• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保留玉の当り

素朴な疑問なんですが、 保留玉4つ点灯している状態で、確変で大当たりして、その保留玉で大当たりしたことありませんか? それって、確変にならなくても連荘していたのでしょうか? それとも確変だったから大当たりしたのでしょうか? そもそも確変はどの時点から確変が始まっているのでしょう? 誰か教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 結論から言えば保留玉がどの乱数を引いていたかによります。  パチンコはスタートチャッカーに玉が入った時点で乱数を引いて当たりかどうか決まります。確変のときは当たりとなる乱数の数が増えるので当たりやすくなります。  まず、確変は確変大当たりした次の回転から始まってます。保留玉が4つ点灯している状態でその保留玉が当たるケースは次のパターンになると思います。 1 保留玉の引いた乱数が確変時のみ当たりとなる数字だった 2 保留玉の引いた乱数が通常時で当たりとなる数字だった  具体的に言えば、1~315の乱数で通常時は7が当たりとなるのに対し、確変時は7の他に77・117・223・・・など当たりとなる乱数が増えて・・・  1の場合では、確変の後保留玉の中で7以外の当たりとなる乱数を引いたということになります。  2の場合は、確変の後保留玉の中で7という乱数を引いたということになります。  そのため確変にならなくても連荘したかとか、確変だったから大当たりしたかは台の表面からは分かりません。  ただ一つだけ確変でなくても連荘したと分かるケースはあるのですが、それは保留玉中で単発を引いて確変が終わったあとの保留玉でまた当たりを引き戻した時です。引き戻しを引いた時の乱数は通常時の当たりの数字、すなわち7だからです。    ややこしい説明で長文になってしまい失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 非常に丁寧な説明で、よくわかりました。 表面上わからないだけに気にかかっていました。 確変突入後は7以外の数字で当たって欲しいと思うのは私だけでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>> 確変動は、大当たり後1回転目から始まっています。 >という事は、大当たりした後にチャッカーに入って保留になった分からですよね。 >大当たりする前に保留になっていた分で当たるのはやはりたまたまですね。 よく理解されていないようですが、チャッカーに入賞した瞬間に確変大当たりが確定するということは、保留玉は全て「大当たり後」に入賞したことになります。 保留玉で当たった場合でも、「大当たりする前」に保留になっていたわけではないということです。 打ち手は液晶に大当たりが表示されて初めてそれと気付くわけですが、実際はその前に確変の抽選も保留玉の抽選も全て終わっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、先に入賞しているわけですから、それ以降の保留玉は確変後の結果ですよね。

  • 回答No.3
  • f_attck
  • ベストアンサー率33% (40/118)

まず、結論から。 下で皆さんが言われていますように取得乱数はスタートチャッカーに入った時点で決まっています。 保留玉の抽選は確変で行われています。 一般的な機種で具体例をあげると1/315の機種があったとすれば玉がスタートチャッカーに入った瞬間に0-314の数字を取得します。大当たり乱数が7と仮定するとスタートチャッカーに入った時に取得できた乱数が7であれば見事大当たりとなります。 確変時は確立が10倍アップと仮定してその乱数が7,17,27,37,47,57,67,77,87,97となっているとすると 確変を引いて保留玉で上の10個の乱数のどれかを引いていれば大当たりします。 この大当たりが確変でなかった場合は、7以外の乱数であればはずれになります。 確変動は、大当たり後1回転目から始まっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 > 確変動は、大当たり後1回転目から始まっています。 という事は、大当たりした後にチャッカーに入って保留になった分からですよね。 大当たりする前に保留になっていた分で当たるのはやはりたまたまですね。

