• ベストアンサー
  • 困ってます

時短・確変中の電チューの開き方

海などの、たいていのデジパチ機種についての質問です。 台左側のスルーチェッカーを玉が通ると、時短・確変中は電チューが開くと思います。 大当たり終了後に何も打ち出さない状態で少し待つと、しばらくしてから電チューが開くので、それから打ち出してますが、初当たりの時(?)とかにいつまで経っても電チューが開かないことがあります。 大当たりラウンド中にスルーチェッカーを通過したのをストックしているのでしょうか?大当たり確定のリーチ出現から打ち出しをやめた場合と、大当たり絵柄がそろう瞬間まで打ち出しを続けた場合とでは変化が無いように見えたので、大当たり前の状況は関係ないかと思ったのですが・・・。 あと電チューサポートの回数も、ヘソ入賞のときのような保留があると思うのですが、いくつまであるんでしょうか?やはり4つですか? 以前からずっと気になってたのですが、結局わからないままなので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1302
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)

>電チューサポートの回数も、ヘソ入賞のときのような保留があると思うのですが これはもしかして「電チュー保留」のことではなくて、「小デジ保留」の ことではないでしょうか? 小デジとはスルーを通った時に電チューを開く抽選をすることです。 この保留も4つあります。 機種によりますが、盤面には必ず「ヘソ入賞の保留」「電チュー入賞の保留」 今言った「小デジの保留」「小デジの抽選ランプ」がどこかにあります。 (液晶上にある表示だけではない、ってことです) 保留ランプは ・2つあって「点灯・点滅」を組み合わせる ・3つあって「1点灯2点灯3点灯全点灯」 等々で4個を表します。 小デジの抽選ランプは ・「○」「×」と書かれている ・2つのランプが高速点滅している 等々。 大海SPはこの小デジの抽選確率が低い(悪い)のです。 (細かな数値はわからないのですが) 加えて、先の方の回答にもあったように、その小デジ保留を した時が「通常時」だったのか「高確率時」だったのかにも よって、時短・確変中になってもすぐに電チューが開かないことが多いです。 (抽選のランプを見ているとこれはすぐわかります) そういう台ごとの特徴(ランプの位置など)を把握しておくのが 重要かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「小デジの保留」「小デジの抽選ランプ」ということを知らなかったので、混乱していましたが大体わかりました。 今まで確変・時短中にスルーチェッカーを通ると1セットの電チュー開閉と思っていたので、混乱していました。 皆様のおかげでだいぶ理解できました。あと少し自分で調べてみようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3954)

大当たり中の電チュー確率は通常と同じはずです。 時短・確変になってからスルーを通った分が確率変わりますので 待って通るように打つが正解ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (1601/7605)

正確にはスルーチャッカーを通ると抽選が始まり、当選すると電チューが開くようになっています。 通常時は抽選時間が長く、開放時間が短い、確変時は抽選時間が短く、開放時間が長い仕様になっています。 保留に関しては大きく二つのパターンがあり、ヘソ入賞と区別しないタイプ(最高4個)と区別するタイプ(最高8個)です。 スルーも2パターン、保留が発生するタイプとしないタイプがあります。 で、質問の大当り終了後の電チューの動作ですが、最終ラウンド終了前後にスルーを通った時、その抽選が確変になり、大当り終了後すぐに電チュー開放、という事はよくあります。逆に大当り終了直前に抽選が発生していないために打ち出さなければいつまでも電チューが開かない、という事もよくあります。 大当り中は必ず通常の抽選なので、初当たりや確変中に違いはなく、あくまで個人的体感の差でしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>時短・確変中は電チューが開くと思います。 通常時も非常に短時間ですが開いています。 >いつまで経っても電チューが開かないことがあります。 大海SPはそうですね。 上手い人は、最終Rで打ち出しを止めたりして時間調整しています。 また、タイミング良く始まっても外れまくることがあります。 確変時短中の小デジ当選確率はアップしているのですが、辛いためハズレが連続することもしばしば。 >大当たりラウンド中にスルーチェッカーを通過したのをストックしているのでしょうか? 常時スルーに通れば保留します。最高4個。 激熱演出中は通常確率状態なので、停止までの時間も長いのです。 確変時短中は高確率状態で、当選確率もアップし停止までの時間も短縮されています。 だから、通常時は小デジ保留が常に満タンに感じると思います。 スルーを締められていると、停止時間が早い確変時短中は小デジ保留がなかなか点灯しなかったり。 ゆえに玉減りします。 >電チューサポートの回数も、ヘソ入賞のときのような保留があると思うのですが、いくつまであるんでしょうか? 同じ事を聞かれていません? 確変中のことですか? 地中海などは8個保留なりますね。 というより、通常時も電チューに玉が運良く拾われれば8個保留になり得ますが現実不可能に近いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

