潜伏確変についての疑問

このQ&Aのポイント
  • パチンコ「花の慶次」で初めて潜伏確変について知った。しかし、その状態が具体的にどうなるのか理解できなかった。
  • 潜伏確変は、画面上に表示されるのか、またアツイのか気になっている。
  • 「花の慶次」を一回しかやったことがないため、詳しい説明があっても理解できない状態だ。やはり潜伏確変も経験してみる必要があるだろう。
回答を見る
  • ベストアンサー

潜伏確変ってなに?

私はパチンコは海物語しかやらないのですが、先日「花の慶次」を初めてやりました。 勝ったので文句はありませんが、あとで雑誌を見たら潜伏確変がどうのこうのと記されておりました。しかしどういう状態が潜伏確変なのか、雑誌では全く理解できませんでした(雑誌では当たり前のように記されており、意味・解説がなかった)。 1.どうなると潜伏確変になるのか 2.潜伏確変はどういう状態なのか(画面上に表示されるのか) 3.潜伏確変はアツイのか 4.どうなると終了するのか 「花の慶次」自体もその一回しか経験がないので、詳細な説明されてもわかりませんが私がやったときは単発絵柄で当たったのに「戦モード」でバンバン城内に突入して連チャン状態でした。その連チャン中にも潜伏確変ってあったのかなあ?

noname#76238
noname#76238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分もちょっと噛み砕いて書いてみます。 花の慶次の大当たりには4種類あります。 1.普通の大当たり(歌が流れるやつ) 2.ランクアップボーナス(上のアタッカーがパカパカ開くやつ) 3.2R確変(出玉なし)←コレを引くと潜伏確変突入。 4.2R通常(出玉なし) この台は、上記4以外の1~3を引けば100%確変に突入します。 大当たり図柄は奇数偶数関係ありません。 ここまでは大丈夫ですよね? 次に、実際の画面がどうなっているかを説明します。 ☆通常時☆ 1・2を引けば出球があるのですぐにわかると思いますが、通常時に 3・4を引くと見た目同じ挙動になります(カブキゾーンに入ります)。 3・4を引いてカブキゾーンに突入したときは、右下あたりの「2R」ランプが点灯し、その上の花びらランプも光ります。この光りかたによって、3を引いたか4を引いたかを判別できます。ランプの光り方は、過去に質問に出てるので検索してみてください。 ☆戦モード時☆ 戦モード時に覚えることは簡単です。 めでたく戦モードに突入しました。ここで、敵軍に敗北し殿モードに移行したら3、または4を引いたことが確定します。 3を引いたら潜伏確変ですので、次の当たりが早く来るのですが、引きが弱いとまれに100回を超えても当たらないことがあります。でも心配いりません。潜伏確変のときは、回転数が100回を超えても殿モードが終了しません。 逆に、4を引いたときはきっちり100回で殿モードが終了します。 すなわち、殿モード移行後、通常画面に戻ったらそこで止めてもOKです。 こんな感じでどうですか?

noname#76238
質問者

お礼

お見事! 納得できました。感謝いたします。 今日も雑誌を見たのですが花びらの点灯パターンなんて覚えてられなくて・・・。 腰据えて打ちます!

