• ベストアンサー

パチンコの大当たり時のカウントについて

パチンコのスペックに「カウント」という項目があると思います。 大当たりをひいて、決められた1ラウンド中に入賞口(アタッカー)へ玉を入れられる数だという認識です。 その「カウント」についてなのですが、1ラウンドが終了するのは、 (1)カウント数が決められた数までいくこと (2)決められた時間経過してしまったら ということを以前聞きました。 ただ、今はカウント数に満たなければラウンドは終わらないと思うのですが、どうでしょうか? あと、カウント数が決まっていたとしても、運がいいとそれ以上入る場合があると思います。 決められたカウント数以上入った場合、何個まで有効だとかの制限はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mira_jun
  • ベストアンサー率40% (281/699)
回答No.1

保通協の「遊技機の認定及び型式の検定等に関する規則」に、 「役物連続作動装置が作動している場合において、特別電動役物の1回の作動による大入賞口の開放等の時間は、通じて30秒間を超えるものでないこと。」 とあります。 分かりにくいですが、「役物連続作動装置」は大当たり、「特別電動役物」はアタッカーです。 要は、「大当たり中、アタッカーの1回の開放時間は30秒を越えてはならない」ということです。 よって、30秒経ったらアタッカーは閉じ、そのラウンドは終わります。 また、規定の個数以上入賞しても無効になることはありません。入れば何個でも有効です。 過去には玉の通過センサをわざとアタッカーの奥に設置し、毎回のように1~2個多めに入賞させる機種もありました。

luckybam
質問者

お礼

いつもお世話になっております☆ まだ時間経過で閉まることがあるんですね! うっかり当たってからトイレとかいけませんね^^笑 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#181872
noname#181872
回答No.3

> ただ、今はカウント数に満たなければラウンドは終わらないと思うのですが、どうでしょうか? 花の慶次とか、最近の京楽の機種の大当たり後の電チューサポート時に引き直せれば 電チューサポートの回数が増える機種(プロポーズ大作戦、スケバン刑事など)は、 ヘソで16R(又は15R)の大当たりを引いても途中からパカパカ開くだけで、玉を拾ってくれないのでは? このことから、規定のカウント数に満たなくてもラウンドは終わってしまいますよね。 さらに極論すれば、突確や突時を引いた時はパカパカ開くだけですよね? (突確や突時も2Rや4Rの大当たりです)

luckybam
質問者

お礼

どもです☆こんにちは! そういえば突確はパカパカのみでしたね^^; ご回答ありがとうございました!

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>ただ、今はカウント数に満たなければラウンドは終わらないと思うのですが、どうでしょうか? すんげーーーー釘の渋い台で打ってたときに、時間経過でアタッカー閉まったように感じました。 (見逃してただけならアホですが。 チェーン系のお店だと、そこまで釘の渋い台にお目にかかったことは無いのですが、 規模の小さいお店だと、平気でありましたね。。。 打っても打ってもヘソ入らんし、アタッカーの方もガンガン外れるし。。。 2パチの遊パチ台だったからよかったものの。。。回転数が最低ライン割れてましたよ@w@ >>決められたカウント数以上入った場合、何個まで有効だとかの制限はあるのでしょうか? ないんじゃないかと。 台にもよるのか? 以前、出玉補償の際に、アタッカー開いて玉投入して~って作業やってもらったことあるので、 入った分は出てくるんじゃないかと。 普通(?)は、補償作業~時に、アタッカーの左右どっちかにある、普通じゃ絶対入らないところ~に入れて出してもらってますが、 いつもと違ったので印象に残ってます。

luckybam
質問者

お礼

どもです☆こんにちは! 最近釘のしまった台が多くて嫌ですよね^^; 大当たりしても、なかなかアタッカーに入らない時は入れは入れ~!!(汗) って感じで、大当たりな気分じゃなくなっちゃいますね^^ ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パチンコの大当たりってずっと打ち続けるものですか?

    パチンコの大当たりってずっと打ち続けるものですか? というのも、本日大当たりが出たのですが、1回につき1300玉しか出ませんでした。 その機種のスペックだと平均1500玉なのに・・・ 大当たりが当たってから1ラウンド開始まで止め打ち、最終ラウンド終わったなと思ったら止め打ちしてました。 止めないでず~っと打ってる方が良いものなのでしょうか?? この打ち方は間違っていなくて、釘で出玉が減らされているのでしょうか?? 打ったのは海物語IN沖縄2です。

  • パチンコの大当りについて

    パチンコは、玉が入ったアタッカーに入った瞬間に大当りの抽せんを終えているんですよね? 例えば保留の2個目に大当たりをひいていて、その次保留3個目でも大当たりを引いていた場合、 保留3個目はどうなってしまうのでしょうか?無効とかになってしまうのでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください!

  • パチンコで大当たり時の

    大当たり時ラウンド中に開くところ(アタッカー??)って玉を9個入れますよね。あの時って時間は決まっているのですか??最初の1つが入らないとパンクですよね?例えば3個や6個しか入らない時もあるって事でしょうか?もしそうならば同じ台を打っても出玉は大分と変わりますよね?

