• ベストアンサー

足軽と言うのはどういう職業だったのですか?

hue2011の回答

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

身分ではなく職業ですね。 殿さまが戦をするとした場合、家来としてヤリをかついだり剣をもったりして兵隊として戦います。 その意味では兵士なんです。 が、戦国時代でないかぎり連日戦うなんていうことはありません。 そのときはいらないや、とクビにしたりすると、いざというとき誰もいないことになります。 また、軍備が全くない状態というのは危なくて仕方がない。 だから普段戦争がないときでも食わせていかないといけないわけです。 何もしないのに食わせるわけにいかないから、馬の世話とか畑で耕作とか、あるいは殿さまが出かけるときにお伴をして荷物もちとか。 そういう庶務をこなすのが役割です。 ある程度こういうメンバーを雇用していないと、よそから見た場合にひどく困窮しているように見えますので、無理をしても足軽は雇ったもののようです。

ROOVSKENZZYJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。