• 締切済み

学歴は必要ですか?

最近付き合い始めた彼氏がいます。 親に彼氏が出来た事を話した所、学歴や職業の事を聞かれ大反対されてしまい悩んでいます。 ちなみに彼氏は高卒で製造業に就いています。 私は大卒、小売業に就いています。 (収入の面はデリケートな問題なので聞いたことがありません。) 私の母は学歴主義で上流志向が強い方です。 学生時代から両親の学歴(2人とも高卒)で惨めな思いをしたために祖母からの教育も厳しかったのですが高学歴の人と結婚する考えを持っていて東大卒の父と結婚し私を何不自由なく育ててくれました。 なので大学まで行かせたのに高卒の人と付き合うなんて信じられない、恋愛対象からは普通だったら除外するはずだ、お前にはプライドもないのか、情けない、裏切られた、家族全員お前を許さない等罵られ泣かれてしまい 弟のためにも結婚相手は考えろ、親戚中の恥、私が工員の嫁になるのが耐えられないと結婚の話にまで至ってしまいました。 正直ショックです。 実際付き合って1週間経つか経たないかです。長く付き合っていく上で進展していくなら縁だと思っていましたがまだ結婚に関しては意識もしていません。 親の言い分も理解は出来ます。自分の倍くらい生きているので私より苦労をたくさん知っているからこその叱責だと思います。 でもそこまで恋愛に学歴は付き物でしょうか? 好きになった相手がたまたま高卒だったというだけでここまで言われるのも…と思ってしまいます。 私が世間知らずな面が多々あるので何とも感じなかっただけでやっぱりこの恋愛自体成り立たないものなのでしょうか? またそんなに工場勤務というのは恥ずかしいことなのでしょうか?どんな仕事であれ正社員として働いているのだから…とも思います。ちなみに父も昔は作業着を着て工場勤務をしていました。 彼には親に反対されている旨を思い切って伝えました。 今すぐには無理だけど少し経ったら何回でも足を運んで親に会いに行くって言ってくれています。 本当に大切にしてくれているので出来れば親の反対で別れるという終わり方だけは避けたいです。 それに反対されているとわかっていて彼と会っているのも罪悪感のような錯覚を覚えて仕方がありません。 何とか家族に理解をしてもらいたいです。 同じような境遇の方で親に説得された方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。 長々と失礼しました。

みんなの回答

  • Qoo-Qoo-Q
  • ベストアンサー率52% (47/89)
回答No.8

私の体験からすると、親御さんに理解してもらうのは、たぶん難しいでしょうね。 学歴はないよりあった方がいい、というのは、いまも昔も傾向としては同じですが、 むかしは本当に学歴での差が非常に大きかったため、その頃のことがイメージとして 強くあると、許せない、ということになると思います。 ほとんどトラウマになっているに違いありません。 ですから、むかしと今の時代の差を認識するのは無理でしょう。 ただ、彼氏の親御さんに理解してもらおうという姿勢は買いますので、 ここは父親を味方に引き入れましょう。 東大卒の方は、本当は学歴で人を判断したりされたりするのが嫌いな方が多いです。 東大卒だと、逆の意味で学歴から 「頭いい、世間知らず、真面目だけどおもしろくない、エリート」 みたいなレッテルを張られて、飽き飽きしているケースが多いです。 父親と2人だけで話してみて、 「高卒の人と付き合うって、そんなに恥ずかしいことなの?」 と尋ねてみると良いと思います。 それで、父親が味方になってくれそうなら、母親を説得してもらいましょう。 それにしても、つき合い初めなのに、そんなこと言われたらツライですよね。 私の場合は、両親ともにそんな感じだったので、最終的には親とは縁を切りました。 10年以上、会ってもいないし、連絡も取っていません。 いまは、どこに住んでいるのかさえ知りません。 ですが、それでいいと思っています。 妻(当時は彼女)が親にひどいことを言われて、じっと耐えている姿は 私には我慢できませんでした。 親より妻の方が大事です。 親戚から伝え聞くところによると、いまだに元両親は 「あの女が息子をたぶらかした。だから学歴のない女は、、、」 と言っているようです(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140801
noname#140801
回答No.7

