• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

確変中の保留大当たりについてさらに・・・

前回、確変中の保留大当たりについて質問しました。 回答して頂いたみなさん、ありがとうございました。 その中で、新たな疑問が生じましたので質問させてください。 その前に、まずパチンコ台の機種を指定したいと思います。 というのも、最近はさまざまなタイプやスペックの機種があり回答しずらいと思いますので。 私の疑問を問いかける機種は、エヴァ5(ミドルスペック)タイプです。 質問(1) 確変中、保留1~4内で大当たり当選した保留がありなら、      わからず回し続けた場合、優先消化保留5~8にて大当たりが発生する事はあり得るのか。 質問(2) そもそも確変中に天井なるものは存在するのか。その場合時短になってしまうのか。 質問(3) (これは、余談です)最近のパチンコの機種には天井設定があるのか(プログラムされているのか)。 以上の3つの質問に回答できる方、宜しくお願いします。

noname#102201
noname#102201

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数246
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)

(1)ありえます。 前の質問でも回答させていただきましたが、「確変」とは一般的に 「次の大当たりまで確率がアップしている」ということです。 「あと1回当たりが来る」と言い換えてもいいです。 で、その当たりハズレの抽選は、ヘソでも電チューでもとにかく 入賞した瞬間に行っています。 仮にヘソ入賞分(保留3)で当選していた時の話です。 それは「ヘソ3さん」が「先着1名様」の「当選」の札を持っているようなものですが、 それは「私当たりましたよ!」とジャッジの所に持って行かないと 「当選」とは認められないのです。 でもヘソ3さんがジャッジの所に行く前に、後に並んでいる人の 抽選はどんどん進んでいきます。 そうこうしているうちに「電チュー2さん」がまた「当選」を引き、 電チュー2さんは足が速いので、さっさとジャッジの所に到着、 「おめでとうございます!電チュー2さん当選です~」とジャッジが 発表、「先着1名様」になれなかったへそ3さんはスゴスゴと退散、 というようなことです。 (2)天井は存在しません。 上と重複しますが、とにかく「あと1回の当たり」を引くまで、 確変状態の抽選は続きます。それがヘソ入賞分になるか、電チュー入賞分になるかは その時次第ですが。 自身の経験では「確変中250回ほどのハマり」というのがあります。 (3)同じく天井はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ。azu_sanさん。     再び回答して頂いて感謝感激です。どうもありがとう。 いやー・・・疑問が解けて(スツキリ)しました。 (1)の解説は(グラミー賞)に値しますよ。仮の例が面白おかしく説明されていて、本当に解りやすい回答でした。20pt確定です。 (2)、(3)については、言い切って頂きまして(スツキリ)しました。   ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • nyuru
  • ベストアンサー率20% (13/65)

#6の訂正です。すみません。 ・「電チュー2」が確変で、「ヘソ3」も確変 ⇒「ヘソ3」は当たりで確変は継続 ・「電チュー2」が確変で、「ヘソ3」は通常 ⇒「ヘソ3」は当たりで確変終了 ・「電チュー2」が通常で、「ヘソ3」は確変 ⇒「ヘソ3」は当たりで確変の引き戻し ・「電チュー2」が通常で、「ヘソ3」は確変中のみ有効な当たり ⇒「ヘソ3」の当たりは消滅 ・「電チュー2」が通常で、「ヘソ3」も通常 ⇒「ヘソ3」は当たりで通常のまま

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nyuruさん回答ありがとうございます。 azu_sanの回答の(ヘソ3さん)がかわいそうで補足されたんでしょうか。(w 今解りました。 皆さんからの回答で、ようやく疑問が解けたような気がしています。 数字でまとめてみましたので、理解できているかどうかチッェクしてみてくださいね。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • nyuru
  • ベストアンサー率20% (13/65)

#1さんの回答について補足させていただきます。 当たりを引いている「ヘソ3さん」よりも、「電チュー2さん」の当たりが優先されるのはわかりますよね。 この「電チュー2」さんの当たりが「確変」か「通常」かによって、次のように処理が変わってきます。 ・「電チュー2」が確変で、「ヘソ3」も確変 ⇒「ヘソ3」は当たりで確変は継続 ・「電チュー2」が確変で、「ヘソ3」は通常 ⇒「ヘソ3」は当たりで確変終了 ・「電チュー2」が通常で、「ヘソ3」は確変 ⇒「ヘソ3」は当たりで確変の引き戻し ・「電チュー2」が通常で、「ヘソ3」も通常 ⇒「ヘソ3」の当たりは消滅