大海までは、チャッカーの抽選が大当たり中は通常時と同じで、時間がかかりました。ですから、大当たりが終了した後しばらくしないと電動チューが開かないというケースがままありました。 今回の地中海から、8個保留(左の青い保留=へそからの入賞4個。右の赤い保留=電動チューからの保留4個)になって、その大当たりの出玉に差があるのですぐに開くように、大当たり中から抽選時間が短くなってます。ところが、確変、時短以外では電動チューは0.1秒程度しか開かないので、すぐに抽選は終わってしまうのです。 で、大当たり中のスルーチャッカーの保留は、大当たりが終わったあとに、「さんよ~」とか画面がメーカー名になってる間に終わってるので、打ち出して、スルーを通さないとチャッカーが開かないことになります。 スルーの保留も4個ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 確変中 電チュー入賞時の突確割合

    確率変動中に電チュー入賞からによる大当たりだと通常中での大当たりより突確の割合が減る機種がありますよね?最近の機種だとコブラなどがそれに当たりますが。 このような機種を打つ場合に確変中は電チュー開放に合わせて止め打ちなどをしてヘソ入賞で保留玉が埋まるより電チュー入賞により保留玉を埋めた方が突確を引く事が少なくなると言う事でしょうか? それとも単純に確変中はヘソ入賞、電チュー入賞とも突確率が減るのでしょうか? 電チューから入賞で突確が減るのならヘソ入賞とは別に抽選しているって事でしょうか? この場合は通常時や時短中の電チューからの大当たりも突確は減るんでしょうか? 雑誌などに載っている平均連チャン数通りに大当たりを引けたとしても電チュー開放のスルーチャッカーを通りにくくすれば突確率が増える分平均出玉が得られないのではないでしょうか? 質問が多くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 確変当選後の保留について

    以前から疑問に思っていたのですが、確変中に電チュー入賞からの 保留を優先で消化し、ヘソ入賞からの保留は電チュー保留が無くなって から消化する機種がありますよね?(旧北斗の拳など) こういった機種で、通常時に確変に当選した場合、その後のヘソ入賞での 当選確率は、確変時の確率になるのでしょうか? 分かり難いかも知れませんが、私の場合、  1.確変に当選(ヘソ入賞の保留は満タン)  2.確変を消化(1.でのヘソ入賞の保留は残ったまま)  3.確変終了、時短突入(1.でのヘソ入賞の保留は残ったまま)  4.時短抜け、1.でのヘソ入賞保留を消化中に、大当たりに当選 といった現象を何度か経験しております。潜伏確変の有無はセグで確認して いますので、潜伏中ということはありません。 もしそうであれば、通常時に大当たりしそうなアツいリーチが来た時は打ち出しを 止めるのではなく、保留を満タンにするまで打った方がお得ということになります。 旧北斗では上記現象が多々あったのですが、新北斗では入賞順に消化するためか、 保留連荘をした経験がありませんので、ふと疑問に思いました。 どなたか分かる方、回答お願い致します。

  • パチンコ、エヴァンゲリオン最後のシ者で、時短中の電チューとヘソ入賞について。

    確変ではなく、時短100に突入しました。 時短中のヘソと電チュー入賞で根本的に何が違うのか理解できません。 確変中は1/34.7で大当たりする。 っで入賞する場所によって下記の割合で分けられる。 (ヘソ) 15R確変=35% 突確=30% 15R通常=35% (電チュー) 15R確変=62% 突確=3% 15R通常=35% っということは、時短100回転&電チュー保留消化で15R確変大当たりした場合は1/346.8で当たりをひいたってことになりますか?

