• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

確変中の保留大当たりについて

素朴な疑問がありますので、どなたか教えて頂けますか。? パチンコの大当たり抽選は一般的にスタートチャッカー(へそ)に玉が入賞した瞬間に決まると言われていますが、・・・本当でしょうか。? では、このような場合はどうなるんでしょう。? 多くのパチンコ台では確変中には電チューサポートがあります。最近のほとんどの台には、この電チュー入賞用の保留が4つあります。つまり 特に確変中は通状保留と合せて8個の保留が機能しているはずです。 そこで、保留大当たりについて考えてみたいと思います。 パチンコは普通、通状保留(へそ入賞)より電チュー入賞保留が優先的に消化される為、確変中好く電チューが開く台であれば保留(1)~(8)あるとすると保留(1)~(4)は撃ち続けた場合消化できないなんて事が起こり得るはず。では、この保留(1)~(4)で仮に大当たりに当選していた場合どうなるんでしょうか。? 私の経験では、すべての大当たり抽選が入賞した瞬間に行なわれているとは思えないのですが。どなたかこの保留大当たりについて詳しい方おられましたら教えて頂けますか。

noname#102201
noname#102201

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1739
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>パチンコの大当たり抽選は一般的にスタートチャッカー(へそ)に玉が入賞した瞬間に決まると言われていますが、・・・本当でしょうか。? これは本当です。現在のデジパチと言われているパチンコ機はすべてといって良いほど、スタートチャッカーに入賞した際に、「当り」か「ハズレ」の抽選を行います。その「当り」か「ハズレ」の結果を表示するのは、保留が消化される時です。 従って保留1~4の中に抽選の結果「当り」となっている保留がある場合、その保留が消化される際に「リーチ演出」として表現し、「当り」の結果を遊技者にわからせるようにしています。 優先変動をするパチンコ機の場合、保留5~8が優先的に消化されるだけであって、保留1~4の消化が始まって、その中に「当り」が含まれている場合、必ず「当り」となります。 余談ですが、優先変動を行うパチンコ機の場合、確変中、時短中のように「電チューサポート」状態となり保留5~8に入賞するような場合は、「先読み」を行いその結果を液晶等に表示しても良いのは優先変動を行っている保留側(5~8)の4個に限られています。 これは仮に時短中に保留1~4に当りがあると先読み表示した場合、時短100回で保留5~8側で当りの引き戻しを行えれば、事実上「当り」が保証されていることになります。さらにそれが「非確変での当り」とかがわかってしまうと、是が非でも時短中に「確変」を引き戻したくなりますよね。確変中ならなおさらのこと・・・。このように遊技の結果に影響を及ぼすようなこと全般がNGとされています。 優先変動をしない順次消化するパチンコ機は、すべての保留(1~8)で先読みの結果を表示しても良いことになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MAHOHAYAさん回答ありがとうございます。     物凄い詳しいですね。  回答に凄く説得力があって尊敬しちゃいました。              ちなみに、回答の中に保留中に当りが有る時、液晶で先読み表示がされる場合が有るとありましたが、具体的に大当りの先読みについて例があれば教えて下さい。        エバ5なんか好きでよく撃つんですけど、エバでの例があれば嬉しいです。

関連するQ&A

  • CR機の保留玉での大当たりについて、素朴な疑問。

    パチンコにおいて、スタートチャッカーに玉が入賞し、センサーが玉を確認した瞬間に、大当たりの抽選は行なわれているということは充分、認識しております。 そこで、ふと素朴な疑問として思ったことがあります。 保留玉の機能があれば、どのパチンコ台でも構わないのですが、例えば、CR海物語シリーズの台において、保留玉の3個目で大当たりしたとします。 その時、偶然、保留玉の1個目でも、大当たりを引いていたとすると、その保留玉1個目の大当たりは、保留玉3個目の大当たり時に、リセットされてしまうのでしょうか? それとも、文字通り、その大当たりも「保留」されて、最初の保留玉3個目での大当たり消化後、保留玉1個目の時に、抽選結果通り、大当たりするのでしょうか? 通常モードの時に、大当たり乱数を立て続けに2回以上、引くということは、まず無いでしょうが、確変時は、電チューが開く為、玉が一度に連続で入賞します。 ましてや、確変中なので、大当たり確率も上がっていますし、スタートチャッカーに立て続けに玉が入賞した際、そこで複数回の大当たりを引くということは、充分に有り得ると思うのです。 つまり、先に挙げた例で言うと、保留玉3個目での大当たりは「単発絵柄」だったけれど、確変中の連続入賞で保留玉1個目でも大当たりを引いていて、それは「確変絵柄」で、昔で言う「保留玉連チャン」の形で、確変を引き戻すということになるのでしょうか? かなりマニアックな質問で恐縮ですが、確変中に、ふと疑問に思ったので、お分かりになる方がいましたら、教えて下さい。

