• ベストアンサー

パチンコの潜伏→転落について

パチンコの転落について、潜伏→通常転落の機種と潜伏転落なしの機種の内部的違い教えてください。 例えば北斗と一騎当千で比較すると。 北斗の場合、通常時から潜伏の世紀末モード(ヘソ入賞時)に突入するも、すぐに小当たりの世紀末モード(ヘソ入賞時)を引いて、通常モードに戻る事があると思います。これは潜伏中に小当たり抽選を引いたという事で分かるのですが、 一騎当千の場合、通常時から潜伏の黄昏モード(ヘソ入賞時)に突入すると、電サポなしの潜伏なのにその後何度黄昏モードを引いても転落する事がありません。何故同じヘソ入賞で同じ振り分けなのに、ずっと内部確変状態なのですか?小当たり抽選は一体どこにいったのですか?内部的に小当たり=普通のはずれ演出になっているのでしょうか? その辺りの仕組みをどなたか教えて頂けませんでしょうか。

  • karl7
  • お礼率89% (74/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141777
noname#141777
回答No.1

どこで入手した情報なのかは存じませんが、北斗で潜確当選後に小当たりを引いても通常状態には転落しません。 そもそも、小当たりは大当たりとは別物であり、小当たりは内部確率状態には一切影響を与えません。 ※北斗で潜確から通常状態に転落するのは、2R通常大当たり当選によるものです いわゆる潜伏確変(出玉なし確変)は2Rだけではありません。 機種によっては「出玉なし8R確変」「出玉なし16R確変」もあります。共通するのは出玉なし2R確変と同じく、アタッカーが高速で開閉するがゆえ実質出玉なし、となる点です。 一騎当千ですが、この機種は北斗でいうところの「出玉なし2R通常」「出玉なし2R確変」が存在しません。 出玉なし10R確変or小当たり当選で黄昏モードor地下室(出玉なし10確変濃厚)へ移行します。 (小当たり確率が高めなので、黄昏モードに頻繁に移行することは質問者様もご存じでしょう) 北斗、一騎当千、また潜確搭載の他機種もすべて、セグパターンやランプ点灯の有無で小当たりor出玉なし確変or出玉なし通常を見抜くことができます。 この辺の仕組みや仕様については、パチ誌やパチ関連サイトで簡単に見つけられます。勉強してください。

関連するQ&A

  • 確変当選後の保留について

    以前から疑問に思っていたのですが、確変中に電チュー入賞からの 保留を優先で消化し、ヘソ入賞からの保留は電チュー保留が無くなって から消化する機種がありますよね?(旧北斗の拳など) こういった機種で、通常時に確変に当選した場合、その後のヘソ入賞での 当選確率は、確変時の確率になるのでしょうか? 分かり難いかも知れませんが、私の場合、  1.確変に当選(ヘソ入賞の保留は満タン)  2.確変を消化(1.でのヘソ入賞の保留は残ったまま)  3.確変終了、時短突入(1.でのヘソ入賞の保留は残ったまま)  4.時短抜け、1.でのヘソ入賞保留を消化中に、大当たりに当選 といった現象を何度か経験しております。潜伏確変の有無はセグで確認して いますので、潜伏中ということはありません。 もしそうであれば、通常時に大当たりしそうなアツいリーチが来た時は打ち出しを 止めるのではなく、保留を満タンにするまで打った方がお得ということになります。 旧北斗では上記現象が多々あったのですが、新北斗では入賞順に消化するためか、 保留連荘をした経験がありませんので、ふと疑問に思いました。 どなたか分かる方、回答お願い致します。

