• ベストアンサー
  • 困ってます

パチンコのチューリップ保留優先の台について。

パチンコのチューリップ保留優先の台について。 確変などで、スタートチャッカーとチューリップに保留玉が沢山入る状態で、スタートチャッカーの入賞が当りを引いたとします。 この場合、チューリップの保留玉が切れるまで、大当りは先伸ばしされ続けるのですか? また、チューリップの方で大当りを引いたら、スタートチャッカーの大当りは無効扱いになるのですか? 抽選のシステムを教えてほしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数164
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)

以前にも似たような質問に回答させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6128293.html >スタートチャッカーの入賞が当りを引いたとします。 ここでおっしゃっている「当り」というのは、実は本当の意味での「当り・ハズレ」ではなく、 単なる「数字(乱数)」になります。 ご存知でしょうが確変中は通常時のおよそ10倍当りやすくなっています。 大当たり確率1/100の台があるとします。 通常時は1/100なので上で言った「数字」1~100までのうち「1」の時のみ大当たりです。 確変時は1/10。なので「1~10」が大当たり。 入賞時に確定するのはこの数字。あとはその時の台の状態(通常時か高確率時か)にあてはめて 当たりハズレが決まります。 ご質問の例ですと結果は「1」を引いた時、「2~10」を引いた時で変わってきます。 「1」なら通常時・確変時とも当りですから、電チュー保留で「1~10」いずれかの当りを引いて、 さらに通常時になったその後消化される時に「大当たり」となります。 「2~10」なら確変時のみ当りですから、通常時に消化される時には「ハズレ」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

保留の時点ではまだあたりかどうか判断してないはずです 消化時に保留の時に持っている乱数を あたりかどうか判断するだけです。 乱数表は内部状態が変化した時点で変わりますので ST機とかなら保留玉の変化とかあった場合 保留玉4で変化したとして 保留玉2とかであたりがあったとしても内部状態は変化しないので 保留玉連ってことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初歩的な質問ですがパチンコについて…

    最近よくみるST機ですが、「確変突入率100%ST○○回転」となっている台は、設定されている○○回転の間はどの図柄で大当りしても100%確変状態なのでしょうか…? また、「ST突入後最初の○回転のみ確変」となっている台は大当り前や大当り中にスタートチャッカーに入賞した保留玉はどういう扱いになるのでしょうか…?ST突入時に改めて再抽選されるのでしょうか…?初歩的な質問ですがご回答よろしくお願いします_(._.)_

  • 確変中の保留大当たりについて

    素朴な疑問がありますので、どなたか教えて頂けますか。? パチンコの大当たり抽選は一般的にスタートチャッカー(へそ)に玉が入賞した瞬間に決まると言われていますが、・・・本当でしょうか。? では、このような場合はどうなるんでしょう。? 多くのパチンコ台では確変中には電チューサポートがあります。最近のほとんどの台には、この電チュー入賞用の保留が4つあります。つまり 特に確変中は通状保留と合せて8個の保留が機能しているはずです。 そこで、保留大当たりについて考えてみたいと思います。 パチンコは普通、通状保留(へそ入賞)より電チュー入賞保留が優先的に消化される為、確変中好く電チューが開く台であれば保留(1)~(8)あるとすると保留(1)~(4)は撃ち続けた場合消化できないなんて事が起こり得るはず。では、この保留(1)~(4)で仮に大当たりに当選していた場合どうなるんでしょうか。? 私の経験では、すべての大当たり抽選が入賞した瞬間に行なわれているとは思えないのですが。どなたかこの保留大当たりについて詳しい方おられましたら教えて頂けますか。

