• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北斗 小当たり/突確/突通

新しい北斗の拳のパチンコで、小当たり/突確/突通 のちがいがわかりません。 突確は確変になることですよね? 小当たりは確率の変動を伴わないので確変中に引いても低確率に落ちないみたいですが、確変中は突確意外ではバトルボーナス中だけじゃあないんですか?突確引いたあとのことを言うてるんですか? 突通も何にもない当たりのことですよね? 通常から世紀末モードに入った時、小当たりと突通のちがいを教えてください。両方ハズレなら一緒じゃないんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

jagi2007さん はじめまして >小当たり/突確/突通のちがいがわかりません。 突確/突通→大当たり乱数に当選したとき(15R大当たりもこの乱数を使用) 小当たり→小当たり乱数に当選したとき(大当たり乱数とは別物) ・小当たり→読んで字のごとく小当たり      確率も変わらない。ただアタッカーが2回or3回開閉するだけ。(最近の台によく搭載されています) 小当たりと、突確/突通とは別物 2Rランプは光りません。 突確→2R確変とも言う。アタッカーが2回開閉し、以後次回の大当たりまで確率変動状態になる。出玉はほぼ0。また同じようなもので潜伏確変があります。 2Rランプは光ります。 突通→2R通常とも言う。確率は変わらない。通常系パチンコの15R通常大当たりに相当するもの(ただし出玉はほぼ0) もちろん、小当たりとは別物 2Rランプは光ります。 2Rランプだけでは、突確と突通の判別がつきませんので、セグを確認しましょう 突通はほとんどバトル系パチンコに搭載されています。バトル系パチンコは確率変動継続が高い(継続率が80%前後)ため、他の通常パチンコ(エヴァ、仕事人等)60%前後と出玉スペック等をあわせるため、15R通常大当たりをなくし、2R通常当たりを搭載しています。 例えば、16R大当たりし、次のバトルで敗北時2Rランプが光り、セグを見たときに通常であればそれが2R通常、確変セグであれば2R確変です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「突確」と「2R突確」

    パチンコ初心者です。 タイトルの通り、「突確」と「2R突確」の違いがわかりません。 調べてみましたが、何分にも「初心者」なものでよくわからなかったです。 「必殺仕事人」の「おとつ」を捕まえたら、「突確」と言うモードになった経験をしました。 通常大当たりしたら下の大きな口が10数回開いて玉が入りますが、「2R突確」と言うのは、その10数回開くのが2回しか開かないと言うことなのでしょうか。 どなたかわかり易く教えてください。

  • 潜確中の突確について

    先日ジュラシックパークを打ちました。 当たり1回目→2R確変 当たり2回目→2R確変 当たり3回目→2R通常(終了) 出玉無しもがっかりしましたが、一番辛かったのが2回目の当たり後電チューサポートが付かなかったことです。(初当たりから追加7千円) 潜確中の突確で電サポがつかない機種はもう打ちたくないので、現在ホールでよく見かける台で、2R確変→2R確変で電サポが付かない台をご存知でしたら教えてください。(ジュラも数%で電サポ有が選択されるようですが、大多数は無しです) 過去ダイナマイトキングで2確7連で泣いて帰った事があるものですから。 よろしくお願いします。

  • 2R通常当たりについて

    以前北斗の拳のことで質問させてもらったパチンコ初心者です。 2R通常当たりというものがどうにも理解できないために、また質問させてもらいます。 冬ソナ2では2R当たり(突確)を引けば、チューリップが開くか開かないかは別にして、その回の出玉はなくても確変になり、とりあえず次の当たりまではそれが続きますよね?つまり最低一回の当たりは保障されることになります。 それに対して、北斗の拳などの機種での「2R通常」というのは、確変とは違うのでしょうか? もしそうであるならば、2R通常の当たりとは・・・ ・出球がなく ・確変もせず ・チューリップも開かない ということになりますが、これってただの「はずれ」ではないんですか? これを当たりと呼ぶのがどうも納得いかないのですが・・・。 どなたか分かりやすく説明してもらえると大変ありがたいです。

  • 確変中 電チュー入賞時の突確割合

    確率変動中に電チュー入賞からによる大当たりだと通常中での大当たりより突確の割合が減る機種がありますよね?最近の機種だとコブラなどがそれに当たりますが。 このような機種を打つ場合に確変中は電チュー開放に合わせて止め打ちなどをしてヘソ入賞で保留玉が埋まるより電チュー入賞により保留玉を埋めた方が突確を引く事が少なくなると言う事でしょうか? それとも単純に確変中はヘソ入賞、電チュー入賞とも突確率が減るのでしょうか? 電チューから入賞で突確が減るのならヘソ入賞とは別に抽選しているって事でしょうか? この場合は通常時や時短中の電チューからの大当たりも突確は減るんでしょうか? 雑誌などに載っている平均連チャン数通りに大当たりを引けたとしても電チュー開放のスルーチャッカーを通りにくくすれば突確率が増える分平均出玉が得られないのではないでしょうか? 質問が多くなりましたが宜しくお願い致します。

