潜伏確変についての疑問

このQ&Aのポイント
  • パチンコ「花の慶次」で初めて潜伏確変について知った。しかし、その状態が具体的にどうなるのか理解できなかった。
  • 潜伏確変は、画面上に表示されるのか、またアツイのか気になっている。
  • 「花の慶次」を一回しかやったことがないため、詳しい説明があっても理解できない状態だ。やはり潜伏確変も経験してみる必要があるだろう。
回答を見る
  • ベストアンサー

潜伏確変ってなに?

私はパチンコは海物語しかやらないのですが、先日「花の慶次」を初めてやりました。 勝ったので文句はありませんが、あとで雑誌を見たら潜伏確変がどうのこうのと記されておりました。しかしどういう状態が潜伏確変なのか、雑誌では全く理解できませんでした(雑誌では当たり前のように記されており、意味・解説がなかった)。 1.どうなると潜伏確変になるのか 2.潜伏確変はどういう状態なのか(画面上に表示されるのか) 3.潜伏確変はアツイのか 4.どうなると終了するのか 「花の慶次」自体もその一回しか経験がないので、詳細な説明されてもわかりませんが私がやったときは単発絵柄で当たったのに「戦モード」でバンバン城内に突入して連チャン状態でした。その連チャン中にも潜伏確変ってあったのかなあ?

noname#76238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

自分もちょっと噛み砕いて書いてみます。 花の慶次の大当たりには4種類あります。 1.普通の大当たり(歌が流れるやつ) 2.ランクアップボーナス(上のアタッカーがパカパカ開くやつ) 3.2R確変(出玉なし)←コレを引くと潜伏確変突入。 4.2R通常(出玉なし) この台は、上記4以外の1~3を引けば100%確変に突入します。 大当たり図柄は奇数偶数関係ありません。 ここまでは大丈夫ですよね? 次に、実際の画面がどうなっているかを説明します。 ☆通常時☆ 1・2を引けば出球があるのですぐにわかると思いますが、通常時に 3・4を引くと見た目同じ挙動になります(カブキゾーンに入ります)。 3・4を引いてカブキゾーンに突入したときは、右下あたりの「2R」ランプが点灯し、その上の花びらランプも光ります。この光りかたによって、3を引いたか4を引いたかを判別できます。ランプの光り方は、過去に質問に出てるので検索してみてください。 ☆戦モード時☆ 戦モード時に覚えることは簡単です。 めでたく戦モードに突入しました。ここで、敵軍に敗北し殿モードに移行したら3、または4を引いたことが確定します。 3を引いたら潜伏確変ですので、次の当たりが早く来るのですが、引きが弱いとまれに100回を超えても当たらないことがあります。でも心配いりません。潜伏確変のときは、回転数が100回を超えても殿モードが終了しません。 逆に、4を引いたときはきっちり100回で殿モードが終了します。 すなわち、殿モード移行後、通常画面に戻ったらそこで止めてもOKです。 こんな感じでどうですか?

質問者

お礼

お見事! 納得できました。感謝いたします。 今日も雑誌を見たのですが花びらの点灯パターンなんて覚えてられなくて・・・。 腰据えて打ちます!

その他の回答 (4)

