• ベストアンサー
  • 困ってます

パチンコについて

パチンコについて パチ暦3ヶ月程のサラリーマンです。 なんとなく打ってますがいまいち仕組みがわかりません。 そこで2~3御口授頂きたいです。 まず、パチの仕組みについて 「チェッカーに玉が入るたびに抽選してる。そして保留は4玉、確変時8玉。」 これなんですが、確変(ルパンや海、エヴァ等)の時って右側の羽が開くほうの保留だけで回してますよね? ってことは、左の保留で当たっていても、右の保留で回してる限りずっと当たらないってことですか?? 2にルパン三世について ルパンは『レギュラーボーナス(10R)でも他の機械と変わらない出玉』と謳ってますが、どう考えても一握りくらい少ないと思います。 っというのも、大当たりの時の下のパカパカに玉が入らなすぎに思えます。5~6玉でパンクもしょっちゅうです。全国的にそうなのでしょうか?そしてあれは法律上問題(詐欺?)ないんですか? 3に閉店時について 昨日、閉店時に大当たりで止められました。 「大当たりが終わりましたら終了です。」と言われたので大当たり終了時に止めましたが、保留玉ですぐに大当たりしました。もちろんその大当たりはできませんでした。 よくよく考えたら、止められる前に入った保留玉なので続行して大当たり1回分やってもいいように思えますが、どうなんでしょうか? くだらない質問ばかりで申し訳ありませんが、初心者の僕にも判り易いご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • q-v-b
  • ベストアンサー率33% (1/3)

>左の保留で当たっていても、右の保留で回してる限りずっと当たらないってことですか?? これについて補足させていただきます。わかりやすいように、次の条件だと仮定します。 ・乱数の種類は〔1〕~〔10〕までの10種類 ・〔7〕は確変の当たり ・〔4〕は通常の当たり ・確変中は〔3〕も確変の当たりになる ・確変中は〔9〕も通常の当たりになる まず通常時に〔7〕を引き、大当たりを消化します。 大当たり中、ヘソに入った玉が乱数〔3〕を取得しました。 もしこのままであれば、大当たり終了後に確変になるため、〔3〕は確変の当たりとして処理されます。 ところが、大当たり中に電チューが乱数〔9〕を取得したとします。 電チューが優先されるため、〔7〕の確変終了後は〔9〕の通常当たりが消化されます。 その次にヘソの〔3〕が消化されますが、既に確変状態ではないため、〔3〕はハズレとなります。 このように先に当たりの乱数を引いていた場合でも、その後の状況により当たりがハズレになることもあるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常にわかりやすい例えですっきりしました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

わかりやすい!! そういうことだったのですか・・・。気になってた点がすっきりしました。 ついでに聞くと、[7]の確変中にヘソは[7]、電チューが[9]の乱数を取得していれば、実質は次は単発だけど、その次の確変は確定してるってことなんですかね?? っとなると、実質は単発と言いながらも「はじめの8発」は確変時の確率で抽選した乱数ってことですか?? そうなると単発でもちょっとは希望が沸きました! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#181872
noname#181872

だいたい皆様のおっしゃる通りですが、思うところを。 ・ヘソ入賞、電チュー入賞について ヘソ入賞と電チュー入賞を区別している機種で電チュー入賞を優先的に消化する 機種の多くは、ヘソ入賞で当った場合と電チュー入賞で当った場合で ラウンド数の振り分け率が違うということがあります。 極端な例として仮面ライダーMAX EDITIONという機種がありますが、 この機種ではヘソで大当たりしても出玉ありの大当たりはそのうちの4割で、 6割近くは実質出玉0で潜伏確変になります。しかし電チューで大当たりした場合、 100%出玉ありの大当たりになります。 ルパン三世の場合、確変の16ラウンド大当たりが2種類あり、 ちゃんと16ラウンド分アタッカーが開く大当たりと、10ラウンドまでは アタッカーが開くけど、残りの6ラウンドは高速でパカパカして 実質10ラウンド分しか玉が入れられない大当たりがありますが、 この振り分け率が、ヘソ入賞の場合と電チュー入賞の場合で異なります (電チュー入賞の方がちゃんと16ラウンド開く大当たりの比率が高くなる)。 なので、電チュー優先消化の機種で確変中にヘソ入賞で大当たり乱数を 引いていても、いずれは電チュー入賞でも大当たり乱数を引けますし (今の機種は引いた乱数により当りかハズレかは決まっても、引いた乱数により 確変か通常かまでは決まりません)、大当たりを引いた後は 電チュー入賞の方が出玉が多くなる確率が上がるので、電チューを 優先消化してくれた方がメリットがありますよね。 3.閉店時について 確か風適法か何かで、閉店時間後に店内に客がいてはいけないというのが あったかと思います。なので、玉の計数、景品の交換などを含めて 閉店時間までにしなければならないので、閉店15分前で打つのは 終了という店が多いですね。またこれも風適法だったかと思いますが、 入賞口に手で玉を入れるということが禁止されていたような気がします。 以前は盤内の玉詰まり(いわゆるぶどう)ができたとき、店員にいうと 玉詰まりを解消した後、おわびでスタートチャッカーに2,3個玉を 入れてくれたのですが、これも禁止されていたかと思います。 このあたりは以前は法律的にはダメかもしれないけど、慣習的にOKという あいまいな感じだったのですが、ある時から法律厳守となり、 このあたりのことができなくなったと記憶しています。 なお、最近の機種は不正対策でアタッカーが開かない通常時に 手でアタッカーをあけて玉を入れると警告音が鳴ります。 以前、とある機種で大当たりした時、最終ラウンドでアタッカーが閉じる時に 玉が挟まり、アタッカーが閉じきらなくなったことがあります。 このときに玉を打ってアタッカーに玉を入れたらとんでもなく大きな 警告音が鳴りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