  • CR機の保留玉での大当たりについて、素朴な疑問。

    パチンコにおいて、スタートチャッカーに玉が入賞し、センサーが玉を確認した瞬間に、大当たりの抽選は行なわれているということは充分、認識しております。 そこで、ふと素朴な疑問として思ったことがあります。 保留玉の機能があれば、どのパチンコ台でも構わないのですが、例えば、CR海物語シリーズの台において、保留玉の3個目で大当たりしたとします。 その時、偶然、保留玉の1個目でも、大当たりを引いていたとすると、その保留玉1個目の大当たりは、保留玉3個目の大当たり時に、リセットされてしまうのでしょうか? それとも、文字通り、その大当たりも「保留」されて、最初の保留玉3個目での大当たり消化後、保留玉1個目の時に、抽選結果通り、大当たりするのでしょうか? 通常モードの時に、大当たり乱数を立て続けに2回以上、引くということは、まず無いでしょうが、確変時は、電チューが開く為、玉が一度に連続で入賞します。 ましてや、確変中なので、大当たり確率も上がっていますし、スタートチャッカーに立て続けに玉が入賞した際、そこで複数回の大当たりを引くということは、充分に有り得ると思うのです。 つまり、先に挙げた例で言うと、保留玉3個目での大当たりは「単発絵柄」だったけれど、確変中の連続入賞で保留玉1個目でも大当たりを引いていて、それは「確変絵柄」で、昔で言う「保留玉連チャン」の形で、確変を引き戻すということになるのでしょうか? かなりマニアックな質問で恐縮ですが、確変中に、ふと疑問に思ったので、お分かりになる方がいましたら、教えて下さい。

  • パチンコの(確変率)の仕組みについて教えて欲しいです。

    パチンコの(確変率)の仕組みについて教えて欲しいです。 私はパチンコというものにオカルト的な考えはしていません。大当りについても、それぞれの台の確率どうりの完全確率の抽選で行われているものだと思います。 実際、台の大当りの確率はその台の確率に収束していくはずです。 それでは、確変率も収束すると考えてよろしいのでしょうか。? そもそも確変、非確変(単発)の抽選自体が完全確率で行われているのか疑問です。 確変率80%の台ので単発が頻発するのは単なる確率の波なんでしょうか。? 自分の台のみならず多くの台が確変率どうりの稼動をしていないのではないでしょうか。 よく大当りの抽選と確変の抽選は同時では無く、前者が先と聞いています。 ここが疑問です、同時抽選の乱数の抽選機ではないからです。 正直、確変率が完全確率とはとても思えません。 パチンコ機の内部コンピューターが過去の連荘履歴から確変率をコントロールしているのではないでしょうか。?

  • パチンコ 保留での当たり

    殆どのパチンコ機種がヘソからの保留4、電チューでの保留4の合計8つの保留を持っていると思います。 そして基本的には電チューの保留からの消化になると思います。 それとパチンコは玉がヘソ(もしくは電チュー)に入った瞬間に抽選をしています。 では例えば大当たり(確変)を引いた時、保留が0だったとします。 この状態で大当たり中にヘソに4つ保留が溜まりました。 大当たりが終わり、確率変動が始まります、すると一回転目で当たりました。 これはつまり、大当たり中にヘソに入賞した玉で当たった、という事になりますよね? という事は確変が当選した時点で、以後ヘソに入賞した玉は確率変動中の確率での抽選を受ける、(たとえそれが大当たり中であっても)という事になると思います。 だとすれば、仮にある機種で保留0の状態で大当たりを引いたとします。 そして大当たり中に保留が4つ溜まりました。 この時内部的には3つ目の保留が大当たり(確変)に当選していたとします。 この状態で大当たりが終わり、確率変動が始まりました。 最初は当然ヘソの1個目の保留が消化されます、その間に電チューに玉が入賞しました・・・。 この場合です。 この場合、よほど釘が悪くなければヘソの保留は3を切らないと思います。 そしてしばらく打っていれば電チューから大当たりを引くと思います。 この時、元々の残っているヘソ保留3つ目の分の当たりはどうなるのでしょうか? 最終的に時短が終わり、ヘソの保留の消化時に当たりとして出てくるのか、それとも無効になるのでしょうか? 最初に書きましたが、パチンコは玉がヘソに入った瞬間に抽選をしているはずです。 それが大当たり中のみ例外で、当たり中の入賞は無抽選としておいて、当たりが終わった瞬間に全保留にその内部通りの確率で再抽選をおこなうのでしょうか? 