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

誤解されてる方もいるようなので。 エヴァ5で例に取ると、へそだろうが、電動チューだろうがセンサーを通過した信号を拾って、その時の抽選機の数値を上げます。 抽選機は1個しかありません。同時に入ったら?と思われるかもしれませんが、この抽選機は6万5000を2秒強で回ってるので、1個あたり0.01秒もないのです。(これだけ早い理由は、体感器による狙い撃ちを避けるためです) 話を簡便するために、350分の1とし、抽選機に1~350までの数値があるとします。大当たりは1だけです。確変中は10倍なので1~10までの数値を大当たりとします。(どの数字が確変大当たりでどの数字が通常大当たりかは、その上の段階で決めてます) (1)(保留1以降〇数字は通常保留、一漢数字は電動チュー保留)11 (2)350 (3)5 (4)1 一9 二349 三13 四8 と瞬間的になったとしましょう。 電動チューからの保留が優先消化されますから、一で大当たりとなります。このとき確変ならば、次に四で大当たりです。通常ならば、電動チューからの大当たりはその先の抽選となります。 ☆今電動チューの保留が消えると(トイレへ行きたいから止めた)へそからの保留を消化することになります。 ★今は確変中なので(3)で大当たりします。 それが通常大当たりになり、電動チューからの入賞保留が時短中に切れないで100回を抜けて、またへそ入賞抽選の(4)が出てきます。これは1ですからどんな状況でも大当たりです。 ★で時短中だと(潜伏確変はしてないとします)(3)は外れで(4)で当るとなります。 つまり、抽選機で抽選した数値を一度メモリーして、それが出てきた(消化)した時の状態で当り外れを決めてるのです。 (1)~(4)の間に確変大当たりの2~9の数値が隠れていても、通常時に戻れば全て外れです。ただ1のみを引いてる時は、確変時でも通常時でも大当たりとなります。 確変の天井については設定がある機種はあります。ただ、1万回とかなので、実用上は次回までということです。大海で確変が540回まではまったことがあります。1時間近くかかってましたね(笑) ガロも魔界モードの開閉回数は100回まで(一応時短扱い)です。これも100回もかからずに大当たりするので、実用上次回までという形になってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

toro321さん回答ありがとうございます。 最初、回答を読んだ時は難しくて理解できなかったんですよ。 皆さんの前の回答とか読み直しながら、一つ一つ整理しながら、それでも20回位読み直したんでんですよ。 なんとなくですが、理解できた気がしています。・・・(w 本当に多くの方から回答を頂き、勉強させて頂きました。感謝しています。ポイントをあげてない方にもポイントあげたいので、また質問として自分の理解度が正しいかどうか判断してもらいたいので、チェクしてみて下さい。 今の疑問はこれで解決しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • nyuru
  • ベストアンサー率20% (13/65)

スタートチャッカーや電チューで拾われた玉は、大当たりの抽選をしているのではなく、乱数を拾っているだけというのは理解していますよね。 後から入賞した保留5~8が先に消化されるため、確変中に保留1~4で当たりの乱数を拾っていたとしても、保留5~8のよって当たりがハズレになる可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど。今ようやく理解できました。

  • 回答No.3

(1) 確変中・通常に関わらず、常に大当たり抽選結果が保留されているので、極端な話、8個の保留全部が大当たりの可能性だってあります。 (2)(3) 機種によっては確変の回転数が決まっているものがあります。決まった回転数の間に大当たりを引けなければ確変は終了します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 よし!完璧に(1)を理解しました。 要するに、保留とはヘソや電チューに入賞した数の表示であるとともに、抽選結果の保留の表示でもある。当り表示は8回できる(内部的に)が、当りの発生は優先消化の高い保留から行われる。 と言うことですね。

