• 締切済み
  • すぐに回答を!

最近のパチンコって…

最近、5年ぶりくらいにパチンコを打ち始めている者です。 昔のパチンコは玉がチャッカーに入った瞬間に抽選が行われていましたよね。今の台って、いつ抽選が行われているのか、最近、北斗の拳を打ってて不思議に思います。 例えば、世紀末モードの夜になったとき、大当たりが近いと聞いてはいましたが、どうせ保留玉がなくなったら意味がないのだろうと思っていました。案の定、ノーマルステージにもどってガッカリ。でもすぐに夜までいって当たりました。これは大当たりが潜伏していたのでしょうか?今のパチンコはスロットのように大当たりが潜伏しているってことでしょうか? だとしたら、北斗のやめ時、やめちゃいけないときってありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

抽選はチャッカーに入った瞬間でよいかと思います。 >世紀末モードの夜 確率変動が潜伏すれば、当たりが引きやすい=当たりが近い ということになります。保留とは関係ありません。 「世紀末モード」と画面に出たとき、台の右下に「日」のようなデジタルセグに記号が出ます。 この記号によって、ハズレ、通常当たり、確率変動潜伏などが見抜けます。 潜伏機能は最近の機種ではおおよそ半数以上の機種に搭載されているため、見抜けないとハイエナされます。 携帯でセグ表見れるサイトあるので確認するとよいです。 今は、残念なことに機種への予備知識が無いと苦戦する時代になっています・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)

昔も今も抽選方法は変わりありません。 パチンコは一発抽選なので、ストックのような物はありません。 ただ、北斗みたいな機種は潜伏確変があって、みため確変かどうかわからない機種があります。 今回も潜伏確変だったかもしれません。 それを見極めるには、2Rが当たった時のセグランプを確認するしかないですが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

昔と同様、スタートチャッカーに入った瞬間に抽選しています。 ただ、最近は2R大当り(アタッカーが一瞬だけ2回開く・出玉はないし図柄も揃わない)という大当りがあります。 本来は確変状態に移行する契機として存在していましたが、最近は通常状態に移行する2R大当りも混ざり、更に小当りという確変・通常状態の移行を行わないガセ(擬似)当たりまであります。機種によって違いますが、例えば北斗の拳であれば今言ったものが全て(2R確変・2R通常・小当り)あります。海物語であれば2R確変のみでガセはありません。 ちょっと一昔前と変わりすぎていてわからないと思いますが、簡単に言うと外見上は通常状態(電チューも開かないし確変とも言わない)だが内部的に確変状態の場合がある、とお考え下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パチンコでの当りの抽選について

    先日、よく行くパチンコ店のスロットのイベントに行ったのですが、狙っていた台が取れず、諦めて帰ろうと思ったのですが、時間もある事なので久しぶりにパチンコをやったんです。一万円だけ勝負しようと思い、エヴァンゲリオン・セカンドインパクトなる台を打ったんですが、全然回らない....千円で十回転もしないんです。やめて帰ろうと思ったとこ、一発チャッカーに入ったんです。それが見事に大当たり!しかも確変!だけど...。普通、15R終了時には、どんなに回らない台でも、保留玉の所って満タンになっていますよね?だけどこの台は、終了時にたったの2発だけ。これだけ回んないんだから、確変終了でやめようと思ってた時、今回の質問タイトルの事が頭に浮かんできたんです。断っておきますが、私は、スロットに関してはそれなりに知識はあると思います。しかし、パチンコに関しては、まったくの素人です。保留玉の一発目でリーチがきて、それが当ったんです。パチンコって、チャッカーに入ったときに、当り、はずれを抽選してるんですよね?てことは、大当たり中にチャッカーに入った玉が当ったって事になるんですか?大当たり中もボーナスの抽選をしてるって事になるんですか?それとも、スロットみたいに、ストック機能があるとか?何となく気になったんで、よろしければご回答宜しくお願いします。ちなみに、狙っていたスロットの台は、万枚超えてました。

  • パチンコのチューリップ保留優先の台について。

    パチンコのチューリップ保留優先の台について。 確変などで、スタートチャッカーとチューリップに保留玉が沢山入る状態で、スタートチャッカーの入賞が当りを引いたとします。 この場合、チューリップの保留玉が切れるまで、大当りは先伸ばしされ続けるのですか? また、チューリップの方で大当りを引いたら、スタートチャッカーの大当りは無効扱いになるのですか? 抽選のシステムを教えてほしいです。

  • 保留玉が満タンの時・・・

    パチンコは、玉がスタートチャッカーを通過した時に大当たり抽選を行っていると聞きました。 では、保留玉が満タンになっている時に玉がスタートチャッカーに入った場合はどうなるんでしょうか? 大当たりの抽選は行われない? それとも、大当たり抽選して当選した時は4つ目の保留玉が当たりに書き換えられるとか? 友達は、「連続予告から大当たりする時は4つ目の保留玉で当たる事がやけに多いから、満タンになった後も抽選してんじゃないか?」みたいな事を言っていたのですが、、、それが本当なら、保留が満タンになっても打ち出しを止める必要は無いんじゃないかと思いまして。 教えて下さい~。

  • 大当たり抽選は保留玉が4つ満杯の時はどうなるのでしょうか?

    大当たり抽選は保留玉が4つ満杯の時はどうなるのでしょうか? 大当たり抽選は玉がスタートチャッカーに入った時と言うのはわかるのですが、 保留玉が4つ、満杯の時に5つ目としてスタートチャッカーに玉が入った時は ちゃんと抽選されるのでしょうか? 仮に抽選されたとして、その後打たずにいるとどうなるのでしょうか? 本来ははずれの4つ目の保留玉に大当たりとして繰り上げになるのでしょうか?

