• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

時短って?

エヴァンゲリオンがやりたくて、スロットからパチンコに浮気したものです。 パチンコの時短についてよく理解できないので教えてください。 確変でない大当たり終了後のチャンスタイムですが、 私が調べたところによると、時短とは終了後100回転は玉を減らさずに回せるという おまけ程度のものだと出てきました。 それにしては、時短中に引き戻すことが多いと感じますし 時短中に大当たりをひいたとき、台のデータを確認すると 前のあたりが「確変」としてカウントされていることも気になります。 もうひとつ気になることは、 パチンコは、スタートチャッカー(エヴァ機だと上のチャッカー)に入った玉は大当たりの抽選をしているが 下のチャッカー?(電チューの動くところ)に入った玉は回転するが、大当たりの抽選をしていないと聞きました。 と、すると時短中は、下のチャッカーにたくさん玉が入るので、 実際は100回転中の半分以上大当たりの抽選していないということなのでしょうか? それでも、時短中の100回転と、通常の100回転だと 時短中の方が当たりやすいと思いますが、どうしてなのでしょうか? 専門用語がよくわからずうまく説明できませんでしたが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2469
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

チャンスタイム中の大当たり確率は通常時の確率の為玉を減らさず100回転分回せる。 ハ~イ正解です。 時短中の引き戻しの件 100回転分の大当たり確率が機種により20%~30%位有ります。 時短中は殆んどの機種ではノーマルリーチがカット去れる為スーパーリーチに成る。(特に保留玉3~4個) 気のせいです。 カウンターの件 殆んどの店が時短中の当たりも確変中とみなすようにカウンターが説定されているみたいです。 チャツカーの件 その機種は打ったことが無いので解りませんが。 上のチャッカーにはセンサーが無く下のチュウリップのセンサーで感知している為100回転分の抽選は行っています。 おそらくその機種も同じだと思います! 100回転の方が当たり易いの件 上にも書いていますが。 通常時でも保留玉が3~4個有れば時短機能が働く為 単なるガセネタ予告がカットされます。 保留玉0~2個に比べ速く止まる。 保留玉が少なければその分ガセネタ予告やリーチなどが頻発する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 チャンスタイムについて理解することができました。 100回まわせば当たる確率が2~30%あるんですね。 時短の100回と通常の100回だと、時短のほうが早く感じるので よく当たるように感じるのでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

確変=確率変動  つまりこの時以外はすべて通常状態です  時短は電チューがよく開いて玉の減りを押さえられる状態にすぎません  引き戻しが多いと感じるのは 単に気のせいか 時短中のあなたのヒキが強かったという事ですね あとスタートチャッカーも電チューも普通に抽選してますよ  時短中でも通常時でも確率自体に変化は無いので 基本的にはどちらかが当りやすいという事はありません これは 確変連チャンが「終わった」と思った時に引きも戻す事によって印象が強くなっているだけだと思います   なお これはあくまでも正規の台に限った話です パチンコ業界は色々な噂がありますから・・  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • noah44
  • ベストアンサー率0% (0/5)

まずは、フルスッペック(全ての当たりに時短がつく)とハーフスペック(確変終了後)とが有ります。 時短が当たり易いのは、当たる確率が上がる仕組みになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!