- 締切済み
視聴率30%位なら簡単にとれると思いますが?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hiroki0527
- ベストアンサー率22% (1101/4910)
貴方が視聴率30%以上を乱発できる自信があるなら堂々とTV局に企画を売り込んだらどうですか? 構成作家や企画屋だけがTV番組企画できる訳じゃ無いですので。 本当に30%越を乱発できたなら即高給で雇ってくれますよ。 もしくは各TV局に企画を高額で買ってもらえますよ。 制作費が巨大でも30%越乱発できるならスポンサーだって喜んでなってくれるでしょう。
- mat983
- ベストアンサー率39% (10265/25670)
>なぜインパクトのある番組作れないのか? ではどんなアイデアを質問者さんはお持ちなのでしょうか。 視聴率30%超えはワールドクラスのスポーツ中継や、 事件の生中継など相当話題のあるものです。 簡単に取れる才能の持ち主なら大歓迎すると思います。 例え制作費が巨額でもです。 ただ、今のテレビ局は安易にお笑いタレントを並べ適当な視聴率が取れる安全な番組作りをしています。 やがて飽きられ、一気に視聴率を下げる危険性をはらんでいますが、 他に変わる案がないのでしょう。
お礼
<ただ、今のテレビ局は安易にお笑いタレントを並べ適当な視聴率が取れる安全な番組作りをしています。 やがて飽きられ、一気に視聴率を下げる危険性をはらんでいますが、 他に変わる案がないのでしょう。 その通りですね、もっと言えばお笑い芸人に頼るのではなく、芸人を生かす企画であれば視聴率も下がらないと思います、ありがとうございました。
- cliomaxi
- ベストアンサー率33% (2921/8736)
インパクトがあれば数字が取れるほど甘くないですよ。 そもそもその「インパクト」とは誰に対してのどんなインパクトなのでしょうか? 逆に言えばくだらない番組の方がインパクトはあるでしょう。 また、何を持ってくだらないと判断するかは人それぞれです。 私は芸能ワイドショーなどには全く興味がありませんが、この手の番組はテレビ放送が始まって程なくと言っていいほどの歴史が有ります。 視聴率30%は物凄いと云っていいほどの高視聴率です。 そんなに簡単ならテレビ制作者が必死になる必要も無いし、捏造なんかもする必要が無いでしょう。 何が売れるか、何が流行るかを解るのなら小説家も漫画家もベストセラー作家だらけです。
お礼
<また、何を持ってくだらないと判断するかは人それぞれです。 私の言っているのは年末の紅白レベルの視聴率で、もちろん社会現象に発展してしまうレベルの話です、たとえ一発屋でも。
- GAG666
- ベストアンサー率21% (244/1118)
視聴率30%というのは、簡単に言えば 全国民の3人に1人が見ている、という事ですよ? TVの無い世帯も考慮に入れると、率としてはもっと高いでしょう。 それが簡単だと言うのであれば、全ての日本国民は TVの前から一歩も動けなくなってしまいますねw
お礼
<それが簡単だと言うのであれば、全ての日本国民は TVの前から一歩も動けなくなってしまいますねw その通りですね、もちろんあなたも動けませんよテレビから。
> なぜインパクトのある番組作れないのか? それができないから、どこのテレビ局も悩みながら試行錯誤でいろんな番組を作っているわけですよ。 質問者さんはどうやら具体的かつ確実に視聴率30%番組のアイディアがあるようですが、テレビ局にそのアイディアを持込んで見られてはどうでしょうか? もちろん以降30%越えの番組が乱発する事態になるのでしょうね・・・一視聴者として楽しみに待ってますので、よろしくお願いします。
お礼
<質問者さんはどうやら具体的かつ確実に視聴率30%番組のアイディアがあるようですが、テレビ局にそのアイディアを持込んで見られてはどうでしょうか? ありがとうございます。テレビ局の誰に提案すればいいのですか? 企画書を下っ端の人間に見せても時間の無駄ですから。
関連するQ&A
- NHKの視聴率について♪
いつもなんとなく疑問に思っていることなんですが、 NHKの視聴率って高くないといけないんでしょうか? 民放の放送局は、スポンサーさんがいらっしゃって成り立っているので 番組の視聴率を気にするのは、わかるんですが、 NHKって、番組の視聴率がそんなに悪くたって、一般的にはほとんどTVを 所有している家庭では「受信料」を支払っているわけなので、 そんなに視聴率を気にしなくてもいいと思うんですが・・・・。 朝の連続ドラマが何パーセントだとか、今年の紅白歌合戦が何パーセントだとか 「そんなのいくらだっていいじゃん!」ってわたし的には思うんですが♪ やっぱり視聴率が悪いと「受信料なんて払わないぞぉ」って言う方がいらっしゃったりするからなんでしょうか? もしかしてとってもバカな質問だったら、すみません(^^;)
