• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パチンコでの当りの抽選について

先日、よく行くパチンコ店のスロットのイベントに行ったのですが、狙っていた台が取れず、諦めて帰ろうと思ったのですが、時間もある事なので久しぶりにパチンコをやったんです。一万円だけ勝負しようと思い、エヴァンゲリオン・セカンドインパクトなる台を打ったんですが、全然回らない....千円で十回転もしないんです。やめて帰ろうと思ったとこ、一発チャッカーに入ったんです。それが見事に大当たり!しかも確変!だけど...。普通、15R終了時には、どんなに回らない台でも、保留玉の所って満タンになっていますよね?だけどこの台は、終了時にたったの2発だけ。これだけ回んないんだから、確変終了でやめようと思ってた時、今回の質問タイトルの事が頭に浮かんできたんです。断っておきますが、私は、スロットに関してはそれなりに知識はあると思います。しかし、パチンコに関しては、まったくの素人です。保留玉の一発目でリーチがきて、それが当ったんです。パチンコって、チャッカーに入ったときに、当り、はずれを抽選してるんですよね?てことは、大当たり中にチャッカーに入った玉が当ったって事になるんですか?大当たり中もボーナスの抽選をしてるって事になるんですか?それとも、スロットみたいに、ストック機能があるとか?何となく気になったんで、よろしければご回答宜しくお願いします。ちなみに、狙っていたスロットの台は、万枚超えてました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数293
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

パチンコはチャッカ-に入った時に、抽選します。 その番号が1~699あって、7と17が大当たりだと、確率は349.5分の1だと表示してるわけです。 確変中は、約10分の1の35分の1ですから、大当たりが20個の数値になります。つまり7、17、27、37、47、・・・など。 確変中じゃない時は、37では当りません。 つまり、大当たりして確変引いたから、その保留の番号が大当たりになったのです。 勿論、7を引いていたら、確変じゃなくても大当たりになります。 それを確かめる方法はないですけどね。 確変じゃなくて1回転目に当ったことは何度かありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答有難う御座います。<大当たりして確変引いたから、その保留の番号が大当たりになったのです。 納得いく回答にとても満足しています。友人に話したところ、「遠隔してんじゃないの?」って言ってたんで、それは絶対にないと言ってやったんで。ところで、お礼時に申し訳ないんですけど、3円交換で1000円あたり、何回転する台が良いのでしょうか?何となくパチンコに興味が沸いてきたもんで....

関連するQ&A

  • パチンコの大当たり抽選。

    パチンコの大当たり抽選。 ふと疑問におもったのですが、パチンコの大当たりの抽選ってチャッカー入賞時に抽選されていますよね、 この場合、たとえば甘デジ等の5回転確変や4回転確変の機種の場合、初当たりを引いて、例えば77分の1の抽選に当たった際に保留が残り3あったとき、この保留の抽選確率は77分の1で行われるのでしょうか?それとも、確変の確率で行われるのでしょうか?確率が変動するタイミングが疑問に思ったもので、もし前者の場合、確変の確率で抽選をおこなわれるのは、2~3回ということになるのでしょうか?

  • 最近のパチンコって…

    最近、5年ぶりくらいにパチンコを打ち始めている者です。 昔のパチンコは玉がチャッカーに入った瞬間に抽選が行われていましたよね。今の台って、いつ抽選が行われているのか、最近、北斗の拳を打ってて不思議に思います。 例えば、世紀末モードの夜になったとき、大当たりが近いと聞いてはいましたが、どうせ保留玉がなくなったら意味がないのだろうと思っていました。案の定、ノーマルステージにもどってガッカリ。でもすぐに夜までいって当たりました。これは大当たりが潜伏していたのでしょうか?今のパチンコはスロットのように大当たりが潜伏しているってことでしょうか? だとしたら、北斗のやめ時、やめちゃいけないときってありますか?

  • 時短って?