  • パチンコ 保留での当たり

    殆どのパチンコ機種がヘソからの保留4、電チューでの保留4の合計8つの保留を持っていると思います。 そして基本的には電チューの保留からの消化になると思います。 それとパチンコは玉がヘソ(もしくは電チュー)に入った瞬間に抽選をしています。 では例えば大当たり(確変)を引いた時、保留が0だったとします。 この状態で大当たり中にヘソに4つ保留が溜まりました。 大当たりが終わり、確率変動が始まります、すると一回転目で当たりました。 これはつまり、大当たり中にヘソに入賞した玉で当たった、という事になりますよね? という事は確変が当選した時点で、以後ヘソに入賞した玉は確率変動中の確率での抽選を受ける、(たとえそれが大当たり中であっても)という事になると思います。 だとすれば、仮にある機種で保留0の状態で大当たりを引いたとします。 そして大当たり中に保留が4つ溜まりました。 この時内部的には3つ目の保留が大当たり(確変)に当選していたとします。 この状態で大当たりが終わり、確率変動が始まりました。 最初は当然ヘソの1個目の保留が消化されます、その間に電チューに玉が入賞しました・・・。 この場合です。 この場合、よほど釘が悪くなければヘソの保留は3を切らないと思います。 そしてしばらく打っていれば電チューから大当たりを引くと思います。 この時、元々の残っているヘソ保留3つ目の分の当たりはどうなるのでしょうか? 最終的に時短が終わり、ヘソの保留の消化時に当たりとして出てくるのか、それとも無効になるのでしょうか? 最初に書きましたが、パチンコは玉がヘソに入った瞬間に抽選をしているはずです。 それが大当たり中のみ例外で、当たり中の入賞は無抽選としておいて、当たりが終わった瞬間に全保留にその内部通りの確率で再抽選をおこなうのでしょうか? 

  • 確変当選後の保留について

    以前から疑問に思っていたのですが、確変中に電チュー入賞からの 保留を優先で消化し、ヘソ入賞からの保留は電チュー保留が無くなって から消化する機種がありますよね?(旧北斗の拳など) こういった機種で、通常時に確変に当選した場合、その後のヘソ入賞での 当選確率は、確変時の確率になるのでしょうか? 分かり難いかも知れませんが、私の場合、  1.確変に当選(ヘソ入賞の保留は満タン)  2.確変を消化(1.でのヘソ入賞の保留は残ったまま)  3.確変終了、時短突入(1.でのヘソ入賞の保留は残ったまま)  4.時短抜け、1.でのヘソ入賞保留を消化中に、大当たりに当選 といった現象を何度か経験しております。潜伏確変の有無はセグで確認して いますので、潜伏中ということはありません。 もしそうであれば、通常時に大当たりしそうなアツいリーチが来た時は打ち出しを 止めるのではなく、保留を満タンにするまで打った方がお得ということになります。 旧北斗では上記現象が多々あったのですが、新北斗では入賞順に消化するためか、 保留連荘をした経験がありませんので、ふと疑問に思いました。 どなたか分かる方、回答お願い致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

保留1~4について大当たりであった場合(確変確率で)、大当たりフラグを立てるか否かですよね。これはメーカーしかわかりません。 CSのパチンコ番組で解説によると、この1~4は数値を一旦棚上げしておいて、通常時の大当たりなら素直に大当たり、確変大当たり数値なら、消化された状態で、確変時なら大当たり、通常時なら外れとなる。と解説してました。 抽選はあくまで、スタートチャッカーに入った時にしてるわけですが、その抽選数値(約6万5000分の1)を、電動チューサポートがつく場合は一度保留するのではないかと思われています。 でないと、甘デジのST5回の確変機種(地中海など)で、時短を抜けた瞬間の4回でかなりの数(30%はあるはず)で当るはずなのに、そんなには当りません。通常の抽選してるとか思えないので。 メーカーのプログラム担当者しかわからないと思いますが、スペック的に見て、1~4を確変抽選とすると、連続回数が大きく変わってくるので、一度棚上げしてると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

toro321さん回答ありがとうございます。 かなり専門的な回答で、すべては理解できませんでした。 確変中の保留1~4は確変当りになりにくい事と確変中に得た残保留も 通状モードに変わった時点で通状確率抽選に変わってしまう。(棚上げされる)などは参考になりました。

