• ベストアンサー

パチンコの潜伏→転落について

パチンコの転落について、潜伏→通常転落の機種と潜伏転落なしの機種の内部的違い教えてください。 例えば北斗と一騎当千で比較すると。 北斗の場合、通常時から潜伏の世紀末モード(ヘソ入賞時)に突入するも、すぐに小当たりの世紀末モード(ヘソ入賞時)を引いて、通常モードに戻る事があると思います。これは潜伏中に小当たり抽選を引いたという事で分かるのですが、 一騎当千の場合、通常時から潜伏の黄昏モード(ヘソ入賞時)に突入すると、電サポなしの潜伏なのにその後何度黄昏モードを引いても転落する事がありません。何故同じヘソ入賞で同じ振り分けなのに、ずっと内部確変状態なのですか?小当たり抽選は一体どこにいったのですか?内部的に小当たり=普通のはずれ演出になっているのでしょうか? その辺りの仕組みをどなたか教えて頂けませんでしょうか。

• karl7
  • お礼率89% (74/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141777
noname#141777
回答No.1

どこで入手した情報なのかは存じませんが、北斗で潜確当選後に小当たりを引いても通常状態には転落しません。 そもそも、小当たりは大当たりとは別物であり、小当たりは内部確率状態には一切影響を与えません。 ※北斗で潜確から通常状態に転落するのは、2R通常大当たり当選によるものです いわゆる潜伏確変(出玉なし確変)は2Rだけではありません。 機種によっては「出玉なし8R確変」「出玉なし16R確変」もあります。共通するのは出玉なし2R確変と同じく、アタッカーが高速で開閉するがゆえ実質出玉なし、となる点です。 一騎当千ですが、この機種は北斗でいうところの「出玉なし2R通常」「出玉なし2R確変」が存在しません。 出玉なし10R確変or小当たり当選で黄昏モードor地下室(出玉なし10確変濃厚)へ移行します。 (小当たり確率が高めなので、黄昏モードに頻繁に移行することは質問者様もご存じでしょう) 北斗、一騎当千、また潜確搭載の他機種もすべて、セグパターンやランプ点灯の有無で小当たりor出玉なし確変or出玉なし通常を見抜くことができます。 この辺の仕組みや仕様については、パチ誌やパチ関連サイトで簡単に見つけられます。勉強してください。