    エヴァンゲリオンがやりたくて、スロットからパチンコに浮気したものです。 パチンコの時短についてよく理解できないので教えてください。 確変でない大当たり終了後のチャンスタイムですが、 私が調べたところによると、時短とは終了後100回転は玉を減らさずに回せるという おまけ程度のものだと出てきました。 それにしては、時短中に引き戻すことが多いと感じますし 時短中に大当たりをひいたとき、台のデータを確認すると 前のあたりが「確変」としてカウントされていることも気になります。 もうひとつ気になることは、 パチンコは、スタートチャッカー(エヴァ機だと上のチャッカー)に入った玉は大当たりの抽選をしているが 下のチャッカー?(電チューの動くところ)に入った玉は回転するが、大当たりの抽選をしていないと聞きました。 と、すると時短中は、下のチャッカーにたくさん玉が入るので、 実際は100回転中の半分以上大当たりの抽選していないということなのでしょうか? それでも、時短中の100回転と、通常の100回転だと 時短中の方が当たりやすいと思いますが、どうしてなのでしょうか? 専門用語がよくわからずうまく説明できませんでしたが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 どんなに回らなくても大体は保留いっぱいになると思いますけどね。 相当釘閉めてますね。 1ラウンド9カウントで進みますから15ラウンドあれば4つくらいチャッカに入りますよね。。 大当り中だろうが、リーチの演出だろうが常にチャッカに入った玉に関しては抽選しています。(保留がいっぱいになるまで) 昨日セカンドインパクトにて3連続の1回転目当りを経験しました。 どんどん玉は増えるのですがちょっと味気ないですね。。。 結構複雑でボーダー論詳しくは良くわかっていませんが (その台の大当りの確率、換金率、無制限か否か等で違うみたいです) 私の場合3円なら最低20回は回ってほしいですね。 2.5円なら25回回るとうれしいです。 お金うんぬんでなく、見ていて楽しいので沢山回ったほうがうれしいので 打つところは大体低換金のところです。 3円以上だと当ったら大きいのでしょうが、2.5円とかに比べると明らかに 回らないので飽きちゃうんです。 あとは、よく回るけどスルーが全然通らなく確変・時短時に玉がへっていってしまうとか、アタッカが全然玉を拾わないとかあるので チャッカ以外も見たほうがよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。<どんなに回らなくても大体は保留いっぱいになると思いますけどね。 相当釘閉めてますね。 私も、何回かはパチンコを打ったことはあるんですが、こんなに回らなかったのは初めてです。自分の打ち込む場所が悪いのかと思い、色々とストローク調整をしてみたんですけど、回らない....。確変が続いて7連荘したからいいようなもので、普通なら絶対やめてます。 私の住んでる近くは、殆どが3円交換なんで、最低でも20回は回る台を探して打ってみたいと思います。 昨日久しぶりに打ってみて、色々な演出が見られ本当に楽しかった!勝ち負け云々ではなく、あの演出見たさにまた打ちに行こうと思っています。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • パチンコのパンクは今もありますか?

    今から3年くらい前の話になるのですが、 ふと思い出したので質問させてください。 当時、なんとかクリムゾンという台を打ちました。 普段パチンコは打たないので、 2千円のパッキーで打っていました。 玉がなくなり、あとは保留の回転を残すのみとなりました。 で、最後の1回転でリーチが。 でもあんまり良くないリーチだったので席から立ち上がりながら見ていました。 で、少しして確変絵柄が揃いました。どうせそこから滑ってハズレだろ…と思っていると そのままコンプリート!とか言って大当たりが始まってしまいました!! でも玉がない!! 急いで自動販売機に行ってパッキーを買って戻ると、確変突入という画面が・・・ え?と思い玉を出して打ち始めると、通常の画面に戻ってる!! てか大当たり終わってる!! 席を離れたのなんて30~40秒くらいなのに。。。 なぜパチンコは勝手に大当たりが終わってしまうのでしょうか? スロットはビッグのまま何時間放置しても終わりませんよね。 今は新基準機となっていますが当時と同じですか?

  • 甘デジ・「海シリーズ」の確変中の抽選は、いつ行なわれているのでしょうか

    甘デジ・「海シリーズ」の確変中の抽選は、いつ行なわれているのでしょうか? 甘デジについて、教えて下さい。 「アグネス・ラム」でも「地中海」でも「沖縄2」でも構わないのですが、甘デジの 「海シリーズ」において、大当たり終了後、5回転の確変がありますが、この「5回転」 というのは、どのタイミングで、確変状態の確率での大当たり抽選を行なっているので しょうか? 大当たりした際、保留玉が満載の場合がありますが、内部で大当たりを引いた瞬間に、 その時の保留玉は、確変時の大当たり確率で再抽選をしているのでしょうか? それとも、大当たりラウンド終了後のタイミングで、再抽選をしているのでしょうか? そう考えれば、ミドルスペックの通常の「海シリーズ」でも、必死の思いで、ようやく 確変を引いても、大当たりラウンド終了後の保留玉消化で、偶数絵柄のノーマルリーチ で、呆気なく、ワンセットで終わりということも、よくあります。 甘デジの「海シリーズ」での「確変5回転」において、確変の確率での大当たり抽選は、 いつ行なわれているのか、教えて下さい。