- ベストアンサー
- その他(テレビ・ラジオ)
- 視聴率について
先日の日本TVの件や曙のK-1参戦による大晦日の視聴率競争など最近視聴率に関するニュースが多いですよね。 そこで2つ疑問に思ったことがあります。 (1)スポンサーが支払うCM料は視聴率によって決まっているのでしょうか? (2)NHKはCMがないので高視聴率が稼げても収入はほとんどが放送受信料だけでしょうから、収入アップが見込めないし、番組にお金をかけるだけ無駄な気がするのですが。(→質問はNHKが視聴率を気にして番組をつくる必要があるのですか?) ご存知の方いらっしゃいましたら、回答宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(テレビ・ラジオ)
- 視聴率の疑問
視聴率についての疑問です 番組の視聴率で 瞬間視聴率と言うのが 有りますが あれって 何で番組が 一番盛り上がった 時に上がるのでしょうか いきなり 視聴者が チャンネルを切り替えるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(テレビ・ラジオ)
- 視聴率ってどうやってはかってるんでしょうか
視聴率について質問です。 視聴率とはどうやってはかっているのでしょうか。 テレビやテレビの電波に「今このテレビは○○の番組を映している」ということがわかる機械などが設置されてるんでしょうか。 どの世帯も「今○○の番組を見ている」と分かるようになってるんでしょうか。 また、こういう視聴率がわかるのも疑問です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140623-00000066-dal-ent なぜこのタイミングに視聴率があがるのか。 この記事でいうと「このタイミングでおもしろい顔芸が見られる!」と事前に分かっていないと、テレビをこの番組に合わせることができないと思います。 なぜこの瞬間に視聴率があがるのでしょうか。 「視聴率」の仕組みを詳しくご存知の方教えてください。
- 締切済み
- テレビ
- 視聴率
テレビの視聴率はどのようにしてわかるのでしょうか。各家庭でどのチャンネルを見ているか、リアルタイムの変動を含め受信状況というか視聴率を分析する機関にはわかるようになっているのでしょうか。 普段私は基本的にはテレビよりも(HDD)レコーダーで見ていることが多く、また録画したい場合もあります。見たい番組が重なるときは裏で録画して表で別の番組を見たり、2番組とも残したいと思ったときは裏表とも録画し、そのときは表の番組を見ていることになるのですが、もし、デッキの視聴も視聴率のデータに反映されているとすれば、表がカウントされるのか、裏はカウントされないのかという疑問もあります。 また、裏表ともに録画しさらに(それ以上録画はできないが)それ以外に見逃せない番組がある場合は、テレビの画面で見ることになります。そういうケースではどの番組が視聴率に反映されるのか、あるいは3番組すべて視聴率に反映されるのかなど疑問に思います。 いや本当は一昔前までは放送日の翌日に任意の100人とかに電話などで聞いて視聴率を出しているのかなとも思っていたのですが、多分きっとテレビあるいはレコーダーを購入し、スイッチを入れるだけで電波を受信していることが、何らかの方法で視聴率を分析する機関にデータがわかるようになっているのかとも思うのですが。しかしながら地デジでは相互のデータのやりとりもできるようですが(実際使ったことはありませんが)、視聴者側から「今見ています」という情報がそういう機関にどうやってわかるのか、発信されているのか不思議に思っています。 ご存知の方教えてください。
- ベストアンサー
- その他(テレビ・ラジオ)
- 視聴率について教えてください。
仮にある番組の視聴率が20%だったとします。 これはテレビを見ている人の中のその番組を見ている人の割合なのですか? それとも日本の人口の20%が番組を見たということなのでしょうか? なんとなく疑問に思ったので分かる方教えてください<(_ _)>
- ベストアンサー
- 各種テレビ番組
- NHKの視聴率にはどんな意味がありますか?
