• 締切済み

パチンコの出玉について

大海スペシャルで、1回の大当たりは1400玉前後で、1200玉以上有ればと考えていますが、その時の出玉は750玉前後でした。 大当たりラウンドは問題なく終了しました。ラウンドは下のアタッカーになかなか玉が入らずに時間がかかり、出玉が少ないと思い、出玉カウンターをみたら600玉しかありませんでした。 法律的には問題だと思いますが、どのようになるのでしょうか。

みんなの回答

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

出玉が少ないのは法律的に問題ありません。 なので、そういう店には近づかないようにするしかありません。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8507/19342)
回答No.1

パチンコの出玉基準 ・大当たり確率の下限は1/400。また、異なる確率を採用する場合、2種類までの確率(低確率と高確率)を採用できる。 ・1回の確率変動で獲得できる平均出玉は8000個以下。 ・総出玉のうち、役物による出玉(役物比率)が60%以下。 ・打ち込み6000個(1時間)の出玉率の上限は300% ・打ち込み60000個(10時間)での出玉率の上限が200%、下限が50%。 >法律的には問題だと思いますが、どのようになるのでしょうか。 1回の大当たりについて「8000個以上はダメ」っていう上限はありますが、下限はありません。 1回の大当たりの出玉が「0個」であっても、法律的には何の問題もありません。 なお「上限だけがある」のは「射幸心を煽らないため」です。

関連するQ&A

  • パチンコで大当たり時の

    大当たり時ラウンド中に開くところ(アタッカー??)って玉を9個入れますよね。あの時って時間は決まっているのですか??最初の1つが入らないとパンクですよね?例えば3個や6個しか入らない時もあるって事でしょうか?もしそうならば同じ台を打っても出玉は大分と変わりますよね?

  • パチンコの大当たりってずっと打ち続けるものですか?

    パチンコの大当たりってずっと打ち続けるものですか? というのも、本日大当たりが出たのですが、1回につき1300玉しか出ませんでした。 その機種のスペックだと平均1500玉なのに・・・ 大当たりが当たってから1ラウンド開始まで止め打ち、最終ラウンド終わったなと思ったら止め打ちしてました。 止めないでず~っと打ってる方が良いものなのでしょうか?? この打ち方は間違っていなくて、釘で出玉が減らされているのでしょうか?? 打ったのは海物語IN沖縄2です。

  • パチンコについて

    パチンコについて パチ暦3ヶ月程のサラリーマンです。 なんとなく打ってますがいまいち仕組みがわかりません。 そこで2~3御口授頂きたいです。 まず、パチの仕組みについて 「チェッカーに玉が入るたびに抽選してる。そして保留は4玉、確変時8玉。」 これなんですが、確変(ルパンや海、エヴァ等)の時って右側の羽が開くほうの保留だけで回してますよね? ってことは、左の保留で当たっていても、右の保留で回してる限りずっと当たらないってことですか?? 2にルパン三世について ルパンは『レギュラーボーナス(10R)でも他の機械と変わらない出玉』と謳ってますが、どう考えても一握りくらい少ないと思います。 っというのも、大当たりの時の下のパカパカに玉が入らなすぎに思えます。5~6玉でパンクもしょっちゅうです。全国的にそうなのでしょうか?そしてあれは法律上問題(詐欺?)ないんですか? 3に閉店時について 昨日、閉店時に大当たりで止められました。 「大当たりが終わりましたら終了です。」と言われたので大当たり終了時に止めましたが、保留玉ですぐに大当たりしました。もちろんその大当たりはできませんでした。 よくよく考えたら、止められる前に入った保留玉なので続行して大当たり1回分やってもいいように思えますが、どうなんでしょうか? くだらない質問ばかりで申し訳ありませんが、初心者の僕にも判り易いご回答お願いします。

  • 最近のパチンコの大当たりの出玉って少なくないですか?

     パチンコを止めて4年になります。 以前は依存症のように毎週、休みになると行っていました。先日、3連休で暇ができ、することも無かったので、涼みがてら、多分、負けるだろうと思い、醒めた気分で日曜日、パチンコをしました。無論、少し負けて(1万ほど)帰ったのですが、久々だったせいか、以前より、大当たり用のドル箱がやけに小さくなっているなぁと思いました。その小さな箱の底は更にスポンジみたいなものでかさ上げされていました。  昔は4000個入りの大箱もありました。(特にアレジンやエキサイトで使った)  私が4年前に止める頃はCR海物語3Rだったのですが、その頃は2000個以上の出玉があったように思います。所が現在の海物語は2000個はおろか、1800個もありません。またアタッカー周りの釘をいじり、玉を散らしているため、中々、ラウンドを消化できないので、腹が立ち、イライラしました。昔はあまり、そんなあこぎなことをするホールは少なかったのですが。(連チャン機全盛の頃)  当時より確変突入率や継続率は上がっているいるように聞いているのですが、この程度の出玉ならよほど連チャンしないと、大勝ちは無理だと思いました。  90年代初頭の昔、フィーバーパワフルやクィーン、エスケープ2、CR黄門ちゃま、大工の源さんの時代は2300~2400個位あったと記憶しています。1回当たれば最低5000円にはなりました。  何で今は1回の大当たりの出玉数が2000個を割るようになったのですか?あたりを重ねても、出玉が増えなければ負け、2回ほど大当たりしましたが、すぐに飲まれ、なくなりました。  確率もそんなに甘い気がしません。ハマリも深いと思います。気分転換に行ったつもりでしたが、結果は負け、予想通りでしたが、以前より魅力がなくなっている、負ける率が高くなっている、儲からないなと改めて感じました。  パチンコをよく行かれる方、今の台って面白い、勝てる思いますか? 今の台って、やたら過剰な演出、当たらないのに派手なリーチ演出、長過ぎるリーチアクション、アニメや芸能人タイアップが多く、うんざりします。  正直、また行きたいとは思えません。かって私が通っていたホールは軒並み潰れています。パチンコ屋さんの経営も難しくなったと思いました。