  • 実機パチンコについて

    最近実機のパチンコ台を買ったのですが球をヘソ又は電チューに入賞&大当りアタッカーに入れても球が台から出てきません どうすればいいのでしょうか?分かる方どうかよろしくお願いします ちなみに循環加工などはしてありません

  • 小当りを大当りにカウントするのをやめさせたい

    あるニラ○というパチンコ店でパチンコをしています。 パチンコ台各台の上にある呼び出しランプで、 「大当り回数」「確変回数」「回転数」などのデータ項目があり、 台毎にカウントされる様になっているのですが、 そこにデータ項目や出玉と関係のない小当りをカウントしています。 数年前から機種によってはそういう事があって、 その度に「直してくれ」と店員さんにクレームを入れるのですが 対応してくれた事は全くありませんので、 意図的にそうしている様です。 (配線の問題なのですぐ直せるもののはずです) これを放置すると、事情を知らない客から見た場合に 何度も良く当る台と誤解をして台に座ってしまいます。 (1度も大当りしていなくても数十回と表示される。) 私自信も過去に騙されたことがあります。 事情を知っている客でも、大当りしてもいないのに 回数が増えていくのは腑に落ちません。 最近はパチンコ店の過剰な煽り行為に規制が 入っている様ですが、この件もデータを誤魔化して 嘘で客を煽っている事の1つだと思います。 小当たりをカウントしない様に 店に改善させる方法はないでしょうか???

  • 大当たり図柄を揃えないといけない理由

    今さらなんですけど、、、 パチスロの純ボーナスは大当たりに当選しているときだと、なぜ大当たり図柄を揃えないと役物状態に突入しないのですか? 演出の一つでしょうか? パチンコの場合は、大当たりに当選してると右打ち指示などが出て「アタッカーに入賞させるだけ」で役物状態に切り替わりますよね? かなり恥ずかしい質問ですが、誰か回答してくれたら助かります よろしくお願いいたします

  • パチンコの出玉について

    大海スペシャルで、1回の大当たりは1400玉前後で、1200玉以上有ればと考えていますが、その時の出玉は750玉前後でした。 大当たりラウンドは問題なく終了しました。ラウンドは下のアタッカーになかなか玉が入らずに時間がかかり、出玉が少ないと思い、出玉カウンターをみたら600玉しかありませんでした。 法律的には問題だと思いますが、どのようになるのでしょうか。

  • 確変中の保留大当たりについて

    素朴な疑問がありますので、どなたか教えて頂けますか。? パチンコの大当たり抽選は一般的にスタートチャッカー(へそ)に玉が入賞した瞬間に決まると言われていますが、・・・本当でしょうか。? では、このような場合はどうなるんでしょう。? 多くのパチンコ台では確変中には電チューサポートがあります。最近のほとんどの台には、この電チュー入賞用の保留が4つあります。つまり 特に確変中は通状保留と合せて8個の保留が機能しているはずです。 そこで、保留大当たりについて考えてみたいと思います。 パチンコは普通、通状保留(へそ入賞)より電チュー入賞保留が優先的に消化される為、確変中好く電チューが開く台であれば保留(1)~(8)あるとすると保留(1)~(4)は撃ち続けた場合消化できないなんて事が起こり得るはず。では、この保留(1)~(4)で仮に大当たりに当選していた場合どうなるんでしょうか。? 私の経験では、すべての大当たり抽選が入賞した瞬間に行なわれているとは思えないのですが。どなたかこの保留大当たりについて詳しい方おられましたら教えて頂けますか。

  • パチンコの電チューは開始タイミングはランダムですか?

    パチンコの電チューは開始タイミングはランダムですか? 大当たりが終わって電チューが開く時、大当たり後すぐに開始する時もあれば 大当たり終了後、保留玉を消化し終わってもまだ開かない時とかバラバラです。 また、開いていたのに、なぜかいきなり10数秒間開かなくなったりなど、 どういう基準で開くのでしょうか? また、ラウンドの賞球カウントで、8カウントとして、8・9と同時に玉が入れば 9カウント目もちゃんと玉の返しが出てくのでしょうか? また、盤面の左下あたりにある、入りにくい穴に入るとどうなるのですか? スタートチャッカーと同じ賞球が玉の返しででてくるのでしょうか?

  • パチンコの大当たり抽選。

    パチンコの大当たり抽選。 ふと疑問におもったのですが、パチンコの大当たりの抽選ってチャッカー入賞時に抽選されていますよね、 この場合、たとえば甘デジ等の5回転確変や4回転確変の機種の場合、初当たりを引いて、例えば77分の1の抽選に当たった際に保留が残り3あったとき、この保留の抽選確率は77分の1で行われるのでしょうか?それとも、確変の確率で行われるのでしょうか?確率が変動するタイミングが疑問に思ったもので、もし前者の場合、確変の確率で抽選をおこなわれるのは、2~3回ということになるのでしょうか?