• 締切済み

学歴は必要ですか?

最近付き合い始めた彼氏がいます。 親に彼氏が出来た事を話した所、学歴や職業の事を聞かれ大反対されてしまい悩んでいます。 ちなみに彼氏は高卒で製造業に就いています。 私は大卒、小売業に就いています。 (収入の面はデリケートな問題なので聞いたことがありません。) 私の母は学歴主義で上流志向が強い方です。 学生時代から両親の学歴(2人とも高卒)で惨めな思いをしたために祖母からの教育も厳しかったのですが高学歴の人と結婚する考えを持っていて東大卒の父と結婚し私を何不自由なく育ててくれました。 なので大学まで行かせたのに高卒の人と付き合うなんて信じられない、恋愛対象からは普通だったら除外するはずだ、お前にはプライドもないのか、情けない、裏切られた、家族全員お前を許さない等罵られ泣かれてしまい 弟のためにも結婚相手は考えろ、親戚中の恥、私が工員の嫁になるのが耐えられないと結婚の話にまで至ってしまいました。 正直ショックです。 実際付き合って1週間経つか経たないかです。長く付き合っていく上で進展していくなら縁だと思っていましたがまだ結婚に関しては意識もしていません。 親の言い分も理解は出来ます。自分の倍くらい生きているので私より苦労をたくさん知っているからこその叱責だと思います。 でもそこまで恋愛に学歴は付き物でしょうか? 好きになった相手がたまたま高卒だったというだけでここまで言われるのも…と思ってしまいます。 私が世間知らずな面が多々あるので何とも感じなかっただけでやっぱりこの恋愛自体成り立たないものなのでしょうか? またそんなに工場勤務というのは恥ずかしいことなのでしょうか?どんな仕事であれ正社員として働いているのだから…とも思います。ちなみに父も昔は作業着を着て工場勤務をしていました。 彼には親に反対されている旨を思い切って伝えました。 今すぐには無理だけど少し経ったら何回でも足を運んで親に会いに行くって言ってくれています。 本当に大切にしてくれているので出来れば親の反対で別れるという終わり方だけは避けたいです。 それに反対されているとわかっていて彼と会っているのも罪悪感のような錯覚を覚えて仕方がありません。 何とか家族に理解をしてもらいたいです。 同じような境遇の方で親に説得された方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。 長々と失礼しました。

みんなの回答

回答No.18

私が質問者さんの親であれば 全く同じ事を言いますし 絶対に反対します。 冷静になって、もしも質問者さんが質問者さんの親であればどうするかを考えてみてください。 何かしら、答えが出るかも知れません。

  • casper_t
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.17

学歴が必要かと問われると必ずしも必要ではないと思います。 ただし、学歴について僕の考え方は、 ・一般的に学歴がある方が色々な選択肢が多い。これは職業の選択から社会活動あるいは子供の婚姻に関してとか相当に広範囲にあります。 ・大学では高校で学べないことを学べる。一応、2年または4年よく遊びましたが、単位を苦労してとったり卒業研究・実験を計画し、期間内に論文に仕上げたという経験は残っています。それらは内容的には実用的でないことが多いですが、受験の苦労も含め貴重な経験だと思います。 ・また、学問的なものだけでなく遊びのこととか友達、先輩、良い師との関係も得られると思います。こっちの経験は学校を出てから何年も支えになっていて大きな財産になっています。 大学にいった人はこのようなことが(少しぐらいは)身についていると思います。 一方、高校までの人は、がんばって自分の努力、能力、経験、運などを駆使して身に着ければ同じことですが、中々簡単ではないと思います。 違うのは、片方がボケっとしていても何か得るものがあるのに比べ、18歳ぐらいで社会に出てから一部の相当努力した人以外はその域に達せないことが多いということです。 高校までですごい人は確かにいます。しかしながらそのすばらしさはどの視点から見てもそうなのかを考えてみてください。それを親に説得(アピール)できないのなら残念ではありますが、彼をあきらめるか、家族と距離を置くかしかありませんね。家族に理解をしてもらい、どっちもうまくいくは考えない方が良いと思います。 それと、人生は一回ですよ.... どう思うか、コメントお願いします。

