カップルの学歴の差による問題とは?

このQ&Aのポイント
  • カップルの学歴の差による問題とは何でしょうか?相手に学歴の差があった場合、見下してしまうものでしょうか?それとも本人の人間性の問題なのでしょうか?自分より学歴が下の恋人に文句を言われたら、どう対処するべきでしょうか?
  • カップルの学歴の差がもたらす問題について考えてみましょう。学歴の差がある場合、一方がもう一方を見下す傾向にあるかもしれません。しかし、それは本人の人間性に起因する問題であり、学歴だけで人を判断するべきではありません。自分より学歴が下のパートナーから文句を言われたら、どのように対処すべきでしょうか?
  • カップルの学歴の差が生む問題について考えてみましょう。学歴の差がある場合、一方がもう一方を見下すことがありますが、これは本人の人間性の問題です。学歴だけで人を評価するのは間違っています。自分より学歴が下のパートナーから文句を言われた場合、どう対処するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カップルの学歴の差

付き合ってる彼が所謂高学歴(旧帝以上)です。私は中堅国立大学卒です。 普段はとても優しい彼なのですが、ケンカや言い合いになったときに 途端に私を馬鹿にしたような口調になります。 (普段はお前にレベルを合わせてやってる等の発言) 私の父親もそういうひとで、普段仲は良いのですが、母を見下すようなところが多々あります。 だから、学歴が上だったら馬鹿にされても仕方ないかなぁ、なんて思ってきたのですが… 最近ケンカすることが増えたためか、彼の言葉にイライラしてしまいます。 普段から思ってるからそういう見下した発言が出るのかと思うと、何とも言えない気持ちになります。 そこで質問なのですが、 相手に学歴の差があったらやっぱり見下してしまうものですか? それとも本人の人間性の問題ですか? 自分より学歴が下の恋人に文句等を言われたら、どうしますか?素直に聞けますか? 綺麗事なしでお答えください。

noname#136393
noname#136393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

人を見下す態度に出る人は多くの場合、コンプレックスの強い面があるように思います。 人間的に、円満な性格であったり、満たされていたり、賢い人は見下すような言い方はあんまり、しないものではないでしょうか。内心は対する相手を認めている時も負けず嫌いの感覚で見下すような物言いをするだけで、本心から馬鹿にしているとは思えません。普段から何となく、負けてるなあ、質問者さまの方がしっかりしてるなあ、あるいは、 自分より優れた面があるなあと密かに思っているので罵倒した物言い、わざと見下した言い方をしているだけではないかと感じました。 イライラなんかせず、笑って受け流してみてください。質問者さまも学歴で負けているという意識があれば言われたら腹が立つと思いますが、多くの場合、男性は女性に負けています。学歴があっても彼は青いなあと理解する心があれば負け惜しみで言ってるんだなあと心に余裕が持てて腹が立たないと思えます。

noname#136393
質問者

お礼

頂いた言葉に、何だか泣きそうになってしまいました。 そういう見方もあるのですね。 私も心に余裕が無くなってたのかもしれません。 確かに彼は青いというか、どこか子どもっぽいです。 彼のことは 学歴で負けているというよりは、すごいなあ…尊敬出来るなあと思っています。 これからは笑って流してあげたいと思います。 そのほうが、お互いに幸せですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#139813
noname#139813
回答No.6

私は三流私大卒です。 私の会社に東大卒の男性が何人かいますが、私や、高卒の女性部下に対して、威張ったり、見下すような人はいません。 私より会社での立場は上なのに、私より腰の低い人もいます。 だから、学歴がある人が全て、学歴がない人を見下すのではなく、人間性の問題です。 学歴で馬鹿にされたら、その時点で私なら別れます。 見下すということは、愛がないということなので。 優越感の対象として利用されるのはまっぴらです。 両親の影響を受けて、夫婦とは夫のほうが高学歴で妻を馬鹿にするものだと、あなたの無意識に刷り込まれていると、父親のような男性を選んでしまうことがあります。 今後そういう男性を選ばないようにする必要があると思えば、夫婦のあり方について、無意識の思い込みを解消することも可能です。 学歴が高くても、仕事が出来ない男性も会社にはいっぱいいます。学歴なんか関係ありません。

noname#136393
質問者

お礼

見下すというのは愛がないのでしょうか? 父は母を馬鹿にしながらも、 母の顔を見に、わざわざ仕事の合間を見つけては帰ってきたり等 客観的に見て確かに愛を感じられますが。 ちなみに、彼も父もサラリーマンではないのです。 回答ありがとうございます。

