• ベストアンサー

瞬間最高視聴率ってどうやって測るの? 

テレビの視聴率ってありますよね。瞬間最高視聴率はこのシーン!!とかの発表を見て、常々不思議だったんですが、瞬間最高視聴率が打ち出されるそのシーンを、視聴者は知らないでみているのに、なぜ、そのシーンが一番視聴者をひきつけたシーンだと断言できるのでしょう? そのシーンの前後が、一番チャンネルが変えられなかった、とかテレビが消されなかった、とかそういうことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • infinity
  • ベストアンサー率41% (123/295)
回答No.3

>よくある瞬間最高視聴率まで「3・2・1」とかのカウントダウンは、アテにならないというわけでしょうか。 >一秒毎にだされているんじゃない??ってことでしょうか。 だからそう言ってるでしょ(^^; 実際に1分ごとに計測されたその瞬間に向かって カウントダウンしているのなら問題はないのですが、 それでは別になんでもない瞬間ということがほとんど。 景色が写ってたり、映像の切れ目だったり、何も喋っていない時だったり… それでは面白くないので、 最高視聴率をマークした近辺で、 適当に理由をつけて「この瞬間」というのを用意する、 という計測された瞬間とは関係の無い瞬間が使われます。 (視聴率問題の後にどこかの番組で説明してましたね…) 瞬間最高視聴率ランキングみたいなのは、 計測されたデータを参考に面白おかしくコーナーを作っている、 というものであって、データを忠実にお知らせするものではないです。 なんかすごく否定的な書き方になってますが、 私も楽しんで見ています。

final-answer
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 1分ごとに計測されているわけですよねえ。そうすると、景色が写っていたり、映像の切れ目だったり、しゃべってないときだったり・・・という瞬間だって厳密にはわからないわけですね。ということは、あの「3・2・1」の瞬間は本当の瞬間の前後1分以上も差があるということなんでしょうかね。・・・かくいう私も結構楽しんで見てるんですが、それほどアバウトだったのか・・・とチョッと驚きました。

その他の回答 (5)

  • qwer021
  • ベストアンサー率24% (70/281)
回答No.6

今晩は、URLが見れないとの事で下記URLをコピペしてみて下さい http://www.guajara.com/wiki/ja/wikipedia/e/e_/e_e_c__10.html それでもダメなら Googleあたりで検索すると出てくると思います。 ビデオの件ですが業界の関係者の言われるとおりカウントされないと聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.guajara.com/wiki/ja/wikipedia/e/e_/e_e_c__10.html
final-answer
質問者

お礼

すみませ~ん、やっぱりできませんでした。^^;でも皆さんにいろいろ教えていただいて、疑問は解消しました。ありがとうございました。

noname#9345
noname#9345
回答No.5

呼ばれたようなので再登場しました。#4です。 ビデオ録画されたものは、視聴率にはカウントされません。 理由はいくつかありますが、「録画しても見られない可能性がある」「たいていの場合、CMは早送りされて見られない場合が多い(“視聴率”とは、究極的には、「どれだけ番組が見られたか」ではなく「どれだけCMが見られたか」をカウントするための数字ですから)」「視聴率をカウントする機械に、録画についてまでフォローする機能を付けるのはコストがかかる」・・・といったところでしょうか。

final-answer
質問者

お礼

すぐに再登場いただき、恐縮です。ビデオ録画もカウントされないんですね。会社に勤めているときなど、同僚もそうでしたが、見たいものはみんな録画予約してました。個人的にはCMがうっとうしいので、CMになると電源が切れるようなテレビが理想なのですが、永遠に誕生しないでしょうね。。。いろいろ裏事情をご説明いただきありがとうございました。

noname#9345
noname#9345
回答No.4

こんにちは。テレビ業界の関係者です。 視聴率調査が1分ごとに行われているということなどは、これまでに出た回答の通りです。 私の個人的な意見ですが、「瞬間最高視聴率」を記録したシーンというのは、「そのシーンを見たがために視聴率が落ち始めた瞬間」を示すわけで、むしろマイナスの意味の方が強いと思います。 もっとも、このことに気付いていないマスコミ関係者も多数いるようですが。

final-answer
質問者

お礼

ありがとうございました。「そのシーンを見たがために視聴率が落ち始めた瞬間」を示すわけで、むしろマイナスの意味の方が強い・・・  深いですねえ。そのシーンを見たがために落ちる・・・っていうのはでも、そのシーンが不快感を催させたってことでもないんでしょうね。もしよかったらまた答えていただけるとありがたいのですが、見られない番組をビデオで撮ったりしますが、そういうのはカウントされるんでしょうか。サンプル家庭になっている家はそんなことはしない取り決めとかになっているんですか?

