• 締切済み

「偉い人に仕えている従者が、自分の主人のことを全く

「偉い人に仕えている従者が、自分の主人のことを全く偉いと思っていない」ということをあらわすことわざがあったかと思います。ぜんぜん、思い出せなくて、どなたか知っている人がいたら教えてください。

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

下男の目には英雄なし、といいますね。 この表現では山本夏彦さんがしばしば言っていました。 従僕の目に英雄なし はヘーゲルが言っています。 それぞれ、自分の独自発明ではないといっていますけど、原本をしっかり紹介はしていません。 ことわざかどうかわかりません。 この話は、妻の目に英雄なしといっても問題ないと思います。 要するに、偉大な功績を上げている人をその実績だけで見ると崇高に見えるけど、毎日の生活ぶりを知っていると、ただのそこいらのおっさんにしか感じないということです。

inakanonezumi
質問者

お礼

ありがとうございます! この例えを使いたかったのに、思い出せなくてもやもやしてました。 引用元まで詳しく教えてもらえて、すっきりしました。中国の故事かと思ってましたが、全然違うのですね。