plainocci
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに大学行っていた方が色んな経験は出来ていたと私自身の経験からも思います。 大学行っているだけで違ってくるものって改めて考えると大きいですね… 両親とわかりあえる事は残念ですがないと思います。 しかし人生は一回なのでもう一度冷静に考えた上で後悔のない選択をしようと思います。 ありがとうございました。

noname#138645
noname#138645
回答No.16

学歴はあるに越したことはありません。 良い大学を出ていれば絶対に人から良く思われます。それが現実です。 私は親御さんの考え方に賛成です。 私は男性ですが、女性も学歴が高い、大卒以上の方が好きだし高卒の女性は正直嫌いです。 高卒女性は基本的に遊び人が多くて品が無い、ヤンキー風で柄が悪く言葉使いも汚い、女性らしさ、優しさ、上品さ等とにかく魅力的な人が少ないです。男性高卒者もほとんどがそんな感じで柄の悪い人が多い。 工場勤務もちょっとカッコ悪いイメージです。作業服よりはスーツでお洒落に働く男性の方が素敵ですよ!知的だし。 基本的に恋愛はルックスと経済力ですよ! 学歴が高く一流の仕事に就いて金持ち、それでスーツ着て見た目もカッコ良く仕事している男性の方が素敵ですよね! 女の子なら絶対そんな男性と付き合いたいと一度は夢見ますよ。 ともあれ、親御さんの考えをよく聞いてしっかり従った方が幸せになれると思います。 高卒作業服よりスーツ大卒の方が素敵じゃないですか?

noname#138368
noname#138368
回答No.15

可哀想ですが親に、自分のコンプレックスを子供に与えないで欲しいといってみてはどうでしょうか? 貴女にも失礼を承知で言いますが、小売業って大卒じゃないと出来ない仕事ですか? 高卒でも中卒でもできますよね。売ることだけなら。 本当にお母さんが子供の学歴について考えるべきなら子供を小売業に就かせることも親として甘いです。 それなのに彼氏の製造業?それとも高卒が問題なのかわかりませんが大卒でも製造業もいますしねえ。 説得については無理ですよ。 貴女の親はそれが正しいと思っている。 愚かな人ですよ。親戚もバカなオバサンだなと思って聞いているだけですよ。 では東大の父親の意見を聞いてみてはどうでしょうか? 1つだけ言えるのは育った環境の違いは確かに結婚生活において大きな壁になることも事実。でも実際、貴女の親は高卒と東大なら違いは乗り越えられるといえるのではないですか?

