• ベストアンサー
  • 困ってます

潜伏確変(?)中の熱い演出について

先日、CR暴れん坊将軍3を打ちました。 犯行予告(15回転以内に火消しモード突入? みたいな)            ↓ 火消し前兆モード            ↓ 8回転目ぐらいで火消しモード突入            ↓ ランプ確認し忘れ(寒気がしました…)            ↓ 手配書モード            ↓ 途中で、閉店(火消しモード以降は60回転ほど回して終了しました。) ここで思ったのが、潜伏確変ありの機種全般の演出についてです。 自分はたいして台情報を頭に入れずに、金のかかる娯楽としてギャンブルをするんですが(養分w)、やはり疑問に思ったので質問します。 ・普通、確変が確定しているときはいわゆる「熱い予告」が来た際には、単発図柄テンパイは9割ガタ当たると思います。 ここで思うのが内部的には、潜伏確変かもしれないモードの時には、いわゆる「熱い演出」のガセが多くなるということは、あるのでしょうか? お年寄りやセグ・2Rランプ確認し忘れなどの場合は、内部的に確変にはいったかどうかわからず、表面上の演出を見て熱い演出外れやモード移行を契機に止める場合が多いと思います(あくまで想像ですが) このときに、もし熱い予告の信頼度が下がる(ガセ演出が多くなる)となると、潜伏確変かもしれない台を捨てることにつながると思います。 または追い銭が止まらなく(やめどきがわからなく)なると思います。 なので皆さんの体感でもいいので、「「潜伏確変かもしれないモード時には、しっかり熱い予告は確率変動確定画面と同じように当たるのか?(同じ信頼度か?)」」を教えていただきたいです。(ガセ潜伏時に、自力であたりを引いたというのはなしで)  ここまで書いて、自分でもいい言葉の表現が浮かばないのでわかりづらい文章になってると思いますが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数265
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3954)

言われている事は何となく分かります。 私が潜伏確変時に確認したリーチの種類は 絶対当たるだろってリーチで外した事 結構あります 従いまして、セグやランプの情報を頭に入れた方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにその通りだと思います! もっと簡潔に、「潜伏確変かもしれないときの熱い演出はずれによるやめどきの判断は問題ないか」とかにすればよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パチンコ潜伏確変の楽しみ方は?

    潜伏確変が嫌いで今までエヴァ4を中心に打っていたのですが、最近の台はほとんど潜伏確変を採用していますし、たくさんのお客さんが打っているところを見ると、私とは違った考え方や、楽しみ方があるのだろうと思います。私もいろんな新台で楽しく遊んでみたいと思うので、皆様はどのような考え方や、楽しみ方をされているのかお教え下さい。演出が豊富だとか、連チャンが期待できるなどでしょうか。それと、こんな私でも楽しめそうなお勧め機種(バトルタイプ以外で)がありましたら併せてお願いします。  以下、私が潜伏確変を嫌いな理由です。 最近パチンコに復帰するまで13年ほどブランクがあり、パチンコ=フルスペックという意識が抜けず、潜伏2R確変を引くとものすごく損をした気分になります。潜伏2R確変って「大当たり引き換え券をもらった」ということですよね?いつ大当たりに交換できるか分からなくて、止めるに止められず、電チュウサポート無しで100~200回も回して大当たりになったりしたら、ちっとも嬉しくないと思うのです。また、1日30回大当たり(15R出玉有りという意味)した台が有るとして、玉が出ている時間は3時間ぐらいでしょう。13時間営業の店なら10時間は延々と外れているわけで、だからこそ熱いリーチ演出が来たら当たってほしいのですが、潜伏確変機種は熱そうな外れ演出を多用したり、ガセ潜伏確変演出をしたり、やることが姑息でイライラします。

  • 潜伏確変ってなに?

    私はパチンコは海物語しかやらないのですが、先日「花の慶次」を初めてやりました。 勝ったので文句はありませんが、あとで雑誌を見たら潜伏確変がどうのこうのと記されておりました。しかしどういう状態が潜伏確変なのか、雑誌では全く理解できませんでした(雑誌では当たり前のように記されており、意味・解説がなかった)。 1.どうなると潜伏確変になるのか 2.潜伏確変はどういう状態なのか(画面上に表示されるのか) 3.潜伏確変はアツイのか 4.どうなると終了するのか 「花の慶次」自体もその一回しか経験がないので、詳細な説明されてもわかりませんが私がやったときは単発絵柄で当たったのに「戦モード」でバンバン城内に突入して連チャン状態でした。その連チャン中にも潜伏確変ってあったのかなあ?

  • 潜伏確変と朝一確変について

    パチンカーにとっては常識ともいえる掲題の2件ですが、雑誌やWebで調べても、どうも腑に落ちないので、詳しい方いましたら、ご教示ねがいます。 ・潜伏確変・・・一件通常モードのように見えながら、実は高確率モードになっている状態。7セグでその状態を確かめることが出来る。 というのは分かっています。これは2R当たりの直後は必ず潜伏確変になるのですか?それとも何割かの確率でそうなるが、7セグ以外に証拠となるものはない?もし後者なら、やめ時がつかめないですね。 ・朝一確変・・・これは存在そのものが疑わしいのですが、本当にあるんでしょうか?台の電源投入直後は高確率か通常かを表示させないといけないとか噂を聞いたことがあります。電源投入直後は何割かの確率で高確率モードになるんでしょうか?

