- 締切済み
質問の仕方
とある例をあげて、質問サイト(ここに限らず、ブログやSNSいろんなところ)で質問をします。 同じようなケースがないかということをみなさんに聞きたいのですが なぜか、私の質問へのクレームがとんできます。 何度かそういう経験がありましたが、 どのような質問の仕方をすれば、同じようなケースのみなさんの事例を聞くことができるのでしょうか? 子供の会話のように、「質問の例に対してのコメントはいりません」と書いても 勝手に推測して、こういう態度をとらないあなたが悪いと言われたりもします。 ですが、それは書いていないだけで、当然、きちんと対処しています。 書いてある例に対してだけではなく、その先までクレームをつけられるのは困るのですが、 どう質問すればいいのでしょうか? いい、質問の仕方、迷惑な回答を避ける方法を教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 3m2s6tlple
- ベストアンサー率36% (412/1126)
関連するQ&A
- ブログへの迷惑コメントについての対処法についてアドバイスお願いします。
ブログへの迷惑コメントについての対処法についてアドバイスお願いします。 3年位前からYahooでブログを書いています。 最近“ある方”のブログにコメントを書いたところブログ主ではない人から“この人にはコメントしないでください”と返信コメントが書かれました。 これをきっかけに私のブログへもやってきて訳の分からないコメントを残していくようになりました。 今までにも宣伝コメントや迷惑コメントを書かれたことはありますが削除してきました。 今回も削除したのですが1日置きくらいにコメントが書かれます。 内容としてはウェブサイトのURLをたくさん書いてくるというものです。 後日“ある方”からメッセージをいただきました。 この問題コメントを書いてくる人物はYahoo掲示板でも有名で返信コメントを書いたりコメントを削除したりすると反応してくれたということでしつこくしてくるから無視してほしい、ということでした。 Yahoo掲示板で探してみたら別のID(複数)でまったく同じコメントが書かれているのを見つけることができました。 私としては不快なコメントを消さずにいることが嫌なので削除したいのですが(削除する手間は苦ではないので)私のブログにコメントを書いていってくださる方達にまで迷惑が及んだら困ると悩んでいます。 また“ある方”から絶対反応を示さないようにと強く言われたので無視するのが一番なのかとここ数日は何もしていません。 一旦ブログを閉鎖することも考えたのですが数年間分のブログを消す気持ちになかなかなれないのとブログを通して仲良くなれた方も何人かいるので出来れば閉鎖したくありません。 コメントはログインしている人しか書けないよう設定しているのですがYahooの場合、簡単にID取得ができるのでまったく効果もないし、ブログに関してだけ言えばクレームをきちんと受け付ける体制も整っていません。 このような場合、みなさんだったらどうしますか? 無視するか、地道に削除していくか、閉鎖するか。 同じような経験をされた方、また“私だったらこうする”といったアドバイスをお願いいたします。
- ベストアンサー
- ブログ
- Yahoo!ブログにて悪質なコメントの対処は?
タイトルの通りになりますがYahoo!ブログを開設しています。 http://blogs.yahoo.co.jp/ 最近悪質なコメントが(同一人物)くるようになり その都度削除していたのですが一向に止みません。 こちらから通告をしているにもかかわらずです。 このままではブログを閲覧して下さる他の方にも 迷惑がかかってしまいます。 このような場合どのような対処をすれば良いのでしょうか? コメントを受け付けないようにする機能はあるのですが それでは他の方までコメントできなくなってしまいます。 特定の人物のみコメントを不可にすることはできないものでしょうか? もしそれが無理でしたら他のブログに移動する事も検討します。 このような対処が可能なブログがありましたら ご紹介頂けますと助かります。 皆様のご意見をお待ちしております。
- ベストアンサー
- ブログ
- ブログの嫌がらせに対する対処法
ブログの嫌がらせに対する対処法を以前質問したときに、私のブログのサイトを知らせないと教えられないという回答をもらいました。 個人的な脅迫をされているコメントをブログのコメント欄から投稿されたり、私の携帯番号をわざと大量にコメントに貼り付けたりする相手に対する対処法を聞いただけなのですが、そういう際にも自分のサイトを明かさないと教えることは出来ないのは何故なのでしょうか。 犯人の推測は出来ますが、決定的な証拠がないので、出来れば相手のIPから特定させたい(確か脅迫まがいのことならそれが可能というのをどこかでききました)のでその手順を知りたかっただけなのですが。 その際、ブログのサイトを明かさないと教えられない理由ってあれば教えてください。 別に相手を中傷しようとしているのではなく、私がされている相手を特定、もしくはやめさせるための手順を聞きたかっただけなのですが、、、
- ベストアンサー
- ブログ
- ペンダントの収納の仕方についての質問です。
ペンダントの収納の仕方についての質問です。 ペンダントのチェーンは雑に置くと絡まってしまうので、からまらないように収納したいです。 数が多いため、ペンダント用のアクセサリーケースに収納すると場所をとってしまうし、アクセサリーケースにあまりお金をかけたくないので・・・。 添付した画像の中身(ゴムがついてる部分)だけ買うことが出来るととても便利なのですが、売ってるところありますか? 皆さんはどうされてますか。 いい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- MH4:地雷ハンターの対処ってどうされてますか?
タイトルの通り地雷行為をされるハンターについての対処の仕方について質問です。 僕の対処としては、 無言貼り・改造装備の方には「迷惑なので退室願います」等のコメントを出し、 クエストに出て寄生ハンターに出くわした場合は即座にクエストをリタイアし退室し、 ノースキルの方には「その防具で大丈夫ですか?」とコメントを出し対処しております。 ただ、自分としては有効な手段だとは思えないのですが、優良ハンターの皆さんはどういう対処をされているのでしょうか。ご教示お願いします。
- ベストアンサー
- 任天堂ゲーム機
- ホテルでのPC利用での注意点
旅行など出先でホテルの備え付け(ロビーにある)パソコンでSNSや、blogの更新などで、情報を盗むという悪質なケースが続出していますが、どうしてもという場合はどう対処していいのかわかりません。 アドバイスを下さい。
- ベストアンサー
- ネットワーク
補足
できるだけ、コメントは返しています。 変な回答に対しても、です。 広範囲での回答をもらえるという点では、何でも受け入れますという姿勢でいいかもしれませんが、肝心の回答が一切もらえないのは困ります。 なんで回答しないの?と聞きたいくらい。 クレームをつけて、優位に立ちたがる人が多すぎます そんなことより、ちゃんと回答しようよ。小学生レベルの簡単な質問なんだからさ。 と、言いたいこともありますね。 とりあえず、変な人は無視で行きます。 それが一番かも。