• ベストアンサー

学歴の違い

今お付き合いするか悩んでいる方がいるのですが、私は有名私立大卒で相手は高卒です。好きだし付き合いたい気持ちもあるのですが、結婚を考えると女性の方が学歴がいいと何かと問題が起きると周りに言われます。 例えば喧嘩でばかと言ったら、本気でばかにされたと捉えられるとか… 女性の方が学歴がよいご夫婦の方はいますか?うまくいってますか?なにか学歴が障害になることはありますか?お聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.11

私もそうですけれど、お付き合いする分には問題ないです。 得意分野が違うのでうまくやれているし、彼は女よりも上に立ちたいという性格ではないので。 相手の仕事を尊敬できれば大丈夫だと思います。 けれど、結婚となるとやっぱりもめることはでてきます。 子供の教育問題など。私は大学まで出すことは親として当たり前と思っていますが、彼は自費で行くべきだと思っていたり。 学歴の違いは、家庭の考え方をあらわしていると思います。 学歴の違いは親の考え方の違いでもあると思います。 そういっためんで価値観が違うことがあるし、そこを親も心配してきます。 が、話し合えるような相手なら、それさえも問題にはならないと思います。

koroko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が言いたいことはまさにこれでした。学歴の差というのは家庭環境の差だと感じてしまうのです。 学歴が全てだとは決して思っていないし、学歴がなくても人間として素晴らしい方は山ほどいらっしゃいます。私も彼の尊敬する部分はたくさんあります。 しかし結婚となると、なにか軸というか底が違うのではないかと思ってしまうのです。私は東大から中卒まで様々な学歴の方とお付き合いしてきましたが、やはり家に行ってみると、環境がまるで違いました。 彼のことは大好きですが結婚を考える私たちは、やはり進まない方が良いと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • yhy01535
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.14

初めまして  私は大学院博士課程卒、夫は高卒です。  学歴の差は全く感じないです。とてもうまくいっています。  私は人間は学歴じゃないと思っているし、夫を馬鹿にする発言はしません。普通の夫婦と一緒です。お互い尊敬しあっています。  ただ、夫の実家は気にしたみたいですね。お義母さんに言われました。うちの家は、まったく気にしませんでした。まあ、うちの実家みたいな家は少ないかも。普通は「高卒には娘はやれない」みたいなのがあるかも。本人より、周りですねー。  夫は自衛官なので、うちの父の自慢の婿です。夫も父に良くしてくれています。  本人が幸せなら、それでいいのでは?

koroko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり学歴ではなく今がどうかということも大変重要ですね。 彼の今も正直言ってパチンコが大好きだったり、常に女の子と連絡を取っていたり、仕事に一生懸命な人ってそういう暇がないのに。学歴が今につながってしまっているように思えるので、私はダメなのかもしれません。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.13

私は大卒で夫は高卒です 夫は卒業してから数年間、進路を模索していた時期があり、その時の苦労が今の肥やしになっています 社会に出てから猛然と勉強して資格を取り、いわゆる士業に就いています 今でも勉強は欠かしませんし、プライドを持って仕事に打ち込んでいます そんな夫は私の誇りです あなたが心配されているようなことは、お相手の男性の性質によるのではないでしょうか 自分に自信があって、仕事が充実している男性なら心配ないと思います 逆にコンプレックスが強くて僻みっぽい人ならダメでしょう お相手の方がどちらなのか、見極めてくださいね 素敵な方とご縁が持てますように

koroko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして応援してくださりありがとうございます。彼は僻む性格ではないのですが、逆にどこから出てくるかわからないほどの自信家です。だからこそ…妙に引っ掛かってしまうのです。コンプレックスの塊の人は強かったり自信家に見えることがあるので…

noname#145578
noname#145578
回答No.12

うちは主人→国立院卒、私→私立大卒なんで違いますが、友達に逆の組み合わせがいます。 あと、夫→高卒、妻→国立院卒って組み合わせもいます。 夫婦円満ですねぇ。 なぜかって? お互い学歴なんて意識してないからです。 付き合ってるときも、結婚するときも、結婚後も。 貴女の質問のような悩み?を聞いたことないです。 お付き合いの段階で『学歴が~』とか考えてるなら、結婚は上手くいかない可能性が高いと思います。 それ以前に、お付き合いが続かない可能性もあります。 現在きちんと定職について頑張ってるんなら、学歴なんて気にしないでいいんじゃないですか? もし彼が意識していたら『私は全然。今のあなたで十分よ』なんて言えば多少のコンプレックスはなくなると思います。 貴女が『私より学歴低いしね』的な態度が出れば、まずいでしょうね。

koroko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。意識に上がること自体が気にしている証拠なのだとわかりました。

