• ベストアンサー

悪いイメージで描かれる職業とは?

テレビ番組製作者は視聴率に汚いってステレオタイプ(?)がマンガなどにはある気がしませんか? デスノートに出てきた人とか、遊戯王の最初の方に出てきた人とか。 あとは先生は信用できないとか。 また、この職業はこんな悪いイメージで描かれることが多いと思うというのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miina02
回答No.2

医者(良い医者もあるが、それと同じくらい汚い医者が出ているような…患者より金)  大学教授(特に医療モノ。医龍、ブラックジャックに…、白い巨塔とか、結局教授戦に勝つのが目標だったり、患者をモルモット扱いだったり…)  IT社長は成り上がりで、プライド高く、人間味に欠けるようなイメージが多いですよね。  あと、仕事といえるかどうか微妙ですが、代議士でしょう。金や票で口利きするとか。時代劇からその流れは変わらないのね~。

noname#51262
質問者

お礼

そうなるとやはり高給取りか…。次はマスコミですかねえ。 医療って、その辺りの暗部が嫌と言うほど読めそう…。 良い医者というと、奥森かずい先生を知っていますが。人殺してるなあ。のび太がスネ夫の家に行く途中にはやぶ医院って医者がありました。恐ろしいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• megumi1
回答No.5

借金の取り立て屋

質問者

お礼

あ。なるほど。 やっぱり金貸しのイメージって。 ありがとうございます。

noname#51846
noname#51846
回答No.4

政治屋、越後屋(?)、商社。

質問者

お礼

でました。越後屋。有名ですね。ってやっぱり悪いイメージを刷り込まれてる。 ありがとうございます。

回答No.3

はじめまして。 学園モノに出てくる教頭先生は陰険な人が多いですよね。

質問者

お礼

はじめまして。 まじですか。学園ものなのに暗いなあ。いいのかそれで。 思い出したのは、サモンナイト2ってゲームで、主人公は試験に合格したのに追放しようとする幹部と、庇う恩師。ってあれは学校じゃないか。 ありがとうございます。

• hunaskin
回答No.1

悪役として描かれても実生活上ではむしろ羨まれているので何のダメージを追わないような職業がそういう役を振り当てられているかもしれません。 政治家とか医者とか銀行支店長とかIT長者とか画商とか。 ひとがあまり就きたがらない職業をステレオタイプに悪役として描いてしまうとシャレになりませんよね。

質問者

お礼

なるほど。そう言われるとホームレスでそんな役割は、なさそう。 実は黒幕はニートでした。なんて。 ありがとうございます。