• ベストアンサー
  • 困ってます

CR機の保留玉での大当たりについて、素朴な疑問。

パチンコにおいて、スタートチャッカーに玉が入賞し、センサーが玉を確認した瞬間に、大当たりの抽選は行なわれているということは充分、認識しております。 そこで、ふと素朴な疑問として思ったことがあります。 保留玉の機能があれば、どのパチンコ台でも構わないのですが、例えば、CR海物語シリーズの台において、保留玉の3個目で大当たりしたとします。 その時、偶然、保留玉の1個目でも、大当たりを引いていたとすると、その保留玉1個目の大当たりは、保留玉3個目の大当たり時に、リセットされてしまうのでしょうか? それとも、文字通り、その大当たりも「保留」されて、最初の保留玉3個目での大当たり消化後、保留玉1個目の時に、抽選結果通り、大当たりするのでしょうか? 通常モードの時に、大当たり乱数を立て続けに2回以上、引くということは、まず無いでしょうが、確変時は、電チューが開く為、玉が一度に連続で入賞します。 ましてや、確変中なので、大当たり確率も上がっていますし、スタートチャッカーに立て続けに玉が入賞した際、そこで複数回の大当たりを引くということは、充分に有り得ると思うのです。 つまり、先に挙げた例で言うと、保留玉3個目での大当たりは「単発絵柄」だったけれど、確変中の連続入賞で保留玉1個目でも大当たりを引いていて、それは「確変絵柄」で、昔で言う「保留玉連チャン」の形で、確変を引き戻すということになるのでしょうか? かなりマニアックな質問で恐縮ですが、確変中に、ふと疑問に思ったので、お分かりになる方がいましたら、教えて下さい。

noname#47456

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数982
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chakle
  • ベストアンサー率66% (4/6)

細かいシステムはメーカーごとに違うでしょうけれども 根本的な部分は一緒です。 確変中のみ大当たりになる乱数を二回連続で拾った場合 最初の大当たりが確変であるなら、1回転後再び当たります。 しかし非確変絵柄で当たった場合、その保留玉はただのハズレになります。 拾った乱数自体は変わらなくても 台の現在の状態により、大当たり判定が変わってくるということになります。 非確変絵柄での大当たり後に保留玉で大当たりするのは 通常時対応の大当たり乱数を保留玉で拾っていた場合だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かり易いご回答、ありがとうございます。 質問をする際、文字にして説明するのが難しく、何を聞きたいのか自分でも分からなくなりそうでしたが、お聞きしたい根本的な部分が、うまく伝わっていたようで良かったです。 つまり、その根本的な部分というのが「非確変絵柄で当たった場合、その保留玉はただのハズレになる」ということで、「非確変絵柄での大当たり後に保留玉で大当たりするのは、通常時対応の大当たり乱数を保留玉で拾っていた場合だけ」なのですね。 でも、このシステムは、打ち手側からすれば、少々、納得がいかないですよね。 大当たりを拾ったことには変わりはない訳で、最初の大当たりが「非確変絵柄」であっても、その保留でも大当たりを引いていたのなら、それも保証して欲しいものです。 しかしながら、疑問が解けた感じで、すっきりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確変中の保留大当たりについて

    素朴な疑問がありますので、どなたか教えて頂けますか。? パチンコの大当たり抽選は一般的にスタートチャッカー(へそ)に玉が入賞した瞬間に決まると言われていますが、・・・本当でしょうか。? では、このような場合はどうなるんでしょう。? 多くのパチンコ台では確変中には電チューサポートがあります。最近のほとんどの台には、この電チュー入賞用の保留が4つあります。つまり 特に確変中は通状保留と合せて8個の保留が機能しているはずです。 そこで、保留大当たりについて考えてみたいと思います。 パチンコは普通、通状保留(へそ入賞)より電チュー入賞保留が優先的に消化される為、確変中好く電チューが開く台であれば保留(1)~(8)あるとすると保留(1)~(4)は撃ち続けた場合消化できないなんて事が起こり得るはず。では、この保留(1)~(4)で仮に大当たりに当選していた場合どうなるんでしょうか。? 私の経験では、すべての大当たり抽選が入賞した瞬間に行なわれているとは思えないのですが。どなたかこの保留大当たりについて詳しい方おられましたら教えて頂けますか。