  • パチンコの抽選システムについて

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今回は質問と言うよりは、詳しく知りたい事がありますので、よろしくお願いします。 今の自分の認識では、パチンコの入賞と同時に実行される抽選は3段階あると言うことで、 1つは 当り、はずれの抽選(それぞれの機種の大当り確率を元に完全確率で実行される抽選) 2つ目に 出目、確変・非確変、大当りラウンドの抽選 3つ目に 演出の抽選 と、ザックリとこんな感じで抽選がされていると言う事です。 特に2つ目と3つ目の抽選システムについて詳しく知りたいのですが、抽選1と同様な乱数テーブルを使用しているのでしょうか。またそれぞれの抽選の相互関係(信号の流れ)についても知りたいのです。 とは言えプログラミングする様な詳しい情報でわなく、 入賞と同時にミニデジが動き出し、それが止まるまでの間に、どの様な抽選がどの様な乱数テーブル(出目や確変割合など)でどの様な確率( 演出の出現率)でそれぞれ実行されているのか、大まかな信号の流れとそれぞれの抽選乱数の配置について 知りたいのですが。 なかなか回答では、説明し難い事で恐縮ですが・・・ 参考になるウェヴサイトでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • パチンコでの保留外の抽選について

    パチンコは通常時、大体保留は4つまでですよね。 この保留が4つ全て埋まっている時にスタートチャッカーに玉が入った場合、その分の抽選は行われていているのでしょうか? それとも全くの無駄玉になってしまうのでしょうか? 知っている方がいればよろしくお願いします。

  • 甘デジ地中海の保留玉

    先日甘デジの地中海を打ちました。 そこで疑問が生まれたのでわかる方がいたら教えてください。 スタートチャッカーへ玉が入ると青色の保留玉表示がでます。 通常は電チューに玉が入ることはほとんどないためですが、4個保留の状態で大当りを引き、大当り終了したとします。 5回の確変のうち4回はその4個の保留玉分だと思っているのですが正しいでしょうか? 大当り終了後すぐに打ち出すと保留玉2個消化くらいで電チューが開くと、その時点で赤色保留玉表示がでます。 青色より赤色の保留玉消化が優先されますから、そうなると青色の保留玉は赤色がなくなるまで実行されないことになりますが、そうなると大当り終了後5回の確変というのが違ってきます。 確変継続タイプの機種では通常チャッカーと電チューでは大当りパターンが違うと発表されているため、青色と赤色の保留が入れ替わることはないと思われますがどうなのでしょうか? これとは別のことなのですが時短中に!?○?の順に赤色保留が表示されました。 !でサム登場で15Rだったのですが、大当り終了後の保留玉から?2個の表示がなくなっていました。 ?ではリーチにならないことも多いので確変で当たっていなかったのだ思いましたが、ちょっと納得いかない気持ちでもありました。

  • パチンコの大当たり抽選。

    パチンコの大当たり抽選。 ふと疑問におもったのですが、パチンコの大当たりの抽選ってチャッカー入賞時に抽選されていますよね、 この場合、たとえば甘デジ等の5回転確変や4回転確変の機種の場合、初当たりを引いて、例えば77分の1の抽選に当たった際に保留が残り3あったとき、この保留の抽選確率は77分の1で行われるのでしょうか?それとも、確変の確率で行われるのでしょうか?確率が変動するタイミングが疑問に思ったもので、もし前者の場合、確変の確率で抽選をおこなわれるのは、2~3回ということになるのでしょうか?

  • パチンコの保留玉連チャン

    SANKYOの台に3連以上確定のプレミアムが登場してからずっと疑問だったのですが、あれは保留内に2回以上確変を引いていた場合に発生しますよね。 では保留内に確変と単発を引いた場合、その順番によって変化はあるのでしょうか。 自分は保留内に単発を引いた場合、前の単発は確変に書き換えられ、次の単発が保留連し、確変終了となると思うのですが、いかがでしょうか。 もしくは当たり終了後に、保留玉は一度抽選し直されるのでしょうか(フル確変機以外) どなたかわかる方、お願いします