  • パチンコ 当たりの振り分けについて

    最近のパチンコは大体、大当たり確立が400分の1で確立変動の割合が6割位のが主流ですね。 当たったときに確変と単発(ついでに突確)はどのように決まるのでしょうか? 400分の1の当たりを引いてから、再抽選して確変か単発が決まるのか、それとも違うのか。 教えてください。

  • パチンコの2Rと小当たりについて

    今日パチンコCR北斗の拳(剛掌の1つ前の機種です)をうっていてあったのですが、 世紀末モードに入りセグは間違いなく2R確変でした。 その後60回転ほど何もおきず、 またもや世紀末モードに入りました。 『2R通常を引いて確変が終わってしまう』 のならば理解できますが、 『いきなり小当たり(椅子の形)』 でした。 今の剛掌では世紀末からの2R確変から通常に移行することはよくあるので、 期待できないこともありますが、 CR北斗の拳では世紀末モードからの2R確変から通常に戻った経験すらなかったものですから、 2R確変から小当たり(椅子の形)に直接いったので、びっくりしました。 不可解だったので、その後も200回転程うちましたが、 何もおきませんでした。 普通のことなんでしょうか?そんなことはあるのでしょうか? 詳しい方おりましたら、お願いします。 分からない方も経験等話して頂けるとありがたいです。

  • 時短、2R通常、2R確変、突確、潜確、………などなどパチンコ用語がよく

    時短、2R通常、2R確変、突確、潜確、………などなどパチンコ用語がよくわかりません。よく打つのは花の慶次、蒼天の拳、哲也です。それぞれの状態で具体的に教えて下さい。お願いします。例えば、時短で言えば、花の慶次は真戦モード殿モード、蒼天の拳は宿命モードお祈りモード、哲也は雀聖モード玄人モードに該当するという認識をしています。パチ歴2ヶ月の超ド素人なのでなるべく簡単に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 突然確変に突入する確率は?

    こんにちは!お世話になります。 突確に突入する確率の調べ方が知りたいんです。 大当たり確率や確変突入率は、台のスペックに書いてあるのですが、突確に入る確率は書かれてないですよね? そもそも、突確があるかどうかも台によるみたいだし・・・ その機種に突然確率変動があるか否か、あるとすれば何%の確率で突入するのか、その調べ方をご存知の方、お願い致します!! *私はパチンコ屋でバイトしているのですが、上司から、 「大当たり確率・確率変動突入率を覚えるように。また、そのうち突確が何%なのかも調べて覚えなさい」 と言われました。 なので、噂やジンクスでなく、きっちりした正確な数字の調べ方をお願いできたら嬉しいです☆★ パチンコ未経験なので(働いてるくせに…)あまり詳しくないのですが、どうぞよろしくお願い致します!

  • 海シリーズと確変中の突確(長文です)

    海シリーズは昔からリーチがかかりませんよね?以前からずっと気になっているのは、                                                1大海から更にリーチがかからなくなった。                                                                   2大海から枠外プレミアムが増えたからか、縦枠外が揃いそうな時、半コマで止まってわざとらしい。縦で揃ったと思ったら次の回転が始まるなんてよくある事ですよね。                                                                         3↑2に似てますが、スーパー海のマリンモードの停止出目も枠内に3つ中々半コマずれで揃わない。しかし3つ止まってもワリンチャンスに  はほとんどいきませんね。(これは清流物語のメダカ疑似連も同じですね)                                              4マリン、沖縄モードはリーチ前予告がほとんど出ないうえ、たまに出てもガセばかり。                                                                                                                        このメーカーさんって悪い所は残し悪いところを取り入れるって感じがするのですが・・                                                                                      あと突確がある機種全てに言えることですが、突確は確変率に含まれるんですよね?という事は本来なら出玉があったのに出玉なしで確変突入ってことになりますよね?ですから確変を引き、その確変中に突確をひいた。→次の振り分けで単発。。。(エヴァの暴走継続→単発)すごく打つ側は不利なような気がするんですが・・・メーカーは改善する気がないのでしょうか。皆さんは同じように感じた事はありませんか?

  • 花の慶二について教えてください

    最近花の慶二を打ち始めたのですが教えてください。 1、2R突確から2R通常もしくは小当たりの場合はその時点で確変終  了ですか? 2、傾奇者図柄停止で2R突確・2R通常・小当たりのいずれかです   が、2R通常や小当たりの場合でもすぐに大当たりする台を良く見  ます。これは内部確変ですか?それともたまたま? 3、戦モードで「赤軍が勝てば継続」で継続した場合、ほとんどがその後  大当たりになるような気がするのですが? 4、戦モードで赤軍が勝って継続したときにたまに赤襖が閉まるときが  ありますよね。   その場合に桜のランプがつきますが、ランプの点灯の仕方が突確で  はない場合は次回大当たりはこないのが確定なんでしょうか?