• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ST突入大当たり後のヘソ保留

こんばんは。 まず今日、クロユリ団地を打っていて起こったことを聞いてください。 なんやかんやで大当たりを引き、それが7当たりだったので当然ミノルハザードに突入しました。 何連かして大当たり中に電話がかかってきたのですがその時は出ずにそのまま大当たりを消化しました。 でその当たりを消化したあと折り返す為に保留を消化しようと手を離していたのですが、勿論ヘソで当たると転落の可能性があるのでドッキドキでした。 そして最後のヘソ保留でまさかの当たりを引いてしまい絶望していたところ、16Rだったのでとりあえず安心。 といった流れでした。 文章下手ですみません。 私が今回聞きたいことは (1)確変大当たりを引いた時点でその時残っているヘソ保留は、確変の確率で抽選されているのですか? (2)もしそうであれば、例えば確変が119回転なら、ヘソ保留も含め実質123回転のSTということになりますか? (3)もしかして今回のこのパターン、とても勿体無い事をした可能性がありますか? つまり一度も席を立たずヘソ保留を消化していなければ、ミノルハザード終了後またすぐ引き戻していたということになるんでしょうか・・・ 何にしても心臓に悪いので、こういうタイプの台は確変中席を立たないようにします。。。 長文失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2273
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 1ssin
  • ベストアンサー率71% (50/70)

1:はい その通りです。 2:123回転になることはありません。大当たり後のヘソ保留を仮に1球も使わず4球残して119回のSTを抜けた場合残りのヘソの4球は変動開始直前に通常の確率で抽選されます。 3:上記の点からそれは無いでしょう。ただし確変中玉を切らしてヘソが不利な当たり方をする台だったらヘソで当ってしまった場合状況的には損となります。今回の質問者様のパターンは危険でしたが結果オーライですね。 他サイトの質問で似たような内容を詳しく回答されている方がいます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1255268722 私もこの手のややこしい事は苦手なのでこちらの方が正しく解釈してあると思いますw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パチンコ 保留での当たり

    殆どのパチンコ機種がヘソからの保留4、電チューでの保留4の合計8つの保留を持っていると思います。 そして基本的には電チューの保留からの消化になると思います。 それとパチンコは玉がヘソ(もしくは電チュー)に入った瞬間に抽選をしています。 では例えば大当たり(確変)を引いた時、保留が0だったとします。 この状態で大当たり中にヘソに4つ保留が溜まりました。 大当たりが終わり、確率変動が始まります、すると一回転目で当たりました。 これはつまり、大当たり中にヘソに入賞した玉で当たった、という事になりますよね? という事は確変が当選した時点で、以後ヘソに入賞した玉は確率変動中の確率での抽選を受ける、(たとえそれが大当たり中であっても)という事になると思います。 だとすれば、仮にある機種で保留0の状態で大当たりを引いたとします。 そして大当たり中に保留が4つ溜まりました。 この時内部的には3つ目の保留が大当たり(確変)に当選していたとします。 この状態で大当たりが終わり、確率変動が始まりました。 最初は当然ヘソの1個目の保留が消化されます、その間に電チューに玉が入賞しました・・・。 この場合です。 この場合、よほど釘が悪くなければヘソの保留は3を切らないと思います。 そしてしばらく打っていれば電チューから大当たりを引くと思います。 この時、元々の残っているヘソ保留3つ目の分の当たりはどうなるのでしょうか? 最終的に時短が終わり、ヘソの保留の消化時に当たりとして出てくるのか、それとも無効になるのでしょうか? 最初に書きましたが、パチンコは玉がヘソに入った瞬間に抽選をしているはずです。 それが大当たり中のみ例外で、当たり中の入賞は無抽選としておいて、当たりが終わった瞬間に全保留にその内部通りの確率で再抽選をおこなうのでしょうか? 

  • 右打機の確変突入後のヘソ保留

    たまにある事で不思議に思ってたので質問します。 保留玉が複数ある状態で確変に入ります。 右うちしますが、電チューに入る前に残りのヘソ保留で当たる事がたまにあるんですが、あれは普通のヘソの確率なんでしょうか? 確変突入時に確変の確率で再抽選とかしてませんか? マックス台で保留内に複数当たりなんてするんでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • パチンコ、エヴァンゲリオン最後のシ者で、時短中の電チューとヘソ入賞について。

    確変ではなく、時短100に突入しました。 時短中のヘソと電チュー入賞で根本的に何が違うのか理解できません。 確変中は1/34.7で大当たりする。 っで入賞する場所によって下記の割合で分けられる。 (ヘソ) 15R確変=35% 突確=30% 15R通常=35% (電チュー) 15R確変=62% 突確=3% 15R通常=35% っということは、時短100回転&電チュー保留消化で15R確変大当たりした場合は1/346.8で当たりをひいたってことになりますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私の記憶では、(1)は確変大当たり後のヘソ保留は確変の確率で抽選されています。 (2)は119回転になった時点でヘソ保留は通常時の確率で抽選されますので、実質123回転のSTにはなりません。 (3)は最後の当たりが通常時の確率でも大当たりだったのか、それとも確変の確率で抽選されたから大当たりだったのかによって違ってきますが、まあ普通に考えて後者だと思いますので、損はしていないと思いますよ。