  • labi1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

〈相手に学歴の差があったらやっぱり見下してしまうものですか? それとも本人の人間性の問題ですか?〉 そこはやっぱり、本人の人間性の問題だと思いますね。 こう言ったら大変失礼かとは思いますが、学歴の上下で人を馬鹿にするような人で人間性の良い人に会ったことがありませんし、私自身そういう人とは仲良くなれません。 〈自分より学歴が下の恋人に文句等を言われたら、どうしますか?素直に聞けますか?〉 私は聞けます。 学歴というのは確かに大切かもしれませんが、基本的に筆記試験のみで合否を決めているので人間性は計れません。 ですから、頭の良い大学出身の人だから文句を言われても素直に聞くとかは全くないです。

noname#156391
noname#156391
回答No.4

はじめまして、私は男で高卒です。付き合ってる彼女は私立大学卒です。(レベルは分かりませんが) 私の私見で申し訳ありありませんが 見下した言い方をするのは人間性の問題ですね。 自分より学歴が下の方と付き合った事ありません。その事を前提としまして もそういった言い方をするのは人間性に問題があると思いますしこちらに非 がなければ素直には絶対聞けないですね。

回答No.2

こんにちは^^ 学歴を意識する人は 男性でも女性でも居ると思いますよ それを意識して、相手を見下げるなんて 最低です。 人の心って言うか 内面・人間性・の問題ありですね わたしは 学歴はありませんから 人の学歴も気にしませんが 地方出身者には 学歴に敏感な人が多いのかも知れませんよ まぁ~ 学歴で人を判断されてる方は いつか その逆の立場で罰があたりますよ^^ 失礼しました。

noname#136393
質問者

お礼

彼は地方出身ですね。 周囲もうるさかったとか… そういうのも関係しているのかもしれないですね。 ありがとうございます。

  • kamiya28
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.1

>相手に学歴の差があったらやっぱり見下してしまうものですか? いいえ。 >それとも本人の人間性の問題ですか? そう思います。 >自分より学歴が下の恋人に文句等を言われたら、どうしますか?素直に聞けますか? 言われた内容にもよりますが、 学歴が低い人だからという理由ではねのけたりはしません。 学歴は確かに、その人物を判断する上で一つのプラス要素にはなると思います。 しかし学歴がすべてと思っているような、質問者様の彼やお父様のその発言は納得できませんね。 学歴がないから、低いからと言って、それが何なのでしょうか? 家庭の事情で進学が出来なかった人もいれば、学歴より経験のが大事な専門職の人もいれば その学校でなくてはならない理由によりその学校を選択した人もいれば…さまざまです。 私の個人的な意見で申し訳ありませんが そういった学歴差別発言の出る人というのは人間としてのレベルが低く感じてしまします。

noname#136393
質問者

お礼

学歴差別は、口には出さないだけで、 誰しもが多少はもっているものと思っていました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学歴

    学歴に後悔している人はいますか。 高卒は大学行けばよかったとか、有名国立大に行っても、旧帝に行けばよかったとか、旧帝大生は東大行けばよかったとか、東大生でも理IIIに行きたかったとか、後悔したらキリがありませんが。 コンプを乗り越えた人は気持ちの切り替えとかはどうしましたか。

  • 就職において学歴の差をカバーできる能力とは?

    こんばんは 大学2回生です。来年就職活動なのでちょっと将来のことを考え始めています。 私は旧帝大およびそれに準ずる大学に落ちて、中堅私大(関関同立、MARCH)の経済系学部に通っているものです。 来年度からのゼミではとりあえず第一志望のゼミに入ることが出来、ゼミ長をやるつもりです。(立候補しました。) 先日、企業の合同説明会に参加してきましたが、まだ将来具体的にどういう業界を目指すかは決まっていないです。 ただ、経済系の学部なので銀行などの金融系を狙っていくかなと思っています。 しかしやはり1流大学は強いです。旧帝、一橋、早慶、神戸大・・・・ いまさら学歴は変えようがないので、それ以外の部分で勝負するしかないのですが、就職においてこの学歴差をどうやったら跳ね返せるのでしょうか? 思いあがりかもしれませんが、これからしっかりやっていくことを前提として、とりあえず個人間の実力勝負にまで持ち込めたら、上記の大学の中位以下とはいい勝負が出来るんではないか と思っています。 大学受験では負けたけど、そのまま終わりたくないです。何の能力を鍛えていけばいいでしょう?特に今年なんかは就職も相当厳しいみたいで、来年もこの傾向が続くとなるとちょっと困っています。 とりあえず、東大京大一橋は別格として、MARCH関関同立で早慶、阪大以下の旧帝、神戸大、横国とまともに張り合えるようになるためにはどうすればいいでしょうか??

