• 締切済み

学歴は必要ですか?

最近付き合い始めた彼氏がいます。 親に彼氏が出来た事を話した所、学歴や職業の事を聞かれ大反対されてしまい悩んでいます。 ちなみに彼氏は高卒で製造業に就いています。 私は大卒、小売業に就いています。 (収入の面はデリケートな問題なので聞いたことがありません。) 私の母は学歴主義で上流志向が強い方です。 学生時代から両親の学歴(2人とも高卒)で惨めな思いをしたために祖母からの教育も厳しかったのですが高学歴の人と結婚する考えを持っていて東大卒の父と結婚し私を何不自由なく育ててくれました。 なので大学まで行かせたのに高卒の人と付き合うなんて信じられない、恋愛対象からは普通だったら除外するはずだ、お前にはプライドもないのか、情けない、裏切られた、家族全員お前を許さない等罵られ泣かれてしまい 弟のためにも結婚相手は考えろ、親戚中の恥、私が工員の嫁になるのが耐えられないと結婚の話にまで至ってしまいました。 正直ショックです。 実際付き合って1週間経つか経たないかです。長く付き合っていく上で進展していくなら縁だと思っていましたがまだ結婚に関しては意識もしていません。 親の言い分も理解は出来ます。自分の倍くらい生きているので私より苦労をたくさん知っているからこその叱責だと思います。 でもそこまで恋愛に学歴は付き物でしょうか? 好きになった相手がたまたま高卒だったというだけでここまで言われるのも…と思ってしまいます。 私が世間知らずな面が多々あるので何とも感じなかっただけでやっぱりこの恋愛自体成り立たないものなのでしょうか? またそんなに工場勤務というのは恥ずかしいことなのでしょうか?どんな仕事であれ正社員として働いているのだから…とも思います。ちなみに父も昔は作業着を着て工場勤務をしていました。 彼には親に反対されている旨を思い切って伝えました。 今すぐには無理だけど少し経ったら何回でも足を運んで親に会いに行くって言ってくれています。 本当に大切にしてくれているので出来れば親の反対で別れるという終わり方だけは避けたいです。 それに反対されているとわかっていて彼と会っているのも罪悪感のような錯覚を覚えて仕方がありません。 何とか家族に理解をしてもらいたいです。 同じような境遇の方で親に説得された方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。 長々と失礼しました。

みんなの回答

• Qoo-Qoo-Q
回答No.8

私の体験からすると、親御さんに理解してもらうのは、たぶん難しいでしょうね。 学歴はないよりあった方がいい、というのは、いまも昔も傾向としては同じですが、 むかしは本当に学歴での差が非常に大きかったため、その頃のことがイメージとして 強くあると、許せない、ということになると思います。 ほとんどトラウマになっているに違いありません。 ですから、むかしと今の時代の差を認識するのは無理でしょう。 ただ、彼氏の親御さんに理解してもらおうという姿勢は買いますので、 ここは父親を味方に引き入れましょう。 東大卒の方は、本当は学歴で人を判断したりされたりするのが嫌いな方が多いです。 東大卒だと、逆の意味で学歴から 「頭いい、世間知らず、真面目だけどおもしろくない、エリート」 みたいなレッテルを張られて、飽き飽きしているケースが多いです。 父親と2人だけで話してみて、 「高卒の人と付き合うって、そんなに恥ずかしいことなの?」 と尋ねてみると良いと思います。 それで、父親が味方になってくれそうなら、母親を説得してもらいましょう。 それにしても、つき合い初めなのに、そんなこと言われたらツライですよね。 私の場合は、両親ともにそんな感じだったので、最終的には親とは縁を切りました。 10年以上、会ってもいないし、連絡も取っていません。 いまは、どこに住んでいるのかさえ知りません。 ですが、それでいいと思っています。 妻(当時は彼女)が親にひどいことを言われて、じっと耐えている姿は 私には我慢できませんでした。 親より妻の方が大事です。 親戚から伝え聞くところによると、いまだに元両親は 「あの女が息子をたぶらかした。だから学歴のない女は、、、」 と言っているようです(苦笑)

noname#140801
noname#140801
回答No.7

学歴は関係ありません。 現代社会は、学歴は一切関係ありません。 人間性の問題です。 学歴が良くても、金銭的に苦労している人はたくさんいますし 学歴が悪くても、金銭的に満足している人もいます。 問題は、幸せか幸せではないかだと思います。

