• 締切済み
  • 困ってます

視聴率ってどうやってはかってるんでしょうか

視聴率について質問です。 視聴率とはどうやってはかっているのでしょうか。 テレビやテレビの電波に「今このテレビは○○の番組を映している」ということがわかる機械などが設置されてるんでしょうか。 どの世帯も「今○○の番組を見ている」と分かるようになってるんでしょうか。 また、こういう視聴率がわかるのも疑問です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140623-00000066-dal-ent なぜこのタイミングに視聴率があがるのか。 この記事でいうと「このタイミングでおもしろい顔芸が見られる!」と事前に分かっていないと、テレビをこの番組に合わせることができないと思います。 なぜこの瞬間に視聴率があがるのでしょうか。 「視聴率」の仕組みを詳しくご存知の方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数821
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.4

視聴率調査会社があり、その内の大手2社を選んでの平均の視聴率です。 専用の調査機器をランダムに選んで一般家庭にお願いします。 統計学的には300建のデータがあるとやや正確な答えが出るそうで、その倍数程度を設置しているようです。 視聴率というか、どのチャンネルに接続しているかを時間帯別にデータ収集していて、単にテレビがついていればデータとしてカウントされます。田舎などではテレビを、つけっぱなしという習慣もありますねw。 それでも300建の倍数あれば、やや正確な答えがでるそうです。^^ データ会社や詳細は、公表されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 視聴率

    テレビの視聴率はどのようにしてわかるのでしょうか。各家庭でどのチャンネルを見ているか、リアルタイムの変動を含め受信状況というか視聴率を分析する機関にはわかるようになっているのでしょうか。 普段私は基本的にはテレビよりも(HDD)レコーダーで見ていることが多く、また録画したい場合もあります。見たい番組が重なるときは裏で録画して表で別の番組を見たり、2番組とも残したいと思ったときは裏表とも録画し、そのときは表の番組を見ていることになるのですが、もし、デッキの視聴も視聴率のデータに反映されているとすれば、表がカウントされるのか、裏はカウントされないのかという疑問もあります。 また、裏表ともに録画しさらに(それ以上録画はできないが)それ以外に見逃せない番組がある場合は、テレビの画面で見ることになります。そういうケースではどの番組が視聴率に反映されるのか、あるいは3番組すべて視聴率に反映されるのかなど疑問に思います。 いや本当は一昔前までは放送日の翌日に任意の100人とかに電話などで聞いて視聴率を出しているのかなとも思っていたのですが、多分きっとテレビあるいはレコーダーを購入し、スイッチを入れるだけで電波を受信していることが、何らかの方法で視聴率を分析する機関にデータがわかるようになっているのかとも思うのですが。しかしながら地デジでは相互のデータのやりとりもできるようですが(実際使ったことはありませんが)、視聴者側から「今見ています」という情報がそういう機関にどうやってわかるのか、発信されているのか不思議に思っています。 ご存知の方教えてください。

  • 視聴率

    テレビの視聴率って、どこかに載ってるんですか? 知りたい番組の視聴率を知る方法はありませんか?

  • 視聴率について教えて下さい。

    視聴率について教えて下さい。 例えばビデオデッキで1chを録画(デッキ内でchを合わせると)し、テレビで2chを視聴すると視聴率は1chと2chに加算されるのでしょうか? その場合、ビデオとテレビ両方で同じchに合わせると視聴率は2倍になるのでしょうか? 自分は見たい番組が被っていると好きな番組の方を録画してリアルタイムで観ないので視聴率が心配です・・・。

  • 回答No.3

視聴率調査の会社がやってます。数千世帯の家庭にお願いして調査機器を設置させてもらい、On Lineで結んで即時に視聴率を出してます。統計学の知識によると数千世帯で有効な視聴率が測定できるらしいです。問題はネコが見てるだけでも視聴率になるという事です。チャンネルをどこに合わせているかだけで測定しますので、人間が見てるかどうかまでは分からないという事です。最近は録画も普及してますので益々分からなくなってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#222486
noname#222486

