• 締切済み

テレビって本当につまらなくなりましたか?

テレビって本当につまらなくなりましたか? なんだかんだ高視聴率(瞬間も含む)を取る番組もありますよね。 ドラマも良質なのは視聴率も良いです。 テレビがつまらないと言ってる人は、四六時中、テレビが観れる環境の方の発言ではないでしょうか? 私はネットしながらテレビ観てますがなんだかんだ毎週、同じ番組を観たりしてます。 皆さまはいかがでしょうか?

みんなの回答

• berntakii
回答No.8

学生の頃からテレビを見ていますが、つまらないなと思う番組のほうが今も昔も大半です。 面白くなくなったと言う人は当時のつまらない番組を都合よく忘れているのではないかと思います。 昔と違うのは、リアルタイムでテレビを見ることが大幅に減ったことです。 自分の見たい番組だけをより選別して見るようになった分、つまらない番組に接する機会は減りましたね。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 18OSX
回答No.7

ご質問文の「テレビ」が「テレビ番組」を指すこととして回答します。 もう50年以上も前にある評論化の方が「テレビに至っては紙芝居以下の白痴番組が毎日ずらりと列んでいる。テレビという最も進歩したマスコミ機関によって『一億白痴化運動』が展開されている」と言っていましたが、その先見さに感心するばかりです。公共放送を除けば一部の報道番組以外のほとんどが自社の番組宣伝やスポンサーへの誘導をするための撒き餌的な番組になってしまっています。ドラマもバラエティも。以前はある意味ではその手口の巧妙さ(笑)が楽める部分もありましたが、今では手口丸出しでグイグイ押してきます。その嫌悪感が先に立って、私にはもうテレビは楽しむためのものではなく怪しむためのものになってしまいました。振り込め詐欺といい勝負です。まあ、そういう意味では「つまらなく」はありませんが。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

noname#230414
noname#230414
回答No.6

テレビ番組はつまらないですね。 スカパーができてずと海外ドラマ見ています。 デスカバリ・ナショジオh・ヒストリーH いい番組があります。 動物が好きですので動物専門チャンネル アニマルプラネト 韓国KBSWORLD 韓国の,のどじまんは面白い。 Nとは段違い。 ニユースは。 韓国KBS 韓国のニュース見ていると,日本人の考えと違う。 CNN/US BBC WORLD 日経CNBC 最後に現在の,歌手・タレント・俳優は知りません。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

noname#204018
noname#204018
回答No.5

TVは、ここ10年格段に進歩しています。プラズマから液晶へそれも大型化で技術革新を遂げていて 省エネも10倍進んでいます。デザインも画面の縁が小さく モニターも薄くなって洗練されています。 つまらないことはないです。 テレビがつまらないのでなくて、「テレビ番組」がつまらないというのならわかります。 スポンサー企業と広告代理店ともちろんテレビ局がお金をかけないからでしょう。 俄然 国営放送のNが力を発揮するわけで、大河や連ドラは好調じゃないですか。 我が家は、TVは(1)ニュース、(2)月曜9時、木曜9時のドラマ以外はもっぱら DVDで映画観てます。 TVがタダのメディアである時代は終わっているような気がします。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

• josyua
回答No.4

私、親、ばあちゃんの三世代、口を揃えて「テレビがつまらない」と言ってます。 去年おととしに比べたら少しはマシになりましたが、10年前20年前に比べたら圧倒的につまらなくなったと感じます。 特に夜7時~9時にかけてのバラエティー番組が面白くなくなりました。 個人的に興味を引かれない内容の番組ばっかりになってしまった、というのが一番大きいんですが、 「芸能人が全国各地にあるB級グルメを食べまくり~!の旅」 「あなたは大丈夫?常識クイズ」 「芸能人が噂の真相を大暴露!」(でも肝心な部分は『ピヨピヨピヨ』音で聞こえない) 基本これの繰り返しで、こんなんばっかです。 バラエティー番組と言いながら、ちっともバラエティーに富んでいません。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば今日でさんまのからくりTVも終わりですね。

