-PR-
解決済み

瞬間視聴率についての疑問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972391
  • 閲覧数78
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (140/156)

ドラマ等の視聴率で、クライマックス放映時の最大瞬間視聴率とかをよく見聞きします。
しかし視聴率算出のサンプラーの皆さんは、ドラマのクライマックスに合わせて他のチャンネルからそのドラマのチャンネルに器用に変えることをするんでしょうか?
なんか、作為的に算出している様にしか思えないのですが、どうなんでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

#2です。
追加です。

下記の書き込みから分かるように
バラエティー番組などで時々見られる
「最高視聴率の瞬間5秒前  4  3  2  1」
というのは、単なる演出です。
お礼コメント
teppoo29

お礼率 89% (140/156)

なるほど、実際と演出の区別が理解できました。
投稿日時 - 2004-08-28 15:43:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5869)

>>ドラマのチャンネルに器用に変えることをするんでしょうか?

そんなに器用な人はいないでしょうが、クライマックスが
どの辺りに来るかは分りますよね。

それとは別にこまめにチャンネルを変える人がいます。
細かい人は1分も見ていない人を知ってます。
そう言った人達は良い場面になるとチャンネルを変えずに
固定します。

これら2つの要素が重なるから増えるのでしょうね。
他に見たい番組があるけど、みんなの話題に付いていける
様に良い場面は見逃さないゾと言う人が視聴率を動かすのです。
お礼コメント
teppoo29

お礼率 89% (140/156)

有難う御座います。

>良い場面は見逃さないゾと言う人が視聴率を動かすのです。

ですが、サンプラーは平均的な人だと思います。だからそんなに急激にクライマックスに向けて変動するのはおかしいと思うのです。
投稿日時 - 2004-08-27 14:14:50


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

作為的ではなく、瞬間視聴率というのはあることはあるんです。

瞬間視聴率は実は「分計」(ふんけい)と呼ばれていまして
1分ごとの視聴率です。
とは言っても、各分の「00秒」時点での視聴率になります。

つまり、ある番組のクライマックスが20時47分頃にあったとして
視聴率が分かるのは「20時46分00秒」「20時47分00秒」「20時48分00秒」だけです。
本当のクライマックスが(例えば印籠を出す瞬間)「20時47分21秒」にあったとしても、その瞬間の視聴率は分かりません。
(システム的には分かるのでしょうが、データとしてあがっていないはずです)

そこで、瞬間最高視聴率などを取り上げる番組では
最高視聴率を出した1分(又は同じ数字が数分続く場合もありますが)の中で
一番印象的な場面を流しているようです。
お礼コメント
teppoo29

お礼率 89% (140/156)

有難うございます。

なるほど。そういうシステムなんですね。
まあ、視聴率については色々と不祥事ありましたから、なんかあやしいとの思いは払拭しきれないですね。
投稿日時 - 2004-08-27 14:17:40