• ベストアンサー

コメントの返事

さっき、ブログのコメントに異性から「メールしよう」とか書かれていて、それはかわしたんですが、しつこいんです。あと、ブログをほめまくった後に「大好き」とか書かれていて。私としては、ほめてくださったのはうれしいんですが、しつこいし、はっきりいって迷惑です。でも、そのブログは結構たくさんの方が見ているので、失礼なことを書きたくないんです。 みなさんならどう対処しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

迷惑なコメントってありますよね。 当たり障り無く返事するのが一番ですね。 みんなが見ているということは、みんなが「こいつ、しつこいなぁ」って思っているはずです。 返事するとしたら「ありがとうございます」とか「申し訳ありませんがメールはできません」とか簡潔にさらっと書くといいです。 2、3回返事を書いてそれでもしつこくコメントがくるようであれば、無視してもおかしくありませんよ。 その状況は誰が見ても失礼ではなくなります。

lij-hito
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね。考えたらみんな見てるって事は、みんな同じこと考えてますよね。 それにしてもしつこくて困ります。 私のブログって全然かわいらしくないのに、なんでだろう??

その他の回答 (4)

noname#13550
noname#13550
回答No.5

無視するしかないと思います。 相手にすればするほどしつこくなると思いますし。 あとは、こまめに削除するしかないですね。 確かに失礼な事は書くのは無理でしょうね。 最終手段としてはそのブログの管理人に問い合わせしてみたら如何ですか? 上手く対処するかどうかは分かりませんが、自分で溜め込むよりはいいと思います。 少しでも参考になれば幸いです。

lij-hito
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 失礼なことは書けませんよね。 やっぱり削除ですね。 ブログの管理人ってことは、ライブドアの場合、堀江社長ですよね?? 頑張ってみます。

回答No.4

書けないならば、消してしまえば良いと思います。 あなたが管理しているブログですよね? 掲示板の書き込みはあなたの権限で削除できるなら、「大好き」とか書かれたコメントを削除してしまえば良いと思います。

lij-hito
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼遅くなってすいません。 私が管理しているブログです。やっぱり削除が一番いいですよね。削除しても、「何で削除したの??」とか書いてきそうですが。。 でも、相手にし続けるよりは良いですよね。

• to-zoku
回答No.3

うまい対処法かわかりませんし、ブログによりけりですが、管理者だけみれる書き込みってできますよね。(そういうブログもある。 そういう機能をつかって、そういうのは私だけに見えるようにしてね。 と書いてから、丸無視ってのはどうですか? もしくは、誠意を込めて丁重に断るか。 IP拒否したりしても、PC初級者に毛が生えたレベルでも、IPを変える方法もしってますから、あまり意味ないし、相手に火をつけるだけですし。 こじれたら無視か、削除が有効ですよー。

lij-hito
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! それいいですね!! 今日初めてコメントしてくれた人なんで、どんな人亜もわからないし怖いんで、もうこじれたりしたら、無視します。見てる人が助けてくれることを願います。

• qute007
回答No.1

「ははは」とか 「まかして♪」くらいでいいのではないでしょうか。 簡単に、軽く、を心掛ける感じで。

lij-hito
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね。軽く軽く。 さっきから返事したらまたその返事が来るってなって掲示板みたいになっていたので、みなさまのレスに感激してます!