  • 回答No.6
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3954)

1/400や1/300の機種ではなかなか経験した記憶が無いですが 1/100の機種では当たる事良く有りますよ。 1~4の保留が1/40や1/30(確変確率)に該当する事がなかなか無いため 質問者は疑問に思われているのかと思われますが 1/10(確変確率)の場合は良く遭遇しますよ 確率の数字はaboutです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ginga2さん回答ありがとうございます。 自分は欲深いせいかあまり遊パチはやらないんですよ。 (ハイリスク=ハイリターン>ロウリスク=ロウリターン) パチンコ台と真剣勝負してます・・・なんてね。

  • 回答No.4

>保留(1)~(4)は撃ち続けた場合消化できないなんて事が起こり得るはず。 >では、この保留(1)~(4)で仮に大当たりに当選していた場合どうなるんでしょうか。? 皆さんのお答えにあるように、液晶や保留ランプで確認して保留(1)~(4)を消化した時に大当たりが発生します。 この仕組みにより、ガメラやエヴァの様な所謂「トイレに行けない機種」 が存在するのです。 例えば、ガメラの場合 ヘソ入賞:16R確変(47%)10R確変(14%)10R通常(6%)2R確変出玉有(8%)2R確変出玉無(8%)2R通常出玉有(17%) 電チュー入賞:16R確変(65%)10R確変(12%)10R通常(23%) と、振り分けが異なるので、出来るだけ電チュー入賞→消化→電チュー入賞を繰り返さないと得られる出玉が変わってきます。 なので、大当たり中は打ち続けてトイレに行けなくなるのです。 >すべての大当たり抽選が入賞した瞬間に行なわれているとは思えないのですが。 機種によりますが、入賞即抽選の機種が多いと思います。 特に、保留先読み予告機能(連続予告等)がある機種は、入賞即抽選です。 そうで無ければ「先読み」の意味がありませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Neginebuさん回答ありがとうございます。 回答にありましたが、ヘソ入賞と電チュー入賞で確変振り分けが変わる事は知っていました。で、エヴァなんかガンガン電チュー狙いで回していますが、ほとんど通状図柄でヒットする(昇格待ち)のでいつもヒヤヒヤするんですよねー。ほんとすぐトイレに行ける機種です。 あと、先読みについてあまり知識がないので勉強します。

  • 回答No.3
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)

全ての大当たりは、入賞した瞬間に抽選されていて、既に当選したかどうか決まって保留されます。 確変中、保留が(1)~(8)まで貯まった場合、仰るとおり(1)~(4)は消化されないまま確変を打ち続けることがよくありますね。 その場合、(1)~(4)に大当たりがある場合どうなるかというと、 確変が終了して、時短になりますが時短も確変と同じように(1)~(4)は消化されないので、 結果として、時短も終わった後(1)~(4)が消化されるようになって大当たりが消化されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

wakko777さん回答ありがとうございます。 皆さんの回答をみると私の疑問がうまく伝わってないみたいでした。 もう一度質問したいと思います。 宜しくお願いします。

  • 回答No.2

こんにちは。 単純にその保留を消化する時が来たら処理されると思います。 それが確率変動中か時短になったときか、はわかりません。 最長は時短後じゃないでしょうか。 (確率変動中に電チューの保留で通常大当たり→時短突入後常に電チュー保留を処理→時短終了後ヘソ保留に移行してその時点) また、実際の動きで行くと入賞時は特定の数値を保持するだけで実際の抽選は保留消化時になります。 イメージとしては入賞時に宝くじを1枚貰って、保留消化時に当選番号を調べるという感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

LancerVIIさん回答ありがとうございます。 新たな疑問が生じましたのでお助けくださいお願いします。

  • 回答No.1
  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)

>この保留(1)~(4)で仮に大当たりに当選していた場合どうなるんでしょうか たぶんこういうことになると思います。 1~4で大当たりに当選していても、それは消化されない限り、 表には出てきません。 ですが確変中の場合、それより前に消化される電チュー保留(次々貯まって行く)で 大当たりが出ることが圧倒的に多いはずです。 (確変とは次の大当たりまで確率がアップするという意味だから) 時短中の場合は。 もし仮にどこかのヘソ入賞分で当たっていて、その後の電チュー入賞で 一度も当たりが引けなかったとします。 そうなるとヘソ入賞の大当たりは時短終了後に出て来ますが、 電チュー保留が途切れない=時短中に玉が増える ですから、別に損をしていることにはならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

azu_sanさん回答ありがとうごさいます。 皆さんの回答に共通するところに疑問がありますのでまた質問させてください。 よかったら回答して頂けると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 確変中の保留大当たりについてさらに・・・