  • パチンコ北斗の拳、剛掌についてお聞きしたいのですが、世紀末モードへ行き

    パチンコ北斗の拳、剛掌についてお聞きしたいのですが、世紀末モードへ行き2Rランプが点灯しセグを確認すると、潜伏確変でした。そのあと少しまわして、また世紀末モードへ行き、そのとき、2Rランプ点灯し、セグをみると2R通常でした。 そのあと300くらいまわしても大当たりしませんでした。 潜伏確変中に2R通常を引くと、潜伏確変は終わり、通常にもどるのでしょうか、どなたか教えてください。

  • パチンコの大当りについて

    パチンコは、玉が入ったアタッカーに入った瞬間に大当りの抽せんを終えているんですよね? 例えば保留の2個目に大当たりをひいていて、その次保留3個目でも大当たりを引いていた場合、 保留3個目はどうなってしまうのでしょうか?無効とかになってしまうのでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください!

  • 時短って?

    エヴァンゲリオンがやりたくて、スロットからパチンコに浮気したものです。 パチンコの時短についてよく理解できないので教えてください。 確変でない大当たり終了後のチャンスタイムですが、 私が調べたところによると、時短とは終了後100回転は玉を減らさずに回せるという おまけ程度のものだと出てきました。 それにしては、時短中に引き戻すことが多いと感じますし 時短中に大当たりをひいたとき、台のデータを確認すると 前のあたりが「確変」としてカウントされていることも気になります。 もうひとつ気になることは、 パチンコは、スタートチャッカー(エヴァ機だと上のチャッカー)に入った玉は大当たりの抽選をしているが 下のチャッカー?(電チューの動くところ)に入った玉は回転するが、大当たりの抽選をしていないと聞きました。 と、すると時短中は、下のチャッカーにたくさん玉が入るので、 実際は100回転中の半分以上大当たりの抽選していないということなのでしょうか? それでも、時短中の100回転と、通常の100回転だと 時短中の方が当たりやすいと思いますが、どうしてなのでしょうか? 専門用語がよくわからずうまく説明できませんでしたが、よろしくお願いします。

  • パチンコ 保留での当たり

    殆どのパチンコ機種がヘソからの保留4、電チューでの保留4の合計8つの保留を持っていると思います。 そして基本的には電チューの保留からの消化になると思います。 それとパチンコは玉がヘソ(もしくは電チュー)に入った瞬間に抽選をしています。 では例えば大当たり(確変)を引いた時、保留が0だったとします。 この状態で大当たり中にヘソに4つ保留が溜まりました。 大当たりが終わり、確率変動が始まります、すると一回転目で当たりました。 これはつまり、大当たり中にヘソに入賞した玉で当たった、という事になりますよね? という事は確変が当選した時点で、以後ヘソに入賞した玉は確率変動中の確率での抽選を受ける、(たとえそれが大当たり中であっても)という事になると思います。 だとすれば、仮にある機種で保留0の状態で大当たりを引いたとします。 そして大当たり中に保留が4つ溜まりました。 この時内部的には3つ目の保留が大当たり(確変)に当選していたとします。 この状態で大当たりが終わり、確率変動が始まりました。 最初は当然ヘソの1個目の保留が消化されます、その間に電チューに玉が入賞しました・・・。 この場合です。 この場合、よほど釘が悪くなければヘソの保留は3を切らないと思います。 そしてしばらく打っていれば電チューから大当たりを引くと思います。 この時、元々の残っているヘソ保留3つ目の分の当たりはどうなるのでしょうか? 最終的に時短が終わり、ヘソの保留の消化時に当たりとして出てくるのか、それとも無効になるのでしょうか? 最初に書きましたが、パチンコは玉がヘソに入った瞬間に抽選をしているはずです。 それが大当たり中のみ例外で、当たり中の入賞は無抽選としておいて、当たりが終わった瞬間に全保留にその内部通りの確率で再抽選をおこなうのでしょうか? 

  • パチンコの大当たり抽選。

    パチンコの大当たり抽選。 ふと疑問におもったのですが、パチンコの大当たりの抽選ってチャッカー入賞時に抽選されていますよね、 この場合、たとえば甘デジ等の5回転確変や4回転確変の機種の場合、初当たりを引いて、例えば77分の1の抽選に当たった際に保留が残り3あったとき、この保留の抽選確率は77分の1で行われるのでしょうか?それとも、確変の確率で行われるのでしょうか?確率が変動するタイミングが疑問に思ったもので、もし前者の場合、確変の確率で抽選をおこなわれるのは、2~3回ということになるのでしょうか?

  • パチンコ、スロットの抽選方法

    こんにちは 私は暇な時にパチンコやスロットを打っています。 以前は20円スロットの北斗の拳、ジャグラーやその他の4円パチンコを打っていましたが最近はあまり、お金を使いたくないのでジャグラーか北斗の拳はアニメが好きでプレミアも診たいので1円パチンコのCR北斗の拳慈母の古い方と新しい方を中心に打っていて100G前後で良くプレミアがでて当たりに発展することが多いです。 そこで思った事があるのですが、パチンコとスロットって機械の中で当たりやBONUSやARTを抽選してるんですよね? その日の台の設定などで確率は変わると思いますが、機械の中ではどんな方式や方法や原理ややり方等で抽選してるんですか? 気になったので教えて下さい。