なるほど、結局は打ちっぱなしのほうがいいってことですね。 隣で確率変動中、全部消化するのを待って打ってを繰り返してるおばさんがいたのでどおなのか気になりましたが、次から教えてあげれます。ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11964)

No5です。パチスロのフラグをご存じのようですから、パチスロとデジパチの抽選の違いを理解出来ると思います。 パチスロのフラグはスタートレバーを叩いた瞬間に乱数を拾います。 その乱数がボーナス乱数だったならボーナスフラグが立ちますが、B&Rは別フラグです。 ボーナスフラグだけはRAMに記録されますから、フラグ成立ゲームでボーナス絵柄を揃えられなくてもフラグを持ち越します。 パチスロ基盤には、バッテリーバックアップ機能がありますから、RAMに記録されたボーナスフラグは電源を切っても消去されません。 ですから、昔は朝一モーニングサービスが可能だったのです。 但し、設定変更やRAMクリアされると消去されてしまいます。 デジパチの乱数は、スタートチャッカーに入賞した瞬間に拾います。 保留玉が無いなら直ちにCPUで演算しますが、外れ乱数なら外れの画面処理をします。 画面処理中にスタートチャッカーに入賞した時の乱数はRAMに順番に格納されますが、これが保留ランプで表示されます。 画面処理が終了したら、RAMに書き込まれた次の乱数の処理がされます。 外れ乱数なら、その乱数は消去されて次の乱数の処理が始まります。 そして、次の乱数が当たり乱数だったなら、CPUは大当たり処理を始めます。 ラウンド数や大当たり絵柄を抽選するのは、この時です。 スタートチャッカー入賞時の当たり乱数は、この大当たり処理をさせる為でチャッカー入賞時点では確変等は決定されてないのが、パチスロと大きく違う所です。 保留玉ランプが幾つか点灯してる時に限り大当たり予告演出がされるのは、チャッカーに入賞した時点で大当たり乱数を拾っているからで、この場合は外れ乱数処理後に大当たり乱数処理を行うので確実に大当たりになります。 同時に確変か通常かを抽選しますが、ラウンド数の決定もこの時に抽選されます。 その抽選結果が画面処理されますから、確変処理をしたなら確変画面になり、通常処理なら単発絵柄の画面を演出させます。 機種によっては単発絵柄演出から確変昇格にさせる演出もありますが、既に内部では確変処理が終わっているのです。 ですから、パチンコの押しボタンをムキになって押しても画面演出は変わりますが、抽選結果が変わる事は絶対にないのです。 尚、確変処理後の保留乱数は確変確率になってますから、保留ランプで大当たりしやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

なるほど、乱数というのは奥が深いんですね・・・。 スロットを10年以上やってましたがそんなこと考えたことなかったです・・・。 ちなみに僕はボタンはめっちゃ連打します! 汗をかくぐらいw なんか「気」とかでなんとかなりそうな・・・(ならないですよねw

  • 回答No.5
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11964)