    前回、確変中の保留大当たりについて質問しました。 回答して頂いたみなさん、ありがとうございました。 その中で、新たな疑問が生じましたので質問させてください。 その前に、まずパチンコ台の機種を指定したいと思います。 というのも、最近はさまざまなタイプやスペックの機種があり回答しずらいと思いますので。 私の疑問を問いかける機種は、エヴァ5(ミドルスペック)タイプです。 質問(1) 確変中、保留1~4内で大当たり当選した保留がありなら、      わからず回し続けた場合、優先消化保留5~8にて大当たりが発生する事はあり得るのか。 質問(2) そもそも確変中に天井なるものは存在するのか。その場合時短になってしまうのか。 質問(3) (これは、余談です)最近のパチンコの機種には天井設定があるのか(プログラムされているのか)。 以上の3つの質問に回答できる方、宜しくお願いします。

  • 保留玉が満タンの時・・・

    パチンコは、玉がスタートチャッカーを通過した時に大当たり抽選を行っていると聞きました。 では、保留玉が満タンになっている時に玉がスタートチャッカーに入った場合はどうなるんでしょうか? 大当たりの抽選は行われない? それとも、大当たり抽選して当選した時は4つ目の保留玉が当たりに書き換えられるとか? 友達は、「連続予告から大当たりする時は4つ目の保留玉で当たる事がやけに多いから、満タンになった後も抽選してんじゃないか?」みたいな事を言っていたのですが、、、それが本当なら、保留が満タンになっても打ち出しを止める必要は無いんじゃないかと思いまして。 教えて下さい~。

  • パチンコの玉の入賞・波・確変について

    お世話様です。 パチンコ素人なんですが、いつも疑問に思っていた事を 質問させてください。 (1)パチンコを打っていると、突然電チューに玉が入らなくなり  全然回らなくなるという体験をよくします。  これは、ホールや機種問わずにどこでも体験します。  ハンドルにコインを挟んでいても多少はブレが生じる為、玉が  出なくなる事があるという話を聞いたり見たりもするのですが、  本当にそれだけなんでしょうか?  例えば、○発打ち出したうち○発以上電チューに入賞したら  ちょっと入りすぎなので、○発打ち出すまでは入賞させない  というような制御が働いていたりという事はないのでしょうか?  (台が微妙に前後に傾いて入賞率が悪くなるなど) (2)台には好調、不調の波があるからデータから波を分析する方が  良いとういう話と、波なんか関係なく、全て完全確率で抽選される  ので、当たるのは運だけの問題だから、なるべく多くの玉が入る  釘の良い台を選ぶだけで良いという話どちらが正しいのでしょうか?  波なんて存在しないよという事になれば、データロボなんかは  全く無意味という話になりますし、でも確率は固定だからやはり  完全確率、運だけの問題というような気もします。 (3)最後に確変ですが、継続回数というのは最初の確変大当たり時に  抽選で決まっていて、確変の確率(数十分の一)は単に大当たりの  引ける確率だけを表しているだけですか?  それとも、確変中に確変の確率(数十分の一)で、大当たりか  はずれかの抽選を行い、更に大当たりなら確変か単発かを抽選して  いるのでしょうか? 以上長々と質問させていただきましたが、是非教えていただきたいので 何卒よろしくお願い致します。

  • 大当たり抽選は保留玉が4つ満杯の時はどうなるのでしょうか?

    大当たり抽選は保留玉が4つ満杯の時はどうなるのでしょうか? 大当たり抽選は玉がスタートチャッカーに入った時と言うのはわかるのですが、 保留玉が4つ、満杯の時に5つ目としてスタートチャッカーに玉が入った時は ちゃんと抽選されるのでしょうか? 仮に抽選されたとして、その後打たずにいるとどうなるのでしょうか? 本来ははずれの4つ目の保留玉に大当たりとして繰り上げになるのでしょうか?

