• ベストアンサー

夫婦で学歴の差があるのは・・・

高学歴とまではいかなくても、夫婦のどちらかが高卒、どちらかが、誰でも聞いたことのあるレベルの 大学の場合、育ってきた環境も違う可能性が高い気がします。 親御さんが大学まで行かせる、高卒で充分いずれのお考えもあるかと思います。 この場合、上手く行かなかったり、結婚は現実ですので、極端な場合、喧嘩になった際、 高卒が偉そうなこと言うなみたいなことはあると思いますか。 やはり似た環境で育った同士の結婚の方が確率として上手くいくと思われますか。 御意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

還暦過ぎのオジサンです。  これは建前と実際が違う口では言えない問題です。  私のところは私も女房も4大を出ていますが、実弟のところは義妹が短大出です。ここに行って甥や姪に「4大くらい出ておかないと」って言えますか?黙って見ているしかありませんでした。甥は専門学校を出てフリーター。姪はそれを見て4大に入ってくれました。  家の場合は、娘に進学について話したこともありません。当然4大に行くものと本人が思っていたそうです。  まぁ、育った環境もあるのでしょうが、最終的には本人の問題です。私の後輩にも苦しい中で大学に入って努力している人もいます。よく私のところに「食事代を浮かせて!」ってやって来る後輩もそんな一人。要は本人の問題でしょう。  ですから、結婚も本人がどんな相手を選ぶか次第でしょうね。    まぁ、他の回答者様もお書きですが、結婚すれば男は嫁さんの尻に敷かれるのが一番ですし、そんな家庭が私の周りでも多いです。(笑)

noname#217536
質問者

お礼

私の方は両親共に学卒、兄のお嫁さんのご実家は高卒かご両親は中卒かもしれません。 顔合わせをした際、先方のお母様が家の娘には釣り合わないような方とのごえんで・・・・とおっしゃったのを覚えています。 私と兄は結婚の時期はさほど変りませんが、私どもの息子(一人っ子は)大学二回生、兄の息子は高1と小学3年生です。兄も48才子供達がお金がかかる頃には 定年です。 住宅ローンも70歳過ぎても残っているそうです。 通常多くの主婦の方はパートに出て家計を助け繰上げ返済等をしますよね。 兄嫁は全く働く気配がありません。(兄も諦めたようです) おっしゃるように、これは兄嫁が高卒だから大学にどれ程、資金が必要か解らない ではなく、兄嫁の人格の問題なんですね。 貴重な御意見、感謝いたします。すごく、納得いたしました。

その他の回答 (6)

• riknmsm
回答No.7

どちらか片方がプライドが高いというのでなければ、そう問題ないのかなと思います。 知り合いの夫婦で、旦那さんが4大卒、奥さんが高卒ですが、そのお宅は旦那さんは自己顕示欲のあまり無い人で、とてもうまくいっています。 別の友達は、彼氏は普通の大学、彼女は4大卒。仕事っぷりも役職も彼氏の方が上ですが、彼女のプライドが高く、ことあるごとに「私の大学は」という話になり、彼氏をバカにします。近いうちに別れそうです。 またもう1つ、旦那さんが高卒、奥さんが名の知れた大学卒というご家庭。旦那さんは仕事はバリバリされて収入もすごいですが、奥さんの事を「大卒のクセに頭が悪い」とけなすそうです。 大卒高卒というよりも、プライドが高く相手をけなすような人間かを見極める方が重要なのかなと感じています。

質問者

お礼

そういったケースもあるんですね。 確かに父が法学部卒なんですが起業した業種はまったく関係のない 会社でした。 母が時折、法律のことをきくと全くわからないようですよ。 書斎には六法全書がありますが・・・ どんな場面においても人を見下すような人間は論外ですね。 学歴以外の問題です。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

そもそも そんなでは結婚していない、かもしれません。 高卒が偉そうなことを言うのは 学歴に関係なく資格が同じな場合。 それと やっぱり、共働きで高卒妻の収入が多い場合。 環境・・・というよりは価値観では? 公務員は公務員同士結婚するパターンが多いような? けれど、さらに自分の視野が狭くなるので 僕は嫌、そんなことはできません。 学歴の場合は、子供がどう考えるか? 両親が大卒役所勤務ならば、やっぱり子供も大卒官僚を望むのか? 働かず、ぼんくら子供になることもあります。 両親と子供が一緒に考える問題ですから 僕は高卒だけど、ちゃんと生きてる 私は大卒よ、だから薬剤師になれたのょ な話しは、どうでしょう?

質問者

お礼

我が家は私は学卒(田舎の4大です)、夫は高卒です。 息子は現在ある帝大の2回生です(理系) 息子はわたし達が頼りにならないのが解っているので、自分で決めました。 その後、こうしたいけどお願いします。という感じでした。 周囲からはトンビが鷹を産んだと言われましたが、反面教師なのかもしれません。 夫婦の会話や育った環境は子供は敏感に感じとるのかもしれません。