学歴は関係ありません。 現代社会は、学歴は一切関係ありません。 人間性の問題です。 学歴が良くても、金銭的に苦労している人はたくさんいますし 学歴が悪くても、金銭的に満足している人もいます。 問題は、幸せか幸せではないかだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.6

こんばんは。 恋愛や結婚って親がするわけじゃないでしょ?あなたの問題です。ですからあなたが良いと思う通りにするべきです。あとたった1週間で相手の事が分かるはずがありません。3年付き合った末の話ならわかりますが、1週間では何も言えませんね。ですからあなたが付き合いたいと思えば付き合いを続けるべきですし、今親の説得も無いと思います。それよりたった1週間しか付き合っていない状態で親に付き合っている人が出来たなんて話したのがそもそも間違いですね。ある程度付き合ってこの人なら、今後も付き合って行こうと感じた時点でそういう話はさりげなく切り出す物です。 あと学歴はともかく、将来家庭を持つことを前提に考えれば、物事の価値観、相手方の家庭環境などはとても重要になってきます。勤め先や学歴よりそっちが大事だと思っています。 私は大学時代に学祭で知り合った東大生と何度かデートしましたが、趣味や価値観が違うので付き合いは止めました。大学のランクだけ考えれば東京の大学では東大は1番で私の大学は5番目くらいでしたからね。単純に学歴だけで考えれば同級生より東大生が良いってことになりますよね? とにかく、今すぐ結論を出さず、暫く付き合って見てそれからもう一度本当にいいのか十分考えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sool56
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

大学出てフリーターしてる人もいる世の中で学歴は関係ないと思います。 肝心なのはその人のやる気の問題だと思うんですがね ご両親の思いも分かります大事な娘さんには生活面で苦労させたくないのでしょうね 問題はお二人の気持なんじゃないでしょうか本気なら何を言われようと 両親が許してくれるまで誠意を示せばいいんですよ。 最後の最後は人間性が良ければ認めてくれますよ 諦めればそこまでの関係だったって事でしょうからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.4

世間知らずは貴方の親御さんです。 ちなみに、私は某旧帝国大学の大学院修士課程卒ですが、大学の世界はドロドロしており、大学の先生は世間知らずの虚栄的な幼児であり、本当に優秀な教官は一握りです。 幸せってそんなものと何か関係あるんですか? お互いがお互いを思いやる関係を築けるかどうか、それにかかっているのではないですか?世間で苦労?ふざけんなと殴りたくなります。何も知らないのはお前だと言いたくなります。 トラックの運転手だろうが、工員だろうが、日本を支える大事な仕事です。 おなたは家を出て独立して、よく社会勉強をすれば分かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157996
noname#157996
回答No.3

こんにちは 学歴は必ずしも必要ではないと思いますが そうではない人もいると思いますよ あなたが気になる あるいは あなたの両親が気になるのであれば 結婚するとき 相手の親に対して あなたの両親が 嫌な態度をとるに違いないと思うからです  弟がいるのなら あなたは嫁に行く立場です 両家 最初から うまく行かないんじゃないかって思います 相手の両親だって 大事な息子が 高卒だってだけで 馬鹿にされたようなことをいわれたり 結婚に反対されたり 高飛車な態度をとられたら 気分が悪いと思います  家族にわかってもらうことは 前提だけれども もしも 理解してもらえなくても 彼の元に嫁ぎたいって おもえたら 結婚すればいいと思いますが 彼に対して 大学で教わる程度の教養は身につけてもらいたい このくらいの知識は常識とか 思う気持ちがあるならば 価値観に違いもありうまくいかないと思います  また 親の態度に意地になって 絶対に 納得させて見せると 意地になって 本当にすきかどうかみえなくなってしまっては 元も子もありませんから 冷静さはいつも自分の中で もっているといいと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154769
noname#154769
回答No.2