  • 回答No.2

こん○○はです。 皆様と同じような回答になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 質問(1):あり得ます パチンコ機の保留8個タイプというのは、ヘソと電チューで2つの抽選箱を持っています。エヴァ5の場合、通常時1/346.75の抽選確率を持っていますが、ヘソと電チューで各々この抽選箱を持っています。 なので、保留1~4で1個の抽選箱、保留5~8で1個の抽選箱があり、それぞれに1個ずつ「当り」があることになるので、ヘソ、電チューにある保留で同時に当りを引くことが可能になるわけです。 確率は結局(1×2箱分)/(346.75×2箱分)となるので、先に挙げた確率と変わらないことになります。 ちなみにヘソ、電チューの確率は通常時、確変時ともにお互い同じ確率としなければいけないことになっています。 質問(2):エヴァ5にはありません 「確変の天井」とう言い方をすると、ST機のような物に該当するかもしれません。パトラッシュや仮面ライダーがそれに該当します。あらかじめ決められた確変の規定変動回数に回転数が達すると、確変が終了します。その後時短となるかどうかは、パチンコ機の仕様によります。 パチンコ機に搭載しても良い「確変が終了する条件」というのが、 ・非確変を引いた時(エヴァ5はこれに該当します) ・あらかじめ定められた確変の規定変動回数に達した時(ST機) ・あらかじめ定められた確変の規定大当り回数に達した時(セット物) ・転落抽選を使用し、確変からの転落を引いた時 上記以外で確変が終了することはありません。 質問(3):ありません つけさせてほしいという要望は昔あったらしいですが、御上は聞き入れてくれなかったようです(w 参考になりましたでしょうか? ちなみに前回の質問で、エヴァ5の先読みの件を聞かれていますが、エヴァには先読み予告として、 ・コアフラッシュ予告(液晶前の5個のランプが光る) ・カウントダウン予告(液晶内で演出) があります。いずれも保留が消化されるたびに演出が変化していると思います。エヴァ5の場合、大当りに直結する「演出」とはなっていませんが、カウントダウン予告の場合、保留4から発生すると100%当りとなります。 先読みの演出方法も最近はいろいろあります。液晶内の保留が変化したり、ランプの色が変化したり、専用ステージにチェンジしたりと・・・。エヴァは先読みがOKとなってからすぐに発売された機械ですので、あまり複雑なことはやっていないようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mahohayaさん。こんにちわ。 2度も回答して頂きありがとうございます。 パチンコ機について幅広い知識をもたれているんですね。 すごいと思います。とても参考になりました。でも天井がないと怖い ですね・・・。(w それから、エヴァ5の先読みの件も参考になりました。2つとも経験した事があります。あれが先読み演出だったんですね。 自分みたいな凡人はパチンコで一気一優したりするんですが、mahohayaさんみたいにパチンコに詳しいと冷静に分析しながらやられるんでしょうね。(w 本当に参考になりました。また教えて下さいね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確変中の保留大当たりについて

    素朴な疑問がありますので、どなたか教えて頂けますか。? パチンコの大当たり抽選は一般的にスタートチャッカー(へそ)に玉が入賞した瞬間に決まると言われていますが、・・・本当でしょうか。? では、このような場合はどうなるんでしょう。? 多くのパチンコ台では確変中には電チューサポートがあります。最近のほとんどの台には、この電チュー入賞用の保留が4つあります。つまり 特に確変中は通状保留と合せて8個の保留が機能しているはずです。 そこで、保留大当たりについて考えてみたいと思います。 パチンコは普通、通状保留(へそ入賞)より電チュー入賞保留が優先的に消化される為、確変中好く電チューが開く台であれば保留(1)~(8)あるとすると保留(1)~(4)は撃ち続けた場合消化できないなんて事が起こり得るはず。では、この保留(1)~(4)で仮に大当たりに当選していた場合どうなるんでしょうか。? 私の経験では、すべての大当たり抽選が入賞した瞬間に行なわれているとは思えないのですが。どなたかこの保留大当たりについて詳しい方おられましたら教えて頂けますか。

  • 確変当選後の保留について

    以前から疑問に思っていたのですが、確変中に電チュー入賞からの 保留を優先で消化し、ヘソ入賞からの保留は電チュー保留が無くなって から消化する機種がありますよね?(旧北斗の拳など) こういった機種で、通常時に確変に当選した場合、その後のヘソ入賞での 当選確率は、確変時の確率になるのでしょうか? 分かり難いかも知れませんが、私の場合、  1.確変に当選(ヘソ入賞の保留は満タン)  2.確変を消化(1.でのヘソ入賞の保留は残ったまま)  3.確変終了、時短突入(1.でのヘソ入賞の保留は残ったまま)  4.時短抜け、1.でのヘソ入賞保留を消化中に、大当たりに当選 といった現象を何度か経験しております。潜伏確変の有無はセグで確認して いますので、潜伏中ということはありません。 もしそうであれば、通常時に大当たりしそうなアツいリーチが来た時は打ち出しを 止めるのではなく、保留を満タンにするまで打った方がお得ということになります。 旧北斗では上記現象が多々あったのですが、新北斗では入賞順に消化するためか、 保留連荘をした経験がありませんので、ふと疑問に思いました。 どなたか分かる方、回答お願い致します。