  • 確変中の保留大当たりについて

    素朴な疑問がありますので、どなたか教えて頂けますか。? パチンコの大当たり抽選は一般的にスタートチャッカー(へそ)に玉が入賞した瞬間に決まると言われていますが、・・・本当でしょうか。? では、このような場合はどうなるんでしょう。? 多くのパチンコ台では確変中には電チューサポートがあります。最近のほとんどの台には、この電チュー入賞用の保留が4つあります。つまり 特に確変中は通状保留と合せて8個の保留が機能しているはずです。 そこで、保留大当たりについて考えてみたいと思います。 パチンコは普通、通状保留(へそ入賞)より電チュー入賞保留が優先的に消化される為、確変中好く電チューが開く台であれば保留(1)~(8)あるとすると保留(1)~(4)は撃ち続けた場合消化できないなんて事が起こり得るはず。では、この保留(1)~(4)で仮に大当たりに当選していた場合どうなるんでしょうか。? 私の経験では、すべての大当たり抽選が入賞した瞬間に行なわれているとは思えないのですが。どなたかこの保留大当たりについて詳しい方おられましたら教えて頂けますか。

  • パチンコの大当たり後の保留玉、とパチスロエヴァ3の当りフラグについて・・・他

    パチンコ、パチスロ暦は10年くらいでそれなりに 機械の構造は知っていますが・・・(店員経験3~4年【平】←…猛獣王~北斗・吉宗の時代…って適当な…) ふと疑問に思って質問いたします。 1、パチンコの大当たりが確定(確変)した後の保留玉は確変入賞後は   確変確立ですでに抽選されているんでしょうか?   まあ普通に考えればそうなんですが…なんとなく感覚的に   大当たり終了後に保留玉の再抽選…てことはないか・・・ 2、こちらが本題ですが、パチスロエヴァ3(約束の時)で   チェリーを引いて演出→演出中に特リプ   の場合はチェリーは種無し確定ですか?   (五号機はあまり勉強していませんのでそこまで詳しくはないです)   種無し暴走リプの後に種無し暴走リプはないので   普通に考えればそうなんですが・・・ 3、エヴァ3で1pに赤七OR青七でフリーズと思っていましたが   1Pにチェリー→演出(テニス水玉)→3Pで青七告知を発見…   そうなんだ…って感じでしたが。   たまたま2Pにボーナス引いた?   というより1Pでのフリーズはすべてではない? 4、余談質問ですがスロットが5号機になりスロット人口が減るとか   友人と話していましたが、(5号機に移り変わる時)   実際店の状況はどうなんですか・・・?   売り上げは落ちるのは当たり前ですが、粗利はそれほど   変わってない…?ですか?   関係者の方、教えてください。    個人的に5号機でスロット人口はへるかな~と思っていましたが 意外と慣れてくると普通に5号機で楽しめますね♪

  • パチンコについて

    パチンコについて パチ暦3ヶ月程のサラリーマンです。 なんとなく打ってますがいまいち仕組みがわかりません。 そこで2~3御口授頂きたいです。 まず、パチの仕組みについて 「チェッカーに玉が入るたびに抽選してる。そして保留は4玉、確変時8玉。」 これなんですが、確変(ルパンや海、エヴァ等)の時って右側の羽が開くほうの保留だけで回してますよね? ってことは、左の保留で当たっていても、右の保留で回してる限りずっと当たらないってことですか?? 2にルパン三世について ルパンは『レギュラーボーナス(10R)でも他の機械と変わらない出玉』と謳ってますが、どう考えても一握りくらい少ないと思います。 っというのも、大当たりの時の下のパカパカに玉が入らなすぎに思えます。5~6玉でパンクもしょっちゅうです。全国的にそうなのでしょうか?そしてあれは法律上問題(詐欺?)ないんですか? 3に閉店時について 昨日、閉店時に大当たりで止められました。 「大当たりが終わりましたら終了です。」と言われたので大当たり終了時に止めましたが、保留玉ですぐに大当たりしました。もちろんその大当たりはできませんでした。 よくよく考えたら、止められる前に入った保留玉なので続行して大当たり1回分やってもいいように思えますが、どうなんでしょうか? くだらない質問ばかりで申し訳ありませんが、初心者の僕にも判り易いご回答お願いします。

  • 4回転確変

    過去にも同じような質問あるかと思いますが・・・ 4回転確変時短○○回という台がありますが、 大当たり引いた際抽選はどのようにやっているのでしょうか? 当たりを引いた際保留が一杯だった場合など・・・ 当たり消化中にチャッカーに入ったものが有効となっているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • パチンコのハマり状態について。

