• ベストアンサー
  • 困ってます

潜伏確変と朝一確変について

パチンカーにとっては常識ともいえる掲題の2件ですが、雑誌やWebで調べても、どうも腑に落ちないので、詳しい方いましたら、ご教示ねがいます。 ・潜伏確変・・・一件通常モードのように見えながら、実は高確率モードになっている状態。7セグでその状態を確かめることが出来る。 というのは分かっています。これは2R当たりの直後は必ず潜伏確変になるのですか?それとも何割かの確率でそうなるが、7セグ以外に証拠となるものはない?もし後者なら、やめ時がつかめないですね。 ・朝一確変・・・これは存在そのものが疑わしいのですが、本当にあるんでしょうか?台の電源投入直後は高確率か通常かを表示させないといけないとか噂を聞いたことがあります。電源投入直後は何割かの確率で高確率モードになるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1102
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#181872
noname#181872

> これは2R当たりの直後は必ず潜伏確変になるのですか? 機種によります。例えば2R当たりは2R確変しかない機種なら100%潜伏確変になります。 なので、小当たりと区別がつけばOKです。 しかし、2R当たりが2R確変と2R通常両方がある機種なら、7セグを見るしかありません。 > 朝一確変 朝一確変とは、簡単に言えば、前の日のその台を打っていた人の潜伏確変の取りこぼしです。 本来、朝一確変ランプの目的は、バックアップが正しく行われたかの確認のためについています。 今の機種は停電時のバックアップ機能をつけなければなりません。確変時に落雷等で 停電になった後、電力が復帰した場合、確変状態で復帰しなければなりません。 ここで、電チューサポートありの確変ならば、正しくバックアップがされたかは 電チューで確認できますが、潜伏確変で停電になった後、電力が復帰した場合、 表面上は通常の画面、電チューのサポートもなしなので、区別がつきません。 そのため、潜伏確変に入っていることを示すランプを用意し、これを点灯させるようにしたのです。 そして閉店前に潜伏確変の取りこぼしがあれば、閉店時に電源を落とし、開店時に電源を入れるので いわば停電と同じような状況となり、朝一確変ランプが点くということなのです。 > 本当にあるんでしょうか? あります。とはいえ、上記の結果、起こることなので、客の知識が上がれば、潜伏をとりこぼさなく なるので、このような現象が起きにくくなります。 昔は結構拾えたのですが、最近はあまり見かけませんね。 あと、店によっては朝一確変があれば、RAMクリア(いわゆるリセット)をかけてしまいますので、 見つけることができたらすごくラッキーと思っていいかと思います。 > 電源投入直後は何割かの確率で高確率モードになるんでしょうか? 昔のモーニング設定などではそういう機種もありましたが、最近の機種ではありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 分かり易い回答で助かりました。では朝一はあまり気にせず、見つければラッキーくらいの気持ちで。また、とりあえず2Rになったら、潜伏を気にするようにしたほうがいいですね。

関連するQ&A

  • 潜伏確変ってなに?

    私はパチンコは海物語しかやらないのですが、先日「花の慶次」を初めてやりました。 勝ったので文句はありませんが、あとで雑誌を見たら潜伏確変がどうのこうのと記されておりました。しかしどういう状態が潜伏確変なのか、雑誌では全く理解できませんでした(雑誌では当たり前のように記されており、意味・解説がなかった)。 1.どうなると潜伏確変になるのか 2.潜伏確変はどういう状態なのか(画面上に表示されるのか) 3.潜伏確変はアツイのか 4.どうなると終了するのか 「花の慶次」自体もその一回しか経験がないので、詳細な説明されてもわかりませんが私がやったときは単発絵柄で当たったのに「戦モード」でバンバン城内に突入して連チャン状態でした。その連チャン中にも潜伏確変ってあったのかなあ?

  • 「沖縄2」での潜伏確変の見分け方は?