  • パチンコに詳しい方(CR弾球黙示録 カイジ 人喰い沼) 御願い致します

    パチンコに詳しい方(CR弾球黙示録 カイジ 人喰い沼) 御願い致します。 CR弾球黙示録 カイジ 人喰い沼で確変中、小当り(通常時の潜伏確変ナナセグ)したら『沼モード』から『スーパー沼モード』なります。 しかしラスト4回の天啓チャンス中に同様に小当り(通常時の潜伏確変ナナセグ)しても『スーパー沼モード』になりません。 同じ電チューからの入賞なのに、その4回だけは別なのでしょうか? そうだとしたら、確率変動60回の中のラスト4回の小当り(通常時の潜伏確変ナナセグ)だけ別フラグなのでしょうか? なんか矛盾しているような気がします。 どなたか解説・理解出来る方いましたら宜しくお願い致します。

  • 秘宝伝の伝説モード

    秘宝伝の演出で子役が揃ったときにフラッシュ(いつもと違う光り方)すると伝説モードが確定するのは分かるのですがその時に抽選をしているというのを聞いたことがあります。そのことについてですが、 1.32G以内の高確突入確定(伝説モードの高確潜伏Gは最大32G  のため) 2.高確突入の抽選をしているが単に伝説モード継続の可能性もあり 3.伝説モード転落の抽選をしている 4.高確・転落・継続の抽選をしている 5.抽選などはしておらず伝説モードが確定するだけ なんだかクイズみたいになってしまいましたが上のいずれかだと思います。分かる方がいましたら教えてください。

  • パチンコ 保留での当たり

    殆どのパチンコ機種がヘソからの保留4、電チューでの保留4の合計8つの保留を持っていると思います。 そして基本的には電チューの保留からの消化になると思います。 それとパチンコは玉がヘソ(もしくは電チュー)に入った瞬間に抽選をしています。 では例えば大当たり(確変)を引いた時、保留が0だったとします。 この状態で大当たり中にヘソに4つ保留が溜まりました。 大当たりが終わり、確率変動が始まります、すると一回転目で当たりました。 これはつまり、大当たり中にヘソに入賞した玉で当たった、という事になりますよね? という事は確変が当選した時点で、以後ヘソに入賞した玉は確率変動中の確率での抽選を受ける、(たとえそれが大当たり中であっても)という事になると思います。 だとすれば、仮にある機種で保留0の状態で大当たりを引いたとします。 そして大当たり中に保留が4つ溜まりました。 この時内部的には3つ目の保留が大当たり(確変)に当選していたとします。 この状態で大当たりが終わり、確率変動が始まりました。 最初は当然ヘソの1個目の保留が消化されます、その間に電チューに玉が入賞しました・・・。 この場合です。 この場合、よほど釘が悪くなければヘソの保留は3を切らないと思います。 そしてしばらく打っていれば電チューから大当たりを引くと思います。 この時、元々の残っているヘソ保留3つ目の分の当たりはどうなるのでしょうか? 最終的に時短が終わり、ヘソの保留の消化時に当たりとして出てくるのか、それとも無効になるのでしょうか? 最初に書きましたが、パチンコは玉がヘソに入った瞬間に抽選をしているはずです。 それが大当たり中のみ例外で、当たり中の入賞は無抽選としておいて、当たりが終わった瞬間に全保留にその内部通りの確率で再抽選をおこなうのでしょうか? 

  • 最近のパチンコって…

    最近、5年ぶりくらいにパチンコを打ち始めている者です。 昔のパチンコは玉がチャッカーに入った瞬間に抽選が行われていましたよね。今の台って、いつ抽選が行われているのか、最近、北斗の拳を打ってて不思議に思います。 例えば、世紀末モードの夜になったとき、大当たりが近いと聞いてはいましたが、どうせ保留玉がなくなったら意味がないのだろうと思っていました。案の定、ノーマルステージにもどってガッカリ。でもすぐに夜までいって当たりました。これは大当たりが潜伏していたのでしょうか?今のパチンコはスロットのように大当たりが潜伏しているってことでしょうか? だとしたら、北斗のやめ時、やめちゃいけないときってありますか?