NHKの視聴率にはどんな意味があるのでしょうか? 民放の場合は視聴率が高ければ、広告(スポンサー)が付き易くなるので、視聴率を稼ぐ理由があると思います。 しかしNHKは国が運営していて、CM収入はなく全て税金で番組を作っていることになるかと思います。 単純に良い番組かどうかの指標として、視聴率を使うことには賛成なんです。 でも、NHK内で製作した番組なら、いくらでも高視聴率を目指してもらって結構なんですが、スポーツなんかは放映権を買わなくてはならないんですよね? これっておかしいと思いました。 NHKが税金を余計に使ってまで、NHKが視聴率を稼ぐ意味を教えてください。
- ベストアンサー
- その他(テレビ・ラジオ)
- 視聴率60%
なにかのCMで「昔は視聴率60%なんていうのもあったそうですが、最近はめったにありません」と言うようなものを観た気がします。 「めったにありません」と言うことはゼロではないということ。 そこで質問です、最近視聴率60%超えした番組とはどんなものがあったのでしょうか? ご存じの方おられましたら、具体的に番組名をお教えください。 よろしくお願いいたします
- 締切済み
- その他(テレビ・ラジオ)
- 視聴率調査の不思議
瞬間最高視聴率というのを何故測ることができるのかという疑問があったのでこちらを覗いてみると、ごく最近同じ疑問で質問のスレッドが立っていたが、回答を読んでも謎は消えなかったので同じような質問で申し訳ないが納得させて頂きたい。 つまり、その質問と同じ例を挙げると、先のAKB総選挙のフジテレビの中継では大躍進を遂げた指原某のスピーチで28%超えの瞬間最高視聴率を取ったということだが、なにゆえ視聴率調査対象のサンプル一家はその瞬間に指原がスピーチをすると解ったんだろうか? 瞬間最高視聴率は「瞬間」のプラスマイナス幅が非常に短いと記憶しているので、本当に一斉にチャンネルを合わせないと測るのは無理なはずだ。 ずっと観ていたのなら視聴率に動きはないはずで、その瞬間に跳ね上がったということはそのとき初めてテレビをつけたか、よそのチャンネルからフジに切り替えたかのどちらかであるはずだ。 AKBを例にすると「ある程度予測が付いた」と言われそうなので、例えばあるバラエティで、キレ芸の芸人がゲストに向かって切れた瞬間などがよく瞬間最高視聴率を取ったといわれ、その芸人は数字を持っているなどと評価されるが、「あっ、今からあの芸人が○○に向かって切れるぞ。テレビをつけろ」という突然のやり取りが多くの家庭で行われていると言うことになり、その「切れる瞬間」が何故その番組を観ていなかった視聴者に解ったのかと言うのが非常に疑問なのである。 サンプル一家というのは超能力を持っていることが必須なのか? また、DVDやBDが多くの家庭に普及した現在、本当のお気に入り番組は「毎週録画」して好きなタイミングでじっくり楽しむという人が増えていると思う。 視聴率調査は録画機器には対応していないと言うことを先だっての関西ローカル番組で言っていたが、と言うことはリアルタイムで視聴率調査に係っているのは特に気に入った番組ではなく何となく今観ているだけの番組が多いと言うことになる。 つまり高視聴率を取る番組はどうでも良いと思われている番組なのではないか? スポーツが高視聴率なのは「即時性」が最も大事な種類の番組だからだ。 そして低視聴率番組に熱狂的な視聴者が多くいる可能性も極めて高い。 何よりもそんなことは我々素人よりも業界人や民放のスポンサーたちの方がずっと前から百も承知であるはずだ。 だから本当は視聴率合戦に血眼になる時代はとっくに過ぎ、番組編成にさほど大きなウェートは占めていないのが現状の素直な見方だと思う。 では何故先日フジテレビの「家族の歌」は視聴率3パーセント台という理由で打ち切られたのか? ご丁寧にネットニュースで「最終回の視聴率3.4パーセント」と、別に言わなくても良いことまでイジメのように流された。 本当は視聴率なんか関係ない別の理由だというのなら何故その理由を明かして打ち切らないのか? 公言出来ない事情があって、そういうことの隠れ蓑に視聴率を使っているだけなのか? だったらその公言出来ない理由とはなんなのか? スポンサーがCMを観てもらえているかどうかの目安が視聴率だけだからと言うことならば、民放で本当にファンを掴める番組を創るのは不可能と言うことになる。なぜなら先に書いたように、本当のお気に入りはまず録画してコレクションするからである。 そしてスポンサーはスポーツやお笑いコンテストのような即時性のある番組にしか付かなくなる。 ちなみにNHK大河の「平清盛」が低視聴率とこれまたネットで騒がれているが、NHKは別段気にする様子もない。「恐々としている」だの「テコ入れを検討」だの「松ケンが落ち込んでいる」だのはネットのでっち上げだとほぼ推測される。 ネットは何故執拗にテレビの視聴率を伝家の宝刀のように騒ぎ立て、起こってもいない騒動をでっち上げるのか? 謎は尽きない。 どなたか、何か教えてください。
- ベストアンサー
- その他(テレビ・ラジオ)
お礼
おっしゃる通りですね、企画を売っても社会問題まで発展した場合の事考えると面倒ですが、ありがとうございました。