カップルの学歴の差による問題とは?

このQ&Aのポイント
  • カップルの学歴の差による問題とは何でしょうか?相手に学歴の差があった場合、見下してしまうものでしょうか?それとも本人の人間性の問題なのでしょうか?自分より学歴が下の恋人に文句を言われたら、どう対処するべきでしょうか?
  • カップルの学歴の差がもたらす問題について考えてみましょう。学歴の差がある場合、一方がもう一方を見下す傾向にあるかもしれません。しかし、それは本人の人間性に起因する問題であり、学歴だけで人を判断するべきではありません。自分より学歴が下のパートナーから文句を言われたら、どのように対処すべきでしょうか?
  • カップルの学歴の差が生む問題について考えてみましょう。学歴の差がある場合、一方がもう一方を見下すことがありますが、これは本人の人間性の問題です。学歴だけで人を評価するのは間違っています。自分より学歴が下のパートナーから文句を言われた場合、どう対処するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カップルの学歴の差

付き合ってる彼が所謂高学歴(旧帝以上)です。私は中堅国立大学卒です。 普段はとても優しい彼なのですが、ケンカや言い合いになったときに 途端に私を馬鹿にしたような口調になります。 (普段はお前にレベルを合わせてやってる等の発言) 私の父親もそういうひとで、普段仲は良いのですが、母を見下すようなところが多々あります。 だから、学歴が上だったら馬鹿にされても仕方ないかなぁ、なんて思ってきたのですが… 最近ケンカすることが増えたためか、彼の言葉にイライラしてしまいます。 普段から思ってるからそういう見下した発言が出るのかと思うと、何とも言えない気持ちになります。 そこで質問なのですが、 相手に学歴の差があったらやっぱり見下してしまうものですか? それとも本人の人間性の問題ですか? 自分より学歴が下の恋人に文句等を言われたら、どうしますか?素直に聞けますか? 綺麗事なしでお答えください。

noname#136393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

人を見下す態度に出る人は多くの場合、コンプレックスの強い面があるように思います。 人間的に、円満な性格であったり、満たされていたり、賢い人は見下すような言い方はあんまり、しないものではないでしょうか。内心は対する相手を認めている時も負けず嫌いの感覚で見下すような物言いをするだけで、本心から馬鹿にしているとは思えません。普段から何となく、負けてるなあ、質問者さまの方がしっかりしてるなあ、あるいは、 自分より優れた面があるなあと密かに思っているので罵倒した物言い、わざと見下した言い方をしているだけではないかと感じました。 イライラなんかせず、笑って受け流してみてください。質問者さまも学歴で負けているという意識があれば言われたら腹が立つと思いますが、多くの場合、男性は女性に負けています。学歴があっても彼は青いなあと理解する心があれば負け惜しみで言ってるんだなあと心に余裕が持てて腹が立たないと思えます。

質問者

お礼

頂いた言葉に、何だか泣きそうになってしまいました。 そういう見方もあるのですね。 私も心に余裕が無くなってたのかもしれません。 確かに彼は青いというか、どこか子どもっぽいです。 彼のことは 学歴で負けているというよりは、すごいなあ…尊敬出来るなあと思っています。 これからは笑って流してあげたいと思います。 そのほうが、お互いに幸せですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#139813
noname#139813
回答No.6

私は三流私大卒です。 私の会社に東大卒の男性が何人かいますが、私や、高卒の女性部下に対して、威張ったり、見下すような人はいません。 私より会社での立場は上なのに、私より腰の低い人もいます。 だから、学歴がある人が全て、学歴がない人を見下すのではなく、人間性の問題です。 学歴で馬鹿にされたら、その時点で私なら別れます。 見下すということは、愛がないということなので。 優越感の対象として利用されるのはまっぴらです。 両親の影響を受けて、夫婦とは夫のほうが高学歴で妻を馬鹿にするものだと、あなたの無意識に刷り込まれていると、父親のような男性を選んでしまうことがあります。 今後そういう男性を選ばないようにする必要があると思えば、夫婦のあり方について、無意識の思い込みを解消することも可能です。 学歴が高くても、仕事が出来ない男性も会社にはいっぱいいます。学歴なんか関係ありません。

質問者

お礼

見下すというのは愛がないのでしょうか? 父は母を馬鹿にしながらも、 母の顔を見に、わざわざ仕事の合間を見つけては帰ってきたり等 客観的に見て確かに愛を感じられますが。 ちなみに、彼も父もサラリーマンではないのです。 回答ありがとうございます。

• labi1
回答No.5

〈相手に学歴の差があったらやっぱり見下してしまうものですか? それとも本人の人間性の問題ですか?〉 そこはやっぱり、本人の人間性の問題だと思いますね。 こう言ったら大変失礼かとは思いますが、学歴の上下で人を馬鹿にするような人で人間性の良い人に会ったことがありませんし、私自身そういう人とは仲良くなれません。 〈自分より学歴が下の恋人に文句等を言われたら、どうしますか?素直に聞けますか?〉 私は聞けます。 学歴というのは確かに大切かもしれませんが、基本的に筆記試験のみで合否を決めているので人間性は計れません。 ですから、頭の良い大学出身の人だから文句を言われても素直に聞くとかは全くないです。

noname#156391
noname#156391
回答No.4

はじめまして、私は男で高卒です。付き合ってる彼女は私立大学卒です。(レベルは分かりませんが) 私の私見で申し訳ありありませんが 見下した言い方をするのは人間性の問題ですね。 自分より学歴が下の方と付き合った事ありません。その事を前提としまして もそういった言い方をするのは人間性に問題があると思いますしこちらに非 がなければ素直には絶対聞けないですね。

回答No.2

こんにちは^^ 学歴を意識する人は 男性でも女性でも居ると思いますよ それを意識して、相手を見下げるなんて 最低です。 人の心って言うか 内面・人間性・の問題ありですね わたしは 学歴はありませんから 人の学歴も気にしませんが 地方出身者には 学歴に敏感な人が多いのかも知れませんよ まぁ~ 学歴で人を判断されてる方は いつか その逆の立場で罰があたりますよ^^ 失礼しました。

質問者

お礼

彼は地方出身ですね。 周囲もうるさかったとか… そういうのも関係しているのかもしれないですね。 ありがとうございます。

• kamiya28
回答No.1

>相手に学歴の差があったらやっぱり見下してしまうものですか? いいえ。 >それとも本人の人間性の問題ですか? そう思います。 >自分より学歴が下の恋人に文句等を言われたら、どうしますか?素直に聞けますか? 言われた内容にもよりますが、 学歴が低い人だからという理由ではねのけたりはしません。 学歴は確かに、その人物を判断する上で一つのプラス要素にはなると思います。 しかし学歴がすべてと思っているような、質問者様の彼やお父様のその発言は納得できませんね。 学歴がないから、低いからと言って、それが何なのでしょうか? 家庭の事情で進学が出来なかった人もいれば、学歴より経験のが大事な専門職の人もいれば その学校でなくてはならない理由によりその学校を選択した人もいれば…さまざまです。 私の個人的な意見で申し訳ありませんが そういった学歴差別発言の出る人というのは人間としてのレベルが低く感じてしまします。

質問者

お礼

学歴差別は、口には出さないだけで、 誰しもが多少はもっているものと思っていました。 ありがとうございます。