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.10

質問者さんが学歴をひけらかすタイプの人間だったら、 うまくいかないと思います。 なぜなら、言葉の端々にソレが現れてしまうから。 喧嘩で「バカ」はあまり言わない台詞だと思います。 それよりも、「だからあなたはダメなのよ、 私がこうしたらいいって言ったのに…… (私の言う事聞いてりゃいいのよ!)」 というような事をあなたが言わない女性であれば大丈夫かと。 男性を立てるのがうまいタイプですか? そこが問題です。

koroko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。男性を立てることは好きではありません。なぜ男性を立てる必要があるのかわかりません。前の彼は東大卒でしたが立てたことはないので、学歴と私が男性を立てられるかは別なものだと思います。

noname#180427
noname#180427
回答No.9

しかし・・・回答するにしても礼儀がありますねぇ・・驚いた。 問題は、あなたの意識に学歴が、ある事でしょう。 男と女の惚れあう事に学歴が必要でしょうか? 必要と考えるのなら、迷うことはありません。止めるべきでしょう。 彼が可哀想です。

koroko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、私の意識に学歴があることがもう意識しているということですよね。ちなみに恋愛に学歴は全く関係ないと思っています。結婚はやはり恋愛とは違うので意識にあがってきてしまうのです。

回答No.8

うちはそうですけど、問題になったことはありませんね。 仕事ができれば関係ないんじゃないかな。 私は主人を尊敬してるし、主人も学歴で卑屈になるような性格じゃないし。

koroko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。大変参考になりました。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>女性の方が学歴がよいご夫婦の方はいますか?うまくいってますか? 知人に日本では2番目と言われる有名な 国立大学卒の嫁さんと並み以下のの大学卒の旦那 という組み合わせがいますが、 嫁さんは単にお勉強ができるだけにとどまらず、 旦那さんを立ている術をよくわかっていて、 非常にうまくいっていますね。 ある意味、非常に賢い女性だと思います。 失礼ながら、質問者さんはあまり賢くないように 見受けられますので、高卒の男性とは うまくいかないように感じます。

koroko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。男性を立てることが賢いとは思えません。古いお考えのご意見ありがとうございます。

回答No.6

まあ、そもそも学歴を気にするような男なら、最初から格差のある女とは付き合いませんよ。 付き合い始めは知らなかったにしても、知ってからは付き合っていくうちに気にするようなそぶりが出るもんだし。 上手くいってるなら心配ないと思いますよ? どうしても心配なようなら「あなたが一番勉強したのはいつか?」と質問してみれば良いです。 「学生時代」と答えるようなら、まあ学歴に見合った頭とコンプレックスしかないでしょうね。 「今」もしくは「社会人になってから」というような答えなら、勉強を解っている人ですから知識の質は学歴を超えるものでしょう。 そういう人は学歴にコンプレックスなんて持ちません。 もし、この質問へのあなたの答えが「学生時代」なら、あなたを超える頭を持っていることだってありえます。 試すようで感じ悪いかもしれませんが、判断の基準にはなりますよ。

koroko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。似たようなことを聞いてみたことがありますが、社会人になってから一番勉強したと言っていました。確かに賢さや世間の常識から見れば、彼は頭は悪くないです。学歴は一部だとわかってはいるのですが…

noname#160703
noname#160703
回答No.5

学歴の世界も細分化されているので、一口に有名私大卒女と高卒男といっても、簡単な比較はできないかもしれません。 東大出の人にすれば、世の中で大卒を名乗れるのは、旧帝大と医学部、私大だとせいぜい、早慶上智あたりまで。MARCHや関関同立あたりでも、「そういう大学もあったっけ?」てなもんでしょう。日東駒専、産近甲龍あたりだと、みじめなもんです。 質問者さんが早慶上智レベル、彼が並み以下の普通高校や実業高校出だと、ちょっと釣り合いは取れにくいかもしれませんね。 彼が大学に行かなかったことに、それなりの理由があり、今それがハンデになっていないような世界で活躍しているなら、問題はないでしょう。 ただ、親兄弟、親類、友人たちは「釣り合わない」という目を持ち続けるかもしれません。 私の母は昭和初期の生まれで高等女学校卒、父は大正末生まれで高等小学校出でした。 戦前の、それも昭和初期までに生まれた人としてはないでもない組み合わせでしたが、私が子供の頃に学校に提出する書類で、親の学歴欄があり(今の時代ならあり得ない話ですが)、母はいつも父の学歴を「旧制中学卒」と偽って書いていたのを憶えています。 質問者さん、そして彼がどういう心持ちの人かは分かりません。ただ、常識の虜になっている人だと、そういう見栄に振り回されることはあるかもしれません。それはことの大小は当事者次第ですが、やはり不幸せなことだと思います。

