• ベストアンサー

初歩的な質問ですがパチンコについて…

最近よくみるST機ですが、「確変突入率100%ST○○回転」となっている台は、設定されている○○回転の間はどの図柄で大当りしても100%確変状態なのでしょうか…? また、「ST突入後最初の○回転のみ確変」となっている台は大当り前や大当り中にスタートチャッカーに入賞した保留玉はどういう扱いになるのでしょうか…?ST突入時に改めて再抽選されるのでしょうか…?初歩的な質問ですがご回答よろしくお願いします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

「確変突入率100%ST○○回転」 いつ当たっても確率変動します。ただし大当たり後oo回転までです。 oo回転で当たらなければ通常状態に戻ります。 保留玉の再抽選はありません。大当たり乱数が増えるだけです。 例えば1~100の乱数があり7を引けば当たりとすると大当たり確率は100分の1となります。 これが確率変動状態だと1,2,3,4,5,6,7,8,9,10と10個が大当たり乱数となり 10分の1に成ります。 ※実際は乱数の数はもっと多く、あたりの乱数も多いですが。 つまり大当たり乱数3というのを引いていても、通常ははずれですが その前の保留玉で7を引いており当たりとなっていると、確率変動となり 乱数3に関しても大当たりになるということです。

pcmg
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)mパチンコって単純なようで地味に複雑な仕組みなんですね(;^_^A

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4566)
回答No.3

パチンコの場合のSTとはスペシャルタイムの略です。 スペシャルタイム=確変 大当たり後は全て確変です。(決まった回転のみ) 大当たり前の保留玉との事ですが、 大当たりはチャッカーに入った瞬間に決まりますので その次の保留でしたら大当たり中と同じとなります。

pcmg
質問者

お礼

ありがとうございましたo(^-^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)
回答No.2

no1の方の回答が正しいかと思います。 以下はそれ以外で私が少し思ったことです。 >「確変突入率100%ST○○回転」となっている台 字の通り「大当たり後○○回転のみ確変状態」ということです。 ST機の前に一般的だった台は「次の大当たりまで確変状態」と思えば 違いがわかりやすいかもしれません。 以前は「確変」だったら、最低でもあと1回大当たりが約束されていましたが、 ST機にはそれはあてはまりません。 >設定されている○○回転の間はどの図柄で大当りしても 100%確変状態なのでしょうか…? 細かいことを言うようですが、これは少し勘違いなさっています。 正確には「設定されている○○回転の間は100%確変状態」です。 >保留玉はどういう扱いになるのでしょうか…? 単純に通常時なら通常時の、確変時なら確変時の乱数を参照する、 それだけのことです。 STが5回転なら1~5回転の間だけ確変時の乱数によって 当たりかハズレかが決まります。 電チュー消化が優先の機種ならばそれが電チュー保留から順に、 ということです。

pcmg
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m思っていたよりも少し複雑でした(;^_^A

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。