• japan-1
回答No.3

こんばんは。 テレビ番組の質は一昔前と比べたら良くなっているように感じます。一昔前は、馬鹿なことをするバラエティー番組も多かったように思いますが、今はそのような番組に代わって情報番組やクイズ番組が増えてきているように感じます。つまらないバラエティーはなくなって良かったのではないでしょうか? テレビ番組も時代の流れがあるようですね。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.2

テレビは過去の遺物ですね。ニュース以外はほとんど見ていません。  インターネットが普及してから、視聴者がテレビ番組に求めるものが大きく変わったように思うのですが、それが反映されない番組が多い為に視聴率の低下に繋がっているように思います。  テレビ放送が始まった頃の番組には、今だったら放送法違反で放送中止になるような内容の番組が数多く放送されていました。インターネットが始まって、同じような内容の画像や映像が見られるようになり、昔に戻ったような気がしたものです。  今のテレビ番組は放送法で雁字搦めに縛られてマンネリ番組しか放送出来ないものばかりですね。何十年過ぎても同じ内容の繰り返しなのがわかっているので、見る気がしません。ドラマは出演者が変わるだけだし、アニメは絵柄が変わるだけ、内容はテレビ放送開始当初から何も変わっていません。むしろ、つまらくなっただけです。  インターネットを始めてからは、テレビを見るのが無駄な時間の浪費であるのがわかるようになりました。テレビは何も生産していません。インターネットは情報を集めて蓄積出来るし、書き込みを増やせるし、テレビのように同じ内容の繰り返しをする必要がありません。違うものを探して集めることが出来ます。  ドラマやアニメで評価が高いと放送局が宣伝しているものがありますが、昔のヒット作の焼き直しばかりですよ。斬新なものは一つもありません。一から十まで無難な内容を寄せ集めただけのお話ばかりです。  テレビが面白かった黄金時代を知っている人間ほど、今のテレビ番組は見る気がしないのです。漫画がつまらないので読まなくなった人達と同じです。放送も出版も斜陽化が進んでいますが、どれも原因は同じです。  一方的な押し付け番組に飽きが来ただけの話です。それも内容の質が落ちるばかりの番組に飽きるのは当然です。新しいものが何も無いのに、最新作だの、ヒット作だの、宣伝だけは派手ですが、失敗作が多いようですね。新しい番組を作っても視聴率が取れないので、ますます昔の焼き直しに戻っていくだけのように見えます。  視聴者が変わったのではなくて、テレビ番組の劣化が進んでいるのに何も変革をおこなわなかったテレビ放送の停滞に視聴者が気がついただけの話です。  一方的に押し付けられて来る情報発信しかないテレビ放送に飽きた人が増えているのは事実だと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E9%9B%A2%E3%82%8C
zzz222zzzzz
質問者

お礼

noname#198614
noname#198614
回答No.1

居間にキングサイズのテレビ置いて家族で馬鹿笑いしているとバカボン家族とかに思えます。 知能指数低いと思われ恥ずかしいです。 それほどバカ番組が多いですね。 勿論何でもそうですが例外もありすべての番組がバカ番組で、一億総白痴化とはいいませんが・・・ 地デジ化で投資がかさみ番組に経費をかけられなくなったんでしょうね。 テレビは相手から情報を与えられるものであり要するに垂れ流し情報器具、ネットは自分から情報を取りに行きます。 与えられる情報は車窓の景色を眺める如く、手間もかからないし安易ですよね、そのぶん単純ですが。 私は毎日家に居ますがテレビは全くつけません、なくてもいいです。 垂れ流し情報が嫌なのです。 でもすごいニュース画面(番組ではない)や月に何回かはCM抜きで番組を見ます ほとんど一日中ネットですね そのくせ スマホはほしいと思いません 外出してまでネットをしたくないので

zzz222zzzzz
質問者

お礼

あなたは定年退職者ですか? それともニート?