• toro321
回答No.4

#1さんは非常に丁寧に説明してくれてます。逆に丁寧すぎてわからないのかもしれないですけど。海は打たれているということなので海と対比して説明してみますね。 海の大当たりには、3種類あります。 奇数=次の大当たりまで電動サポートチュー(小さいチューリップ)が作動して、次回まで玉をあまり減らさずに、すぐに当たる(約10倍の確率となる)大当たりで、15ラウンドの出玉が獲得できる。これを15R確変と呼ぶ。 偶数=単発大当たりで、時短はあるけど(100回)大当たり確率はy通常に戻っている。15ラウンドの出玉が獲得できる。15R通常と呼ぶ。 341=かくへ~~~んってマリンちゃんが叫んで、下のアタッカーが2度一瞬だけ開く(ほとんど玉は入らない)電動サポートがついて次回の大当たりまで玉を減らさずに直ぐ当たる(約10倍の確率)これを2R確変と呼ぶ。 潜伏確変とは、341でも電動サポートがなく、またかくへ~~~んとも叫んでくれない状態です。ですから、玉は普通に減っていきます。ただ大当たり確率が10倍になってますから、当たりやすいです。 これを使うケースでは、フェイク(小当たり)の画面と同じにしてあるケースが多いのです。画面がとあるモードに自動的に切り替わったりしたとき、確変なのか通常なのか打ち手にはわからないようにして、ゲーム性を高めているわけです。この状況でまた2R確変を引くと電動チューが作動する確変状態になる機種が多いようですけど。 2R通常とは、通常大当たりなのだが、出玉がないケースです。 これは80%を越す確変割合の機種に多くて、確変から転落する(終わる)ケースに使われます。リーチから数字が揃わずに終わってしまいます。もちろん通常状態でこの当たりを引くと、出玉のない大当たりで涙が出てくるぐらい悲しいこととなります。 ちなみに、花の慶次では、数字の揃った出玉ありの当たりは、確変です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくわかってきたような・・・ 要するに打っている最中に「あっ!潜伏確変に突入した!」とか、 店内を歩いている時「あっ!潜伏確変の台が捨ててある!」というのはないわけですね。 私の場合、連チャンしたはいいが「殿モード」終了後、やめていいのか続けるべきなのか、隣の人に聞いちゃったんです。 それで覚えなきゃと思ったんですが、雑誌見てもチンプンカンプンで・・・。実戦を重ねるべきか予習が必要かと思いまして。 こんなに丁寧に解説してくれているのにまだ理解できていないようなので、実戦を重ねます。

• ginga2
回答No.3

慶次でしたら下記のURLで学習して下さい。(とてもためになります。) 潜伏確変=内部確変

参考URL:
http://crhananokeiji.genin.jp/kabuki.html
質問者

補足

いや、さっぱりわかりませんでした。

回答No.2

#1です もう少し砕いて説明します 図柄が揃う=当たりという概念をまず捨ててください 確変中だとすると約1/40の大当たりなので内約が 15Rが1/89 (45%) ランクアップボーナスが1/160 (25%) 2R確変が1/400 (10%) 2R通常が1/200 (20%) となっています(合算すると1/40) このうち1/400の2R確変と1/200の2R通常に当選すると、一瞬アタッカーが開く大当たりとなり、殿モードに突入します(次回打つ機会があればアタッカーをよく見てください) で、2R通常を引くと確変終了となります 城門到達した際は15Rまたはランクアップボーナスに当選となり、殿モード突入は2Rのどちらかの当たりと思っていただければ 肝心の潜伏確変についてですが、通常時に2R確変を引くと見た目は戦モードや殿モードにならないけど、内部では確変になっています

質問者

お礼

ありがとうございます。 少しわかってきました。 >確変中だとすると約1/40の大当たりなので内約が →ではどういう状態が確変中なんでしょうか? >肝心の潜伏確変についてですが、通常時に2R確変を引くと見た目は戦モードや殿モードにならないけど、内部では確変になっています →見た目には潜伏確変はわからないということですね。

回答No.1

間違っていたら申し訳ないです >1.どうなると潜伏確変になるのか 当然ながら潜伏確変の当たりを引けば潜伏します 花の慶次の大当たり割り振りで2R確変は10%なので大当たりの10回に1回は潜伏します >2.潜伏確変はどういう状態なのか(画面上に表示されるのか) 一番ありがちなパターンとしては風流リーチからの当選です たまに傾奇ゾーンや極傾奇ゾーンというのに突入しなかったでしょうか? 2R確変あるいは2R通常に当選するとこのモードに突入します ただし2R確変に当選した場合でも画面は通常の画面に戻ったりします しかし、2R通常を引かない限りは確変状態は継続されているのでご安心を また、本抽選とは別の小当たりというものを抽選してましてこれに当選しても傾奇ゾーンに突入します 打ち手に「おっ、確変かも?」と思わせるためのただの演出でまったく熱くありません >3.潜伏確変はアツイのか 当然内部では確率変動状態です、当たり確率は1/39.93になっています >4.どうなると終了するのか 花の慶次では確変率80%であり、残りの20%の通常大当たりは2Rのみです 戦モードに突入したのであればその後殿モードに突入したのではないのでしょうか? 殿モードは2R確変、もしくは2R通常を引くと突入します なお、花の慶次には単発絵柄はありません 数字揃いor大ふへん者(上部のアタッカーが開く当たりです)はすべて確変となっています

質問者

補足

まったくわかりませんでした。 単発絵柄がないのなら一生当たり続けるの?