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.14

私は、ちょっと書くのがお恥ずかしいのですが、両親共に高学歴、高資格、高収入、親族も医者や弁護士、大手メーカー勤務などの所謂エリート一家に育ちました。 父親も東大にこだわるタイプで(私自身、東大に入学できる頭は無いのですが)、一浪して、某有名私立大学に受かり、何とか父に入学を認めてもらいました。 そんな私が、高卒の男性に恋をしました。 彼は高校卒業後、海外放浪生活を25歳まで続け、その後アルバイトをしていた会社の社員になって、働らくいています。 社員10名足らずの小さな会社です。 ネクタイもスーツも着ず、毎日作業着で通勤しています。 で、現在、そんな彼と結婚して、毎日幸せいっぱいに暮らしています。 某一流大学を卒業し、某一流会社に総合職として就職したはずの私は、仕事のハードさに耐えれず、わずか1年で退社。現在、ただの主婦。 高卒で、小さい会社で働く夫は、仕事をばりばりこなし、有能で頼れる、尊敬できる素晴らしい人です。 周囲の人間が、上記の慨歴だけを見ると、「何て凸凹夫婦なんだ」と思うようですが、当人同士は、学歴なんて、全く気にならないです。 むしろ「大学出てんだろ、何でこんなことも出来ないんだよ」なんて怒られる時もしばしば・・・。 今では、学歴差のことをネタにして、二人で遊んでますが。 ま、私から言わせると「学歴なんてくだらない」です。 学歴に関係なく、仕事出来る人は仕事できます。 高学歴だろうが、人間として最低な人はたくさんいます。 反対に、学歴が無くとも、素晴らしい人もまた、たくさんいます。 学歴ばっかりに目を奪われていると、人生損をします。 今の世の中、大卒だろうが、大手の会社だろうが、失業することも珍しくありません。 大卒で大手に就職したのに、怒られたりミスするのが嫌になってニート化って人も知り合いにちらほら・・・。 大切なのって、学歴じゃなくて、「生き抜いていく力」だと思うんです。 高卒の製造業って、若いうちから技術を叩き込まれるので、むしろ珍重される傾向にもありますし。 手に職持ってる限りは、職にあぶれて路頭に迷うこともないですしね。 (あなたのお母さんは学歴ばかりに目が行って、現代社会の動向が分かってらっしゃらないようですので書いておきました) あなたのお話を読んでいる限り、彼はとても真面目で誠実そうな人に見えるのだけど、あなたはそれだけじゃ嫌ですか? どうしてもお母さんの許可が欲しい? あなた自身、彼とのお付き合いがまだ浅いから、彼の良いところも悪いところも、まだ分からないわよね? そんな状態で、お母さんや家族に「彼はこんなにいい人なの」って説明することも難しいわよね。 どうしても彼とお付き合いしたいんなら、お母さんには黙っておきましょう。 彼との関係が深まって、話すべき時が来たら、話せばいい。 それまでは、余計な荒波は立てない方がいいでしょう。 何か言われたら「今は付き合ってない。友達として」でも何でも言葉を濁しておけばいいんです。 私の母は、学歴に執着しない人間ですが、父が学歴主義なので、私たちの結婚を話した当初、ちょっと心配されました。 でも、私が「彼は素晴らしい人だから結婚するの。彼以外は考えられない」と話すと分かってくれ、母は結婚を応援してくれました。 親って、子供の決意とか、分かるんですね。 もし、彼と結婚することになったら、もしくは、付き合いを認めてほしいと思ったら、まず、家族の中で一番仲が良く、話やすい人を味方に付け、彼と会ってもらいましょう。 その後も、話やすい人の順番で家族を一人一人味方にしていきましょう。 正面からぶつかってダメな人は、周りからの囲い込み作戦よ。 私はこの方法で、姉夫婦→母→父の順で落としていきました。 ま、最悪、理解してもらえなくても、強行突破ですね。あなたも、もう大人なんだし。 あなたが彼といて、幸せそうにしていれば、いずれ親も折れますよ。

回答No.13

以前,20代のころ,2歳年上の女性とおつきあいをし,彼女の両親が同じような意見をもっていて,大反対されました。 結局私の学歴や仕事のことで,両親の説得に納得した彼女と別れることになりました。 反対を押し切って結婚することも考えていましたが,その場合は「彼女の両親との絶交」となることが必須でした。 (そう宣告されたらしい) これが決定打となり,何が彼女の幸せになるかを考えた結果,別れることに納得した次第です。 同じような学歴の女性と結婚し子供も設け,妻の家族とも仲良く付き合いができている現状を考えると,あながち「学歴」にまつわる”条件”も無視はできない事柄だと考えます。 いまはある一面をとらえて「関係ない」といえる時期だと思いますが,深く付き合うようになって,いろいろな局面に対応する際の「考え方」「とらえ方」が同じか違うかを見ておいたほうがいいと思います。そのとき「学歴(というか,”何を学習してきて,何を知恵としているか,頭の回転はどうか”)」が自分のそれと”合っているかどうか”だと思います。 実態がわからない人から見ると,「学歴」が一つの尺度になっていると感じます。 「人がいい」だけでは,評価としては弱い。ということですね。 積極的に本人をアピールして解消することを進めます。 (まずはご自身の目で彼氏を見極めることがそもそも大事ですけどね)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.12