  • 回答No.2

同じような経験はありますが、保留玉と大当たりの間には何の関係もありません 現在のフィーバー機(って言い方もそろそろ古いかな?)は、大当たりのシステムを「完全独立抽選方式」を採用しています これは玉がスタートチャッカーに「入った瞬間」に大当たりとハズレを決めるしくみです ですから、保留玉があろうと何回転かした後であろうとチャッカーを通過してしまったあとであればすでに当たりハズレは決まってしまったということになります つまり保留玉大当たりは「たまたま」当たったということですね たった千円で大当たりすることがあれば、何万円使っても当たらない、という経験されたこともあるかと思いますがこれも完全独立抽選方式のためです 以上わかりにくい説明ですんまへん

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 >保留玉大当たりは「たまたま」当たったということですね やっぱり、たまたまなんですね。 せっかく確変で当たったのに、このたまたまが重なると損したような気になるのは私だけでしょうか?

  • 回答No.1

こんにちは、スタートチャッカーに入った時点で全て抽選されているので、そこで確変ひいたらその後にチャッカーに入った保留玉は確変での抽選をしているはずです。 中には最初の確変を引いた時に大当たり回数がきまっちゃってる機種もあるようです。 最近は打ってないんですけどそのへんは変わってないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 >確変を引いた時に大当たり回数がきまっちゃってる機種 そうなんですか! 確変が続いても、それは1回目の確変で決まっていたと言う事でしょうか?

関連するQ&A

  • パチンコ 保留での当たり

    殆どのパチンコ機種がヘソからの保留4、電チューでの保留4の合計8つの保留を持っていると思います。 そして基本的には電チューの保留からの消化になると思います。 それとパチンコは玉がヘソ(もしくは電チュー)に入った瞬間に抽選をしています。 では例えば大当たり(確変)を引いた時、保留が0だったとします。 この状態で大当たり中にヘソに4つ保留が溜まりました。 大当たりが終わり、確率変動が始まります、すると一回転目で当たりました。 これはつまり、大当たり中にヘソに入賞した玉で当たった、という事になりますよね? という事は確変が当選した時点で、以後ヘソに入賞した玉は確率変動中の確率での抽選を受ける、(たとえそれが大当たり中であっても)という事になると思います。 だとすれば、仮にある機種で保留0の状態で大当たりを引いたとします。 そして大当たり中に保留が4つ溜まりました。 この時内部的には3つ目の保留が大当たり(確変)に当選していたとします。 この状態で大当たりが終わり、確率変動が始まりました。 最初は当然ヘソの1個目の保留が消化されます、その間に電チューに玉が入賞しました・・・。 この場合です。 この場合、よほど釘が悪くなければヘソの保留は3を切らないと思います。 そしてしばらく打っていれば電チューから大当たりを引くと思います。 この時、元々の残っているヘソ保留3つ目の分の当たりはどうなるのでしょうか? 最終的に時短が終わり、ヘソの保留の消化時に当たりとして出てくるのか、それとも無効になるのでしょうか? 最初に書きましたが、パチンコは玉がヘソに入った瞬間に抽選をしているはずです。 それが大当たり中のみ例外で、当たり中の入賞は無抽選としておいて、当たりが終わった瞬間に全保留にその内部通りの確率で再抽選をおこなうのでしょうか? 

  • 甘デジ地中海の保留玉

    先日甘デジの地中海を打ちました。 そこで疑問が生まれたのでわかる方がいたら教えてください。 スタートチャッカーへ玉が入ると青色の保留玉表示がでます。 通常は電チューに玉が入ることはほとんどないためですが、4個保留の状態で大当りを引き、大当り終了したとします。 5回の確変のうち4回はその4個の保留玉分だと思っているのですが正しいでしょうか? 大当り終了後すぐに打ち出すと保留玉2個消化くらいで電チューが開くと、その時点で赤色保留玉表示がでます。 青色より赤色の保留玉消化が優先されますから、そうなると青色の保留玉は赤色がなくなるまで実行されないことになりますが、そうなると大当り終了後5回の確変というのが違ってきます。 確変継続タイプの機種では通常チャッカーと電チューでは大当りパターンが違うと発表されているため、青色と赤色の保留が入れ替わることはないと思われますがどうなのでしょうか? これとは別のことなのですが時短中に!?○?の順に赤色保留が表示されました。 !でサム登場で15Rだったのですが、大当り終了後の保留玉から?2個の表示がなくなっていました。 ?ではリーチにならないことも多いので確変で当たっていなかったのだ思いましたが、ちょっと納得いかない気持ちでもありました。

