パチンコ潜伏確変の楽しみ方とおすすめ機種

このQ&Aのポイント
  • 潜伏確変を楽しむ方法や考え方、おすすめ機種についてまとめました。
  • 潜伏確変を嫌いな理由や損をした気分になる理由について説明しました。
  • 潜伏確変機種の外れ演出やガセ潜伏確変演出についてのイライラする点について述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコ潜伏確変の楽しみ方は?

潜伏確変が嫌いで今までエヴァ4を中心に打っていたのですが、最近の台はほとんど潜伏確変を採用していますし、たくさんのお客さんが打っているところを見ると、私とは違った考え方や、楽しみ方があるのだろうと思います。私もいろんな新台で楽しく遊んでみたいと思うので、皆様はどのような考え方や、楽しみ方をされているのかお教え下さい。演出が豊富だとか、連チャンが期待できるなどでしょうか。それと、こんな私でも楽しめそうなお勧め機種(バトルタイプ以外で)がありましたら併せてお願いします。  以下、私が潜伏確変を嫌いな理由です。 最近パチンコに復帰するまで13年ほどブランクがあり、パチンコ=フルスペックという意識が抜けず、潜伏2R確変を引くとものすごく損をした気分になります。潜伏2R確変って「大当たり引き換え券をもらった」ということですよね?いつ大当たりに交換できるか分からなくて、止めるに止められず、電チュウサポート無しで100~200回も回して大当たりになったりしたら、ちっとも嬉しくないと思うのです。また、1日30回大当たり(15R出玉有りという意味)した台が有るとして、玉が出ている時間は3時間ぐらいでしょう。13時間営業の店なら10時間は延々と外れているわけで、だからこそ熱いリーチ演出が来たら当たってほしいのですが、潜伏確変機種は熱そうな外れ演出を多用したり、ガセ潜伏確変演出をしたり、やることが姑息でイライラします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181872
noname#181872
回答No.2

なんか質問内容が変わっている気もしますが。 > パチンコ潜伏確変の楽しみ方は? 潜伏確変や2R確変のある機種はその分、大当たり確率が甘くなっていること ぐらいかな。あとは潜伏確変を知らずにやめた人の台をハイエナする くらいかと。 > フルスペック、ミドルスペックで熱い演出が比較的素直に信じられる機種がありましたらお教えください 最近の機種って、京楽のP-フラなどの一発告知がある機種ならば 他にどんな予告が出ようが大当たり確定ですが、一発告知を除いた予告では 単一の予告だけで判断するのではなく複数の演出で総合的に 判断しなければならないものが多いのではないかと思います。 例えば花の慶次ではキセル予告というこの機種を代表する予告が ありますが、キセル予告と独立した予告としてふすまの色や扇子の色、 セリフの枠の色などがあります。いくらキセルが代表的な予告でも キセルが出るまでの予告がたいしたことなければあまり期待は できません(キセルが出るまでに少なくとも1個は金のものが出ないと 厳しい印象を持っています)し、リーチが伊達政宗なら 確定要素でもない限りほぼ外れと思っていいかと思います。 そういった意味では、単一の予告で熱い演出が比較的素直に信じられる機種 ってほとんどないのではないかと思います。

2008kk
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。「質問内容が変わっている」>御指摘の通りで恐縮です。にもかかわらず御丁寧に御教示頂いたおかげで、自分なりの答えを得ることが出来ました。 1.「大当たり確率が甘くなっていること」>質問の例えの様に、30回出玉有り大当たりをした台は、潜伏確変機能有りなら、大当たりにカウントされる「高確率状態に当選」という演出(=潜伏確変)が10回とか加算され、カウンターは40回とか表示されるが、その分当選確率が甘くなっていると考えることにします。大当たりだと思い過ぎるから損をした気分になる訳ですね。 2.複数の演出で総合的に>潜伏確変の当たり回数が増える分、熱そうな(過剰?)演出も増えるとするなら、楽しみ、且つ勝利する為に予告の分析は重要ですね。今まで食わず嫌いだったので、ホールに置いてあるパチンコ雑誌もほとんど読んでいませんでしたが、早速読んでみます。今度の土、日が楽しみです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sigeG-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

今は、フルスペック、ミドルスペック、甘デジなど昔と比べてプレイヤーの選択肢が増えていますが、質問者様はどのタイプを中心にしていますか。 それにより回答が違ってきますので。