学歴が必要なモノ、というのは確かにあります。 しかし自分が相手を愛するのに学歴が関係あるのか、と問われると、 「関係ない」と私は答えます。私自身も学歴は別に良い訳ではありません。 私自身学歴は別に良い訳ではありません。今は公務員やっていますが。 工場勤務は別に恥ずかしい事でも恥ずかしい職業でもありません。 とても大変ですし、ああいう処は社会に必要で重要な仕事です。 何度も何度も話をして説得を試みるのは大切です。 しかし、それでも反対する人は大勢います。 歳をとれば段々と頑固になり、自分の意見や主張しか見えなくなりますから。 だから、相手の方と付き合ってゆくのなら覚悟を決めましょう。 逆に覚悟を決められない様な人ならその先も続かないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

彼氏さん偉いですね。 つきあい始めたばかりでこんな話なんて超重いはずなのに。。。 学歴ですか。今時学歴ですか。 なきゃ困るかもしれないけど、あっても今時それだけじゃどうしようもないアレですか。 てか、彼氏ならどうでもいいのでは? 結婚するとかの話になってから悩めば十分ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親戚の学歴まで必要?

    こんにちは。この度、2年半付き合っている彼と結婚をしようという話になりました。その彼のご両親が身上書、家族書、親族書を提出を求めてきました。 身上書(学歴、勤務先、身長、体重、趣味)と家族書(学歴、職業、生年月日)までは、「恋愛結婚であるのに何で?」と違和感を感じながらも素性がわからない不安があるのかなーと思い理解できます。また、親族書に親族の人数、自分との戸籍上の関係、住所ならまだ理解できます。 ただ、親戚(おじ、おば)の職業、学歴まで知りたいと求めてきました。コレに対しては、人を学歴で判断するのか?といいたくなり、怒りを覚えてしまいました。 彼のお家は高学歴、私の親族は私以外(私は大卒)、全員高卒です。親は高卒しかいない家だと提出するのが恥ずかしいわねーといって、私に高卒でごめんねーっと何度も謝ります。そんな親を見ているとなぜ、私の両親に学歴コンプレックスを持たせてまで提出しなくてはならないのだろうと思ってしまいます。しかも、必要?とたずねると相手を良く知るためといいます。最終学歴をしると相手を良く知ることはイコールではないと思います。皆さんはどうおもわれるのでしょうか?

  • 結婚相手の学歴について

    僕は24歳で、国立大大学院生です。 今年から有名な大企業で研究開発職として働きます。 彼女は高卒で、居酒屋の社員(キッチン)として働いてます。 21歳。 母親に彼女がいることを話したら、特に悪い反応はありませんでしたが、彼女が居酒屋で働いているということを言ったら とたんに、表情がくもり悪い印象を持っていました。 理由は、居酒屋で働いていることが気に食わないみたいで。 「普通の親なら、娘を居酒屋で働かせたりしない。居酒屋は水商売。結婚するなら、相手も学歴が同じくらいの大卒でなければだめ。周りに恥ずかしい。肉体関係などのめりこむことは絶対にだめ」 と親は言いました。 そんなに結婚に関して学歴のつりあいは大切なのでしょうか? お互いの気が合うなどが重要だと思いますが、親はいくら言っても聞く耳を持ちません。これって学歴差別ですよね? そもそも24歳を過ぎるような男に肉体関係すらだめだというのもどうかと。 僕はちなみにまだ彼女との結婚は考えていません。付き合っている関係で。 ちなみにうちは、田舎で普通の家庭で、父 高卒 母 高卒 です。 特に母親の実家は、男女関係に厳格だったらしく、恋愛に関してはあまり好ましく思ってないようです。

