ブログへの迷惑コメントについての対処法についてアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ブログへの迷惑コメントに対処する方法をアドバイスしてください。最近、ブログ主ではない人から迷惑コメントが書かれるようになりました。コメントは削除しても次々と書かれてしまい困っています。簡単にID取得ができるため、ログイン制限の対策も有効ではありません。このような場合、どのように対処するべきでしょうか?
  • ブログへの迷惑コメントに悩んでいます。ID取得が容易なため、ログイン制限の効果もありません。削除しても次々と書き込まれる状況に困っています。同じ経験をされた方、対処法をお教えください。
  • ブログへの迷惑コメントに対処する方法を教えてください。ブログ主ではない方から書かれるコメントが増え、削除しても続けて書き込まれます。ログイン制限の対策も効果がありません。このような場合、どのように対応すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログへの迷惑コメントについての対処法についてアドバイスお願いします。

ブログへの迷惑コメントについての対処法についてアドバイスお願いします。 3年位前からYahooでブログを書いています。 最近“ある方”のブログにコメントを書いたところブログ主ではない人から“この人にはコメントしないでください”と返信コメントが書かれました。 これをきっかけに私のブログへもやってきて訳の分からないコメントを残していくようになりました。 今までにも宣伝コメントや迷惑コメントを書かれたことはありますが削除してきました。 今回も削除したのですが1日置きくらいにコメントが書かれます。 内容としてはウェブサイトのURLをたくさん書いてくるというものです。 後日“ある方”からメッセージをいただきました。 この問題コメントを書いてくる人物はYahoo掲示板でも有名で返信コメントを書いたりコメントを削除したりすると反応してくれたということでしつこくしてくるから無視してほしい、ということでした。 Yahoo掲示板で探してみたら別のID(複数)でまったく同じコメントが書かれているのを見つけることができました。 私としては不快なコメントを消さずにいることが嫌なので削除したいのですが(削除する手間は苦ではないので)私のブログにコメントを書いていってくださる方達にまで迷惑が及んだら困ると悩んでいます。 また“ある方”から絶対反応を示さないようにと強く言われたので無視するのが一番なのかとここ数日は何もしていません。 一旦ブログを閉鎖することも考えたのですが数年間分のブログを消す気持ちになかなかなれないのとブログを通して仲良くなれた方も何人かいるので出来れば閉鎖したくありません。 コメントはログインしている人しか書けないよう設定しているのですがYahooの場合、簡単にID取得ができるのでまったく効果もないし、ブログに関してだけ言えばクレームをきちんと受け付ける体制も整っていません。 このような場合、みなさんだったらどうしますか? 無視するか、地道に削除していくか、閉鎖するか。 同じような経験をされた方、また“私だったらこうする”といったアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amatia
回答No.3

閉鎖ではなく、別のブログサービスにお引っ越ししたりしてもいいんじゃないでしょうか。 お引っ越しも嫌なのであれば、Yahoo!に通報するのがいいです。 もし、Yahoo!がなかなか対応してくれないのであれば、定期的に通報をする事をお勧めします。

KON1119
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 引っ越しも考えたのですが仲良くなった方々からのコメントも一緒に引っ越したいと思ったのですがそのようなブログサービスは無いようなので結論が出せません。 最終的には閉鎖または引っ越すことになるのかな、とも思っていますが相手を喜ばせるだけのようで悔しいんですよね。 (困ってるだろうな~、って想像して楽しんでるとしか思えないので) ブログについて苦情を受け付けてくれる体制をYahooはとってくれていないのですが他のサービスからでもマメに通報してみたほうがいいですよね、きっと。

その他の回答 (2)

• MNH10W
回答No.2

ブログを始めて5年近くなります 経験からいわせていただきますとこの類の人は「反応せず無視が最良の対応」 アク禁やコメント削除・禁止措置なんて対応は絶対にしてはいけません あなたが無視すれば他の人も無視しますし、そのうちに来なくなりますよ。

KON1119
質問者

補足

御経験があるのですね。せっかく楽しくやっているのに台無しですよね。 やはり“無視”が一番良い対応なのですね。 今のところブログ更新は控えています。また他の方のブログへ遊びに行ってもコメントは残さないようにしています。書きたいことはたくさんあるんですけどね…

• peko_11
回答No.1

ブラックリストに追加すればコメント出来ないはずですよ。 それでもしつこく何度も新規IDで嫌がらせするならYahhoに通報しましょう。 世の中暇な奴はたくさんいますからね。

KON1119
質問者

補足

Yahooブログにもブラックリストってあるんですか? オークションでは見た記憶があるのですがブログのほうでは見つけられませんでした。