2008kk
質問者

お礼

ご返事が遅くなり申し訳ありません。御回答ありがとうございます。小林幸子の世界、999など少しやったことがあり(3Kほどで当たらなければ止め、運良くあたりを引けば続けるというやり方ですが)、1~2箱出ては突っ込んでお仕舞いというパターンです。演出画面はそれなりに面白いと思うのですが、[激アツ]とか表示され簡単に外れるのでガッカリしてしまいます。そこで、フルスペック、ミドルスペックで熱い演出が比較的素直に信じられる機種がありましたらお教えください(ちなみに私は、エヴァ4だと、どんな熱い演出でもモノリスランプが全点灯しなければ外れてあたりまえと思えるので、比較的ストレスを感じません)。また、お客にとって、潜伏確変は、止め時が難しくなる機能だと思うのですが、その分メリットもあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • なぜ潜伏確変があるのですか?

     パチンコ好きですが、最近の潜伏確変には疑問があります。  色々なメーカーから潜伏確変のある台がでていますが、お客にとって、潜伏確変の判別ができるできないで不公平が生じてきます。  パチンコは元来、玉の打ち出しを調整する以外は、技術や知識で出玉に差がついてはならないと思うんです。このままでは、結局初心者に敬遠され、パチスロのように客離れが進んでしまうんじゃないでしょうか?ホールにもお客にも良くないと思うんですがね。  なぜ潜伏確変が流行ってきたのか教えて欲しいです。

  • 潜伏確変(?)中の熱い演出について

    先日、CR暴れん坊将軍3を打ちました。 犯行予告(15回転以内に火消しモード突入? みたいな)            ↓ 火消し前兆モード            ↓ 8回転目ぐらいで火消しモード突入            ↓ ランプ確認し忘れ(寒気がしました…)            ↓ 手配書モード            ↓ 途中で、閉店(火消しモード以降は60回転ほど回して終了しました。) ここで思ったのが、潜伏確変ありの機種全般の演出についてです。 自分はたいして台情報を頭に入れずに、金のかかる娯楽としてギャンブルをするんですが(養分w)、やはり疑問に思ったので質問します。 ・普通、確変が確定しているときはいわゆる「熱い予告」が来た際には、単発図柄テンパイは9割ガタ当たると思います。 ここで思うのが内部的には、潜伏確変かもしれないモードの時には、いわゆる「熱い演出」のガセが多くなるということは、あるのでしょうか? お年寄りやセグ・2Rランプ確認し忘れなどの場合は、内部的に確変にはいったかどうかわからず、表面上の演出を見て熱い演出外れやモード移行を契機に止める場合が多いと思います(あくまで想像ですが) このときに、もし熱い予告の信頼度が下がる(ガセ演出が多くなる)となると、潜伏確変かもしれない台を捨てることにつながると思います。 または追い銭が止まらなく(やめどきがわからなく)なると思います。 なので皆さんの体感でもいいので、「「潜伏確変かもしれないモード時には、しっかり熱い予告は確率変動確定画面と同じように当たるのか?(同じ信頼度か?)」」を教えていただきたいです。(ガセ潜伏時に、自力であたりを引いたというのはなしで)  ここまで書いて、自分でもいい言葉の表現が浮かばないのでわかりづらい文章になってると思いますが、よろしくお願いします。

  • 「沖縄2」での潜伏確変の見分け方は?

    パチンコで、海シリーズの先代の「地中海」は、盤面の左下に ある横2つのランプの「右」側のランプが点灯すれば、潜伏確 変(内部確変)で、非常に分かり易かったのですが、 「沖縄2」での潜伏確変の見分け方というのは、あるのでしょう か? 大当たり中の「7セグ」の表示で、確認するしか無いのでしょう か? パチンコ雑誌を見て調べてみたのですが、分かりませんでした。 私が見た数誌のパチンコ雑誌では、潜伏確変に対する記述自 体が無かったので、「沖縄2」では、潜伏確変は無く、確変だった 場合、大当たりラウンド中に、必ず確変に昇格するのでしょう か? また、潜伏確変というのは、表面上は通常の状態なのに、内部 的には確変という状態のことですよね? そんな中で、ふと思ったのが、確変中は、シングルラインにしろ、 ダブルラインにしろ、リーチになり、±1コマ以外で停止したら、 必ず走りますが、時短中に、もし、この条件で走らなかったら、 潜伏確変ではないという認識で良いのでしょうか? 何れも、私では確認できなかったので、教えて下さい。