ビデオリサーチのアンケート調査は、標本調査といって統計学に基づき調査にご協力いただく方を選んでいます。 本来すべての方からご意見を伺えるのが望ましいものですが、それには時間や労力がかかり不可能です。そのため、一部の方に調査を依頼する方法で行っています。突然あなたに依頼が来るかもしれませんよ。 詳しくはこちらでご確認してください。. http://www.videor.co.jp/rating/wh/ http://www.videor.co.jp/rating/wh/02.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>今このテレビは○○の番組を映している」ということがわかる機械などが設置されてるんでしょうか。 そうですよ。毎年ランダムで抽選されたり、テレビ局に「モニター募集」に応募したりして抽選に当たると 機械を1年間取り付けてくれます。その人が1日に何時間TVを見るかなど書類選考もあり つけている人は守秘義務が契約されます。もちろん報酬も存在するので、ボランティアではなく 契約になります。 >テレビをこの番組に合わせることができないと思います。 なぜこの瞬間に視聴率があがるのでしょうか。 新聞のラテらんにあらすじ書いてあるでしょう?番組の番宣で以前からダイジェスト放送をしたりするでしょ? 別にその瞬間狙ってチャンネルを変えたわけじゃありません。 その時間までに人が集まってきた、それだけの話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 視聴率を調べるには?

    雑誌やネットの記事とかは高視聴率の番組しか載りませんが、ある特定の番組の(一回の放送の平均)視聴率を調べる方法はありますか? できれば、ネットで見たいのですが、ほかに方法があればそれでもいいです。多少の料金がかかっても差し支えありません。

  • 視聴率について教えてください。

    仮にある番組の視聴率が20%だったとします。 これはテレビを見ている人の中のその番組を見ている人の割合なのですか? それとも日本の人口の20%が番組を見たということなのでしょうか? なんとなく疑問に思ったので分かる方教えてください<(_ _)>

  • 視聴率って統計学で考えていいのでしょうか?

    カテ違いかもしれません。 TVの視聴率のことですが、200世帯のサンプルから算出してるとのことですが、数千万世帯のデータとして考えて本当に有効なのでしょうか? 例えば、100リットルの海水の塩分を調べるのに、その1滴を調べるのとはわけが違うと思います。 というのもそこには人間の意識が介入しているからです。 一番見たい番組を生で(視聴率が採れる状態で)見るとは限りません。 また、昔と違い録画機器も充実し、テレビ台数も一家に一台というのも逆に少ないぐらいです。 そういう意味でも統計学的には200で有効であっても、実際にはかなり誤差があるような気がしますがいかがでしょうか?

  • 視聴率のこと教えてください。

    視聴率がどんな風に調べられているのか気になって、ビデオリサーチ社のサイトを見ていました。でもそこで分からないことが出てきました。 視聴率を量る機械を置いて欲しいと、家庭に電話が掛かってくるようですが、いきなり電話で言われても怪しいと疑ってしまうと思うのですが・・・いきなり電話かかってきてすぐに引き受けてくれるものなんでしょうか? テレビを見る世帯も被らないようにするために色々聞かれると思うのですが、簡単に個人情報を言うものかなと?疑問に思ってきました。 自分の周りで視聴率の機械を頼まれて人は聞いたことがないです。内緒にしないと駄目だから当たり前かも知れませんが・・頼まれたと言う人がいればどんな感じで引き受けたかすごく気になります。

  • テレビ視聴率

    今自分は大学のレポートを提出する為にテレビ視聴率の結果が必要です!番組ひとつひとつの視聴率が知りたいのです!トップ10などはあるのですがなかなか、ひとつひとつの視聴率がありません。どこかにありませんか? もう「ビデオリサーチ」は観ました!

  • テレビの視聴率に関して教えてください。

    ビデオリサーチとかで視聴率を発表していますが、とても調査しているとは思えないのです。 例として昨日のAKB総選挙は、関東地区で平均視聴率18.7% 瞬間最高視聴率は指原莉乃さんがステージに立っている時で28.0% あと、プロ野球とかで、逆転ホームランを打った瞬間とか やたらに瞬間視聴率が上がりますが 本来、テレビを見ていない人や別な番組を見ている人がチャンネルを変えないと視聴率は上がらないはずなのですが、 他の番組を見ていて、速報が出たからチャンネルを変えても、すでに遅くて瞬間視聴率とはずれるはずですし、基本的に、プロ野球で逆転ホームランを打った瞬間には速報は出ません。 テレビを見ていない人が、一斉にテレビをつけないと10%もの視聴率が上がることは無いと思うのですが、この視聴率というものは作り上げられたものなのでしょうか? 視聴率を調べるために一般家庭に機器を置いていることは知っていますが、テレビで一番いいところ(楽しいところ)だけ、多くの人がテレビを見るという事をしないと成り立たない瞬間最大視聴率だとおもうのですが? テレビを見ていない人が、『おっ今いいところだからテレビ点けよう』ってならないと思うのですよね。 詳しく知っている方、教えていただけませんでしょうか?

