• ベストアンサー

学歴に差があると考え方に違いって出てきますか?

学歴、同じ大卒でも レベルの違う大学を出ていると いつかどこかで考え方に違いってでてくるものでしょうか? たとえば結婚して子供の教育に関して、とか 価値観、人に対する考え方・・など ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

まったくないと思いますよ 単に入学する時だけ難しい大学に行って、卒業だけした人と 高卒でも社会にもまれて頑張って生きてきた人と 同じ歳ならどっちがしっかりした考えを持っていますか? 人に関する価値観、社会に対する責任 自分の人生や、子どもの「躾」に関しては 早くに社会に出た人のほうがしっかりしています その中でも、学校差はありません 上に行けば行くほど、世間知らずが多くなりますね 子どもに「教育」ですか 親なら「教育」より「躾」の方が大事じゃないですか? 僕は学歴や学校レベルよりも、そういった 「当然最低の」価値観が同じ人が良いですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

全くないとは言い切れません。学歴はその人のプライドになっている場合も多いと思いますから。 ただ、考え方の違いの元となるのは、学歴の差だけではありません。 育った環境、地域、その後の職歴など、様々な要因が考え方の違いとなると思います。 なので、学歴だけを見て判断するのではなく、いろいろな角度から相手を見る事が大事だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138645
noname#138645
回答No.7

それはあると思います。 単純に高卒の人間と大卒の人間とを比較してみてもわかりますよ。 大卒の人間ではやっぱり学問に多く接していて知性があり家庭の育ちが良くて常識的な人間が多いですよ。 逆に高卒の人間はあまり育ちの良さが無くて悪くいうと下品、遊び人、元ヤンキー、柄が悪い、正直言っちゃうとバカが多いです。 それは特に女性に顕著に見られます。 大卒以上の女性は品があり言葉使いも良くてお嬢様的な感じを受けます。 柄が悪くて一癖二癖あるような訳あり女性は必ず高卒でしたね。 学歴の差は必ずありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

結構偏差値の差は、会話が続かない元になる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YUKIMUSHI
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.5

大学格差より 個人の家庭の文化格差かも。 確かに「傾向はある」とおもいますよ。 高学歴者は「点をとるのが上手」「基本的に約束を守れる」「他人に迷惑をかけない」ひと が「多い」です 極端な例だと  大学卒と中卒だと 教育熱心な親の割合が多いとか少ないかの傾向が顕著にでますよね。 大学だとそれはやや薄まるといった感じでしょうか。 大学でもトップ校の親御さんて その合格のノウハウとかもってて 子供がある程度の学齢になったら こうした方がいいとかアドバイスはしますしね(刷り込むっていうか) その時 「この時期にクラブをするやつは 馬鹿だ」とか うかったら今度は 他大の人を 「この大学だとこの程度しか出世しない」とか言っちゃう人もいるかも。 ま でも 対人として付き合う時 いちいち「おたくどこの大学?」とかききませんからね(霞が関は別) この大学だからいいとか「傾向」にまどわされず 品格というか 人格を見て 付き合いを選べばいいことだとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 私は大卒ですが…。 親友も夫も専門学校卒です。 私自身は「その人の生き方、性格」が大きいかなと思っています。 私は子供がいますが、大学を必須とは考えていません。 親友と夫のように、精神的にタフで、強い人になって欲しいと望みます。 馬鹿は嫌いですが、それは学歴ではなく、物を考えない、想像力がない、ということに起因します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

ある程度はあるんじゃないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 レベルの高い大学の人の方が、物事に対してまともに取り組もうとする傾向が高いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そんなことは無いでしょう。 子供の教育に関して意見の相違はでてくるでしょうが、それは勉強した大学の違いではなくて、あくまで個人差です。 若い時に勉強した人と勉強しなかった人では教育方針に違いが出ても当然ですが、駅弁大学できちんと勉強した人もいれば、早慶で遊び呆けている人も大勢いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学歴差、年齢差が違い過ぎる彼と・・・