参考URL:
http://www.p-dream7.com/yougo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

確変・通常の大当たり確率の違いは大当たり乱数の増減によります。 (例えば通常時は当たり乱数が「1」だけなのに対し、確変時は「1~10」が全部が当たりとか) 仮にヘソに入賞した際に取得した乱数が「1」だった場合、 STが終了して確率が通常に戻ってから消化しても大当たりです。 これを確変中に消化してしまうと、損ということになります。 よって、ST中はヘソの消化はしない方がベターです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CR機の保留玉での大当たりについて、素朴な疑問。

    パチンコにおいて、スタートチャッカーに玉が入賞し、センサーが玉を確認した瞬間に、大当たりの抽選は行なわれているということは充分、認識しております。 そこで、ふと素朴な疑問として思ったことがあります。 保留玉の機能があれば、どのパチンコ台でも構わないのですが、例えば、CR海物語シリーズの台において、保留玉の3個目で大当たりしたとします。 その時、偶然、保留玉の1個目でも、大当たりを引いていたとすると、その保留玉1個目の大当たりは、保留玉3個目の大当たり時に、リセットされてしまうのでしょうか? それとも、文字通り、その大当たりも「保留」されて、最初の保留玉3個目での大当たり消化後、保留玉1個目の時に、抽選結果通り、大当たりするのでしょうか? 通常モードの時に、大当たり乱数を立て続けに2回以上、引くということは、まず無いでしょうが、確変時は、電チューが開く為、玉が一度に連続で入賞します。 ましてや、確変中なので、大当たり確率も上がっていますし、スタートチャッカーに立て続けに玉が入賞した際、そこで複数回の大当たりを引くということは、充分に有り得ると思うのです。 つまり、先に挙げた例で言うと、保留玉3個目での大当たりは「単発絵柄」だったけれど、確変中の連続入賞で保留玉1個目でも大当たりを引いていて、それは「確変絵柄」で、昔で言う「保留玉連チャン」の形で、確変を引き戻すということになるのでしょうか? かなりマニアックな質問で恐縮ですが、確変中に、ふと疑問に思ったので、お分かりになる方がいましたら、教えて下さい。

  • 確変中の保留大当たりについて

    素朴な疑問がありますので、どなたか教えて頂けますか。? パチンコの大当たり抽選は一般的にスタートチャッカー(へそ)に玉が入賞した瞬間に決まると言われていますが、・・・本当でしょうか。? では、このような場合はどうなるんでしょう。? 多くのパチンコ台では確変中には電チューサポートがあります。最近のほとんどの台には、この電チュー入賞用の保留が4つあります。つまり 特に確変中は通状保留と合せて8個の保留が機能しているはずです。 そこで、保留大当たりについて考えてみたいと思います。 パチンコは普通、通状保留(へそ入賞)より電チュー入賞保留が優先的に消化される為、確変中好く電チューが開く台であれば保留(1)~(8)あるとすると保留(1)~(4)は撃ち続けた場合消化できないなんて事が起こり得るはず。では、この保留(1)~(4)で仮に大当たりに当選していた場合どうなるんでしょうか。? 私の経験では、すべての大当たり抽選が入賞した瞬間に行なわれているとは思えないのですが。どなたかこの保留大当たりについて詳しい方おられましたら教えて頂けますか。

  • 確変当選後の保留について

    以前から疑問に思っていたのですが、確変中に電チュー入賞からの 保留を優先で消化し、ヘソ入賞からの保留は電チュー保留が無くなって から消化する機種がありますよね?(旧北斗の拳など) こういった機種で、通常時に確変に当選した場合、その後のヘソ入賞での 当選確率は、確変時の確率になるのでしょうか? 分かり難いかも知れませんが、私の場合、  1.確変に当選(ヘソ入賞の保留は満タン)  2.確変を消化(1.でのヘソ入賞の保留は残ったまま)  3.確変終了、時短突入(1.でのヘソ入賞の保留は残ったまま)  4.時短抜け、1.でのヘソ入賞保留を消化中に、大当たりに当選 といった現象を何度か経験しております。潜伏確変の有無はセグで確認して いますので、潜伏中ということはありません。 もしそうであれば、通常時に大当たりしそうなアツいリーチが来た時は打ち出しを 止めるのではなく、保留を満タンにするまで打った方がお得ということになります。 旧北斗では上記現象が多々あったのですが、新北斗では入賞順に消化するためか、 保留連荘をした経験がありませんので、ふと疑問に思いました。 どなたか分かる方、回答お願い致します。

  • 保留玉での大当たりについて(疑問)