  • 最近のパチンコの大当たり抽選について

     最近のデジパチでヘソ入賞と電チュー入賞で、確変の内訳が違う機種について質問です。 例えば通常中に保留が4溜まり、一つ目消化でそれが確変引いたとして、残りの3つの保留のどれかででも既に確変中の分母の抽選でであたりを引いてた場合があったとして、ラウンド消化後にその当たっている回転(ヘソ入賞)を消化する前に、すぐに打ち出しして、以後スルーが途切れないで電チュー入賞の保留が途切れなかった場合は、普通にいつかは当たる電チュー入賞の当たりを優先してしまうのでしょうか?そしてヘソで当たっていた方はその場合は無効になりますか? だとしたらメーカー発表では電チュー入賞の方がどの機種もだいたい突確比率が減っているので、理論的には即打ち出した方がいいのですかね? 分かりづらい質問ですいませんがおねがいします。  

  • 保留大当たり乱数の振り分けについて

    こんにちは。 皆さんに教えて頂いた保留大当たり乱数について、数字でまとめて振り分けてみましたので、正しい理解かどうか判断して頂けますでしょうか。 エヴァ5:(確率=1/350 確変率=65%)ととします。 *入賞乱数総数=35000個 *大当たり乱数総数=100個(通状+確変、突確)(35+65) (通状モード時) A 通状大当たり乱数値=1~35 B 確変大当たり乱数値=36~100 (確変モード時) C 確変非限定 通状大当たり乱数値=1~10 D 確変限定  通状大当たり乱数値=11~35 E 確変非限定 確変大当たり乱数値=36~55 F 確変限定  確変大当たり乱数値=56~100 こんな感じでまとめてみました。 あくまで確変モード時の限定、非限定の振り分け割合はアバウトです。 非限定を20%位にしてみました。 こうして数字で表すと、多くの皆さんが回答しておられた確変中の大当たり保留が通状モードで消化されたとき(上のCやDの乱数)、はずれてしまう事が良く理解できると思い、数字でまとめてみました。 実機では、どう処理されているかは知りませんけどね。 細かな数値は別として、この考えって正しいでしょうか。

  • パチンコのチューリップ保留優先の台について。

    パチンコのチューリップ保留優先の台について。 確変などで、スタートチャッカーとチューリップに保留玉が沢山入る状態で、スタートチャッカーの入賞が当りを引いたとします。 この場合、チューリップの保留玉が切れるまで、大当りは先伸ばしされ続けるのですか? また、チューリップの方で大当りを引いたら、スタートチャッカーの大当りは無効扱いになるのですか? 抽選のシステムを教えてほしいです。

  • 確変中 電チュー入賞時の突確割合

    確率変動中に電チュー入賞からによる大当たりだと通常中での大当たりより突確の割合が減る機種がありますよね?最近の機種だとコブラなどがそれに当たりますが。 このような機種を打つ場合に確変中は電チュー開放に合わせて止め打ちなどをしてヘソ入賞で保留玉が埋まるより電チュー入賞により保留玉を埋めた方が突確を引く事が少なくなると言う事でしょうか? それとも単純に確変中はヘソ入賞、電チュー入賞とも突確率が減るのでしょうか? 電チューから入賞で突確が減るのならヘソ入賞とは別に抽選しているって事でしょうか? この場合は通常時や時短中の電チューからの大当たりも突確は減るんでしょうか? 雑誌などに載っている平均連チャン数通りに大当たりを引けたとしても電チュー開放のスルーチャッカーを通りにくくすれば突確率が増える分平均出玉が得られないのではないでしょうか? 質問が多くなりましたが宜しくお願い致します。

  • パチンコの大当たり抽選。

    パチンコの大当たり抽選。 ふと疑問におもったのですが、パチンコの大当たりの抽選ってチャッカー入賞時に抽選されていますよね、 この場合、たとえば甘デジ等の5回転確変や4回転確変の機種の場合、初当たりを引いて、例えば77分の1の抽選に当たった際に保留が残り3あったとき、この保留の抽選確率は77分の1で行われるのでしょうか?それとも、確変の確率で行われるのでしょうか?確率が変動するタイミングが疑問に思ったもので、もし前者の場合、確変の確率で抽選をおこなわれるのは、2~3回ということになるのでしょうか?

  • 時短・確変中の電チューの開き方

    海などの、たいていのデジパチ機種についての質問です。 台左側のスルーチェッカーを玉が通ると、時短・確変中は電チューが開くと思います。 大当たり終了後に何も打ち出さない状態で少し待つと、しばらくしてから電チューが開くので、それから打ち出してますが、初当たりの時(?)とかにいつまで経っても電チューが開かないことがあります。 大当たりラウンド中にスルーチェッカーを通過したのをストックしているのでしょうか?大当たり確定のリーチ出現から打ち出しをやめた場合と、大当たり絵柄がそろう瞬間まで打ち出しを続けた場合とでは変化が無いように見えたので、大当たり前の状況は関係ないかと思ったのですが・・・。 あと電チューサポートの回数も、ヘソ入賞のときのような保留があると思うのですが、いくつまであるんでしょうか?やはり4つですか? 以前からずっと気になってたのですが、結局わからないままなので教えてください。