  • 反対を押し切るって低学歴がやる単なる愚行

    反対を押し切るって頭の悪い低学歴がする愚行でしょ? 「親の反対を押し切って~をした。」 これって何か頑張ってやったことみたいな印象でとらえてる人いるけど、全然ダメなことでしょ? 結婚だろうが就職だろうが、一番身近な親すら説得出来ずに反対を問答無用で押し切ってるとか頭悪すぎだろって思う。 反対をされてもキチンと説明して説得出来るのが最良であって、反対を押し切るとか頭の悪い低学歴がやることでしょ? 「今付き合ってる彼と結婚したい!」「あんなフリーターの男なんかと結婚するのは反対!」「うるせえ!私は彼と結婚するんだ!」 これが反対を押し切るってことでしょ? こんなもん頭悪すぎじゃん。 「彼は今はフリーターだが就職活動もキチンとしているし、二次面接まで進んでいる企業もいくつかある。内定はもうすぐだから心配しないで。」 こんな感じで親を説得して援助の金を出させるくらいやってこそでしょ。親と対立して無駄な苦労なんかやっても無意味なんだから。 相手が親ではなく、上司のでも会社でも何でもそうだけど、相手の反対を押し切って何かをするとか、頭の悪い低学歴がやる単なる愚行でしょ? 反対を押し切っても何のメリットもないから。

  • 彼氏の学歴について

    私は24歳の独身女性です。1年間付き合った彼と結婚しようとしたところ、家族に反対されてしまいました。理由は、彼の学歴が「高卒」であることです。 私の家族はみんな大学卒で、私も大卒です。父は「愛だけでなんとかなるほど人生甘くないぞ」、母は「旦那の稼ぎの少ないと何かと苦労するわよ」、兄は「今の時代、最低でも早稲田・慶応レベルじゃないとキツいな」と言ってきます。学歴ってそんなに重要なものなのでしょうか。 彼は地元の工業高校を卒業後、大手自動車メーカーの販売店で整備士の仕事をしています。まじめで会社をサボったりすることはありません。給料は少なく、「労働環境は悪くなるばかりだ」と愚痴っていることはありますが、二人で力を合わせればなんとかなると思うのですが・・・。

  • 付き合う相手の学歴を気にしてしまいます。

    私は30歳の会社員です。女です。 私は大卒で保険会社で事務をやっています。 最近恋愛に疲れ、久々に学生の時のバイト先の先輩(35歳)と飲みに行きました。 6年ぶりに会い、久々だったのに気を使わず、すごい居心地がよく、こんな相手久々だなーと思いました。 ですが、彼は高卒で従業員80人くらいの工場で働いています。 まだ好きとかそういうのはないのですが、きっと付き合ったり結婚したらそういう関係になっても信頼でき、真面目で、申し分ないだろうなとは思います。 ただ私が1つ引っかかるのは彼の学歴のことです。 学歴の差を気にするようでは、人としてダメなのでしょうか? 皆様のご経験も踏まえ、アドバイスいただければと思います。

  • 低学歴の人

    こんなことを言うと批判されるかもしれませんが、 低学歴の人は、なぜわざわざ低学歴の道を選んだのか理解できません。 低学歴といっても、専門卒に対しては就職に繋がる勉強をしていた訳ですから関心しますが、 今の時代高卒って… 給料だって大卒よりずっと低いし、 高学歴の人に永遠に馬鹿にされ続けなければならないし 学歴の話題になったらまず話に付いていけないか恥をかくだけでしょうし、 もし自分の親が高卒だったら凄いショックですし信用できなくなります。 あと犯罪者とか頭おかしい人って低学歴が多いような… ネットでも散々低学歴は馬鹿にされて叩かれているし、 メリットなんて一つもないのは明らかなのに なぜ高卒の人はわざわざ自分から低学歴という苦行を選んだのでしょうか。 今どき大学進学って当たり前ですよね。勉強という努力ができなかったのでしょうか。 「人間は自分より格下の相手を見て安心し自信を持つ」と言われますが、 そういう人達のために低学歴が存在しているのでしょうか。 最後に、高学歴の人は低学歴の人をどう思いますか? やっぱ「こいつ馬鹿だな」って思ったり、自分より格下だと安心しますか?