  • パチンコ 保留での当たり

    殆どのパチンコ機種がヘソからの保留4、電チューでの保留4の合計8つの保留を持っていると思います。 そして基本的には電チューの保留からの消化になると思います。 それとパチンコは玉がヘソ(もしくは電チュー)に入った瞬間に抽選をしています。 では例えば大当たり(確変)を引いた時、保留が0だったとします。 この状態で大当たり中にヘソに4つ保留が溜まりました。 大当たりが終わり、確率変動が始まります、すると一回転目で当たりました。 これはつまり、大当たり中にヘソに入賞した玉で当たった、という事になりますよね? という事は確変が当選した時点で、以後ヘソに入賞した玉は確率変動中の確率での抽選を受ける、(たとえそれが大当たり中であっても)という事になると思います。 だとすれば、仮にある機種で保留0の状態で大当たりを引いたとします。 そして大当たり中に保留が4つ溜まりました。 この時内部的には3つ目の保留が大当たり(確変)に当選していたとします。 この状態で大当たりが終わり、確率変動が始まりました。 最初は当然ヘソの1個目の保留が消化されます、その間に電チューに玉が入賞しました・・・。 この場合です。 この場合、よほど釘が悪くなければヘソの保留は3を切らないと思います。 そしてしばらく打っていれば電チューから大当たりを引くと思います。 この時、元々の残っているヘソ保留3つ目の分の当たりはどうなるのでしょうか? 最終的に時短が終わり、ヘソの保留の消化時に当たりとして出てくるのか、それとも無効になるのでしょうか? 最初に書きましたが、パチンコは玉がヘソに入った瞬間に抽選をしているはずです。 それが大当たり中のみ例外で、当たり中の入賞は無抽選としておいて、当たりが終わった瞬間に全保留にその内部通りの確率で再抽選をおこなうのでしょうか? 

  • 保留玉が満タンの時・・・

    パチンコは、玉がスタートチャッカーを通過した時に大当たり抽選を行っていると聞きました。 では、保留玉が満タンになっている時に玉がスタートチャッカーに入った場合はどうなるんでしょうか? 大当たりの抽選は行われない? それとも、大当たり抽選して当選した時は4つ目の保留玉が当たりに書き換えられるとか? 友達は、「連続予告から大当たりする時は4つ目の保留玉で当たる事がやけに多いから、満タンになった後も抽選してんじゃないか?」みたいな事を言っていたのですが、、、それが本当なら、保留が満タンになっても打ち出しを止める必要は無いんじゃないかと思いまして。 教えて下さい~。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

パチンコメ-カ-の人言わく皆さんスタ-トチャッカ-に入賞した瞬間に抽選始まると思って要るけど実は保留ランプが消えた時に抽選が始まると言ってます。なので保留玉の2個目と3個目と同時当たりは有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

はじめまして。 パチンコ台の大当たりの抽選はスタートチャッカーに入賞したときに 抽選されます。したがって、かなり確立としては低いですが、 保留玉1個めと3個目で大当たりのフラグが立つということはあります。 その場合は最初に当たった大当たり時にリセットされることはなく、 俗に言う、「保留玉連チャン」という形になります。 もっと言うと、保留玉0で大当たりを引いたとします。大当たり中も スタートチャッカーに玉が入れば、「保留玉」として扱われます。 そのときも当然、大当たりの抽選はされているので、内部的にでは ありますが大当たり中に大当たりを引く、つまりこの場合も 保留玉連チャンが起こります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらこそ、はじめまして。 ご回答、ありがとうございます。 リーチがかかった際、保留玉は満タンではないのに、打ち出しをやめる人がいますが、そのリーチに集中して楽しみたいという場合を除いて、あれは時間の無駄ですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yossy69
  • ベストアンサー率33% (22/65)

自分はスロ専なのであくまで推測ですが、 保留で当たりの乱数を引けば当たります。 ●当たり ○ハズレ だとして 保留が ●○○● (左から消化) のような状態であれば、大当たり終了後3回転目に 引き戻す、といった形になります。 例えば、1/100で当たる台だとして、乱数が1~100まで使われていると します(1が当たり2~100がハズレ、確変中は1~10が当たり 11~100までがハズレだとします) 現在の保留の状態が (1) ○ ○ (2) (左から消化)だとすると ↑が確変であれば3回転で引き戻し、単発であれば引き戻しなし となります。(1つ目の保留が乱数1、4つ目が2ってことです) 自分ではこう解釈していますが、もし間違っていたら どなたか補足願えると幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですよね、大当たりも「保留」されないと、おかしいですよね。 ふと改めて考えてみますと、確変を引いて、大当たりラウンドを消化し、その後、その時の保留玉により、「単発絵柄」で、すんなり当たってしまい、面白くも何とも無いということは度々、あります。 そこには、「大当たりした」ということは関係無く、それは、確変中に大当たりを引いて、それが保留されていたか、大当たりラウンド消化中に、大当たりを引いたか、ということなのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大当たり抽選は保留玉が4つ満杯の時はどうなるのでしょうか?