  • CRエヴァのヘソと電チュー入賞での確変の確率が違うことを知りませんでした。

    パチンコは花の慶次1&2しか打ったことがなく、ここ一ヶ月はエヴァの最後のシ者&使徒、再びを打ってます。 セグランプや保留ランプ3or4で止め打ちなどせこーいセオリー通りの打ち方してます。 ただ自分が打つと連チャン率がめちゃめちゃ悪いのです。 いつもおれは呪われてると思い、改めてスペックをしっかり確認をしようと思い自宅に帰ってPCで調べてみると… ヘソと電チュー入賞での確変の確率が違うんですね…。やってしまいました…。 時短や確変中も電チューを使わず、ヘソ保留で手持ちの玉を節約しようとしてました。 ここで二つ質問。。。 (1)つまりこれまでエヴァを打っていて連チャンしない理由の一つが確変に突入してもヘソ保留で消化していたから連チャンしないということが原因の一つになりますよね…? (2)ふと思ったんですけど、いつもセグランプは確認をしていたので、潜伏かどうかはわかります。潜伏ではない時短モードに突入した時に、ヘソと電チュー入賞の違いってあるのですか? 素人質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 最近のパチンコの大当たり抽選について

     最近のデジパチでヘソ入賞と電チュー入賞で、確変の内訳が違う機種について質問です。 例えば通常中に保留が4溜まり、一つ目消化でそれが確変引いたとして、残りの3つの保留のどれかででも既に確変中の分母の抽選でであたりを引いてた場合があったとして、ラウンド消化後にその当たっている回転(ヘソ入賞)を消化する前に、すぐに打ち出しして、以後スルーが途切れないで電チュー入賞の保留が途切れなかった場合は、普通にいつかは当たる電チュー入賞の当たりを優先してしまうのでしょうか?そしてヘソで当たっていた方はその場合は無効になりますか? だとしたらメーカー発表では電チュー入賞の方がどの機種もだいたい突確比率が減っているので、理論的には即打ち出した方がいいのですかね? 分かりづらい質問ですいませんがおねがいします。  

  • 電チューが全く開かない台

    あるホールでCR花の慶次~斬を打ったのですが、 16R大当たりを引き確変に入ってから玉がスルーを全く通らず、 確変中にもかかわらず完全にヘソで回さなければならなくなりました。 (初当り)16R (89回転)2R確変 (119回転)2R確変 (3回転)2R通常 (72回転)ヤメ 結局、2通後の時短72回転目で台を捨てて店を出ました。 見ていた限り電チューは一度も開きませんでした。 2確119ハマリの間に出玉は全て飲まれ、そこから止めるところまでで 10,000円の追い銭をしました。 納得がいかず店員の前で上皿いっぱいの玉がなくなるまで打ち、 スルーに全く寄らないところも見せたのですが、 保障も調整もできないの一点張り。 こういった場合、とんでもない台を掴まされてしまったと 泣き寝入るしかないのでしょうか?

  • 賞球と確変、時短中の止打ち効果について。

    パチンコについての質問です。教えて頂けると有難いのですが… 1.賞球について  台のspecを見ると3&4&10&14とありますが、これの10と  14は何処に入賞した時の戻し玉ですか? 2.確変、時短中の止打ち効果について  通常時の保3止め等は効果あると思いますので行いますが、確変、  時短中は電チューへの入賞も多く、戻しも有ると思いますので  あまり効果が無いのかな? と思っていますが、やはり、きっちり  やった方が玉のロスは少ないですか?