  • CR機の保留玉での大当たりについて、素朴な疑問。

    パチンコにおいて、スタートチャッカーに玉が入賞し、センサーが玉を確認した瞬間に、大当たりの抽選は行なわれているということは充分、認識しております。 そこで、ふと素朴な疑問として思ったことがあります。 保留玉の機能があれば、どのパチンコ台でも構わないのですが、例えば、CR海物語シリーズの台において、保留玉の3個目で大当たりしたとします。 その時、偶然、保留玉の1個目でも、大当たりを引いていたとすると、その保留玉1個目の大当たりは、保留玉3個目の大当たり時に、リセットされてしまうのでしょうか? それとも、文字通り、その大当たりも「保留」されて、最初の保留玉3個目での大当たり消化後、保留玉1個目の時に、抽選結果通り、大当たりするのでしょうか? 通常モードの時に、大当たり乱数を立て続けに2回以上、引くということは、まず無いでしょうが、確変時は、電チューが開く為、玉が一度に連続で入賞します。 ましてや、確変中なので、大当たり確率も上がっていますし、スタートチャッカーに立て続けに玉が入賞した際、そこで複数回の大当たりを引くということは、充分に有り得ると思うのです。 つまり、先に挙げた例で言うと、保留玉3個目での大当たりは「単発絵柄」だったけれど、確変中の連続入賞で保留玉1個目でも大当たりを引いていて、それは「確変絵柄」で、昔で言う「保留玉連チャン」の形で、確変を引き戻すということになるのでしょうか? かなりマニアックな質問で恐縮ですが、確変中に、ふと疑問に思ったので、お分かりになる方がいましたら、教えて下さい。

  • 保留玉での大当たりについて(疑問)

    表題のとおりですが、当方ここ最近は1/100のデジパチを堪能しています。 よくこのカテゴリは拝見し、皆さんの議論から ”玉がチェッカーに入った時点に抽選が行われ『当たり』かどうかが決定している” とのことですよね~ ただ大当たりラウンド消化後、保留玉1~4回転目での当たりをよく引くのですが、 これって皆さんが議論されていることと矛盾しませんか? 保留玉1~4回転目に当たりということは、前回当たり時点での保留玉か 大当たりラウンド中のチェッカーに入った保留玉ですよね?(たいがい保留4になりますが・・・) 後者は別として、例えば保留玉4時点で大当たりして時短1回転目で再度大当たりした場合は、 前回当たりの時点で次の当たりも決定したと言う事ですか? それとも保留ランプは点灯しているが、大当たり抽選は回転直前に行われているということでしょうか? それなら納得はいきますが・・・ くだらない質問でスイマセンm( _ _ )m

  • 確変中の保留大当たりについて

    素朴な疑問がありますので、どなたか教えて頂けますか。? パチンコの大当たり抽選は一般的にスタートチャッカー(へそ)に玉が入賞した瞬間に決まると言われていますが、・・・本当でしょうか。? では、このような場合はどうなるんでしょう。? 多くのパチンコ台では確変中には電チューサポートがあります。最近のほとんどの台には、この電チュー入賞用の保留が4つあります。つまり 特に確変中は通状保留と合せて8個の保留が機能しているはずです。 そこで、保留大当たりについて考えてみたいと思います。 パチンコは普通、通状保留(へそ入賞)より電チュー入賞保留が優先的に消化される為、確変中好く電チューが開く台であれば保留(1)~(8)あるとすると保留(1)~(4)は撃ち続けた場合消化できないなんて事が起こり得るはず。では、この保留(1)~(4)で仮に大当たりに当選していた場合どうなるんでしょうか。? 私の経験では、すべての大当たり抽選が入賞した瞬間に行なわれているとは思えないのですが。どなたかこの保留大当たりについて詳しい方おられましたら教えて頂けますか。