    パチンコで、海シリーズの先代の「地中海」は、盤面の左下に ある横2つのランプの「右」側のランプが点灯すれば、潜伏確 変(内部確変)で、非常に分かり易かったのですが、 「沖縄2」での潜伏確変の見分け方というのは、あるのでしょう か? 大当たり中の「7セグ」の表示で、確認するしか無いのでしょう か? パチンコ雑誌を見て調べてみたのですが、分かりませんでした。 私が見た数誌のパチンコ雑誌では、潜伏確変に対する記述自 体が無かったので、「沖縄2」では、潜伏確変は無く、確変だった 場合、大当たりラウンド中に、必ず確変に昇格するのでしょう か? また、潜伏確変というのは、表面上は通常の状態なのに、内部 的には確変という状態のことですよね? そんな中で、ふと思ったのが、確変中は、シングルラインにしろ、 ダブルラインにしろ、リーチになり、±1コマ以外で停止したら、 必ず走りますが、時短中に、もし、この条件で走らなかったら、 潜伏確変ではないという認識で良いのでしょうか? 何れも、私では確認できなかったので、教えて下さい。

  • パチンコの潜伏確変の場合って大体モード移行したりするのですが

    パチンコの潜伏確変の場合って大体モード移行したりするのですが モード移行しても当たらず、その後通常モードに戻ったが実は潜伏確変が続いている。みたいなことってあるんですか? また、モード移行もせず潜伏確変当たりとかあるんですか? そういう機種があったら教えてください。

  • 朝一潜伏確変について・・・

    ふと、思ったのですが、自分のよくいく店は朝一が結構いい頻度でついているのですが、隣の隣の店はついでにチェックいくのですが、かれこれ1年ぐらいついてるのを見たことがありません。 夜チェックはいかないのですが・・・  ここで色々と質問があるのですが、一つは、セグ表示について、朝一において、潜伏確変ではない、ありえない場所にセグがついている(夜、通常、他に、潜伏確変表示がない代)台はいったい朝から何表示しようとしてるのでしょうか?それでうってみても通常なのですが・・・ 最近の台でゆうと春一番や、潜伏確変がある999とかが朝へんなとこにセグがついてるんですが意味がわかりません。あれは、店側がなにかおこなっているのでしょうか??  二つ目は、夜潜伏の状態で朝一の表示を消せるのでしょうか?北斗とか慶事とか・・・もし消せたとしたら、その台は通常?もしくは潜伏状態だがセグはつかないと・・・? いまいちRAMとかリセットの意味がわかりません。  三つ目は、朝一の潜伏は単発終わりはありえるのでしょうか?いままで単発終わりは一度もないので・・・運の問題なのでしょうか?その後の朝一の潜伏の時短終了後は回したほうがいいときいたのですが・・・?その情報性には信憑性はありますか?  四つ目は、パチスロなんですが、てか知りたいだけなんですが、5号機において、食ってける人はいるのでしょうか?4号機以下は、立ち回りでなんとかくってけて遊べる程度自分の中で感じていたのですが、5号機になると、立ち回りなどで、どうにかできるレベルではないと感じているので、パチプロのかた、是非教えてください。後5号機の改善は今後なされるのでしょうか?RTの改善はされるときいたのですが・・・ てか自分は5号機導入後、スロットから、パチンコ派に移行しました。  是非これら、教えてください。  長々と申し訳ありません。

  • パチンコに詳しい方(CR弾球黙示録 カイジ 人喰い沼) 御願い致します

    パチンコに詳しい方(CR弾球黙示録 カイジ 人喰い沼) 御願い致します。 CR弾球黙示録 カイジ 人喰い沼で確変中、小当り(通常時の潜伏確変ナナセグ)したら『沼モード』から『スーパー沼モード』なります。 しかしラスト4回の天啓チャンス中に同様に小当り(通常時の潜伏確変ナナセグ)しても『スーパー沼モード』になりません。 同じ電チューからの入賞なのに、その4回だけは別なのでしょうか? そうだとしたら、確率変動60回の中のラスト4回の小当り(通常時の潜伏確変ナナセグ)だけ別フラグなのでしょうか? なんか矛盾しているような気がします。 どなたか解説・理解出来る方いましたら宜しくお願い致します。