 付き合って1週間なら別に結婚の約束があるわけでもないだろうしどうでも良いような気もするけど。  今は男女逆転の時代、あなたが彼氏と子どもを養える経済力を持てばいい。でも、大卒とは言え小売業なら大した年収じゃないね?そして、高卒の工場勤務が大黒柱じゃ経済的に苦労するのは目に見えてます。それでも一緒になりたいのなら結婚したらいい、自分の人生なんだから。でも、子どもに満足な教育を受けさせてあげられない、家を買えない等、我慢しなきゃならないことは沢山ある。自分たちが惨めな思いをするのは自業自得だけど、子どもに我慢させるのは親としては辛いと思うよ。  将来、彼氏(夫)が大化けすればいいけどね、可能性はどうなんだろ?

回答No.11

ご両親は、何をするために、学歴が有効であると考えているのでしょうか。 また、あなたは何に役立つとお考えでしょうか。 学歴を得ることは簡単ではありません。 その過程で、知力そのもののみならず、忍耐や努力することの大切さや、 同じ苦労をした高い思考レベルの学友がいることの心強さなど、いろいろと 肯定する点がありますが、それがないことが、あなた「たち」の人生に、どう 影響するのでしょうか。  一方、学歴の無い彼が、もし上記の点が学歴を得る過程で得られず、自制心や パートナーの苦労を斟酌する知力に欠け、これから起こりうる困難に対して対処 する能力に劣り、また、自らの自制を怠って堕落するなど、家庭を維持することが 出来なければず、結果として、その出会いが、あなたにとっての不幸の入り口になる 可能性が高いという予測も成立するのかもしれません。  また、一方では、学歴が万能であるとの価値観が、それがない他者を理由無く 否定し、その人生の可能性を狭めることになることもあります。 あなたの御両親は、あなたにとって、このタイプなのかもしれません。  親は あなたのことを心配しているのか、もしくは、自らの持ち物としての、また、 自らの創造物としての「あなた」の失敗は、それは自分の失敗であり、認めたくない のでしょう。  しかし、親は、あなたの人生を代わりに生きてはくれません。 一方、親の言うことを受け入れず、みすみす失敗することを恐れているのも、 あなたでしょう。 付き合いだして一週間そこそこで、こんなところで他人の意見を聞こうとする あなたを見れば、親の心配は、必ずしも的外れではないのかもしれません。 また、何を以って付き合いだしたというのかは分かりませんが、十分な考えも 無く肉体関係に陥った末に、「付き合った」としているのであれば、思慮浅薄 でしょう。  以上の、さまざまな切り口や価値観を、あなたの人生観の中で、どう評価し、 決断するのかを、具体的に、あなたの中で吟味して結論を出すべきでしょう。 結論を急ぐべきか、急がざるべきかも含めて。 ちなみに、人間は、あなたも含めて、成長する可能性を十分に秘めています。 そして、成長しない人も、多数存在することも事実です。 このことに答えはありません。 推理を尽くして、懐と相談しながら、馬券を買うようなものです。 私の馬券は、ちょっとだけ外れましたけど、そこから得るものもありました。

回答No.10

昔の人は高卒でも、一軒家があり車・テレビ・エアコン・パソコンなどお金持ちが持っているものも持っています。 しかし今の高卒で製造業勤務だと低収入だと思います。(高卒でも営業で成績を上げれば給料を貴方のお父さん以上稼ぐ事が出来ます。) あなたは一時の感情で彼と結婚していい気分でしょう。(もし今別れても新しい彼氏が出来れば1年もすれば今の彼の事など思いださないと思います) しかしあなたの子供の事を思ってみてください? 低収入ですと友達が不良なのであなたの子供も不良になります。 不良は勉強をしないので結果低学歴で低収入の大人になってしまうのです。 それでも自分の気持ちを優先するのでしたら低学歴で低収入の彼氏と結婚して、低学歴・低収入の不良の子供を産めばいいのです。これは良い悪いではなく受け入れれるかどうかなだけです。あなたの親は低学歴を受け入れられない狭い心なだけです。 彼氏の手取りの月給を聞いてみて、一度、家賃、光熱費、食費、娯楽費など家計を計算してみてください。どんな結婚生活を送るかだいたいわかると思います。ちなみに大卒で高給の人の場合も計算してみれば比較出来ると思いますよ。 人間は本当の事を言われると腹が立ってしまう事はわかって書かせて頂きました。 低学歴・低収入を受け入れる事が出来るのでしたら親の言う事など聞かず親と絶縁して結婚すればいいと思います。 どんな人生になろうともたくさん子供を産んで幸せになってください。 応援しています。

