• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パチンコに詳しい方、是非回答宜しくお願い致します。

パチンコに詳しい方、是非回答宜しくお願い致します。 この前、なかなか理解が出来ない現象が起きたので、どなたか解説・理解できる方いましたら教えてください。 ちょっと長くなるかもしれませんが、宜しくお願い致します。 打っていた台の情報 ・機種 : CR弾球黙示録 カイジ 人喰い沼 ・低確率時 : 1/399.2(以後1/400と書かせて頂きます) ・高確率時 : 1/39.9(以後1/40と書かせて頂きます) ・確変突入 : 100%(60回転の回数区切り・STタイプ) ・時短 : スーパー沼モード終了時のみ40回転の時短 その時の状況を番号を付けて説明します。 (1)ヘソから1個玉が入りリール変動   ↓ (2)リール変動中に、もう1個ヘソから玉が入り、保留1個   ↓ (3) (1)の変動が疑似連1回する   ↓ (4) (1)の変動が疑似連2回する。このとき又ヘソから玉が3個入り保留4個になる   ↓ (5) (4)の保留4個が『執行準備中+保留表示カードが銀カード』になる。   ↓ (6) 結局(1)の変動が疑似連4回して大当り(16R)する。   ↓ (7) 大当り終了後、右打ち開始。大当りする前の保留4個中の2個を消化して2回、変動する。(5)に記載した『保留表示カードが銀カード』は通常の青カード表示となっている。   ↓ (8) 右打ちより電チューが開き始め、そこからは電チューより玉が入り変動していく。   ↓ (9) この時点で、大当り前のヘソ入賞保留玉は2個です。(5)に記載した『執行準備中+保留表示カードが銀カード』の位置は、その2個の最後です。   ↓ (10) 最終的に(9)に記載してある保留玉2個そのままずっと残り、電チューからの入賞玉で進んでいきました。   ↓ (11) 3連チャンして、3連チャン目にスーパー沼を引いて確変ST60回転終了後、時短40回転を消化しました。   ↓ (12) この時点でもまだ(9)に記載してある保留玉2個そのままです。   ↓ (13) 初当りから、3連チャン、時短終了まで全て電チュー入賞の玉で消化し、通常にもどり(9)に記載してある保留玉2個を消化し始めます。   ↓ (14) 保留玉1個目は何もなく終わり、ついに(5)の『執行準備中+保留表示カードが銀カード』になった保留玉にきました。   ↓ (15) それが疑似連1回して16R大当りしました。 以上、なのですが疑問点、わからない点がいくつかあります。 その前に私の認識では、 『執行準備中』又は『保留表示カードが銀カード』、そして今回のような『執行準備中+保留表示カードが銀カード』の場合以下の現象ががあると認識しています。 一.大当りする(出玉有り) 二.モード移行(潜伏確変) 三.モード移行(ハズレ) と上記3つの現象の内どれかだと認識しています。 それをふまえて、疑問点、わからない点は (1):(15)の16R大当りは、たまたま偶然そこで1/400に当選して大当りしたのか? (2):(15)の16R大当りは(5)に記載した『執行準備中+保留表示カードが銀カード』で当選したものなのか? (3):上記(2)の場合、当選確率は1/400? それとも1/40? 1/40だと(1)で大当り抽選されているので、その後にヘソから入る玉は1/40になる。という事なのでしょうか?   そうすると、通常時は常に保留玉4個にするようにした方がお得なのでしょうか? (4):(2)の場合、(1)の16R大当り終了後、確変がスタートして右打ちしないでいたら、4つ目の保留玉で大当りしてしまうのか?だとすると絶対右打ちして早く電サポで変動させ、確変が終了するまで絶対その保留玉を消化させないようにした方がお得という事になります。 大当り抽選後のヘソ入賞が1/40で抽選されるのであれば、当然直ぐに右打ち電チューから玉を入れた方が絶対特です。 ●しかし回数区切りの確変なので今回、(5)の『執行準備中+保留表示カードが銀カード』が1/40で当選されたとなると、今回の場合、確立変動が60回ではなく62回が1/40で抽選され、確率変動回数区切りに矛盾が生じます。 ●とはいえ(5)の『執行準備中+保留表示カードが銀カード』が1/400で当選し、(1)の玉の16R大当り終了後、確変がスタートして右打ちしないで4つ目の保留玉で大当りしたら、確立が変動していない1/400で大当りした事になり、これも矛盾が生じます。 ●となると、(1)のたまたま偶然そこで1/400に当選したとなると、(5)での現象『執行準備中+保留表示カードが銀カード』は何だったのか?これも矛盾になると思います。 どなたか、可能性が解る方いましたら是非、解説を御願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数351
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>(1):(15)の16R大当りは、たまたま偶然そこで1/400に当選して大当りしたのか? YES >(2):(15)の16R大当りは(5)に記載した『執行準備中+保留表示カードが銀カード』で当選したものなのか? これは演出の問題なのではっきりとは言えませんがおそらくYES >(3):上記(2)の場合、当選確率は1/400? それとも1/40? 1/40だと(1)で大当り抽選されているので、その後にヘソから入る玉は1/40になる。という事なのでしょうか? 当選確率は1/400 >そうすると、通常時は常に保留玉4個にするようにした方がお得なのでしょうか? 60回転消化後は通常の抽選確率に戻るのでNo >(4):(2)の場合、(1)の16R大当り終了後、確変がスタートして右打ちしないでいたら、4つ目の保留玉で大当りしてしまうのか?だとすると絶対右打ちして早く電サポで変動させ、確変が終了するまで絶対その保留玉を消化させないようにした方がお得という事になります。 YES せっかく1/400にパスしたのに、確変中に消化されてしまいます。 確変が終わるまではトイレに行きたくても我慢して右打ちで消化しましょう。 但し、確変中に「通常時でも大当たりである乱数」を引いて、引き損という可能性は常にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすく詳しい説明ありがとうございました。 ST後に保留消化でき本当に良かったです!カイジは本当に良く出来た台だと思います。 演出、大当たり中、確変中、どれも良くできていると思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

400分の1で当ってたんですよ。 ST機では、回数以降の大当たり確率は通常状態ですから。 逆に言えば、右打ちが遅れて、へそ保留を消化してたら、大当たりとなって初当りを一回損をしたことになりますね。 ちなみに、大当たりは以下の数値です。 解りやすくするため1~400の抽選数値があるとします。 通常大当たり(常時大当たり)、1 確変大当たり増分、2~10 ですから、確変抽選でも、1は大当たりとなってます。見た目は全くわからないですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、乱数の説明がとてもわかりやすくありがとうございます。 ST後に保留消化でき本当に良かったです。