  • 女ですが学歴コンプレックスです…

    私は高卒です。社会人になった今でも学歴が気になって仕方ありません。 年数が経てば気にならなくなるだろうと思っていましたが強くなる一方でした。 家族からは病気だと言われるくらい酷いようです…。 うちの両親は昔から高校まで出れば十分だという考えです。 手に職つけるために専門学校ならいいがそれ以外は駄目だと言われていました。 「高校を出たら働きなさい」「大学や学歴なんて今時関係ない」 という教育を受けていたのでそれが当然なんだと思い込んでいました。 でも実際は全然違いました…。 逆に、親が大学に行けというから進学したという人が多いように思います。 周りの友達はほぼ進学してるし、職場の人も最低でも専門卒です。 学歴関係ない仕事をしていますが大卒に見下されることもあって辛いです。 進路を最終的に決めたのは自分ですが、身近な人の影響や家庭環境は大きいです。 元から出来が悪くて進学させても…という子ならわかります。 しかし私は当時、先生からは公立大学も無理ではないと言われていました。 勉強も好きでした。高校時代は勉強しかしてなかった気がします…。 完全に学歴コンプレックスです。 大学生を見る度に自分が大学生じゃないことにガッカリするし、 相手が大学生、大卒とわかると距離を置こうとしていまいます。 「どうせ高卒を馬鹿にしてるんだろう」と被害妄想に陥ってしまうんです。 ネットで「高卒女は恋愛対象外」「低脳」と叩かれているのを見ると悲しくなります。 学びたいこともあるので、これから大学に行こうとも考えましたが今年で23歳です。 女性の場合は結婚出産とあるので20代後半からの就活は厳しいと聞きました。 夜間部のある大学は調べましたが近くにありません。 通信制の大学は検討中ですが、学部が限られているため学びたいものがありません。 学歴コンプレックスを解消するにはどうしたらいいのでしょうか。 相手(友達や彼氏)には学歴は全く求めてません。自分に満足がいかず自信がないんです。 仕事を辞めて大学に行くしかないのでしょうか。 長文失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 学歴をめぐる親の反対について

    こんにちは、28歳の♂(大学卒)です。付き合って2年になる彼女がおり、結婚を考えていますが彼女の学歴(高校卒)について親に反対され、かれこれ1年以上説得を続けています。私の親は教育を最も重視しております。親は、大学を出ていない人は将来的に自分の学歴に対してコンプレックスを持つようになり子供も含め周りに様々な悪影響を及ぼすといい、嫁としてふさわしくないと言っています。私は人間性がいちばん大切であり、学歴は問題ではない、といって、親に一度実際に彼女に会って欲しいと頼んでいますが、学歴を理由に、頑として拒否され続けています。ただし、親の考えにあうよう、彼女が今からでも大学にいけば親は認めるといっています。彼女はというと、高校を出て人並みに一生懸命働いてきた生き方に全く後悔はなく、いまさら大学に行くよういわれても行けない、と言っています。いくら時間がかかろうが、私の両親が彼女に会ってくれるようになるのを待つと言っています。そして、私の家族も含め、全員に祝福された形で結婚したい、と望んでいます。私自身、そもそも結婚は二人の問題なので、反対している親を無理やり説得する必要はないとも思っていますが、結婚は家族の問題でもあるという彼女と彼女の家族の意向を受け、説得を続けてきました。しかし、両親も年齢のせいか意固地になって話はほとんど進展せず、結局、大学にいかなくていいからせめて入学試験だけ受けて、大学にいかなくてもそれなりの能力のある人だということを証明して欲しい、と要求されるようになりました。しかし、彼女としては入学試験を受けるのも大学にいくのも同じ話だいって断り続けてます。私としては、本意ではありませんが、彼女がどうしても私の親に認めてもらいたいなら、大した労力もかからないので入学試験を受けるくらいしてもいいのではないかとも思っています。どうしたらいいでしょうか?