  • パチンコ新機種の出玉制限について

    もうパチンコ歴は20年以上になりますが、時々ひまなときにやるくらいです。この5年くらいで、一つ疑問に思うことがあります。それは出玉がどんどんすくなくなっているということです。モンスターハウス全盛の頃、リミッターがなかったのでよく10連チャン以上出てましたよね。その後、リミッター機が主流になり、最高5回までとなりました。そして再びリミッターがはずされましたが、以前のように爆発するのはまれで、確変がきても2~3回でとまるのが多くなったような気がします。さらに、大当たり1回の出玉も一番初めは2500くらい出てたと思うんです。それが2300くらいになり、2000になり、最新機種にいたっては、1800くらいまで落ちています。ポケットに入る玉数も10ではなく9になったり、回転させるチャッカーも7が5になり、最新機は4まで落ちています。玉交換のレート自体は変わらないのですから、パチンコ店が儲かるでしょう。これは客をばかにしていると思います。1万円があっという間に消える昨今、逆にもとをとる、少しでも設けようとするには、1回や2回の大当たりでは何の足しにもなりませんよね。このように、機種がどんどん制限されてきた理由はあるのでしょうか。

  • 獲得出玉とは?

    パチンコの公表スペックには大当たり1回分の出玉が記載されており、そこから平均出玉を計算したり、アタッカー釘のプラス調整・マイナス調整を見る事になる訳ですが、スペック上における「出玉」の計算はどの様になっているのでしょうか。 おそらく釘が無調整の場合なのでしょうが、その際のアタッカー入賞率等には、各メーカー共通の前提があったりするのでしょうか? 攻略等には無関係な事ですが、どなたかご教授いただければ嬉しいです。

  • 釘と出玉

    花の慶次ばかりを打つ初心者です。最近釘をみるように努力をしているのですが、マイホールの釘について質問します。 先週はほとんどワープに入らずへそにも入賞をしないで1000円で12回くらいしかまわりませんでした。でも当たればアタッカーに玉が入り当たりも16ラウンドが多かったです。当たっている人はすくなかったですがかなりのドル箱を積んでいました。 今週は新台入れ替えの初日に行きましたが玉がワープに入って入賞しやすかったです。1000円で26回まわりました。上下のアタッカーにはなかなか玉も入らず大当たりも上アタッカーが多かったです。(3回連続RUBの当たりがありました。) 当たっている人は多かったですがみんなドル箱は積んでいませんでした。 今週のほうが連勝しているにもかかわらず利益は一緒でした。 自分は連休に向けての準備で連休初日は大爆発のような気がしますがマイホールの思惑をみなさんならどう理解されますか?

  • パチンコ遊技中の違和感のある現象

    CRスーパー海物語の時短中、約50回転前後を目安として途端に回転が途切れてしまうことが多いです。入賞チャッカー開閉を選択する口が左右にありますよね?そこには他の時短回転中(0回転~45回転、55回転から99回転とします)と同様にきちんと玉が入っているようですが、どうもこの回転中辺りになると突然「閉」を選択し始めるようです。また大当たり中の14ラウンドが9カウントされずに閉まる(パンクのような状態)ことが他のラウンドに比べて以上に多い。これはレレレの14ラウンドでも感じられます。さらに初回確変当たりの出玉>二回目の出玉>三回目の出玉>四回目の出玉...計5連チャンした場合でも毎回35玉程減っていました。これは大変でしたが一応一回交換で確認しました。以上は、私の周囲のホール数軒で同じように感じられる違和感のある現象です。この現象が数ヶ月以上、或いは数軒で確認している、また私の友人が私がこの話を始める前に、これと似た話を私に相談し始めようとした(彼は14ラウンドの8カウント目が入った時点で9カウント目を打たずに終了させていたらしいです。つまり9カウントが入るまでに9カウント目によって払い出される出玉より多く打たないといけないからです。勿論レレレも全く同じといったものです)ことなどから殆どホールによる故意の現象とみて間違いありません。ホール関係者の方、または事情に精通している方、何か分かることがあれば教えて頂けませんか?なお、私はこういう現象に意義をとなえる者ではありません、立派な回収方法として存在して然るべきだと思います。ただ、どのようなことなのかを知りたいというだけなので、どうか宜しくお願いします。

  • パチンコの大当たり時のカウントについて

    パチンコのスペックに「カウント」という項目があると思います。 大当たりをひいて、決められた1ラウンド中に入賞口(アタッカー)へ玉を入れられる数だという認識です。 その「カウント」についてなのですが、1ラウンドが終了するのは、 (1)カウント数が決められた数までいくこと (2)決められた時間経過してしまったら ということを以前聞きました。 ただ、今はカウント数に満たなければラウンドは終わらないと思うのですが、どうでしょうか? あと、カウント数が決まっていたとしても、運がいいとそれ以上入る場合があると思います。 決められたカウント数以上入った場合、何個まで有効だとかの制限はあるのでしょうか?

  • 初当り1回当りの期待できる出玉

    確率が138.5分の1で大当り図柄が14通りです。 7通りの図柄で当たると出玉が1100個で次回大当りが約束されます。 その他の図柄で当たると出玉が220個で40回の時短がつきます。 (時短とは玉を減らさずにスタート回数を回せる機能です) 上記の条件で初当り1回あたりに期待できる出玉を教えてください。