回答No.9

あなたの質問の仕方だと学歴がなくても、、、 という回答になってしまいますよf^_^; 実際そうですしね。 ただ、日本が学歴社会なのは事実ですから学歴が低いと人生の難易度は平均的に上がるため ご両親としては娘に苦労させたくないんでしょうね。 何が正しいという話ではないでしょう。 20才超えたら、大人です。 あなたがあなたの責任で決めましょう。 両親の反対を押し切り彼氏とつきあうか 両親の意向にそうか 答えはないですよ。

関連するQ&A

  • 親戚の学歴まで必要?

    こんにちは。この度、2年半付き合っている彼と結婚をしようという話になりました。その彼のご両親が身上書、家族書、親族書を提出を求めてきました。 身上書(学歴、勤務先、身長、体重、趣味)と家族書(学歴、職業、生年月日)までは、「恋愛結婚であるのに何で?」と違和感を感じながらも素性がわからない不安があるのかなーと思い理解できます。また、親族書に親族の人数、自分との戸籍上の関係、住所ならまだ理解できます。 ただ、親戚(おじ、おば)の職業、学歴まで知りたいと求めてきました。コレに対しては、人を学歴で判断するのか?といいたくなり、怒りを覚えてしまいました。 彼のお家は高学歴、私の親族は私以外(私は大卒)、全員高卒です。親は高卒しかいない家だと提出するのが恥ずかしいわねーといって、私に高卒でごめんねーっと何度も謝ります。そんな親を見ているとなぜ、私の両親に学歴コンプレックスを持たせてまで提出しなくてはならないのだろうと思ってしまいます。しかも、必要?とたずねると相手を良く知るためといいます。最終学歴をしると相手を良く知ることはイコールではないと思います。皆さんはどうおもわれるのでしょうか?

  • 結婚相手の学歴について

    僕は24歳で、国立大大学院生です。 今年から有名な大企業で研究開発職として働きます。 彼女は高卒で、居酒屋の社員(キッチン)として働いてます。 21歳。 母親に彼女がいることを話したら、特に悪い反応はありませんでしたが、彼女が居酒屋で働いているということを言ったら とたんに、表情がくもり悪い印象を持っていました。 理由は、居酒屋で働いていることが気に食わないみたいで。 「普通の親なら、娘を居酒屋で働かせたりしない。居酒屋は水商売。結婚するなら、相手も学歴が同じくらいの大卒でなければだめ。周りに恥ずかしい。肉体関係などのめりこむことは絶対にだめ」 と親は言いました。 そんなに結婚に関して学歴のつりあいは大切なのでしょうか? お互いの気が合うなどが重要だと思いますが、親はいくら言っても聞く耳を持ちません。これって学歴差別ですよね? そもそも24歳を過ぎるような男に肉体関係すらだめだというのもどうかと。 僕はちなみにまだ彼女との結婚は考えていません。付き合っている関係で。 ちなみにうちは、田舎で普通の家庭で、父 高卒 母 高卒 です。 特に母親の実家は、男女関係に厳格だったらしく、恋愛に関してはあまり好ましく思ってないようです。