• lions-123
回答No.4

>夫婦で学歴の差があるのは・・・ やはり似た環境で育った同士の結婚の方が確率として上手くいくと思われますか。 67歳 男性 多少のリスク要素だろうが、夫婦円満、幸せな結婚生活に、あまり関係ないとおもう。 順境では無関係、逆境時や何かしらの諍いの原因や心での不平不満(口に出すかどうかは別としての優越感とコンプレックス)に、売り言葉に買い言葉の様な応酬に際し多少なりともリスクアップの要素が増加するかもしれない。 でも、学歴差を意識する→それは主として婚姻前の婚活(パートナー希望条件)・身上書・釣り書の段階であり、結婚を決意した段階では夫婦でお互いに認め合いクリアーに成っていると思う。 学歴同様に、年齢差・身長差・収入差・実家の家柄や裕福度差etcがあるが、それらの格差を乗り越えて,二人は愛を誓い合い実らせたのだから、縁や相性や信頼感が絆と成ったのだと思う。 長い婚姻生活、色んな要素要因で不平不満が溝を作り、感性や価値観の差異、家庭生活や人生設計のギャップが出てくる場合も有り、学歴差はリセットや書き換えが出来ない事実としてはいつまでも残るが、それが大きな夫婦の不仲やケンカの要因、致命的な障害&壁になるとは思えない。 もしも、夫婦が重大なケンカや別離を招くならば、他の要因(浮気・性&性格の不一致・ギャンブルやアルコール依存症他)の方が重大であり原因と成るように思う。 そういう意味で、良く似た環境で育った同士の結婚の方が確率&ファンダメンタルズとして少しは上手くいく要素要因だと思うが、それが愛や信頼や誠意を超える重要な要素、婚姻生活の幸福&喜びを決める必要十分条件だとは思わない。 誓いの言葉 「その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、 これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか・・・誓います。」

質問者

お礼

確かに最初は学歴や収入にこだわるかもしれませんが、結婚生活の中で いろんな困難に遭遇します。 その際の乗り越え方等により、その後の結婚で結婚生活が変わっていくのでしょうね。

回答No.3

>やはり似た環境で育った同士の >結婚の方が確率として上手くいくと思われますか。 都会育ち/田舎育ち 大卒/専門卒・高卒 ひとりっこ/長子 で感覚の違いはあると思います。 どちらがどこまで相手を理解・容認するか、ですね。 違うから面白い、いつまでも新鮮、と言うこともあります。 私が大卒、妻が専門卒ですが 「高卒が偉そうなこと言うな」 こんなことは考えられません。 優越感を匂わせる相手とは上手く行かないでしょう。 生活費をどちらが管理するか、貯金するか もあります。経済、(政治)の問題は大卒と 話が合わないこともあります。 生活防衛の観点から、相手をどこまで許せるか 愛せるかにかかってきます。 有名大はプライド高いです。 今は大学全入時代ですので 看護師とか仕事に付く為以外の人で 高卒は少ないです。家計上の都合がおおいです、 子供ができたら当然大卒もしくは専門学校に行かせる、と言う話になるでしょう。 お相手の親御さんも大卒以上を望むし奥様にも同等の学歴を望むでしょう。

質問者

お礼

それならば、兄嫁はまだ、下の子が小学3年なのでパートでも働くべきではないですか。(大学時には兄は定年です) 私は45歳で息子が大学2回生です。院までは最低進学しますが、国立でも 家をでれば結構、資金は必要です。(何とか50歳までには卒業できるので 現役の間に教育費がおわります) その辺りが自身が大学に行っていないとそういった話題が家庭ででないので、 解らないのかなと感じます。 有名大学へ進学させようと思うとそれなりに予備校等も必要ですし、 私どもは私が大卒(といっても幼稚園からある一環校です)夫が高卒ですが 夫が私に任せるという考えだったので、希望の国立に合格した際には 「小さい時から、塾への送り迎え、一環校の厳しい中の教諭への対応等、よくやってくれた。」と言ってくれました。 両親は結婚時、学歴や育ちの差で猛反対でしたが、夫は働き、教育は母親の 体勢で良くやり遂げたと言ってくれました ちなみに私は息子が中学まではパート、それ以降は正社員で働いています。 でないと、昨今は大学には進学させてやれません。

回答No.2

東大医学部卒と看護学校卒の夫婦で、奥さんに尻に敷かれてて、別れたくても、子供を盾に別れてもらえず、不倫している医者もいます。不倫相手は、バツイチの女医です。

質問者

お礼

結婚したら奥さんが強いのでしょうか。 私の家系は両親(70歳をすぎています)も大卒でして、私達、兄妹も当たり前に 大学まで行くように育てられました。 私は勉強がダメで一環校です。 兄は誰が聞いてもご存知のある程度のレベルの大学です。 兄嫁は高卒で 「良い物件みつけた」みたいな感じで仕事もせず、ママ友がどうとかの話を良く聞きます。 兄夫婦は子供が遅い子で50歳前にしてまだ小学3年の子がいます。 若いご両親に比べ、リスクがあるので兄嫁に働くように言っても働かないようで なぜ、兄嫁が呑気な暮らしをするのか理解できません。 兄は私達の両親の資産を充てにしているのだろうかと申しますが、そんなお嫁さん をもらった兄が不甲斐ないのでしょうね。 私の中では家柄が違ったり、学歴に差があると、低い方が小さくなっているイメージ があったのですが、結婚したら同等になるんですね。

• sh2012
回答No.1

私の知り合いのご夫婦は 旦那さんが中卒 奥さんが上智大卒です。 夫婦喧嘩はちょくちょくしてるようですが、奥さんの愚痴で「中卒云々…」とは1度も聞いた事ないですね!

質問者

お礼

御意見ありがとうございます。