  • パチンコとスロットのしくみ、遊び方について

    パチンコとスロットのしくみ、遊び方について お聞きしたいです。 雑誌やサイトを見てみても、専門用語がたくさん あったりと、初心者の私にはイマイチよくわかりません。 こういうサイトで同じような質問を見かけることもありますが、 その説明さえもわかりにくいことがあります。 ですので、本当にわかりやすく教えてほしいのです。 まず知りたいのは下記のようなことです。 【パチンコ】 基本的な流れとしては、玉をスタートチャーカーに入れるところ から始まり、それによりデジタルの数字が動くということですよね? それで同じ数字がそろえばOKということでしょうが、これはもう大当たり なんでしょうか?確変になったというのはどこでわかるのでしょうか? また大当たり自体にも何種類かあるようで、ある台の場合、 (1)出玉あり15R確変 (2)15R単発 (3)出玉なし潜伏確変 (4)出玉なし電サポ付き確変 これらの意味もよくわかりませんし、R(ラウンド)の意味も よくわかりません。 また、入賞口もひとつだけではないらしくもうよくわかりません。 【スロット】 パチンコよりはスロットの方が好きなので、安い5スロで ちょっとだけ遊ぶのですが、いまだによくわかりません。 ただボーナスは何度か引いたことはあります。 その時にはエヴァの台であそびました。 疑問なのは、目押しの時は「7」をそろえるのですが、 通常時やボーナス中は「7」はそろえられないのでしょうか? いつもそろうのはベルやリプレイの役ばかりです。 あとボーナス確定の条件ってあるのでしょうか? 何回転か回していれば自動的にボーナスが確定するのでしょうか? 大雑把な質問で申し訳ないのですが、 回答よろしくお願いします。

  • 潜伏確変を引いた時

    パチンコで潜伏確変を引いた時って、 データ表示機に「大当たり一回」とカウントされるんでしょうか? データ表示機の種類によって違ったりってありますか? もし違うのなら、そのデータ表示機が潜伏確変をカウントするかどうか、 判断って出来たりするものなのでしょうか?

  • パチンコの2R確変について

    パチンコで、“2R確変”という言葉があります。 通常時から確変時に切り替えるためには、大当たりを介さなければ 移行できないための演出という認識です。 (ここが間違えていたらすみません…) ただ、なぜ“2R”なのでしょうか? 1Rじゃだめなのでしょうか?3Rでもだめなのでしょうか? アタッカーを開く回数が二回以上とか決まっているのでしょうか?

  • 潜伏確変などでこれだけは覚えておかないとハイエナされるぞ!

    潜伏確変などでこれだけは覚えておかないとハイエナされるぞ! という機種があったら教えてください。 ホールでウロウロしている金髪野郎に取られたくありません! 海とエヴァは大丈夫ですよね? 初心者ですいません。よろしくお願いします。

  • CR花の慶次は玄人向けでしょうか?

    花の慶次は玄人向けの台でしょうか。 攻略雑誌やニューギンのHPを見ているのですが、 ランクアップボーナスのアタッカーや通常の下中央のアタッカー、 そして、カブキモードなどモード移行などの仕組みや、 エヴァやKYORAKUなどの台と違って派手な演出などがない点、 玄人向けの爆裂出玉製造機のようなイメージがぬぐいません。 そのため打たずにいましたが打たず嫌いになるのも難なので、 地元の0.5円パチンコで試してみようかと思います。 いくつか質問を箇条書きにしたいと思います。 ・ランクアップボーナス用のアタッカーが開いた場合、あれば15R確変と考えていいのでしょうか。またどういったときに開くのでしょうか? ・カブキモードに入るときに2R潜伏確変にはいるのはわかりました。 そのほか2R系の当りはどの段階で出ますでしょうか(フェイク、電チューあり確変、潜伏確変、2R通常大当たり)? ・激アツの役物演出・リーチなどわかりやすい演出、ありますか?

  • パチンコの潜伏確変の場合って大体モード移行したりするのですが

    パチンコの潜伏確変の場合って大体モード移行したりするのですが モード移行しても当たらず、その後通常モードに戻ったが実は潜伏確変が続いている。みたいなことってあるんですか? また、モード移行もせず潜伏確変当たりとかあるんですか? そういう機種があったら教えてください。

  • パチンコの継続率について

    パチンコの継続率についてなんですが、例えば北斗(剛掌)の確変は80%です。 また出玉有りが65%で2Rが35%なので、バトルモードに入ったらバトル勝利が65%で 敗北が35%になります。敗北した場合は約43%で確変なわけですが、これだとスペックでは確変80%でも演出によって継続率が低くなってませんか? 他の機種にも言えることですが大当たりの種類を増やすことでスペックより継続率が低くなってるきがしています。 実際はどうなんでしょうか?長文すみません。