  • パチンコの2R小当りの確率に関して

    最近の機種では、電チューサポートありの2R確変、そして俗に潜伏確変といわれる2R電チューサポートなしの確変、2R通常と突確にはいるアクションがいろいろありますが、その中でガセの小当り(攻略雑誌で俗にフェイクといわれるやつ)があるかと思います。実際それの当選確率はどれくらいでしょうか。またその抽選は先述した当りに関しての大当たり乱数がはいったルーレットとは別のルーレットがあり、規定の小当り乱数があり、抽選しているものでしょうか。

  • 潜伏確変(?)中の熱い演出について

    先日、CR暴れん坊将軍3を打ちました。 犯行予告(15回転以内に火消しモード突入? みたいな)            ↓ 火消し前兆モード            ↓ 8回転目ぐらいで火消しモード突入            ↓ ランプ確認し忘れ(寒気がしました…)            ↓ 手配書モード            ↓ 途中で、閉店(火消しモード以降は60回転ほど回して終了しました。) ここで思ったのが、潜伏確変ありの機種全般の演出についてです。 自分はたいして台情報を頭に入れずに、金のかかる娯楽としてギャンブルをするんですが(養分w)、やはり疑問に思ったので質問します。 ・普通、確変が確定しているときはいわゆる「熱い予告」が来た際には、単発図柄テンパイは9割ガタ当たると思います。 ここで思うのが内部的には、潜伏確変かもしれないモードの時には、いわゆる「熱い演出」のガセが多くなるということは、あるのでしょうか? お年寄りやセグ・2Rランプ確認し忘れなどの場合は、内部的に確変にはいったかどうかわからず、表面上の演出を見て熱い演出外れやモード移行を契機に止める場合が多いと思います(あくまで想像ですが) このときに、もし熱い予告の信頼度が下がる(ガセ演出が多くなる)となると、潜伏確変かもしれない台を捨てることにつながると思います。 または追い銭が止まらなく(やめどきがわからなく)なると思います。 なので皆さんの体感でもいいので、「「潜伏確変かもしれないモード時には、しっかり熱い予告は確率変動確定画面と同じように当たるのか?(同じ信頼度か?)」」を教えていただきたいです。(ガセ潜伏時に、自力であたりを引いたというのはなしで)  ここまで書いて、自分でもいい言葉の表現が浮かばないのでわかりづらい文章になってると思いますが、よろしくお願いします。

  • パチンコの2Rと小当たりについて

    今日パチンコCR北斗の拳(剛掌の1つ前の機種です)をうっていてあったのですが、 世紀末モードに入りセグは間違いなく2R確変でした。 その後60回転ほど何もおきず、 またもや世紀末モードに入りました。 『2R通常を引いて確変が終わってしまう』 のならば理解できますが、 『いきなり小当たり(椅子の形)』 でした。 今の剛掌では世紀末からの2R確変から通常に移行することはよくあるので、 期待できないこともありますが、 CR北斗の拳では世紀末モードからの2R確変から通常に戻った経験すらなかったものですから、 2R確変から小当たり(椅子の形)に直接いったので、びっくりしました。 不可解だったので、その後も200回転程うちましたが、 何もおきませんでした。 普通のことなんでしょうか?そんなことはあるのでしょうか? 詳しい方おりましたら、お願いします。 分からない方も経験等話して頂けるとありがたいです。

  • j-rush2の潜伏確変からターゲットを引いた時

    j-rush2に詳しい方に質問です。 スペックはライトミドルです。 大当たりでセグが確変で時短抜けした時は潜伏になりますが、 その後ターゲットモードで小当たり(Cのみ点灯セグは1478)を引いてしまった場合は そこで潜伏確変は終了なのでしょうか。

  • j-rush2の突然通常について

    スペックはいつものライトミドル(1/199)です。 前回の質問では潜伏確変中に小当たりを引いても 確変は終わらないというのは理解しました。 今回は潜伏中の突然通常についての質問です。 ターゲットモードを引いた場合、小当たりor潜伏確変or突然通常とのことですが、 先日潜伏中にターゲットモードを引き、 初めて(恐らく)通常のセグを引きました。 その後数回回してもリーチが掛かりにくくなったので、 これを突然通常(所謂確変落ち?)と判断してよろしいのでしょうか。