まず、デジパチの抽選システムですが、ヘソチャッカーと電チューに入賞した玉は同じように大当たりを抽選してます。 入賞した瞬間に乱数抽選を済ませて、RAMに記録されます。 連続で入賞した場合には、順番にRAMに乱数を記録して記録した順番に抽選結果をCPUで処理してます。 保留玉の表示ランプはRAMに格納されてる乱数の数量を表示してるだけで、抽選結果は入賞順に処理されてますので、保留ランプの消える順番は違う事がありますが、左右どちらの保留玉でも同じように大当たりします。 ルパン三世の10ラウンド出玉の件は店の釘調整が辛いだけです。 大当たり中のアタッカー解放時にアタッカーに規定数が入賞しなくても規定時間が経過すれば、次ラウンドに進みようになってます。 従って、アタッカーに玉の寄りが悪い台は大当たり出玉が少なくなりますが、全ては釘調整なのです。 閉店時間の確変出玉保証は以前は保証する店が多かったですが、当局(警察)の指導が入り一切保証禁止になってます。 ですから、閉店間際は確変機は打たないのが懸命な選択肢です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ご解答ありがとうございます。 なるほど、ひとつ当たったまま保留でハマるってことはないわけですね。 わかりやすいご説明で助かりました。

  • 回答No.4

>左の保留で当たっていても、右の保留で回してる限りずっと当たらないってことですか?? そんな事ないですよ!ちゃんと当たりますよ! 右の保留玉があれば、左の保留玉より先に減りますし、左の保留玉で当たった場合はちゃんと当たります。(分かりにくいですかね?) >ルパン三世について まだルパンを打った事がないので分かりかねますが、機種によって出玉の数が違うのはご存じですか? 牙狼や北斗(ビッグ)などは出玉が他の機種より多いです。 なので、10Rで他の機種と同じくらい出るといっても、どの機種と比べているのかが分かりません。 >大当たりの時の下のパカパカに玉が入らなすぎ こればっかりは、ホールの釘のせいなんで、イライラしますが頑張って! >閉店時について ホールによっては保留玉で当たった場合は出玉を保証してくれる所もありますが、最近は保証してくれない所が多いように思います。 その場合は、閉店時間が近づいてきたら、保証してくれるかどうかの確認をした方がよいですね。 説明が分かりにくかったかもしれません。すみません。 http://www.pachiguide.com/Content_Pachinko/P_C1_1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

わかりやすいサイトをご紹介して頂きありがとうございます。 なるほど、そう言われるとどこのなんて機械と比べてとは書いてませんでしたね・・・。 同じ会社であれば「必殺仕事人と比べて」と書いてれば責めようもあるのですが・・・。(なにを責めるんだかw 牙狼は大して多いように思えなかったのですが、それでもルパンの10Rよりは多いですよね・・・。

  • 回答No.3

>「チェッカーに玉が入るたびに抽選してる。そして保留は4玉、確変時8玉。」 保留4玉、確変時8玉の機種が多いですが、メーカーや機種によっては違うパターンの物も多々有ります。 >ってことは、左の保留で当たっていても、右の保留で回してる限りずっと当たらないってことですか?? ただ、その手の種類の台の場合に付いては、私も疑問に思っていた事なので良く分かりませんが、何度も何度も全部の保留玉を消化してはフルチャージにして、また消化したらフルチャージに戻すを繰り返して試していた時期が有りましたが、今までにはこの方法で元の4玉の保留部分で大当りを引いた事は一度も有りません。 (他の回答者様で分かる方がいらっしゃいましたら、私も教えて頂きたいと思います) >5~6玉でパンクもしょっちゅうです。全国的にそうなのでしょうか?そしてあれは法律上問題(詐欺?)ないんですか? 絶対に5~6玉入賞で閉じてしまう設定なら、詐欺と言えなくも無いかも知れませんが、8玉又は9玉の入賞があるのなら詐欺とはいえないと思います。 打ち出しの強弱をハンドルで調整できるわけですから、打ち手の側の問題だと言われてしまえばそれまでですから。 パチンコを娯楽として楽しむ場合の鉄則として、大当り中にアタッカーに玉が寄らずに弾かれる率が高い釘の調整をしているような悪徳なホールでは絶対に打たない事。 他にも確変時や時短の時に、電チューを回すためのスルーチャッカーになかなか玉が入らなかったり、チュウリップに玉が寄らなくて次の大当りを引くまでに持ち球が減ってしまう様な釘の設定になっているホールでも打ってはいけないと言われています。 更には、ワープゾーンと言われる中央役物内に玉がなかなか入らない台も打ってはいけません、たまたま偶然に勝つことが有ったとしても、その様な設定をしているホールでは永く打っていると必ず大きな負けにつながります。 (ワープゾーンからスタットチャッカーに向ってストレートに落ちた玉が弾かれる台も打ってはいけない) 私の通っているホールの釘の設定では、1R8玉入賞15Rのスペックの台で、15R中に9玉入賞が5回くらいあって、更に10玉の入賞も2回くらい有りますので、15Rで実質の出玉は約16R分くらい有ります。 >昨日、閉店時に大当たりで止められました。 これは各ホール毎のシステム(ルール)によって違います。 ご質問のケースの場合は通常は、その当たりは有効となり最後まで打たせてもらえる場合が多いですが、ホールによっては駄目(NG)という所も有ると思います。 閉店時店で全て終了、閉店時確変保障なし、ボーナス保障なし、停電時保障なし、パンク保障なしとか、その逆で閉店時大当り終了まで保障、大当り終了後ドル箱1箱保障、確立変動やボーナスの翌日持ち越し保障、停電保障などの保障が有ったり無かったりは各ホールの独自のルールがお店のどこかに書いて有ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ご解答ありがとうございます。 15Rで16Rの出玉ですか・・・。そりゃおいしいですよね。 僕のよく行くお店は等価なんですがよく回る分、出玉がカットされてるのかなぁと素人ながら思います。 っといっても全台よく回るわけでもなく、風車が全く回らない台や1000円で5回転しか回らない台もあります。(素人にもわかりやすいのでその店に行きます。 ワープからの玉よく弾かれるの見ます!なるほど次から気をつけます!