  • 彼氏の学歴について

    私は24歳の独身女性です。1年間付き合った彼と結婚しようとしたところ、家族に反対されてしまいました。理由は、彼の学歴が「高卒」であることです。 私の家族はみんな大学卒で、私も大卒です。父は「愛だけでなんとかなるほど人生甘くないぞ」、母は「旦那の稼ぎの少ないと何かと苦労するわよ」、兄は「今の時代、最低でも早稲田・慶応レベルじゃないとキツいな」と言ってきます。学歴ってそんなに重要なものなのでしょうか。 彼は地元の工業高校を卒業後、大手自動車メーカーの販売店で整備士の仕事をしています。まじめで会社をサボったりすることはありません。給料は少なく、「労働環境は悪くなるばかりだ」と愚痴っていることはありますが、二人で力を合わせればなんとかなると思うのですが・・・。

  • 反対を押し切るって低学歴がやる単なる愚行

    反対を押し切るって頭の悪い低学歴がする愚行でしょ? 「親の反対を押し切って~をした。」 これって何か頑張ってやったことみたいな印象でとらえてる人いるけど、全然ダメなことでしょ? 結婚だろうが就職だろうが、一番身近な親すら説得出来ずに反対を問答無用で押し切ってるとか頭悪すぎだろって思う。 反対をされてもキチンと説明して説得出来るのが最良であって、反対を押し切るとか頭の悪い低学歴がやることでしょ? 「今付き合ってる彼と結婚したい!」「あんなフリーターの男なんかと結婚するのは反対!」「うるせえ!私は彼と結婚するんだ!」 これが反対を押し切るってことでしょ? こんなもん頭悪すぎじゃん。 「彼は今はフリーターだが就職活動もキチンとしているし、二次面接まで進んでいる企業もいくつかある。内定はもうすぐだから心配しないで。」 こんな感じで親を説得して援助の金を出させるくらいやってこそでしょ。親と対立して無駄な苦労なんかやっても無意味なんだから。 相手が親ではなく、上司のでも会社でも何でもそうだけど、相手の反対を押し切って何かをするとか、頭の悪い低学歴がやる単なる愚行でしょ? 反対を押し切っても何のメリットもないから。

  • 付き合う相手の学歴を気にしてしまいます。

    私は30歳の会社員です。女です。 私は大卒で保険会社で事務をやっています。 最近恋愛に疲れ、久々に学生の時のバイト先の先輩(35歳)と飲みに行きました。 6年ぶりに会い、久々だったのに気を使わず、すごい居心地がよく、こんな相手久々だなーと思いました。 ですが、彼は高卒で従業員80人くらいの工場で働いています。 まだ好きとかそういうのはないのですが、きっと付き合ったり結婚したらそういう関係になっても信頼でき、真面目で、申し分ないだろうなとは思います。 ただ私が1つ引っかかるのは彼の学歴のことです。 学歴の差を気にするようでは、人としてダメなのでしょうか? 皆様のご経験も踏まえ、アドバイスいただければと思います。

  • 学歴をめぐる親の反対について

    こんにちは、28歳の♂(大学卒)です。付き合って2年になる彼女がおり、結婚を考えていますが彼女の学歴(高校卒)について親に反対され、かれこれ1年以上説得を続けています。私の親は教育を最も重視しております。親は、大学を出ていない人は将来的に自分の学歴に対してコンプレックスを持つようになり子供も含め周りに様々な悪影響を及ぼすといい、嫁としてふさわしくないと言っています。私は人間性がいちばん大切であり、学歴は問題ではない、といって、親に一度実際に彼女に会って欲しいと頼んでいますが、学歴を理由に、頑として拒否され続けています。ただし、親の考えにあうよう、彼女が今からでも大学にいけば親は認めるといっています。彼女はというと、高校を出て人並みに一生懸命働いてきた生き方に全く後悔はなく、いまさら大学に行くよういわれても行けない、と言っています。いくら時間がかかろうが、私の両親が彼女に会ってくれるようになるのを待つと言っています。そして、私の家族も含め、全員に祝福された形で結婚したい、と望んでいます。私自身、そもそも結婚は二人の問題なので、反対している親を無理やり説得する必要はないとも思っていますが、結婚は家族の問題でもあるという彼女と彼女の家族の意向を受け、説得を続けてきました。しかし、両親も年齢のせいか意固地になって話はほとんど進展せず、結局、大学にいかなくていいからせめて入学試験だけ受けて、大学にいかなくてもそれなりの能力のある人だということを証明して欲しい、と要求されるようになりました。しかし、彼女としては入学試験を受けるのも大学にいくのも同じ話だいって断り続けてます。私としては、本意ではありませんが、彼女がどうしても私の親に認めてもらいたいなら、大した労力もかからないので入学試験を受けるくらいしてもいいのではないかとも思っています。どうしたらいいでしょうか?

