• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

甘デジ・「海シリーズ」の確変中の抽選は、いつ行なわれているのでしょうか

甘デジ・「海シリーズ」の確変中の抽選は、いつ行なわれているのでしょうか? 甘デジについて、教えて下さい。 「アグネス・ラム」でも「地中海」でも「沖縄2」でも構わないのですが、甘デジの 「海シリーズ」において、大当たり終了後、5回転の確変がありますが、この「5回転」 というのは、どのタイミングで、確変状態の確率での大当たり抽選を行なっているので しょうか? 大当たりした際、保留玉が満載の場合がありますが、内部で大当たりを引いた瞬間に、 その時の保留玉は、確変時の大当たり確率で再抽選をしているのでしょうか? それとも、大当たりラウンド終了後のタイミングで、再抽選をしているのでしょうか? そう考えれば、ミドルスペックの通常の「海シリーズ」でも、必死の思いで、ようやく 確変を引いても、大当たりラウンド終了後の保留玉消化で、偶数絵柄のノーマルリーチ で、呆気なく、ワンセットで終わりということも、よくあります。 甘デジの「海シリーズ」での「確変5回転」において、確変の確率での大当たり抽選は、 いつ行なわれているのか、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1452
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)

no1の方の回答を、ものすごく簡単に言い換えさせていただきます。 「タイミング」は「(ヘソ・電チュー)入賞時」です。 大当たり中に入賞した保留も抽選されるのは「入賞した瞬間」です。 ただ、それは「当たり・はずれ」の抽選ではなく「単なる数字」の抽選だと思って下さい。 大当たり確率1/100、確変は大当たり終了後5回転、という台があったとします。 通常時(1/100時)は「1」が当たり、その他の「2~100」がハズレです。 確変時(1/10時)は「1~10」が当たり、その他の「11~100」がハズレです。 入賞した時にその保留が持っているのはこの数字。 そして大当たり後に確変5回転が始まりますので、ヘソでも電チューでも、とにかく5回転目までの 保留を消化します。 その時消化する保留が「1~10」なら確変大当たりです。 6回転目以降はもちろん通常時ですから、また大当たりは「1」だけ、に戻ります。 今までいろんな所でこの説明をしてきましたが、なんというか口や文字で説明するとすごくややこしい 感じなのですが、別に単純なことなんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 非常に分り易く、噛み砕いた説明に、より深く理解することができました。 この質問をする前に、検索したのですが、私の検索の仕方が悪かったようで、 同じような質問及び回答を探すことができず、失礼しました。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#117130
noname#117130

「チャンスタイム突入画面終了」と「確変状態の黄色背景画面に移行」する間に、通常状態から確変状態に切り替わるものと思われます。 この時点で点灯していた保留(ヘソまたは電チュー入賞時に拾われた数値)が「確変状態中に大当たりとなる数値」に合致していれば、保留内で大当たりとなります。 点灯保留における「当たりはずれの数値」を書き換えるような仕様は、10数年以上前からできなくなっています。 よって、「確変状態突入で既に点灯している保留の数値を書き換える」のではなく、「点灯している保留の数値が確変状態時に大当たりとなるか否かを判定」となります。 >そう考えれば、ミドルスペックの通常の「海シリーズ」でも、必死の思いで、ようやく 確変を引いても、大当たりラウンド終了後の保留玉消化で、偶数絵柄のノーマルリーチ で、呆気なく、ワンセットで終わりということも、よくあります。 確かにそんなパターンもありますが、逆に大当たり後の保留で確変絵柄のリーチで確変大当たりということもよくあると思うのですがいかがでしょうか。 (単発大当たりラウンド終了後の保留で確変を引き戻すことだってありますよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 甘デジの「海シリーズ」を打っていて、ふと疑問に感じたものです から、この場を借りて、お聞きしました。 理解できました。 ありがとうございました。