  • 医療系(医学部保健学科)って学歴関係ありますか?

    将来は病院勤務ですが学歴関係ありますか? もともと旧帝に憧れがあり 旧帝の医学部保健学科志望でしたが、地方国立の医学部保健学科に留まりました。 母親や親戚は大学出てないくせに 「努力が足りない」などと私をボロクソ怒りました。合格しても大して祝福されず、暗い雰囲気が漂いました。 同級生には医学部医学科やマーチ、旧帝に行った人たちがいます そういう人たちの母親と遭遇するとうちの母親は「(子供)どこの大学行ってるの?」と聞かれるのが嫌だから避ける始末です。 前にある母親にとうとうつかまり「(子供)元気?大学生活どう?」と探りを入れられたらしいがうちの母親は「う…うん」とごまかし、その場を去ったそうです。相手の母親はうちの母親の態度に激怒し うちの母親は嫌われてしまったみたいです センター終わって旧帝行けないとわかったときの母親のあの大けんまくで私の部屋に来て参考書をゴミ箱に捨て 泣きじゃかれたのは今でも忘れません そんな自分は旧帝医学部保健学科を再受験して不合格でまた地方国立医学部保健学科に復学して今に至ります 学歴コンプレックスというやつでしょうか。 それはさておき母親からは今さら 「学歴なんか関係ない」と言われます。人って変わるんですね 医療系に学歴は関係ありますか?

  • 適度に学歴のある女性に質問

    国立大学卒以下中堅以上ギリギリ一流四年生私大卒くらいの学歴の女性に質問。 超イケメンの低学歴の男性(中卒、学なしみたいな感じの)と超一流大学卒(旧帝京レベル、早慶レベル)のブサイクな男性な男性両方にプロポーズされました。 どっちと結婚します?

  • 学歴だけで人を見てしまう

    こんばんは 20歳大学生♂です。 私は準進学校に通い(年間で東大1人、京大数人、旧帝10人程度進学)、浪人し、第一志望の国立に落ちて、1流でない大学に通っています。 ちょっと前に浪人時代に仲の良かった阪大に行った友人と一橋に行った友人と飲んでて、「オレの学校な、私立やから指定校推薦や専願の子がいっぱいいて、彼らは数学ができんし、英語も満足に読めんから、オレイライラするんや」というと「お前は学歴だけで人を見すぎる。それはやめたほうがいい。」と言われました。 彼らは一流の大学に通っているし、国立で学校には自分と同レベルの子しかいないだろうし、浪人時代に「慶應にあらずんば人にあらず」とか言ってたので、(たぶん冗談で言ったんでしょう)何か納得いかなかったんですが、最近彼らが言うように私は人を見るとき学歴だけを見ていると実感するようになりました。 今思えば、高校、浪人と自分と比較的学力の近い人たちと深くかかわってきたので、やっぱり学歴を重視してしまうのでしょうか。 しかし、学歴だけで人を見ていてはまずいと思うのでどうにか直していきたいと思います。 人をどのように見ていけばよいのでしょうか? ※一応、書いておきますが、私が学歴だけで人を見るというのは、あくまで同年代の人にしか適用しません。 つまり大人を見るときは、学歴は見ずに、仕事で判断します。

  • この先どうすれば良いでしょうか

    私は元々旧帝に行きたかったです 親も私にかなり期待してて旧帝思考でした 現役で旧帝行けない点を取り母親に泣きじゃかれ怒られました 一浪して地方国立医学部保健学科に行きました (笑)大学だし私はやる気がさらさらありませんでした 再受験しましたが結果旧帝行けず地方国立に復学しました。下の学年と一緒にやってます 母親は今さら「学歴なんか関係ない」と言っています 今になって 旧帝への憧れはまだありますが もう諦めたって気持ちが強いです 誇れる学歴でもあるまい やる気も無い この先どうなるんだろうと考え眠れない→次の日寝坊して授業行かないという悪循環 例えば地元の近所の人とか友達の親にどこの大学行ってるのか聞かれたら 「言いたくありません」って答えます 母親だって 旧帝行った母親と話したくないからその母親の働いてる店に行かなくなったくらいですから 医療系に学歴関係ないのは知ってますが なぜこんな学歴コンプレックスになってしまったのか不思議です 自分の状況を知っておきながら、電話をしてくる親戚。 もちろん出ません。 「学校どう?」と聞かれるのはわかってる。 どうって…楽しいわけがないでしょう それはさておき この受験のことで自分の性格もかなりひん曲がってしまったのも自覚してます。 この先どうすれば良いか人生のアドバイス教えてください 本当に無気力で夜眠れないです もちろん大学で楽しいことなんて一つもありません サークルは復学してから作って人集めて活動してます

  • 肩書きや学歴って気になるものですか?