  • 学歴差、家庭環境で反対される結婚(長文です)

    妹の結婚について父(医師)が反対しています。妹は30歳半ばで相手は3歳下の美容師です。3年ほど付き合って結婚を考え、昨年春頃、妹が親に「彼に会ってほしい」と話したところ普通に「いいよ」ということになりました。しかし、父が彼について「中卒」「親が離婚経験あり」だと知った途端に態度が変わり会うことに乗り気でなくなりました。これは親としては当然の反応かもしれません。母も私も確かに学歴に関しては少し心配はありましたが、妹本人が納得しているなら、という考えでした。父がなかなか会う気がなく中卒の理由にこだわったので姉の私が昨夏妹と彼に会って直接理由を聞きました。彼は、その当時高校に行く目的を見出せなかったことや親が離婚していて経済的に苦しかったので働いて自立しようと思ったということなどを理由にあげました。そして「学歴差が結婚の障害になるなら通信教育でも高卒の資格をとるつもりはある」と言いました。私はそれを父に全部話しましたが、「学歴差があると将来必ず話が合わなくなる」「親の離婚の理由は?親戚付き合いできるのか」とあれこれ言ってきたので私は「まずは彼本人に会ってみたら」と勧め半ば強引に日時を設定しました。そして妹が彼を連れて来たのですが、父の態度といったらひどいものでした。父は彼が出した父の趣味の話題には饒舌に応じていましたが、彼に質問どころか一言も話しかけず、最後に彼が「今後もよろしくお願いします。」の旨の挨拶をしても顔を横に向けて無視し、妹がたまりかねて「何か言うことない?」と聞くと「特にありません。」の一言。妹達はかなり落ち込んで帰って行きました。その後数日たって父の彼の印象について母が聞いたところ、やはり学歴のこと、親の離婚を挙げ、「俺は反対だ」と。母や私が人柄に触れても「そんなものは関係ない」と。結局父は、学歴と家庭環境が気に入らないらしく、その後父の親戚などに説得してもらっても考えが二転三転し、母と話しても最後には「俺が嫌なものは嫌なんだ!」と怒鳴り散らし、母と険悪になっているのは全て妹のせいだとわめき、「○○(妹)は勘当だ!」と言い最近は妹の話題さえ出せない状態です。今までの母とのやりとりの中で出てくるのが「レベルが違う」などの差別的な発言です。最初は妹の将来を思って反対していると思いましたが(確かにそれもあると思います)、今となっては父のプライドやメンツだけで反対している方が強いのです。父の医師という職業がそういう考えにさせているのかもしれませんが、人を学歴や家庭環境だけで判断する父に失望し怒りをおぼえています。父は「勘当したのだからあとは結婚しようが自分には関係ない」という考えのようですが、彼は最低でもお互いの実家を行き来できる関係で結婚したいと思っているので結婚の話が進まない状態です。こんな父の気持ちを少しでも変えられることはできるでしょうか? 似たような経験をされた方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 学歴気にする男性

