パチンコ潜伏確変の楽しみ方とおすすめ機種

このQ&Aのポイント
  • 潜伏確変を楽しむ方法や考え方、おすすめ機種についてまとめました。
  • 潜伏確変を嫌いな理由や損をした気分になる理由について説明しました。
  • 潜伏確変機種の外れ演出やガセ潜伏確変演出についてのイライラする点について述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコ潜伏確変の楽しみ方は?

潜伏確変が嫌いで今までエヴァ4を中心に打っていたのですが、最近の台はほとんど潜伏確変を採用していますし、たくさんのお客さんが打っているところを見ると、私とは違った考え方や、楽しみ方があるのだろうと思います。私もいろんな新台で楽しく遊んでみたいと思うので、皆様はどのような考え方や、楽しみ方をされているのかお教え下さい。演出が豊富だとか、連チャンが期待できるなどでしょうか。それと、こんな私でも楽しめそうなお勧め機種(バトルタイプ以外で)がありましたら併せてお願いします。  以下、私が潜伏確変を嫌いな理由です。 最近パチンコに復帰するまで13年ほどブランクがあり、パチンコ=フルスペックという意識が抜けず、潜伏2R確変を引くとものすごく損をした気分になります。潜伏2R確変って「大当たり引き換え券をもらった」ということですよね?いつ大当たりに交換できるか分からなくて、止めるに止められず、電チュウサポート無しで100~200回も回して大当たりになったりしたら、ちっとも嬉しくないと思うのです。また、1日30回大当たり(15R出玉有りという意味)した台が有るとして、玉が出ている時間は3時間ぐらいでしょう。13時間営業の店なら10時間は延々と外れているわけで、だからこそ熱いリーチ演出が来たら当たってほしいのですが、潜伏確変機種は熱そうな外れ演出を多用したり、ガセ潜伏確変演出をしたり、やることが姑息でイライラします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181872
noname#181872
回答No.2

なんか質問内容が変わっている気もしますが。 > パチンコ潜伏確変の楽しみ方は? 潜伏確変や2R確変のある機種はその分、大当たり確率が甘くなっていること ぐらいかな。あとは潜伏確変を知らずにやめた人の台をハイエナする くらいかと。 > フルスペック、ミドルスペックで熱い演出が比較的素直に信じられる機種がありましたらお教えください 最近の機種って、京楽のP-フラなどの一発告知がある機種ならば 他にどんな予告が出ようが大当たり確定ですが、一発告知を除いた予告では 単一の予告だけで判断するのではなく複数の演出で総合的に 判断しなければならないものが多いのではないかと思います。 例えば花の慶次ではキセル予告というこの機種を代表する予告が ありますが、キセル予告と独立した予告としてふすまの色や扇子の色、 セリフの枠の色などがあります。いくらキセルが代表的な予告でも キセルが出るまでの予告がたいしたことなければあまり期待は できません(キセルが出るまでに少なくとも1個は金のものが出ないと 厳しい印象を持っています)し、リーチが伊達政宗なら 確定要素でもない限りほぼ外れと思っていいかと思います。 そういった意味では、単一の予告で熱い演出が比較的素直に信じられる機種 ってほとんどないのではないかと思います。

2008kk
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。「質問内容が変わっている」>御指摘の通りで恐縮です。にもかかわらず御丁寧に御教示頂いたおかげで、自分なりの答えを得ることが出来ました。 1.「大当たり確率が甘くなっていること」>質問の例えの様に、30回出玉有り大当たりをした台は、潜伏確変機能有りなら、大当たりにカウントされる「高確率状態に当選」という演出(=潜伏確変)が10回とか加算され、カウンターは40回とか表示されるが、その分当選確率が甘くなっていると考えることにします。大当たりだと思い過ぎるから損をした気分になる訳ですね。 2.複数の演出で総合的に>潜伏確変の当たり回数が増える分、熱そうな(過剰?)演出も増えるとするなら、楽しみ、且つ勝利する為に予告の分析は重要ですね。今まで食わず嫌いだったので、ホールに置いてあるパチンコ雑誌もほとんど読んでいませんでしたが、早速読んでみます。今度の土、日が楽しみです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sigeG-
回答No.1

今は、フルスペック、ミドルスペック、甘デジなど昔と比べてプレイヤーの選択肢が増えていますが、質問者様はどのタイプを中心にしていますか。 それにより回答が違ってきますので。

2008kk
質問者

お礼

ご返事が遅くなり申し訳ありません。御回答ありがとうございます。小林幸子の世界、999など少しやったことがあり(3Kほどで当たらなければ止め、運良くあたりを引けば続けるというやり方ですが)、1~2箱出ては突っ込んでお仕舞いというパターンです。演出画面はそれなりに面白いと思うのですが、[激アツ]とか表示され簡単に外れるのでガッカリしてしまいます。そこで、フルスペック、ミドルスペックで熱い演出が比較的素直に信じられる機種がありましたらお教えください(ちなみに私は、エヴァ4だと、どんな熱い演出でもモノリスランプが全点灯しなければ外れてあたりまえと思えるので、比較的ストレスを感じません)。また、お客にとって、潜伏確変は、止め時が難しくなる機能だと思うのですが、その分メリットもあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。