解決済み

研究者という「職業」

• すぐに回答を!
  • 質問No.802324
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 68% (517/755)

私は機械工学関係の研究者に興味があります。ですが研究者っていうのは将来くっていける「職業」なのでしょうか?私のイメージでは大学院などで研究などに専念している人なのですが、いつまでも院にいるわけではないですし、かといって研究者がみんな大学の教授になるわけでもありませんよね?機械工学に限りませんが研究者っていうのはどこかの会社に勤めるのですか?研究者について漠然としたイメージしかないので、研究者という像について教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

はい。研究者です。

仕事は恐ろしく忙しいですよ。ただ時間は自由ですから自分のペースで進めていく様にしています。根を詰めると体が持ちませんし好きでないと続かないかも・・・。

公的な研究機関(最近は独立行政法人などに移行しつつあります)の他に民間のシンクタンクもありますし、私の様な企業内の研究所勤めのものなど色々あると思います。ただ、開発や設計など製品の物作りとは少し仕事内容が異なりますね。よく混同されます。

食いっぱぐれは逆に非常に少ないのではないでしょうか?
特殊技能の持ち主ばかりですから万一の時なども移籍には不自由しないと思いますよ。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

ものをつくる企業ならばどの会社にも研究者はいます。
教授や院生等とは同じ研究者でも目的が違います。
企業の場合は、結果や納期が重要であり、大学等では役に立たないようなことでも新たな発見があれば認められます。

企業としては、最も大切にされる役職です。
  • 回答No.1

大学の教授・助教授等の教官職は、研究者であると同時に教育者でもありますね。

そのほか、研究者といわれるものには、企業の研究所や独立行政法人(昔は国立のものでした)の研究所などに勤める研究者がありますね。

ノーベル賞を受賞された田中さんも企業の研究者ですね。

実は、私も一応企業に勤める研究者の端くれです。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。