周りが低学歴の中で高学歴になるってあり?

このQ&Aのポイント
  • 周りが低学歴しかいないと低レベル大卒で高学歴になる
  • お笑い芸人は中卒や高卒でなれる人が多いから、この人達はこのレベルの大学を卒業したくらいの程度でも高学歴って言ってるだけ
  • 日本の大学進学率は55パーセントですから、このレベルは高学歴だということになる
回答を見る
  • ベストアンサー

周りが低学歴しかいないと低レベル大卒で高学歴になる

高学歴かどうかを決めるのは所属してる母集団の平均学歴? カズレーザーやレイザーラモンが高学歴芸能人だと評されていることに 「このレベルで高学歴かよ笑」って文句を言ってるネット住民は多いですが、お笑い芸人は中卒や高卒でなる人が多いから、この人達はこのレベルの大学を卒業したくらいの程度でも高学歴って言ってるだけなのだから別に良いと思います。 (中卒、高卒が多い芸人の中で考えれば)高学歴だと言われてるだけで、パナソニックやヤマハ等の普通の会社に同志社や立命館卒がいたとして高学歴だとは思われないですから。 日本全体で考えた世間一般という観点から見れば、日本の大学進学率は55パーセントですから、このレベルは高学歴だということになります その学歴が高学歴かどうかの基準は母集団の学歴の平均値で決まるということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4237438
回答No.2

当たっています。 昔の話ですが、大関朝潮の横綱昇進が話題になったころ(結局なれませんでしたが)、ある横綱審議委員の親方が「朝潮は最高学府を出ているから申し分ない」と発言していました。近大卒で最高学府か~と思いましたが、たしかに相撲界では中卒が当たり前ですから近大クラスでも最高学府ということになろうかと思います。

niiza6699
質問者

お礼

はい

その他の回答 (3)

• ALFa8C
回答No.4

ロザン相方が阪大とか府立だったかな… やっぱ芸人ってペーパー勝負でもなく体育会系でもない? … ペーパーなら医学部や官僚の国立組だし、 金融は慶應独占 オリンピックなら体育科のある私立 ~分野次第では?

noname#226229
noname#226229
回答No.3

そのグループの中であればそうでしょうね。 「芸人としては高学歴」とか…世の中には東大卒が当たり前の職場もあります。 その中では東大すら当たり前。 上級公務員なんて東大卒より東大中退が上というヒエラルキーもあるし。 「その集団の中で」という意味でしょうね。

niiza6699
質問者

お礼

はい

• ginga2
回答No.1

一般的に高学歴と言われるのは、旧帝国大学や旧官立大学 その他としては難関国公立、私立大学を卒業した人ですね。 個人的に言う場合は、自分より上の大学を出た人に使ったりします なので、平均値では無いのかなと思う

niiza6699
質問者

お礼

はい