  • 瞬間視聴率って何?

    よくいろんなドラマで、瞬間視聴率○○%ってありますが、あれってどうやって測定しているのでしょうか。 物語のクライマックスの瞬間が最高視聴率などと出ますが、そのドラマのクライマックスが何時何分と、あらかじめ分かっていてその瞬間に一斉にみんながそのチャンネルに切り替えるとかテレビをつけるとか、ありえない! 以前視聴率は全テレビを見ている家庭や企業、事業所から統計を取るものか質問した時に、限られた中からという回答を頂き、我が家は入っていなかったのかとがっかりしましたが、そのランダムの中から選ばれて、最高視聴率をたたき出すとすると、もはや作られた人工的な統計だとしか思えません。 瞬間視聴率の目的て何なんでしょうね。 番組の評価?俳優や出演者の評価?その番組についたスポンサーの価値観? 何のためにあるのかよくわからないのですが。

  • 視聴率1%は何人くらいの人が見ているということでしょうか?

    テレビの視聴率の1%は、純粋に人口の1%と考えてよいのでしょうか? それとも1%の世帯でしょうか? 世帯で平均二人見ているとすると2%の人が見ているということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 瞬間最大視聴率って…

    前から疑問に思ってたのですが、瞬間最大視聴率って意味がないと思いませんか? 例えば、「水戸黄門」のように、毎回ほぼ同じタイミングでイイところが放映されているなら、そこを見たいためにそのタイミングだけチャンネルを合わせるということが可能で瞬間最大視聴率も意味があると思いますが、ドラマのように『いつ、どこで、誰が、何をしているか』全く予想できない展開の場合、あるタイミングで視聴率が最大に達していたとしても、それはたまたま複数の視聴者が同じチャンネルに合わせた結果であって、そのシーンが見たいために合わせたワケではないと思うのですが。誰かがドラマを見ていて、良いシーンだからと知人にも見るように電話しまくった結果、と考えれば意味もありますけど、そんなことをしている人は少ないと思いますし…。 ちなみに、僕が言いたかったのは、この”瞬間最大視聴率”というのをネタにスペシャル番組などでそのシーンを大々的に紹介しているのが『なんかそれっておかしくないか?』と思った、ということなんです。よければ他の方の意見も聞かせて下さい。

  • 紅白歌合戦と視聴率

    よく紅白歌合戦は視聴率がどうのとかいう話題になりますよね。 テレビ番組が視聴率を気にするのは、その番組を作った人への評価に繋がったり、スポンサーの関係もあるのでわかるのですがNHKに視聴率は関係あるでしょうか?(スポンサーないし) 偏見かも知れませんがNHKを見る人は見るし、見ない人は見ないですし視聴率は安定してると思います。それなのにどうして紅白となるとNHKはあんなに必死に視聴率をとりにいくのでしょうか? 数年前のみのもんたさんが総合司会のときは明らかに民放を意識(真似?)してましたよね?自分は学生なんですが、そういう紅白も面白かったんですが、今年の紅白のほうがよかったと思います。 まぁ正直演歌は「ながら」で見てましたけど‥普段聞きなれた曲でも改めてじっくり聞いちゃいました。鶴瓶さんの司会も良かったと思います。しっかりと笑いもありましたしね。一年の間でも演歌など普段聞かない曲を聴くいい機会にもなるそこが紅白のあじだと思います。 紅白が嫌いな人は見ないし、好きな人は見るし、全ての人が面白がる番組なんてありえないし。 視聴率が30%をきるのでは?と言われていますが一世帯にい1台のテレビは紅白になっているということですよね?それって凄いことですよ! 「目玉なし」と言われた今回の紅白ですが、それはNHKがようやく↑のようなことに気づいて落ち着いたと思っていいのでしょうか?それともまた視聴率めがけて右往左往するのでしょうか?