  • 回答No.2
  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)

>パチの仕組みについて 海などの「右側の保留」のことを「電チュー保留」と言います。 そして機種によってですが、この電チュー保留を優先的に消化していきます。 これがご質問の >右側の羽が開くほうの保留だけで回してますよね? の状態です。 結論から言いますと、左の保留(ヘソ保留)で当たりを引いていても、 右の保留(電チュー保留)を消化している限りその当たりは出てきません。 ですがこれが確変中だと、大当たり確率はもちろんアップしていますから (通常時の約10倍)、そのヘソ保留を消化する前に、電チューで大当たりを引く ということが圧倒的に多くなるはずです。 また時短中は大当たり確率は通常ですが、もし変動が止まらないぐらい電チュー保留が 溜まるのであれば、若干(もしくは大量の)玉増えをしていると思われますので、 なかなか大当たりが出て来ないからといって損している、と いうわけでもありません。 >ルパン三世について 私はまだ打ったことがないのですが、出玉削りは等価など高交換率のホールでは よくあることです。 雑誌やサイトに表示されている出玉より1割以上少ない、というのも 私自身よく経験しています。 気になるようでしたら、一度ご自分で「大当たり出玉」を測ってみるのもいいかもしれません。 私は大当たりにかかる時間から自分で算出していますが、ケータイのアプリでも いろいろあるようです。 というわけで、法律上の問題、というのは(残念ですが)ありません。 >閉店時について こちらのほうが法律で決められている事柄のようです。 昔は「閉店時の補償」とか言って、最後の大当たり分まで出玉を出してくれたり しましたが、今はこれはホール側がやってはいけないこと、となっているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ご解答ありがとうございます。 前半の解釈としては、ヘソで当たっていても、電チューですぐ当たるから問題ないってことでしょうかね・・・。 っということはスロットで言えば違うフラグが成立しているということなんですかね?? 前回答者さまの言うとおり、8発溜まったら全部消化するの待って、外れたら8発打って・・・のほうが効率がいいのですかね?? ケータイで出玉が測れるのですか!? びっくりです。 利用させてもらいます。

  • 回答No.1
  • q-v-b
  • ベストアンサー率33% (1/3)

●パチの仕組みについて ・チェッカーではなくチャッカーですね。 ・入るたびに抽選しているのではなく、入るたびに乱数を取得しています。 ・ですから「左の保留で当たっていても」という考えは間違っています。 ●ルパン三世について ・店が釘をいじって出玉を削っているだけです。問題はありません。 ●閉店時について パチンコ店の中では、店のルールが全てです。極端な話をすれば、当たった瞬間に電源を切られても、それが店のルールであれば文句は言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ご解答ありがとうございます。 なるほど、パチをくじで例えると「引く権利」を保留してるわけですか。 なかなか乱数ってむずかしいですね・・・。