  • 確変当選後の保留について

    以前から疑問に思っていたのですが、確変中に電チュー入賞からの 保留を優先で消化し、ヘソ入賞からの保留は電チュー保留が無くなって から消化する機種がありますよね?(旧北斗の拳など) こういった機種で、通常時に確変に当選した場合、その後のヘソ入賞での 当選確率は、確変時の確率になるのでしょうか? 分かり難いかも知れませんが、私の場合、  1.確変に当選(ヘソ入賞の保留は満タン)  2.確変を消化(1.でのヘソ入賞の保留は残ったまま)  3.確変終了、時短突入(1.でのヘソ入賞の保留は残ったまま)  4.時短抜け、1.でのヘソ入賞保留を消化中に、大当たりに当選 といった現象を何度か経験しております。潜伏確変の有無はセグで確認して いますので、潜伏中ということはありません。 もしそうであれば、通常時に大当たりしそうなアツいリーチが来た時は打ち出しを 止めるのではなく、保留を満タンにするまで打った方がお得ということになります。 旧北斗では上記現象が多々あったのですが、新北斗では入賞順に消化するためか、 保留連荘をした経験がありませんので、ふと疑問に思いました。 どなたか分かる方、回答お願い致します。

  • パチンコの保留玉連チャン

    SANKYOの台に3連以上確定のプレミアムが登場してからずっと疑問だったのですが、あれは保留内に2回以上確変を引いていた場合に発生しますよね。 では保留内に確変と単発を引いた場合、その順番によって変化はあるのでしょうか。 自分は保留内に単発を引いた場合、前の単発は確変に書き換えられ、次の単発が保留連し、確変終了となると思うのですが、いかがでしょうか。 もしくは当たり終了後に、保留玉は一度抽選し直されるのでしょうか(フル確変機以外) どなたかわかる方、お願いします

  • 保留玉大当たり

    パチンコ歴長いのですが、いつも気になることがあります。 大当たり終了後、保留玉で再び当たる事がありますが、 なぜでしょうか? 大当たりの乱数引いた後再び大当たりを引いているのでしょうか? 誰か教えて下さい。お願いします。

  • 保留玉が満タンの時・・・

    パチンコは、玉がスタートチャッカーを通過した時に大当たり抽選を行っていると聞きました。 では、保留玉が満タンになっている時に玉がスタートチャッカーに入った場合はどうなるんでしょうか? 大当たりの抽選は行われない? それとも、大当たり抽選して当選した時は4つ目の保留玉が当たりに書き換えられるとか? 友達は、「連続予告から大当たりする時は4つ目の保留玉で当たる事がやけに多いから、満タンになった後も抽選してんじゃないか?」みたいな事を言っていたのですが、、、それが本当なら、保留が満タンになっても打ち出しを止める必要は無いんじゃないかと思いまして。 教えて下さい~。

  • 確変中の保留大当たりについてさらに・・・

    前回、確変中の保留大当たりについて質問しました。 回答して頂いたみなさん、ありがとうございました。 その中で、新たな疑問が生じましたので質問させてください。 その前に、まずパチンコ台の機種を指定したいと思います。 というのも、最近はさまざまなタイプやスペックの機種があり回答しずらいと思いますので。 私の疑問を問いかける機種は、エヴァ5(ミドルスペック)タイプです。 質問(1) 確変中、保留1~4内で大当たり当選した保留がありなら、      わからず回し続けた場合、優先消化保留5~8にて大当たりが発生する事はあり得るのか。 質問(2) そもそも確変中に天井なるものは存在するのか。その場合時短になってしまうのか。 質問(3) (これは、余談です)最近のパチンコの機種には天井設定があるのか(プログラムされているのか)。 以上の3つの質問に回答できる方、宜しくお願いします。