  • 学歴差、家庭環境で反対される結婚(長文です)

    妹の結婚について父(医師)が反対しています。妹は30歳半ばで相手は3歳下の美容師です。3年ほど付き合って結婚を考え、昨年春頃、妹が親に「彼に会ってほしい」と話したところ普通に「いいよ」ということになりました。しかし、父が彼について「中卒」「親が離婚経験あり」だと知った途端に態度が変わり会うことに乗り気でなくなりました。これは親としては当然の反応かもしれません。母も私も確かに学歴に関しては少し心配はありましたが、妹本人が納得しているなら、という考えでした。父がなかなか会う気がなく中卒の理由にこだわったので姉の私が昨夏妹と彼に会って直接理由を聞きました。彼は、その当時高校に行く目的を見出せなかったことや親が離婚していて経済的に苦しかったので働いて自立しようと思ったということなどを理由にあげました。そして「学歴差が結婚の障害になるなら通信教育でも高卒の資格をとるつもりはある」と言いました。私はそれを父に全部話しましたが、「学歴差があると将来必ず話が合わなくなる」「親の離婚の理由は?親戚付き合いできるのか」とあれこれ言ってきたので私は「まずは彼本人に会ってみたら」と勧め半ば強引に日時を設定しました。そして妹が彼を連れて来たのですが、父の態度といったらひどいものでした。父は彼が出した父の趣味の話題には饒舌に応じていましたが、彼に質問どころか一言も話しかけず、最後に彼が「今後もよろしくお願いします。」の旨の挨拶をしても顔を横に向けて無視し、妹がたまりかねて「何か言うことない?」と聞くと「特にありません。」の一言。妹達はかなり落ち込んで帰って行きました。その後数日たって父の彼の印象について母が聞いたところ、やはり学歴のこと、親の離婚を挙げ、「俺は反対だ」と。母や私が人柄に触れても「そんなものは関係ない」と。結局父は、学歴と家庭環境が気に入らないらしく、その後父の親戚などに説得してもらっても考えが二転三転し、母と話しても最後には「俺が嫌なものは嫌なんだ!」と怒鳴り散らし、母と険悪になっているのは全て妹のせいだとわめき、「○○(妹)は勘当だ!」と言い最近は妹の話題さえ出せない状態です。今までの母とのやりとりの中で出てくるのが「レベルが違う」などの差別的な発言です。最初は妹の将来を思って反対していると思いましたが(確かにそれもあると思います)、今となっては父のプライドやメンツだけで反対している方が強いのです。父の医師という職業がそういう考えにさせているのかもしれませんが、人を学歴や家庭環境だけで判断する父に失望し怒りをおぼえています。父は「勘当したのだからあとは結婚しようが自分には関係ない」という考えのようですが、彼は最低でもお互いの実家を行き来できる関係で結婚したいと思っているので結婚の話が進まない状態です。こんな父の気持ちを少しでも変えられることはできるでしょうか? 似たような経験をされた方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 学歴気にする男性

    私は高卒です。大学に行きたいと思ったことはないけど、お金かけて 高校を卒業させてくれた親には感謝していますし、学歴を恥じたことはないです。 ですが今までデートした男性たちで、高卒、高専卒の男性は必ず、遠まわしに私の学歴を探るような質問をし、彼らは自分の学歴を恥じていて「結局世の中学歴です」というような話題になります・・・。 もし、私が大卒なら付き合わないつもりなんでしょうか。 私の友人の勤務先は一流企業で、ある男性は高卒でも仕事ができ、周りに引き立てられ奇跡的に部長職になった方がいるんだそうです。または仕事しながら夜間や通信で勉強し、大卒になった方もいるそうす。 その友人は「そういう学歴気にする人って、努力すれば大卒になれるのに結局努力しなかったんだよ」と言います。また「学歴気にする男性と付き合うと、これからもうまくいかない理由を学歴のせいにしていくからやめたほうがよい」と友人は言います。 皆さんは学歴気にする男性のことどう思いますか?気にする男性と付き合え、結婚ますか?