  • パチンコ 保留での当たり

    殆どのパチンコ機種がヘソからの保留4、電チューでの保留4の合計8つの保留を持っていると思います。 そして基本的には電チューの保留からの消化になると思います。 それとパチンコは玉がヘソ(もしくは電チュー)に入った瞬間に抽選をしています。 では例えば大当たり(確変)を引いた時、保留が0だったとします。 この状態で大当たり中にヘソに4つ保留が溜まりました。 大当たりが終わり、確率変動が始まります、すると一回転目で当たりました。 これはつまり、大当たり中にヘソに入賞した玉で当たった、という事になりますよね? という事は確変が当選した時点で、以後ヘソに入賞した玉は確率変動中の確率での抽選を受ける、(たとえそれが大当たり中であっても)という事になると思います。 だとすれば、仮にある機種で保留0の状態で大当たりを引いたとします。 そして大当たり中に保留が4つ溜まりました。 この時内部的には3つ目の保留が大当たり(確変)に当選していたとします。 この状態で大当たりが終わり、確率変動が始まりました。 最初は当然ヘソの1個目の保留が消化されます、その間に電チューに玉が入賞しました・・・。 この場合です。 この場合、よほど釘が悪くなければヘソの保留は3を切らないと思います。 そしてしばらく打っていれば電チューから大当たりを引くと思います。 この時、元々の残っているヘソ保留3つ目の分の当たりはどうなるのでしょうか? 最終的に時短が終わり、ヘソの保留の消化時に当たりとして出てくるのか、それとも無効になるのでしょうか? 最初に書きましたが、パチンコは玉がヘソに入った瞬間に抽選をしているはずです。 それが大当たり中のみ例外で、当たり中の入賞は無抽選としておいて、当たりが終わった瞬間に全保留にその内部通りの確率で再抽選をおこなうのでしょうか? 

  • 確変中の保留大当たりについて

    素朴な疑問がありますので、どなたか教えて頂けますか。? パチンコの大当たり抽選は一般的にスタートチャッカー(へそ)に玉が入賞した瞬間に決まると言われていますが、・・・本当でしょうか。? では、このような場合はどうなるんでしょう。? 多くのパチンコ台では確変中には電チューサポートがあります。最近のほとんどの台には、この電チュー入賞用の保留が4つあります。つまり 特に確変中は通状保留と合せて8個の保留が機能しているはずです。 そこで、保留大当たりについて考えてみたいと思います。 パチンコは普通、通状保留(へそ入賞)より電チュー入賞保留が優先的に消化される為、確変中好く電チューが開く台であれば保留(1)~(8)あるとすると保留(1)~(4)は撃ち続けた場合消化できないなんて事が起こり得るはず。では、この保留(1)~(4)で仮に大当たりに当選していた場合どうなるんでしょうか。? 私の経験では、すべての大当たり抽選が入賞した瞬間に行なわれているとは思えないのですが。どなたかこの保留大当たりについて詳しい方おられましたら教えて頂けますか。

  • 時短って?

    エヴァンゲリオンがやりたくて、スロットからパチンコに浮気したものです。 パチンコの時短についてよく理解できないので教えてください。 確変でない大当たり終了後のチャンスタイムですが、 私が調べたところによると、時短とは終了後100回転は玉を減らさずに回せるという おまけ程度のものだと出てきました。 それにしては、時短中に引き戻すことが多いと感じますし 時短中に大当たりをひいたとき、台のデータを確認すると 前のあたりが「確変」としてカウントされていることも気になります。 もうひとつ気になることは、 パチンコは、スタートチャッカー(エヴァ機だと上のチャッカー)に入った玉は大当たりの抽選をしているが 下のチャッカー?(電チューの動くところ)に入った玉は回転するが、大当たりの抽選をしていないと聞きました。 と、すると時短中は、下のチャッカーにたくさん玉が入るので、 実際は100回転中の半分以上大当たりの抽選していないということなのでしょうか? それでも、時短中の100回転と、通常の100回転だと 時短中の方が当たりやすいと思いますが、どうしてなのでしょうか? 専門用語がよくわからずうまく説明できませんでしたが、よろしくお願いします。