koroko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。やはり釣り合わないというのはつきまとうと私も思うのです。決して学歴がすべてでないことは重々承知しているし、彼の方が人間的に優れています。しかし結婚にはそういうものがつきまとうものですよね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 まぁ、馬鹿な発言をしなければです。特に男性が。  私は専門学校卒業、妻は短大卒業。で同じ趣味ですし、それぞれ得意分野もあり、文学系は妻がすごいですよ。頭は良いですね。私はコンピュータ関係に居たのでそちらには強いし、発想の転換なども得意なので、妻と政治とかの話しをしていても、視点を変えた意見を何度も出して、そうかと納得されることも多いです。  まぁ、立場的には弱いけど、それを補う別の面で頑張りましょう。  再度言いますが、男性から馬鹿な発言をしなければ良いのです。 それで痛い目に遭うお父さん見ていますし…。

koroko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼は本当に明るい性格なのでばかな発言はしますが、私はばかにしてないしむしろその明るさやまっすぐさを尊敬しています。

関連するQ&A

  • 結婚に学歴は重要か?特に男性の回答お待ちしてます

    20歳の女性です。 結婚願望が強く、出来れば20代前半には結婚したいと思ってます。(相手はこれからですが^^;) 周囲からは「家庭的」「子育て上手そう」といわれいて家事には自信があります。 一般的な知識や豆知識は豊富な方なので結婚しても恥ずかしくないくらいの知識は持っているつもりです。 そこで特に男性に質問なんですが、結婚する際に相手女性の学歴は重要視しますか? 私は高卒です。 家庭が 高校を卒業したら社会に出す という方針だったのと、周りも大学へ行く人は少なく 専門学校に行く人が殆どだったので、何も疑問もなく働くことを選びました。 でも実際社会に出てみると…日本はまだ学歴社会だったことに気づかされました。 やはり結婚も学歴は重要なんでしょうか? 「高学歴な男性と結婚したい」という友人もいますが、私は学歴は気にしないんで気持ちがよくわからなくて…^^; 男性も高学歴女性を好むんでしょうか? 自分は結婚できるのかと不安が募ります…。ご意見聞かせてください。

  • 夫婦で学歴の差があるのは・・・

    高学歴とまではいかなくても、夫婦のどちらかが高卒、どちらかが、誰でも聞いたことのあるレベルの 大学の場合、育ってきた環境も違う可能性が高い気がします。 親御さんが大学まで行かせる、高卒で充分いずれのお考えもあるかと思います。 この場合、上手く行かなかったり、結婚は現実ですので、極端な場合、喧嘩になった際、 高卒が偉そうなこと言うなみたいなことはあると思いますか。 やはり似た環境で育った同士の結婚の方が確率として上手くいくと思われますか。 御意見お願い致します。

  • 学歴について

    中学生です。家庭教師に「美人な女性と結婚したりいい仕事するにはどうしたらいい?」と聞きました。 家庭教師が「美人な女性と結婚するのもいい仕事をするのも学歴は絶対に必要だ」と言ったので、僕は「たとえ高卒でも希望はあるのでは?それに美人な女性と結婚するには性格のほうが大切では?」と聞いたら「高卒で成功するのは難しいし、美人な女性は学歴がある男に魅力を感じる、やはりしっかりした大学を卒業したほうがいいよ」と言いました。 教師が言ったことは本当でしょうか? 韓国や中国ほど日本は学歴社会ではないと思ってたが・・・

  • 学歴

    正直、恋人や結婚相手の学歴は気になりますか? わたしは、高卒です。 相手は、京大修士卒です。 どうなんでしょうか? 相手のご両親もやはりそれなりの学歴を希望したいと思うものですか?

  • 高学歴の女性は見合いで撥ねられ易いですか?