  • CR機の保留玉での大当たりについて、素朴な疑問。

    パチンコにおいて、スタートチャッカーに玉が入賞し、センサーが玉を確認した瞬間に、大当たりの抽選は行なわれているということは充分、認識しております。 そこで、ふと素朴な疑問として思ったことがあります。 保留玉の機能があれば、どのパチンコ台でも構わないのですが、例えば、CR海物語シリーズの台において、保留玉の3個目で大当たりしたとします。 その時、偶然、保留玉の1個目でも、大当たりを引いていたとすると、その保留玉1個目の大当たりは、保留玉3個目の大当たり時に、リセットされてしまうのでしょうか? それとも、文字通り、その大当たりも「保留」されて、最初の保留玉3個目での大当たり消化後、保留玉1個目の時に、抽選結果通り、大当たりするのでしょうか? 通常モードの時に、大当たり乱数を立て続けに2回以上、引くということは、まず無いでしょうが、確変時は、電チューが開く為、玉が一度に連続で入賞します。 ましてや、確変中なので、大当たり確率も上がっていますし、スタートチャッカーに立て続けに玉が入賞した際、そこで複数回の大当たりを引くということは、充分に有り得ると思うのです。 つまり、先に挙げた例で言うと、保留玉3個目での大当たりは「単発絵柄」だったけれど、確変中の連続入賞で保留玉1個目でも大当たりを引いていて、それは「確変絵柄」で、昔で言う「保留玉連チャン」の形で、確変を引き戻すということになるのでしょうか? かなりマニアックな質問で恐縮ですが、確変中に、ふと疑問に思ったので、お分かりになる方がいましたら、教えて下さい。

  • パチンコ 保留での当たり

    殆どのパチンコ機種がヘソからの保留4、電チューでの保留4の合計8つの保留を持っていると思います。 そして基本的には電チューの保留からの消化になると思います。 それとパチンコは玉がヘソ(もしくは電チュー)に入った瞬間に抽選をしています。 では例えば大当たり(確変)を引いた時、保留が0だったとします。 この状態で大当たり中にヘソに4つ保留が溜まりました。 大当たりが終わり、確率変動が始まります、すると一回転目で当たりました。 これはつまり、大当たり中にヘソに入賞した玉で当たった、という事になりますよね? という事は確変が当選した時点で、以後ヘソに入賞した玉は確率変動中の確率での抽選を受ける、(たとえそれが大当たり中であっても)という事になると思います。 だとすれば、仮にある機種で保留0の状態で大当たりを引いたとします。 そして大当たり中に保留が4つ溜まりました。 この時内部的には3つ目の保留が大当たり(確変)に当選していたとします。 この状態で大当たりが終わり、確率変動が始まりました。 最初は当然ヘソの1個目の保留が消化されます、その間に電チューに玉が入賞しました・・・。 この場合です。 この場合、よほど釘が悪くなければヘソの保留は3を切らないと思います。 そしてしばらく打っていれば電チューから大当たりを引くと思います。 この時、元々の残っているヘソ保留3つ目の分の当たりはどうなるのでしょうか? 最終的に時短が終わり、ヘソの保留の消化時に当たりとして出てくるのか、それとも無効になるのでしょうか? 最初に書きましたが、パチンコは玉がヘソに入った瞬間に抽選をしているはずです。 それが大当たり中のみ例外で、当たり中の入賞は無抽選としておいて、当たりが終わった瞬間に全保留にその内部通りの確率で再抽選をおこなうのでしょうか? 

  • 保留大当たり乱数の振り分けについて

    こんにちは。 皆さんに教えて頂いた保留大当たり乱数について、数字でまとめて振り分けてみましたので、正しい理解かどうか判断して頂けますでしょうか。 エヴァ5:(確率=1/350 確変率=65%)ととします。 *入賞乱数総数=35000個 *大当たり乱数総数=100個(通状+確変、突確)(35+65) (通状モード時) A 通状大当たり乱数値=1~35 B 確変大当たり乱数値=36~100 (確変モード時) C 確変非限定 通状大当たり乱数値=1~10 D 確変限定  通状大当たり乱数値=11~35 E 確変非限定 確変大当たり乱数値=36~55 F 確変限定  確変大当たり乱数値=56~100 こんな感じでまとめてみました。 あくまで確変モード時の限定、非限定の振り分け割合はアバウトです。 非限定を20%位にしてみました。 こうして数字で表すと、多くの皆さんが回答しておられた確変中の大当たり保留が通状モードで消化されたとき(上のCやDの乱数)、はずれてしまう事が良く理解できると思い、数字でまとめてみました。 実機では、どう処理されているかは知りませんけどね。 細かな数値は別として、この考えって正しいでしょうか。

  • パチンコの大当たり抽選。

    パチンコの大当たり抽選。 ふと疑問におもったのですが、パチンコの大当たりの抽選ってチャッカー入賞時に抽選されていますよね、 この場合、たとえば甘デジ等の5回転確変や4回転確変の機種の場合、初当たりを引いて、例えば77分の1の抽選に当たった際に保留が残り3あったとき、この保留の抽選確率は77分の1で行われるのでしょうか?それとも、確変の確率で行われるのでしょうか?確率が変動するタイミングが疑問に思ったもので、もし前者の場合、確変の確率で抽選をおこなわれるのは、2~3回ということになるのでしょうか?