    「本当の人間の価値は学歴では無いよ」 「家族にとって大切なものは血では無いよ。思いやりだよ」 と言う彼は20代後半の京都大学の大学院生です。 かたやもう20数年前、たかだか内申30ほどで入れるような高校を卒業しただけの私。 この6月で付き合いが6年目になります。 結婚の話しが少しづつ出てきたのですが、何と言っても学歴があまりにも違うし、年齢的な事で私は彼の子供が産めない。しかも私には前夫との間に2人子供がいる。 「そんな事は初めから分かっている事だよ」と言う彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼をとても大事に思っています。未来があるし可能性に漲っている人だから。 だからこそ! 学歴の違いや子供を産むことが出来ないと言う理由を全面に出して距離を置くようにしていった方がいいのでしょうか・・・・。 この頃とても悩んでいます。

  • 学歴の違い

    学歴の違い 大卒でない人はよく「大学行ってもあまり意味はない」とか「社会へ出ればあまり変わりない」とか言う人がいますが行ってないのによく言えるなと思いませんか? 私が思うのは言葉の使い方や深いものの考え方が大切であって、ここでは給料や昇進のことではありません。

  • 結婚に関しての学歴

    30代前半女性です。 結婚などにお相手の関して学歴は重視しますか? 最近の若い人は大学全入時代で 教養も無い人が多いとは思いますが きちんと勉強して難問題も向き合って考えた人とそうでない人の差は大きいと思うのです。 子供が出来ても大卒でない人は 大卒での教育も出来ないし・・・

  • 学歴と教育

     私は専門学校に進学し、友達は大学へ行きました。  友達がやっぱり「大学に行かないと子供が出来たときにも自分で教えてあげられないし」と言っていました。  自分もそのとおりだなと納得しました。私の父は2部ですが、それなりの有名大学出身なので、子供の頃はよく勉強を教えてもらうことができました。  よく大卒の人でも「勉強のことなんて忘れちまったよ」と言う人もいれば「一度覚えたものはそうそう忘れないので身になる」など様々な意見があります。  自分の学歴は教育にとって有意義になるでしょうか?。それともそれほどの損にはならないでしょうか?

  • 学歴の差

    高卒と大学中退 高卒と大学中退ではどちらが就活や社内での出世、結婚などの場面で社会的に優遇されますか? 学校のレベルは問わないものとして単純に学歴のみで判断してください。

  • 大卒の女性は自分より高学歴の男性が良いのですか

    大卒の女性は何故、結婚相手は自分より高学歴(大卒)の男性が良いと言う人がいるのですか? また自分より低学歴だと価値観が合わないというのは、どういう意味でしょうか?

  • 夫婦で学歴の差があるのは・・・

    高学歴とまではいかなくても、夫婦のどちらかが高卒、どちらかが、誰でも聞いたことのあるレベルの 大学の場合、育ってきた環境も違う可能性が高い気がします。 親御さんが大学まで行かせる、高卒で充分いずれのお考えもあるかと思います。 この場合、上手く行かなかったり、結婚は現実ですので、極端な場合、喧嘩になった際、 高卒が偉そうなこと言うなみたいなことはあると思いますか。 やはり似た環境で育った同士の結婚の方が確率として上手くいくと思われますか。 御意見お願い致します。