    大当たり抽選は保留玉が4つ満杯の時はどうなるのでしょうか? 大当たり抽選は玉がスタートチャッカーに入った時と言うのはわかるのですが、 保留玉が4つ、満杯の時に5つ目としてスタートチャッカーに玉が入った時は ちゃんと抽選されるのでしょうか? 仮に抽選されたとして、その後打たずにいるとどうなるのでしょうか? 本来ははずれの4つ目の保留玉に大当たりとして繰り上げになるのでしょうか?

  • 保留大当たり乱数の振り分けについて

    こんにちは。 皆さんに教えて頂いた保留大当たり乱数について、数字でまとめて振り分けてみましたので、正しい理解かどうか判断して頂けますでしょうか。 エヴァ5:(確率=1/350 確変率=65%)ととします。 *入賞乱数総数=35000個 *大当たり乱数総数=100個(通状+確変、突確)(35+65) (通状モード時) A 通状大当たり乱数値=1~35 B 確変大当たり乱数値=36~100 (確変モード時) C 確変非限定 通状大当たり乱数値=1~10 D 確変限定  通状大当たり乱数値=11~35 E 確変非限定 確変大当たり乱数値=36~55 F 確変限定  確変大当たり乱数値=56~100 こんな感じでまとめてみました。 あくまで確変モード時の限定、非限定の振り分け割合はアバウトです。 非限定を20%位にしてみました。 こうして数字で表すと、多くの皆さんが回答しておられた確変中の大当たり保留が通状モードで消化されたとき(上のCやDの乱数)、はずれてしまう事が良く理解できると思い、数字でまとめてみました。 実機では、どう処理されているかは知りませんけどね。 細かな数値は別として、この考えって正しいでしょうか。

  • パチンコの大当たり抽選。

    パチンコの大当たり抽選。 ふと疑問におもったのですが、パチンコの大当たりの抽選ってチャッカー入賞時に抽選されていますよね、 この場合、たとえば甘デジ等の5回転確変や4回転確変の機種の場合、初当たりを引いて、例えば77分の1の抽選に当たった際に保留が残り3あったとき、この保留の抽選確率は77分の1で行われるのでしょうか?それとも、確変の確率で行われるのでしょうか?確率が変動するタイミングが疑問に思ったもので、もし前者の場合、確変の確率で抽選をおこなわれるのは、2~3回ということになるのでしょうか?

  • 確変中 電チュー入賞時の突確割合

    確率変動中に電チュー入賞からによる大当たりだと通常中での大当たりより突確の割合が減る機種がありますよね?最近の機種だとコブラなどがそれに当たりますが。 このような機種を打つ場合に確変中は電チュー開放に合わせて止め打ちなどをしてヘソ入賞で保留玉が埋まるより電チュー入賞により保留玉を埋めた方が突確を引く事が少なくなると言う事でしょうか? それとも単純に確変中はヘソ入賞、電チュー入賞とも突確率が減るのでしょうか? 電チューから入賞で突確が減るのならヘソ入賞とは別に抽選しているって事でしょうか? この場合は通常時や時短中の電チューからの大当たりも突確は減るんでしょうか? 雑誌などに載っている平均連チャン数通りに大当たりを引けたとしても電チュー開放のスルーチャッカーを通りにくくすれば突確率が増える分平均出玉が得られないのではないでしょうか? 質問が多くなりましたが宜しくお願い致します。