  • qwer021
  • ベストアンサー率24% (70/281)
回答No.2

視聴率はたしか数百世帯のサンプルで測られていてると思いました、日本テレビで問題になりましたよね。 このサンプルを元に瞬間視聴率を出しているのでは? 自信ないです。

参考URL:
http://www.guajara.com/wiki/ja/wikipedia/e/e_/e_e_c__10.html
final-answer
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLを開くことができませんでした。

  • infinity
  • ベストアンサー率41% (123/295)
回答No.1

視聴率は1分ごとに出されます。 全ての瞬間について出されているわけではありません。 ですから特に何でもない瞬間に最高視聴率ということも多いです。 わざわざ何かの瞬間にしているのは、テレビ局側の演出です。 ひきつけた、と断言はできませんね。 仰るようにチャンネルが変えられなかったというのもありますし、 単に他のチャンネルがCMに入った時だったりもします。 要するにあまりアテにならん、ということです(^^;

final-answer
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。ということは、よくある瞬間最高視聴率まで「3・2・1」とかのカウントダウンは、アテにならないというわけでしょうか。一秒毎にだされているんじゃない??ってことでしょうか。

関連するQ&A

  • 瞬間最高視聴率について

    「瞬間最高視聴率は○%でした」って聞く度にオヤ?って思うんです。というのは、視聴者はどのようにしてその瞬間を知り、テレビのチャンネルを合わせることができるのか。(ずーっと見ていなければわからないと思うんですが…)とても単純で素朴な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 瞬間視聴率について…

    よくテレビで瞬間最高視聴率や瞬間最低視聴率のランキングがやってたりしますよね。 瞬間最低視聴率の方ですが,最低の数字が出た前に映ってた人の責任だと思いませんか? 例えばA・B・C・Dの4人が順番に映ったとします。 Cがテレビに映った瞬間が最低視聴率ならチャンネルを変えるきっかけを作ったのはBだと思うのですが… でもCが実際は最低視聴率男とかって呼ばれてたりしますよね? くだらない質問ですが分かる方回答お願いします

  • 瞬間視聴率って何?

    よくいろんなドラマで、瞬間視聴率○○%ってありますが、あれってどうやって測定しているのでしょうか。 物語のクライマックスの瞬間が最高視聴率などと出ますが、そのドラマのクライマックスが何時何分と、あらかじめ分かっていてその瞬間に一斉にみんながそのチャンネルに切り替えるとかテレビをつけるとか、ありえない! 以前視聴率は全テレビを見ている家庭や企業、事業所から統計を取るものか質問した時に、限られた中からという回答を頂き、我が家は入っていなかったのかとがっかりしましたが、そのランダムの中から選ばれて、最高視聴率をたたき出すとすると、もはや作られた人工的な統計だとしか思えません。 瞬間視聴率の目的て何なんでしょうね。 番組の評価?俳優や出演者の評価?その番組についたスポンサーの価値観? 何のためにあるのかよくわからないのですが。

  • 世界で最高の瞬間視聴率記録

    日本の「あさま山荘事件」報道では、瞬間最高視聴率が89.7%になったと言われていますが、 世界全体で見た場合の、瞬間最高視聴率記録とはいくらなのでしょうか。また、どのような時でしょうか。 (視聴者が国家などから視聴を強制された場合を除きます。自発的に人々がテレビに向かった場合の中での最高視聴率記録が知りたいです)