    表題のとおりですが、当方ここ最近は1/100のデジパチを堪能しています。 よくこのカテゴリは拝見し、皆さんの議論から ”玉がチェッカーに入った時点に抽選が行われ『当たり』かどうかが決定している” とのことですよね~ ただ大当たりラウンド消化後、保留玉1~4回転目での当たりをよく引くのですが、 これって皆さんが議論されていることと矛盾しませんか? 保留玉1~4回転目に当たりということは、前回当たり時点での保留玉か 大当たりラウンド中のチェッカーに入った保留玉ですよね?(たいがい保留4になりますが・・・) 後者は別として、例えば保留玉4時点で大当たりして時短1回転目で再度大当たりした場合は、 前回当たりの時点で次の当たりも決定したと言う事ですか? それとも保留ランプは点灯しているが、大当たり抽選は回転直前に行われているということでしょうか? それなら納得はいきますが・・・ くだらない質問でスイマセンm( _ _ )m

  • 通常時からの大当たり後の保留について

    玉がヘソ等に入った時に抽選を行うと聞いたのですが 保留が例えば4つあったとして、最初の保留で当たり その後確変に突入したら残りの3つの保留は抽選をした時の状態の通常ではなく 確変状態での抽選になると聞いたのですが 抽選の仕組みがわからなくなってしまいましたので少し詳しく教えていただきたいです

  • 【パチンコ】確変大当たりの残保留について

    昨日甘戦国乙女3の通常時を回していて保留が 「通常保留・通常保留・風呂敷保留」のようになったのですが、風呂敷ではなく1個目の通常保留の方で当たりを引きました。次に11回転の確変に入りますが、 この時の残った風呂敷保留がどのような意味を持っているのかが気になります。 特に大当たりの期待を持てるものとしての価値はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確変中の保留大当たりについてさらに・・・

    前回、確変中の保留大当たりについて質問しました。 回答して頂いたみなさん、ありがとうございました。 その中で、新たな疑問が生じましたので質問させてください。 その前に、まずパチンコ台の機種を指定したいと思います。 というのも、最近はさまざまなタイプやスペックの機種があり回答しずらいと思いますので。 私の疑問を問いかける機種は、エヴァ5(ミドルスペック)タイプです。 質問(1) 確変中、保留1~4内で大当たり当選した保留がありなら、      わからず回し続けた場合、優先消化保留5~8にて大当たりが発生する事はあり得るのか。 質問(2) そもそも確変中に天井なるものは存在するのか。その場合時短になってしまうのか。 質問(3) (これは、余談です)最近のパチンコの機種には天井設定があるのか(プログラムされているのか)。 以上の3つの質問に回答できる方、宜しくお願いします。

  • 保留大当たり乱数の振り分けについて

    こんにちは。 皆さんに教えて頂いた保留大当たり乱数について、数字でまとめて振り分けてみましたので、正しい理解かどうか判断して頂けますでしょうか。 エヴァ5:(確率=1/350 確変率=65%)ととします。 *入賞乱数総数=35000個 *大当たり乱数総数=100個(通状+確変、突確)(35+65) (通状モード時) A 通状大当たり乱数値=1~35 B 確変大当たり乱数値=36~100 (確変モード時) C 確変非限定 通状大当たり乱数値=1~10 D 確変限定  通状大当たり乱数値=11~35 E 確変非限定 確変大当たり乱数値=36~55 F 確変限定  確変大当たり乱数値=56~100 こんな感じでまとめてみました。 あくまで確変モード時の限定、非限定の振り分け割合はアバウトです。 非限定を20%位にしてみました。 こうして数字で表すと、多くの皆さんが回答しておられた確変中の大当たり保留が通状モードで消化されたとき(上のCやDの乱数)、はずれてしまう事が良く理解できると思い、数字でまとめてみました。 実機では、どう処理されているかは知りませんけどね。 細かな数値は別として、この考えって正しいでしょうか。

  • 最近のパチンコの大当たり抽選について

     最近のデジパチでヘソ入賞と電チュー入賞で、確変の内訳が違う機種について質問です。 例えば通常中に保留が4溜まり、一つ目消化でそれが確変引いたとして、残りの3つの保留のどれかででも既に確変中の分母の抽選でであたりを引いてた場合があったとして、ラウンド消化後にその当たっている回転(ヘソ入賞)を消化する前に、すぐに打ち出しして、以後スルーが途切れないで電チュー入賞の保留が途切れなかった場合は、普通にいつかは当たる電チュー入賞の当たりを優先してしまうのでしょうか?そしてヘソで当たっていた方はその場合は無効になりますか? だとしたらメーカー発表では電チュー入賞の方がどの機種もだいたい突確比率が減っているので、理論的には即打ち出した方がいいのですかね? 分かりづらい質問ですいませんがおねがいします。  

  • パチンコの大当たり抽選。

    パチンコの大当たり抽選。 ふと疑問におもったのですが、パチンコの大当たりの抽選ってチャッカー入賞時に抽選されていますよね、 この場合、たとえば甘デジ等の5回転確変や4回転確変の機種の場合、初当たりを引いて、例えば77分の1の抽選に当たった際に保留が残り3あったとき、この保留の抽選確率は77分の1で行われるのでしょうか?それとも、確変の確率で行われるのでしょうか?確率が変動するタイミングが疑問に思ったもので、もし前者の場合、確変の確率で抽選をおこなわれるのは、2~3回ということになるのでしょうか?