  • 「沖縄2」での潜伏確変の見分け方は?

    パチンコで、海シリーズの先代の「地中海」は、盤面の左下に ある横2つのランプの「右」側のランプが点灯すれば、潜伏確 変(内部確変)で、非常に分かり易かったのですが、 「沖縄2」での潜伏確変の見分け方というのは、あるのでしょう か? 大当たり中の「7セグ」の表示で、確認するしか無いのでしょう か? パチンコ雑誌を見て調べてみたのですが、分かりませんでした。 私が見た数誌のパチンコ雑誌では、潜伏確変に対する記述自 体が無かったので、「沖縄2」では、潜伏確変は無く、確変だった 場合、大当たりラウンド中に、必ず確変に昇格するのでしょう か? また、潜伏確変というのは、表面上は通常の状態なのに、内部 的には確変という状態のことですよね? そんな中で、ふと思ったのが、確変中は、シングルラインにしろ、 ダブルラインにしろ、リーチになり、±1コマ以外で停止したら、 必ず走りますが、時短中に、もし、この条件で走らなかったら、 潜伏確変ではないという認識で良いのでしょうか? 何れも、私では確認できなかったので、教えて下さい。

  • 暴れん坊将軍3の内部確変

    「火消しモード」突入時とその後の「手配書モード」突入時に、 それまで点滅していた2Rランプが一瞬ではありますが、確かに点灯した事を確認しました。 しかし、その後160回程回しても何も起こらず、結局諦めて帰ってきました。 これは、2R確変状態ではなかったと言う事でしょうか? それとも、私のねばりが足らなかったのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • エヴァンゲリオン8Lの潜伏について

    本日初打ちしたのですがわからないことがあったので質問させていただきました。 本日導入され打ったのですがまず潜伏確変を引きました(4Rランプ確認済み その後50回転ほどで出玉アリ16R当たり(フルラウンド)を引きました。 しかしラウンド中のバトルで負け時短ナシという結果になりました。 ここまではいいのですが、 本機の説明では4R通常30%以外の転落契機は無いはずなのですが その後潜伏を示す演出も無く220回転ハマってしまい釘も良くないため撤退しました。 また個人の解釈ですが初回潜伏以外は確変なら電サポが付くはずなのですが16Rを引いても付かなかった事、以前に潜伏を引いてるので付かないとおかしいはず。4R以外は確変のはず・・ とわからくなってしまったので質問させていただきました。 説明がちぐはぐなのでざっくりと言えば私がやめた状況はまだ潜伏だったのか否かということです。 そしてこの台は潜伏ループがあるのか無いのかもわかりません。 1/40なので220ハマる事もあり得ますがMAX8のスペックがわかりづらいため無念の撤退と・・。 どうか詳しい方ご教授お願い致します。 申し訳ありませんが質問の回答、アドバイス以外はご遠慮頂きますようお願いします。

  • パチンコの潜伏→転落について

    パチンコの転落について、潜伏→通常転落の機種と潜伏転落なしの機種の内部的違い教えてください。 例えば北斗と一騎当千で比較すると。 北斗の場合、通常時から潜伏の世紀末モード(ヘソ入賞時)に突入するも、すぐに小当たりの世紀末モード(ヘソ入賞時)を引いて、通常モードに戻る事があると思います。これは潜伏中に小当たり抽選を引いたという事で分かるのですが、 一騎当千の場合、通常時から潜伏の黄昏モード(ヘソ入賞時)に突入すると、電サポなしの潜伏なのにその後何度黄昏モードを引いても転落する事がありません。何故同じヘソ入賞で同じ振り分けなのに、ずっと内部確変状態なのですか?小当たり抽選は一体どこにいったのですか?内部的に小当たり=普通のはずれ演出になっているのでしょうか? その辺りの仕組みをどなたか教えて頂けませんでしょうか。

  • 蒼天の拳の2確について

    先日、蒼天の拳を打っている時に、「紅華会モード」へ突入し、2Rランプが点灯しました。この台には「2通」がないのはわかっていたので、やった!と思い打ち続けていました。するとその後、三回「通常モード」に戻り、また「紅華会モード突入」を繰り返しました。最初の二回は、最初と同じく2Rランプが点滅しましたが、三回目の突入時には2Rランプは点滅しませんでした。結果、約100回転回して大当りしたのですが、2R点滅後に潜伏確変状態から抜けてしまうことなんかはあり得るのでしょうか?

  • 花の慶次の演出などよくわかりません。

    先日花の慶次初打ちしてきました。 演出でよくわからなかったので教えてください。 ・朝イチで戦モード ・通常G中で戦モード とかよくわからなかい演出がありました。 また潜伏確変の見分け方などあるのでしょうか? 殿モード終了後通常画面なら止めてもいいのでしょうか?

  • パチンコの朝一確変について

    パチンコで朝一ランプについて幾つか質問です 1つ目は 朝一ランプは前日に潜伏確変を引いてその台を電源OFF→ONとした場合につくんですよね? 2つ目は その場合は画面は通常画面になるのでしょうか? 3つ目は 甘デジとかのST機の場合は回数限定での確変状態になるのでしょうか? この場合は画面の状態はどうなるのでしょうか? 4つ目は 潜伏状態ではなく普通の確変で電源をOFF→ONした場合は 朝一ランプがつくのではなく普通に確変中の画面になるんですよね? 最近パチンコ屋でバイトを始めたのですがこの辺りがあやふやなのでお願いします