    私立偏差値70~国公立大卒女性は、経験上 自分より低学歴の男性に最初から見合いすらしてもらえなかったり 見合いはしたものの、学歴がどうも気になる…といった感じで 良い意味で敬遠されて結局結婚までいかなかった経験てありますか? 女性から男性を見た時、大卒女性が高卒以下の男性はちょっと… というのはあると思いますが、 逆に、男性から女性を見た場合、 女性の方が高学歴だと気後れされる経験て多いのでしょうか? 実際の「頭」という話になると、大卒より高卒の方が良い場合もあるし、 「頭」と一括りにしても学歴だけで計れるものでもありません。 ですが、「見合い」の場合、取り敢えず身上書しかないので それを参考にして、実力が自分より勝っている…と感じられてしまう (良い意味で嫌がれれる)ケースが多いのでしょうか? 極端な話、東大卒や女医のような女性が見合いで結婚相手を探すのは 良い意味で不利だと思いますか? 客観論ではなく、高学歴で経験談を聞きたいです。 自分は高学歴ではないけど高学歴の女性の経験談を聞いた事があるなど、 この質問の回答が可能な人お願いします。          ※断られたのは学歴のせいじゃないと思うなど、個人の感想ではなく、         質問に直結する回答をお願いします。        

  • 学歴について

    ある会社で派遣として働こうかと考えています。高卒で20代の女性です。 派遣先の情報を掴もうと、会社のホームページを覗いてみたら高卒は採用しない所でした。 中途に関しては分かりませんが、高卒は少数のようです。 自分よりも学歴が上の人ばかりのところへ、高卒で派遣社員としていくのは 辛いものがあるように感じます。自分に自信がないのもありますが・・・。 高卒で派遣をされている方、学歴は気になりませんでしたか? 社会に出れば、学歴よりも仕事での評価が大事になりますので、 あまり気にしないのでしょうか? 地元なので、親しくなると「どこの学校に行ってた?」とか そういう話題になりますよね。そういう時、答え辛いかもしれないです。 勉強嫌いだったからとか、バカだったからとか適当に答えれば 良いかもしれませんが。 ちなみに仕事内容は主に入力業務です。

  • 彼は高学歴なのに、私は低学歴です・・・

    彼は、東○大学の医学部を出ているエリートのお医者さんなんですが、私は世間ではお嬢様大学といわれているところを出ている偏差値もそれほど高くない大学の出身です。。。 仕事も、一般職で辞めても変わりはいくらでもいるような感じです。 しかし彼の周りの女性は、やはり女医さんや弁護士さんが多く高学歴の方が多くて、自分とは釣り合ってないのかななんて思うこともあります。 習い事もしていますが、花嫁修業みたいなもので趣味と言えば料理やお菓子作りです。 彼は「家庭的だね、料理が上手いね!」と褒めてくれますが、結婚するなら私のような女性よりも、もっと経済的にも自立してバリバリ働いている方がいいのかななんて思ってしまいます。 また、彼の実家が開業医な為結婚したいと思っても反対されてしまうのではないかなと考えてしまったりします。 男性が高学歴で女性が低学歴で、上手くいってる夫婦やカップルは世の中に結構いるんでしょうか?

  • 結婚と学歴

    彼女と付き合って1年半になります。 私としては本気で付き合ってるつもりです もちろん結婚を前提としてです。 ですが、彼女の方があまりその気ではないようです。 なぜか? それは学歴が違う事です。 学歴が男性>女性では何も悩む事はないのですが それが男性<女性である為に、悩みの種となってしまっています。 一度、この理由がもとで喧嘩をしたことがあります。 私のほうが、身を引こうとしたのです。 しかし、お互いが好きであるのに分かれる必要はない 時間がたてば考え方(彼女の学歴問題固執)がかわるかもしれないということで 仲直りしました。 やっぱり恋愛と結婚は別物でしょうか? 幸せというものを追求していくと経済力にたどり着いてしまうのでしょうか? 経済力=学歴なのでしょうか? みなさまの考えをお聞かせください。

  • 女性の学歴について(男性に質問です)

     結婚する際、女性の学歴を気にしますか?たとえば、自分と同じくらいの学歴の人がいいとか、とりあえず大学は出ていた方がいいなぁ、とか。  余計なお世話かもしれませんが・・、バイト先に高卒のフリーターの女性がいて、結婚願望が強いのですが、相手の男性には高学歴高収入を求めていて、そんな彼女自身はとくに夢ややりたい仕事もなく、ただ遊びまくってるようにしかみえないのに、なんだか都合がいいなぁ、と思ってしまったので・・。性格悪くてすいません。

  • 学歴と結婚について。

    学歴と結婚について。 学歴に差のある男女が結婚するのって変ですか? たとえば京大大学院卒の男性と高卒の女性とか。

専門家に質問してみよう