• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

瞬間視聴率って何?

よくいろんなドラマで、瞬間視聴率○○%ってありますが、あれってどうやって測定しているのでしょうか。 物語のクライマックスの瞬間が最高視聴率などと出ますが、そのドラマのクライマックスが何時何分と、あらかじめ分かっていてその瞬間に一斉にみんながそのチャンネルに切り替えるとかテレビをつけるとか、ありえない! 以前視聴率は全テレビを見ている家庭や企業、事業所から統計を取るものか質問した時に、限られた中からという回答を頂き、我が家は入っていなかったのかとがっかりしましたが、そのランダムの中から選ばれて、最高視聴率をたたき出すとすると、もはや作られた人工的な統計だとしか思えません。 瞬間視聴率の目的て何なんでしょうね。 番組の評価?俳優や出演者の評価?その番組についたスポンサーの価値観? 何のためにあるのかよくわからないのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数356
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#190400
noname#190400

ここに書かれてますね。 一度読んでみて下さい。 http://www.audience-rating.com/01kiso/c-syunkan.html 如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど!教えていただいたサイトでもう少し読み込んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • azuki-7
  • ベストアンサー率16% (1976/11762)

視聴率じたい統計学ですから 視聴率を測る機械を設置してる家庭からのデータを集計して一番高かった瞬間が 瞬間最高視聴率

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 我が家は視聴率を測定する機械が設置されていないので、個人的には関係ないんだという結論に達しました。 瞬間最高視聴率というものは未だに理解に苦しみますが(笑) ありがとうございました。