  • パチンコの玉の入賞・波・確変について

    お世話様です。 パチンコ素人なんですが、いつも疑問に思っていた事を 質問させてください。 (1)パチンコを打っていると、突然電チューに玉が入らなくなり  全然回らなくなるという体験をよくします。  これは、ホールや機種問わずにどこでも体験します。  ハンドルにコインを挟んでいても多少はブレが生じる為、玉が  出なくなる事があるという話を聞いたり見たりもするのですが、  本当にそれだけなんでしょうか?  例えば、○発打ち出したうち○発以上電チューに入賞したら  ちょっと入りすぎなので、○発打ち出すまでは入賞させない  というような制御が働いていたりという事はないのでしょうか?  (台が微妙に前後に傾いて入賞率が悪くなるなど) (2)台には好調、不調の波があるからデータから波を分析する方が  良いとういう話と、波なんか関係なく、全て完全確率で抽選される  ので、当たるのは運だけの問題だから、なるべく多くの玉が入る  釘の良い台を選ぶだけで良いという話どちらが正しいのでしょうか?  波なんて存在しないよという事になれば、データロボなんかは  全く無意味という話になりますし、でも確率は固定だからやはり  完全確率、運だけの問題というような気もします。 (3)最後に確変ですが、継続回数というのは最初の確変大当たり時に  抽選で決まっていて、確変の確率(数十分の一)は単に大当たりの  引ける確率だけを表しているだけですか?  それとも、確変中に確変の確率(数十分の一)で、大当たりか  はずれかの抽選を行い、更に大当たりなら確変か単発かを抽選して  いるのでしょうか? 以上長々と質問させていただきましたが、是非教えていただきたいので 何卒よろしくお願い致します。

  • 最近のパチンコの大当たり抽選について

     最近のデジパチでヘソ入賞と電チュー入賞で、確変の内訳が違う機種について質問です。 例えば通常中に保留が4溜まり、一つ目消化でそれが確変引いたとして、残りの3つの保留のどれかででも既に確変中の分母の抽選でであたりを引いてた場合があったとして、ラウンド消化後にその当たっている回転(ヘソ入賞)を消化する前に、すぐに打ち出しして、以後スルーが途切れないで電チュー入賞の保留が途切れなかった場合は、普通にいつかは当たる電チュー入賞の当たりを優先してしまうのでしょうか?そしてヘソで当たっていた方はその場合は無効になりますか? だとしたらメーカー発表では電チュー入賞の方がどの機種もだいたい突確比率が減っているので、理論的には即打ち出した方がいいのですかね? 分かりづらい質問ですいませんがおねがいします。  

  • 保留玉大当たり

    パチンコ歴長いのですが、いつも気になることがあります。 大当たり終了後、保留玉で再び当たる事がありますが、 なぜでしょうか? 大当たりの乱数引いた後再び大当たりを引いているのでしょうか? 誰か教えて下さい。お願いします。

  • パチンコのチューリップ保留優先の台について。

    パチンコのチューリップ保留優先の台について。 確変などで、スタートチャッカーとチューリップに保留玉が沢山入る状態で、スタートチャッカーの入賞が当りを引いたとします。 この場合、チューリップの保留玉が切れるまで、大当りは先伸ばしされ続けるのですか? また、チューリップの方で大当りを引いたら、スタートチャッカーの大当りは無効扱いになるのですか? 抽選のシステムを教えてほしいです。

  • またまた保留連チャンについての質問です。

    確変中に保留ランプが4つ点いているとします。大当たり抽選は、スタートチェッカーに入った瞬間に大当たり抽選が行われますよね。 もし、保留ランプ4つ目(一番最初)で大当たり(通常絵柄)を引いた場合、残りの保留玉3つの大当たり抽選は確変中の大当たり確率を継続するのでしょうか? 質問したいことは、まさかと思いますが残りの保留玉の抽選確率は、大当たり絵柄 で変化してしまうのか?ということです。 よろしくお願いします。

  • 確変、通常の振り分け

    保留玉の扱いについては、皆さんの回答でわかったような気がします。 <おさらい> チャッカー入賞時に抽選されるのは、乱数の番地の取得であり、大当たりかの判定ではない。 仮に確変時の保留玉(たとえば1個目とか2個目)で通常絵柄で大当たりしても残りの保留玉(たとえば3個目とか4個目)の抽選確率がアップするということはない。なぜならば、抽選されるのは乱数の番地であり、通常絵柄で大当たりした段階で通常の大当たり振り分け(取得した番地が大当たりかという判定)になるから。よって、残りの保留玉を満タンにしても得ということは特にない。 <新たな疑問> 1.確変か通常かは、どのように判定されるのでしょうか?   takotacoさんの回答の中から引用させていただきます。  (名前を出してすみません)   モンスターハウスの例   ▼通常時大当り    7   ▼確変時大当り    7,23,71,103,151,167,199   上記から取得した番地で決定されるのではないようですね。 2.大当たり確率は、ほぼ同一(約315分の1)なのに機種によって統計的に   確変の継続しやすい(バラツキ)ような気がします。完全抽選というのに   どうなっているのでしょう?   例)   昔の3回ループものでは、CR大工の源さん、   CRモンスターハウス、CR海物語3 など よろしくお願いします。