  • 潜伏確変(?)中の熱い演出について

    先日、CR暴れん坊将軍3を打ちました。 犯行予告(15回転以内に火消しモード突入? みたいな)            ↓ 火消し前兆モード            ↓ 8回転目ぐらいで火消しモード突入            ↓ ランプ確認し忘れ(寒気がしました…)            ↓ 手配書モード            ↓ 途中で、閉店(火消しモード以降は60回転ほど回して終了しました。) ここで思ったのが、潜伏確変ありの機種全般の演出についてです。 自分はたいして台情報を頭に入れずに、金のかかる娯楽としてギャンブルをするんですが(養分w)、やはり疑問に思ったので質問します。 ・普通、確変が確定しているときはいわゆる「熱い予告」が来た際には、単発図柄テンパイは9割ガタ当たると思います。 ここで思うのが内部的には、潜伏確変かもしれないモードの時には、いわゆる「熱い演出」のガセが多くなるということは、あるのでしょうか? お年寄りやセグ・2Rランプ確認し忘れなどの場合は、内部的に確変にはいったかどうかわからず、表面上の演出を見て熱い演出外れやモード移行を契機に止める場合が多いと思います(あくまで想像ですが) このときに、もし熱い予告の信頼度が下がる(ガセ演出が多くなる)となると、潜伏確変かもしれない台を捨てることにつながると思います。 または追い銭が止まらなく(やめどきがわからなく)なると思います。 なので皆さんの体感でもいいので、「「潜伏確変かもしれないモード時には、しっかり熱い予告は確率変動確定画面と同じように当たるのか?(同じ信頼度か?)」」を教えていただきたいです。(ガセ潜伏時に、自力であたりを引いたというのはなしで)  ここまで書いて、自分でもいい言葉の表現が浮かばないのでわかりづらい文章になってると思いますが、よろしくお願いします。

  • パチンコの朝一確変について

    パチンコで朝一ランプについて幾つか質問です 1つ目は 朝一ランプは前日に潜伏確変を引いてその台を電源OFF→ONとした場合につくんですよね? 2つ目は その場合は画面は通常画面になるのでしょうか? 3つ目は 甘デジとかのST機の場合は回数限定での確変状態になるのでしょうか? この場合は画面の状態はどうなるのでしょうか? 4つ目は 潜伏状態ではなく普通の確変で電源をOFF→ONした場合は 朝一ランプがつくのではなく普通に確変中の画面になるんですよね? 最近パチンコ屋でバイトを始めたのですがこの辺りがあやふやなのでお願いします

  • パチンコの潜伏→転落について

    パチンコの転落について、潜伏→通常転落の機種と潜伏転落なしの機種の内部的違い教えてください。 例えば北斗と一騎当千で比較すると。 北斗の場合、通常時から潜伏の世紀末モード(ヘソ入賞時)に突入するも、すぐに小当たりの世紀末モード(ヘソ入賞時)を引いて、通常モードに戻る事があると思います。これは潜伏中に小当たり抽選を引いたという事で分かるのですが、 一騎当千の場合、通常時から潜伏の黄昏モード(ヘソ入賞時)に突入すると、電サポなしの潜伏なのにその後何度黄昏モードを引いても転落する事がありません。何故同じヘソ入賞で同じ振り分けなのに、ずっと内部確変状態なのですか?小当たり抽選は一体どこにいったのですか?内部的に小当たり=普通のはずれ演出になっているのでしょうか? その辺りの仕組みをどなたか教えて頂けませんでしょうか。

  • CR闘牌伝説アカギ確変中閉店は朝まで続く?

    題どおりです。 確率変動中に閉店になってしまい終了しました。 ○ハンなのですが 景品交換カウンターに並んで見ていると 店員さんが全て確変中の台のリセットボタンを押しているようです。 台によって確変が残ったり消えたりするのはわかるのですが アカギのばあい 画面は通常でも確変は内部に残っているのでしょうか?

  • 確変当選後の保留について

    以前から疑問に思っていたのですが、確変中に電チュー入賞からの 保留を優先で消化し、ヘソ入賞からの保留は電チュー保留が無くなって から消化する機種がありますよね?(旧北斗の拳など) こういった機種で、通常時に確変に当選した場合、その後のヘソ入賞での 当選確率は、確変時の確率になるのでしょうか? 分かり難いかも知れませんが、私の場合、  1.確変に当選(ヘソ入賞の保留は満タン)  2.確変を消化(1.でのヘソ入賞の保留は残ったまま)  3.確変終了、時短突入(1.でのヘソ入賞の保留は残ったまま)  4.時短抜け、1.でのヘソ入賞保留を消化中に、大当たりに当選 といった現象を何度か経験しております。潜伏確変の有無はセグで確認して いますので、潜伏中ということはありません。 もしそうであれば、通常時に大当たりしそうなアツいリーチが来た時は打ち出しを 止めるのではなく、保留を満タンにするまで打った方がお得ということになります。 旧北斗では上記現象が多々あったのですが、新北斗では入賞順に消化するためか、 保留連荘をした経験がありませんので、ふと疑問に思いました。 どなたか分かる方、回答お願い致します。