  • 私と彼氏との学歴差

    私は現在大学1年生で、大2の彼氏と3年近く付き合っています。 もう3年もたちますし、お互いわかちあえる欠かせない存在になりつつあります。 ただ、私の親から猛反対されていることで最近毎日悩んでいます。 理由は、「学歴」です。 私は一流私立大学に合格し、大学内でも1番レベルが高いといわれる学部へ通っております。 一方で彼は世間では四流、五流といわれる大学へ進学し、今は大学2年生。今年就職活動が始まります。 私は正直彼の学歴は気にしたことがありませんでした。話していても頭が悪いと思ったことは一度もないし、常識もあって、自分の意見をはっきりと持っています。 そして私は今まで勉強だけで人生を歩んできた気がしますが、彼は小学校のときからサッカーを続けていて、今大学では体育会へ入って毎日練習に励んでいます。キャプテンを務め、部活を率いっています。 私は彼のことを尊敬しています。性格や価値観も合うので一緒にいて落ち着くし、本当に楽しいです。 まだ19なのにナゼ反対されなくてはいけないのか… 親が反対する理由は、「3年も付き合ってるから本当に好きだってことは十分にわかった。けど、本当に好きだからこそ、このままいくと結婚をしたくなってしまうのではないか」 ということみたいです。 親や親戚はみな一流大学卒なので、私が彼と付き合っていることに対して驚く以上に呆れています。 学歴がダメなら、就職先で親を納得させれば…!と思ったのですが、彼は大学入学当初から大学での目標が「サッカー部を4年間やり遂げること」と考えているので、部活を辞めて資格をとることも一切考えていません。 最近は体育会に所属していたということで就職にあまり有利にはならないといわれていますし、第一、大学名で書類審査落ちしている先輩がほとんどのようです。(彼は大学卒業後はサッカーを辞めて普通に就職するつもりです) 正直言って、学歴が結婚後にどれだけ関係するのかわかりません。 それに、早くてもあと5、6年は先のことなのに、もう今から結婚前提で付き合わなくてはいけないのでしょうか? どうすれば良いのかわからず、毎日悩んでいます。 どうかご意見とアドバイスよろしくお願い致します。

  • 結婚相手の学歴を気にしますか?

    偏差値60以上の大卒の人に質問です。 前に、同じような質問をしたのですがもう少し他の人の意見も聞きたいと思い投稿します。 俺は、高学歴ではないけれど偏差値60程度の大学を卒業しています。 高学歴の人は、自分の結婚相手の学歴って気にしますか? 今、彼女がいるのですが、とてもいい子です。 性格も良いし、可愛いし、とても尽くしてくれるし、仕事とかも真面目にやってるし。 ただ、1つ気になるのが専門卒ってところ。 そんなに気にするところなのか?と思うかもしれませんが そこが気になって、なんか踏み切れません。 恋愛ならいいけど、結婚となると考えてしまいます。 価値観が合わないとかじゃなくて、相手の能力、つまり現代社会で 生きていく力がどれぐらいあるかってことが気になります。 もっというと、自分の子供が社会で生きていく力があるか?って ことを気にします。今の高卒の失業率は15%程度です。将来は 30%程度になってもおかしくないし、大卒よりも給料も就職率も低いです。(客観的な統計データ)。派遣とか多いですし。 大企業に入れる可能性はほとんど0です。 偏差値60以上って言うのは単純に100人中7人程度ですよね。 この母数は大学受験を受けた人なので、高卒も入れると 偏差値60って言うのは100人に3人ぐらいなんじゃないかなと思います。 そういうことを考えるとなかなか踏み切れません。 これから付き合っていくべきなのか別れた方がいいのか とても迷ってます。

  • 学歴の違い

    学歴の違いの価値観や人間性・実力などについて聞きます。 私がここで聞きたいのはある程度のビジネス経験をしてきた上での考え・教養・機転の利きなどです。 大卒と高卒では昇進・給料・職階が違うとか、特化した分野の知識があるかどうかのことではありません。 私の見解では低学歴の人は 頭の回転が悪い 一般常識がない 物事をあまりに知なすぎる 人との対応が下手 先が読めない 大人気ない 2~3本乗り遅れた電車のような対応をする (まともに話が出来ず反応が遅いため察知できず何度か言われてやっと判る程度のため・・・) 言葉を知らない 計算が出来ない 有効数字算出的な対応がダメ 思い込みが激しすぎて自分の世界に入りやすい などですがみなさんの周りの人間はどうですか?