    パチンコビギナーです。皆様よろしくお願いします。 チャッカーに玉は入るものの、一向に大当たりが来ない、いわゆるハマり状態があります。 そんな時って、リーチの質も良くない場合が多いです。こんな台に、それ以上突っ込むのはやはり、パチンコの定石ではナンセンスですか? 一方で、一説で、どハマり台で大当たりを引くとゆり戻しで、連チャンが長いという話も聞いたことが、あります。真相はいかがなのでしょうか。 ご回答どうかよろしくお願い致します。 m(_ _)m

  • パチンコで

    先日、CRエヴァンゲリオンセカンドインパクトをうってみたのですが、隣に座っている男性が大当たりが決まった瞬間に携帯を取り出しなにやら携帯画面をみて 台の左下あたりになにやら変な数値?記号?が表示されるところを見て喜んだりしていました。 友人に聞いてみたところそこの数値?記号?をみるだけでたとえ単発で当りでも確変に昇格するなどがわかるらしいのですが、本当なのでしょうか? もしくはパチプロの方しかわからないような専門的な事なんでしょうか。よろしくお願いします。

  • パチンコ 保留での当たり

    殆どのパチンコ機種がヘソからの保留4、電チューでの保留4の合計8つの保留を持っていると思います。 そして基本的には電チューの保留からの消化になると思います。 それとパチンコは玉がヘソ(もしくは電チュー)に入った瞬間に抽選をしています。 では例えば大当たり(確変)を引いた時、保留が0だったとします。 この状態で大当たり中にヘソに4つ保留が溜まりました。 大当たりが終わり、確率変動が始まります、すると一回転目で当たりました。 これはつまり、大当たり中にヘソに入賞した玉で当たった、という事になりますよね? という事は確変が当選した時点で、以後ヘソに入賞した玉は確率変動中の確率での抽選を受ける、(たとえそれが大当たり中であっても)という事になると思います。 だとすれば、仮にある機種で保留0の状態で大当たりを引いたとします。 そして大当たり中に保留が4つ溜まりました。 この時内部的には3つ目の保留が大当たり(確変)に当選していたとします。 この状態で大当たりが終わり、確率変動が始まりました。 最初は当然ヘソの1個目の保留が消化されます、その間に電チューに玉が入賞しました・・・。 この場合です。 この場合、よほど釘が悪くなければヘソの保留は3を切らないと思います。 そしてしばらく打っていれば電チューから大当たりを引くと思います。 この時、元々の残っているヘソ保留3つ目の分の当たりはどうなるのでしょうか? 最終的に時短が終わり、ヘソの保留の消化時に当たりとして出てくるのか、それとも無効になるのでしょうか? 最初に書きましたが、パチンコは玉がヘソに入った瞬間に抽選をしているはずです。 それが大当たり中のみ例外で、当たり中の入賞は無抽選としておいて、当たりが終わった瞬間に全保留にその内部通りの確率で再抽選をおこなうのでしょうか? 

  • CR機の保留玉での大当たりについて、素朴な疑問。

    パチンコにおいて、スタートチャッカーに玉が入賞し、センサーが玉を確認した瞬間に、大当たりの抽選は行なわれているということは充分、認識しております。 そこで、ふと素朴な疑問として思ったことがあります。 保留玉の機能があれば、どのパチンコ台でも構わないのですが、例えば、CR海物語シリーズの台において、保留玉の3個目で大当たりしたとします。 その時、偶然、保留玉の1個目でも、大当たりを引いていたとすると、その保留玉1個目の大当たりは、保留玉3個目の大当たり時に、リセットされてしまうのでしょうか? それとも、文字通り、その大当たりも「保留」されて、最初の保留玉3個目での大当たり消化後、保留玉1個目の時に、抽選結果通り、大当たりするのでしょうか? 通常モードの時に、大当たり乱数を立て続けに2回以上、引くということは、まず無いでしょうが、確変時は、電チューが開く為、玉が一度に連続で入賞します。 ましてや、確変中なので、大当たり確率も上がっていますし、スタートチャッカーに立て続けに玉が入賞した際、そこで複数回の大当たりを引くということは、充分に有り得ると思うのです。 つまり、先に挙げた例で言うと、保留玉3個目での大当たりは「単発絵柄」だったけれど、確変中の連続入賞で保留玉1個目でも大当たりを引いていて、それは「確変絵柄」で、昔で言う「保留玉連チャン」の形で、確変を引き戻すということになるのでしょうか? かなりマニアックな質問で恐縮ですが、確変中に、ふと疑問に思ったので、お分かりになる方がいましたら、教えて下さい。