    肩書きや学歴って気になるものですか?学生時代、中堅私立文系学生であった私を当時の恋人(同じような学歴)が両親に私の事を慶應の学生だと嘘をついていて彼女の家に行ったときその事を初めて知りました。そして「違う」とご両親に言いました。するとそれまでやさしかったご両親も私に冷たい態度になり、その後、彼女に私と別れるようにいいました。彼女にも「何で本当のこというの?」といわれ口げんかして別れました。社会人になってからもコンパや初めて会うクライアントなどプライベートや接待の席でほとんど「どこの大学でてるか?」をきかれます。肩書きや学歴ってそんなに気になるものでしょうか?

  • 高学歴彼女の発言について。

    高学歴彼女と低学歴彼氏について。 私は高卒で彼女は国立大学卒です。 彼女はたまに冗談っぽく 私は可愛くて国立出てて運動神経も良くて優しくて最高だね!と言います。 ただ、頭が良いという表現を国立に変えて発言しているところに変なプライドがあるんだなと思ってしまいます。 学生時代は偏差値の高い大学に行くのが当たり前、 現在は採用担当の仕事をしているため、なおさら人の学歴や経歴は気になってしまうのは仕方の無い事だとは思います。 事実頭はいいでしょうし、 私なんかとは身分が違うと思います。 しっかり勉強され、結果を残されてきたことは素直にすごいです。 ただ、高卒の私に対してあえて国立出てるから!みたいな言葉を発するということは なんといいますか配慮が足りてないというか、謎のプライドがあるんだなとか、マウント取ってるんだなみたいな発想になり非常にモヤモヤしてしまいます。 会話の端々に学歴という観点で自慢を織り交ぜてくる彼女に非常にモヤモヤします。 →なにか指摘する時、必ずことわざを使って回りくどく言うところ →頭はいいと思っているはずなのに私馬鹿だから!と冗談交じりに言うところ(頭いいじゃん!待ちだと思ってしまう) 釣り合わぬは不縁のもと。 1年くらい付き合っており、付き合った当初から分かっていたことではありましたがやはり学歴や家柄の違いはかなり大きな問題だと思ってます。 ただ、大前提として基本的に彼女は私には勿体ないくらいすごくいい人ですし、いろんな面で心配させないというのが伝わるのですごく好きです。 しかしながらそれが前提にあるとしても、上記に対してモヤモヤしてしまう事はかなり問題視するべき所ではあると思ってしまいます。

  • 恋人との喧嘩中の発言

    恋人との喧嘩中の発言 恋人との喧嘩で、どんどん激しい言い合いになったら普段言わない事も言ってしまったりしますよね? 「だるい」「うざい」「面倒臭い」は、腹立ったら言うだろうっていう範囲ですか? 数日前彼氏と喧嘩したのですが、「だるい」「うざい」と言う事を言われ、「面倒臭い」と言われた事もあります。ただ私の方に原因があり、しんどくささせる事を言い続けてしまって、度が過ぎていました。それについては反省しています。なのでこれくらい普通なのかな?と思ったり、よくわかりません。 そういう発言は辞めてって言ったら、最終的に分かったと言っていました。 それ以外は、いくら腹立っている時でも一方的に電話を切るとかは一切しないし、向こうが悪い時はすぐ謝ってきます。私が悪い時も、素直に謝ればどんなに腹立っていても、すぐに許してくれます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 学歴コンプレックスはないけど

    僕の経歴なんですが、 公立小→某中高一貫校(首都圏、中学の偏差値38程度)→某中堅私大(首都圏、マンモス校、現役)→Fランク私大の大学院(地方)→就職 ってな具合です。 進路選択にあたっては、その都度、自分で良し悪しを判断してきました。 受験や就職試験は、決して良くはないけど、自分では納得の結果を残してきた自負があります。 なので、自分の事を、決して頭が良いとは思わないけど、馬鹿じゃない、って勝手に思ってます。 ただ、自分より学歴が高い人や、社会的に良い会社なんて沢山いますよね。 普段、そういった良い学歴の人と話していても、そんなに脳みその差を感じないんですが、実際は向こうが合わせてくれているだけなんでしょうか?自分はもう少し、学歴コンプレックスを感じるべきですか?