    私は高卒です。大学に行きたいと思ったことはないけど、お金かけて 高校を卒業させてくれた親には感謝していますし、学歴を恥じたことはないです。 ですが今までデートした男性たちで、高卒、高専卒の男性は必ず、遠まわしに私の学歴を探るような質問をし、彼らは自分の学歴を恥じていて「結局世の中学歴です」というような話題になります・・・。 もし、私が大卒なら付き合わないつもりなんでしょうか。 私の友人の勤務先は一流企業で、ある男性は高卒でも仕事ができ、周りに引き立てられ奇跡的に部長職になった方がいるんだそうです。または仕事しながら夜間や通信で勉強し、大卒になった方もいるそうす。 その友人は「そういう学歴気にする人って、努力すれば大卒になれるのに結局努力しなかったんだよ」と言います。また「学歴気にする男性と付き合うと、これからもうまくいかない理由を学歴のせいにしていくからやめたほうがよい」と友人は言います。 皆さんは学歴気にする男性のことどう思いますか?気にする男性と付き合え、結婚ますか?

  • 親が交際反対。彼の学歴と職業

    21歳の女です。付き合ってもうすぐ半年になる彼(23歳)がいます。 ずっと2年前から想いを寄せていた人だったので今とても幸せです。 ですが今日その交際のことを親に話したところ どんな職業なのか学歴とかを色々聞きだされて 彼は高卒、一応上場大企業ですが肉体労働をしていると話したところ 交際を猛反対されました。 私は一応県内でも有数の高校、国公立の大学に進んで 親はここまでいい人と出会ったりそれなりの人と 見合うように教養や躾をしてに育ててきたのに 高卒で働いてる人とは付き合うなといいました。 40歳50歳になっても月収はそこそこ30万くらいしかないといいます。 私は彼の月収もそんなによく知らないし聞くのもすごく失礼な気がします。 仕事はできる方だとは思いますがこれから昇給したりするのでしょうか? やっぱりどんなに頑張っても高卒の人は大卒の人を抜くことはできないんでしょうか? 親は結婚する気がないのに付き合うなんてするなと言うし まず高卒の人と付き合うのは最初からありないと言います。 確かに将来お金に困る生活はしたくないし 結婚する気がないのに今付き合っているのはよくない気もします。 ですが母に言われたことがすごく悲しくて 今は彼とラブラブですが次に会うときやっぱりいろいろ気にしてしまいそうです。 正直母に対してすごく苛立ちました。 彼のことなにも知らないのに失礼だと思いました。 でも母の言うことも正しいです。 私のことを心配しているからなるべく高学歴でちゃんとした家の人とお付き合いしてほしいというのも理解できます。 でもまだ5年は結婚はしたくないしやりたいこともたくさんあるので。 でも今の年で結婚するかどうかわからない人と交際するのはやっぱりよくないのでしょうか。 質問がまとまりがなくてごめんなさい。 本当は今日は母に彼の話をして楽しい話をしたかったのに 全否定されたので ショックで戸惑っています。

  • 低学歴の人

    こんなことを言うと批判されるかもしれませんが、 低学歴の人は、なぜわざわざ低学歴の道を選んだのか理解できません。 低学歴といっても、専門卒に対しては就職に繋がる勉強をしていた訳ですから関心しますが、 今の時代高卒って… 給料だって大卒よりずっと低いし、 高学歴の人に永遠に馬鹿にされ続けなければならないし 学歴の話題になったらまず話に付いていけないか恥をかくだけでしょうし、 もし自分の親が高卒だったら凄いショックですし信用できなくなります。 あと犯罪者とか頭おかしい人って低学歴が多いような… ネットでも散々低学歴は馬鹿にされて叩かれているし、 メリットなんて一つもないのは明らかなのに なぜ高卒の人はわざわざ自分から低学歴という苦行を選んだのでしょうか。 今どき大学進学って当たり前ですよね。勉強という努力ができなかったのでしょうか。 「人間は自分より格下の相手を見て安心し自信を持つ」と言われますが、 そういう人達のために低学歴が存在しているのでしょうか。 最後に、高学歴の人は低学歴の人をどう思いますか? やっぱ「こいつ馬鹿だな」って思ったり、自分より格下だと安心しますか?