  • 瞬間最大視聴率って…

    前から疑問に思ってたのですが、瞬間最大視聴率って意味がないと思いませんか? 例えば、「水戸黄門」のように、毎回ほぼ同じタイミングでイイところが放映されているなら、そこを見たいためにそのタイミングだけチャンネルを合わせるということが可能で瞬間最大視聴率も意味があると思いますが、ドラマのように『いつ、どこで、誰が、何をしているか』全く予想できない展開の場合、あるタイミングで視聴率が最大に達していたとしても、それはたまたま複数の視聴者が同じチャンネルに合わせた結果であって、そのシーンが見たいために合わせたワケではないと思うのですが。誰かがドラマを見ていて、良いシーンだからと知人にも見るように電話しまくった結果、と考えれば意味もありますけど、そんなことをしている人は少ないと思いますし…。 ちなみに、僕が言いたかったのは、この”瞬間最大視聴率”というのをネタにスペシャル番組などでそのシーンを大々的に紹介しているのが『なんかそれっておかしくないか?』と思った、ということなんです。よければ他の方の意見も聞かせて下さい。

  • テレビの視聴率に関して教えてください。

    ビデオリサーチとかで視聴率を発表していますが、とても調査しているとは思えないのです。 例として昨日のAKB総選挙は、関東地区で平均視聴率18.7% 瞬間最高視聴率は指原莉乃さんがステージに立っている時で28.0% あと、プロ野球とかで、逆転ホームランを打った瞬間とか やたらに瞬間視聴率が上がりますが 本来、テレビを見ていない人や別な番組を見ている人がチャンネルを変えないと視聴率は上がらないはずなのですが、 他の番組を見ていて、速報が出たからチャンネルを変えても、すでに遅くて瞬間視聴率とはずれるはずですし、基本的に、プロ野球で逆転ホームランを打った瞬間には速報は出ません。 テレビを見ていない人が、一斉にテレビをつけないと10%もの視聴率が上がることは無いと思うのですが、この視聴率というものは作り上げられたものなのでしょうか? 視聴率を調べるために一般家庭に機器を置いていることは知っていますが、テレビで一番いいところ(楽しいところ)だけ、多くの人がテレビを見るという事をしないと成り立たない瞬間最大視聴率だとおもうのですが? テレビを見ていない人が、『おっ今いいところだからテレビ点けよう』ってならないと思うのですよね。 詳しく知っている方、教えていただけませんでしょうか?

  • テレビの視聴率

    こんにちは。 ニュース記事を読んでいたら疑問に思ったことがあります。 世界陸上100mのことです。 記事に「番組最高視聴率の瞬間は、男子100m決勝で優勝が期待されたウサイン・ボルト(ジャマイカ)がフライングで失格となった直後の午後8時49分」とありますが、これは不思議です。 どうして視聴者が決定的となった失格の直後にテレビを見ることができたのか。 あたかも予言していたように一斉に視聴者がテレビを見るのが謎で仕方ありません。 どこか適当なシーンだったら「あー、たまたまこのときにみんなテレビ見てたんだな。」と思いますが、いつも瞬間最高視聴率のシーンは視聴者がみたいと思えるようなシーンばかりで疑問です。

  • 瞬間最大視聴率

    瞬間最大視聴率って、その瞬間がつまらなかったので 次の瞬間皆チャンネル変えたってことじゃないんですかね? いつもその言葉出てくるたびに不思議に思っています。

  • 瞬間最高視聴率?

    先日の日本対北朝鮮のサッカーの試合において、名前は知りませんが、なんとかという人がゴールを決めた瞬間が、瞬間最高視聴率5x%だったらしいですが、これには首をかしげます。 「そんなご都合主義なぁ」 と思ってしまいます。 視聴率を決定する仕組みは、ずいぶんいいかげんなものだと聞きます。となれば、今回の一節は、日本人を煽るためのでっちあげではないでしょうか? 今回のようなとても信じられない視聴率の数値は以前にも何度も遭遇しました。一体これらをどの程度信用してよいものでしょうか?

  • ジャニーズのカウコンの瞬間最高視聴率

    今回のジャニーズのカウコンがあの時間帯で、そして、歴代カウコンの中で1番の視聴率だったそうです。 そこで、瞬間最高視聴率を知りたいのですが、知っている方、もしくは瞬間最高視聴率を掲載しているサイトなどがございましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。