  • 保留玉での大当たりについて(疑問)

    表題のとおりですが、当方ここ最近は1/100のデジパチを堪能しています。 よくこのカテゴリは拝見し、皆さんの議論から ”玉がチェッカーに入った時点に抽選が行われ『当たり』かどうかが決定している” とのことですよね~ ただ大当たりラウンド消化後、保留玉1~4回転目での当たりをよく引くのですが、 これって皆さんが議論されていることと矛盾しませんか? 保留玉1~4回転目に当たりということは、前回当たり時点での保留玉か 大当たりラウンド中のチェッカーに入った保留玉ですよね?(たいがい保留4になりますが・・・) 後者は別として、例えば保留玉4時点で大当たりして時短1回転目で再度大当たりした場合は、 前回当たりの時点で次の当たりも決定したと言う事ですか? それとも保留ランプは点灯しているが、大当たり抽選は回転直前に行われているということでしょうか? それなら納得はいきますが・・・ くだらない質問でスイマセンm( _ _ )m

  • 4回転確変

    過去にも同じような質問あるかと思いますが・・・ 4回転確変時短○○回という台がありますが、 大当たり引いた際抽選はどのようにやっているのでしょうか? 当たりを引いた際保留が一杯だった場合など・・・ 当たり消化中にチャッカーに入ったものが有効となっているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • パチンコ潜伏確変の楽しみ方は?

    潜伏確変が嫌いで今までエヴァ4を中心に打っていたのですが、最近の台はほとんど潜伏確変を採用していますし、たくさんのお客さんが打っているところを見ると、私とは違った考え方や、楽しみ方があるのだろうと思います。私もいろんな新台で楽しく遊んでみたいと思うので、皆様はどのような考え方や、楽しみ方をされているのかお教え下さい。演出が豊富だとか、連チャンが期待できるなどでしょうか。それと、こんな私でも楽しめそうなお勧め機種(バトルタイプ以外で)がありましたら併せてお願いします。  以下、私が潜伏確変を嫌いな理由です。 最近パチンコに復帰するまで13年ほどブランクがあり、パチンコ=フルスペックという意識が抜けず、潜伏2R確変を引くとものすごく損をした気分になります。潜伏2R確変って「大当たり引き換え券をもらった」ということですよね?いつ大当たりに交換できるか分からなくて、止めるに止められず、電チュウサポート無しで100~200回も回して大当たりになったりしたら、ちっとも嬉しくないと思うのです。また、1日30回大当たり(15R出玉有りという意味)した台が有るとして、玉が出ている時間は3時間ぐらいでしょう。13時間営業の店なら10時間は延々と外れているわけで、だからこそ熱いリーチ演出が来たら当たってほしいのですが、潜伏確変機種は熱そうな外れ演出を多用したり、ガセ潜伏確変演出をしたり、やることが姑息でイライラします。

  • ST突入大当たり後のヘソ保留

    こんばんは。 まず今日、クロユリ団地を打っていて起こったことを聞いてください。 なんやかんやで大当たりを引き、それが7当たりだったので当然ミノルハザードに突入しました。 何連かして大当たり中に電話がかかってきたのですがその時は出ずにそのまま大当たりを消化しました。 でその当たりを消化したあと折り返す為に保留を消化しようと手を離していたのですが、勿論ヘソで当たると転落の可能性があるのでドッキドキでした。 そして最後のヘソ保留でまさかの当たりを引いてしまい絶望していたところ、16Rだったのでとりあえず安心。 といった流れでした。 文章下手ですみません。 私が今回聞きたいことは (1)確変大当たりを引いた時点でその時残っているヘソ保留は、確変の確率で抽選されているのですか? (2)もしそうであれば、例えば確変が119回転なら、ヘソ保留も含め実質123回転のSTということになりますか? (3)もしかして今回のこのパターン、とても勿体無い事をした可能性がありますか? つまり一度も席を立たずヘソ保留を消化していなければ、ミノルハザード終了後またすぐ引き戻していたということになるんでしょうか・・・ 何にしても心臓に悪いので、こういうタイプの台は確変中席を立たないようにします。。。 長文失礼しました。