• Frozen_
回答No.6

こんばんは。 恋愛や結婚って親がするわけじゃないでしょ?あなたの問題です。ですからあなたが良いと思う通りにするべきです。あとたった1週間で相手の事が分かるはずがありません。3年付き合った末の話ならわかりますが、1週間では何も言えませんね。ですからあなたが付き合いたいと思えば付き合いを続けるべきですし、今親の説得も無いと思います。それよりたった1週間しか付き合っていない状態で親に付き合っている人が出来たなんて話したのがそもそも間違いですね。ある程度付き合ってこの人なら、今後も付き合って行こうと感じた時点でそういう話はさりげなく切り出す物です。 あと学歴はともかく、将来家庭を持つことを前提に考えれば、物事の価値観、相手方の家庭環境などはとても重要になってきます。勤め先や学歴よりそっちが大事だと思っています。 私は大学時代に学祭で知り合った東大生と何度かデートしましたが、趣味や価値観が違うので付き合いは止めました。大学のランクだけ考えれば東京の大学では東大は1番で私の大学は5番目くらいでしたからね。単純に学歴だけで考えれば同級生より東大生が良いってことになりますよね? とにかく、今すぐ結論を出さず、暫く付き合って見てそれからもう一度本当にいいのか十分考えて下さい。

• sool56
回答No.5

大学出てフリーターしてる人もいる世の中で学歴は関係ないと思います。 肝心なのはその人のやる気の問題だと思うんですがね ご両親の思いも分かります大事な娘さんには生活面で苦労させたくないのでしょうね 問題はお二人の気持なんじゃないでしょうか本気なら何を言われようと 両親が許してくれるまで誠意を示せばいいんですよ。 最後の最後は人間性が良ければ認めてくれますよ 諦めればそこまでの関係だったって事でしょうからね。

• beingpeace
回答No.4

世間知らずは貴方の親御さんです。 ちなみに、私は某旧帝国大学の大学院修士課程卒ですが、大学の世界はドロドロしており、大学の先生は世間知らずの虚栄的な幼児であり、本当に優秀な教官は一握りです。 幸せってそんなものと何か関係あるんですか? お互いがお互いを思いやる関係を築けるかどうか、それにかかっているのではないですか?世間で苦労?ふざけんなと殴りたくなります。何も知らないのはお前だと言いたくなります。 トラックの運転手だろうが、工員だろうが、日本を支える大事な仕事です。 おなたは家を出て独立して、よく社会勉強をすれば分かります。

noname#157996
noname#157996
回答No.3

こんにちは 学歴は必ずしも必要ではないと思いますが そうではない人もいると思いますよ あなたが気になる あるいは あなたの両親が気になるのであれば 結婚するとき 相手の親に対して あなたの両親が 嫌な態度をとるに違いないと思うからです  弟がいるのなら あなたは嫁に行く立場です 両家 最初から うまく行かないんじゃないかって思います 相手の両親だって 大事な息子が 高卒だってだけで 馬鹿にされたようなことをいわれたり 結婚に反対されたり 高飛車な態度をとられたら 気分が悪いと思います  家族にわかってもらうことは 前提だけれども もしも 理解してもらえなくても 彼の元に嫁ぎたいって おもえたら 結婚すればいいと思いますが 彼に対して 大学で教わる程度の教養は身につけてもらいたい このくらいの知識は常識とか 思う気持ちがあるならば 価値観に違いもありうまくいかないと思います  また 親の態度に意地になって 絶対に 納得させて見せると 意地になって 本当にすきかどうかみえなくなってしまっては 元も子もありませんから 冷静さはいつも自分の中で もっているといいと思いますよ

noname#154769
noname#154769
回答No.2

学歴が必要なモノ、というのは確かにあります。 しかし自分が相手を愛するのに学歴が関係あるのか、と問われると、 「関係ない」と私は答えます。私自身も学歴は別に良い訳ではありません。 私自身学歴は別に良い訳ではありません。今は公務員やっていますが。 工場勤務は別に恥ずかしい事でも恥ずかしい職業でもありません。 とても大変ですし、ああいう処は社会に必要で重要な仕事です。 何度も何度も話をして説得を試みるのは大切です。 しかし、それでも反対する人は大勢います。 歳をとれば段々と頑固になり、自分の意見や主張しか見えなくなりますから。 だから、相手の方と付き合ってゆくのなら覚悟を決めましょう。 逆に覚悟を決められない様な人ならその先も続かないでしょう。

回答No.1

彼氏さん偉いですね。 つきあい始めたばかりでこんな話なんて超重いはずなのに。。。 学歴ですか。今時学歴ですか。 なきゃ困るかもしれないけど、あっても今時それだけじゃどうしようもないアレですか。 てか、彼氏ならどうでもいいのでは? 結婚するとかの話になってから悩めば十分ではないでしょうか。