その他の回答 (4)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.4

#1さんは非常に丁寧に説明してくれてます。逆に丁寧すぎてわからないのかもしれないですけど。海は打たれているということなので海と対比して説明してみますね。 海の大当たりには、3種類あります。 奇数=次の大当たりまで電動サポートチュー(小さいチューリップ)が作動して、次回まで玉をあまり減らさずに、すぐに当たる(約10倍の確率となる)大当たりで、15ラウンドの出玉が獲得できる。これを15R確変と呼ぶ。 偶数=単発大当たりで、時短はあるけど(100回)大当たり確率はy通常に戻っている。15ラウンドの出玉が獲得できる。15R通常と呼ぶ。 341=かくへ~~~んってマリンちゃんが叫んで、下のアタッカーが2度一瞬だけ開く(ほとんど玉は入らない)電動サポートがついて次回の大当たりまで玉を減らさずに直ぐ当たる(約10倍の確率)これを2R確変と呼ぶ。 潜伏確変とは、341でも電動サポートがなく、またかくへ~~~んとも叫んでくれない状態です。ですから、玉は普通に減っていきます。ただ大当たり確率が10倍になってますから、当たりやすいです。 これを使うケースでは、フェイク(小当たり)の画面と同じにしてあるケースが多いのです。画面がとあるモードに自動的に切り替わったりしたとき、確変なのか通常なのか打ち手にはわからないようにして、ゲーム性を高めているわけです。この状況でまた2R確変を引くと電動チューが作動する確変状態になる機種が多いようですけど。 2R通常とは、通常大当たりなのだが、出玉がないケースです。 これは80%を越す確変割合の機種に多くて、確変から転落する(終わる)ケースに使われます。リーチから数字が揃わずに終わってしまいます。もちろん通常状態でこの当たりを引くと、出玉のない大当たりで涙が出てくるぐらい悲しいこととなります。 ちなみに、花の慶次では、数字の揃った出玉ありの当たりは、確変です。

noname#76238
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくわかってきたような・・・ 要するに打っている最中に「あっ!潜伏確変に突入した!」とか、 店内を歩いている時「あっ!潜伏確変の台が捨ててある!」というのはないわけですね。 私の場合、連チャンしたはいいが「殿モード」終了後、やめていいのか続けるべきなのか、隣の人に聞いちゃったんです。 それで覚えなきゃと思ったんですが、雑誌見てもチンプンカンプンで・・・。実戦を重ねるべきか予習が必要かと思いまして。 こんなに丁寧に解説してくれているのにまだ理解できていないようなので、実戦を重ねます。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

慶次でしたら下記のURLで学習して下さい。(とてもためになります。) 潜伏確変=内部確変

参考URL:
http://crhananokeiji.genin.jp/kabuki.html
noname#76238
質問者

補足

いや、さっぱりわかりませんでした。

回答No.2

#1です もう少し砕いて説明します 図柄が揃う=当たりという概念をまず捨ててください 確変中だとすると約1/40の大当たりなので内約が 15Rが1/89 (45%) ランクアップボーナスが1/160 (25%) 2R確変が1/400 (10%) 2R通常が1/200 (20%) となっています(合算すると1/40) このうち1/400の2R確変と1/200の2R通常に当選すると、一瞬アタッカーが開く大当たりとなり、殿モードに突入します(次回打つ機会があればアタッカーをよく見てください) で、2R通常を引くと確変終了となります 城門到達した際は15Rまたはランクアップボーナスに当選となり、殿モード突入は2Rのどちらかの当たりと思っていただければ 肝心の潜伏確変についてですが、通常時に2R確変を引くと見た目は戦モードや殿モードにならないけど、内部では確変になっています

noname#76238
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しわかってきました。 >確変中だとすると約1/40の大当たりなので内約が →ではどういう状態が確変中なんでしょうか? >肝心の潜伏確変についてですが、通常時に2R確変を引くと見た目は戦モードや殿モードにならないけど、内部では確変になっています →見た目には潜伏確変はわからないということですね。

回答No.1

間違っていたら申し訳ないです >1.どうなると潜伏確変になるのか 当然ながら潜伏確変の当たりを引けば潜伏します 花の慶次の大当たり割り振りで2R確変は10%なので大当たりの10回に1回は潜伏します >2.潜伏確変はどういう状態なのか(画面上に表示されるのか) 一番ありがちなパターンとしては風流リーチからの当選です たまに傾奇ゾーンや極傾奇ゾーンというのに突入しなかったでしょうか? 2R確変あるいは2R通常に当選するとこのモードに突入します ただし2R確変に当選した場合でも画面は通常の画面に戻ったりします しかし、2R通常を引かない限りは確変状態は継続されているのでご安心を また、本抽選とは別の小当たりというものを抽選してましてこれに当選しても傾奇ゾーンに突入します 打ち手に「おっ、確変かも?」と思わせるためのただの演出でまったく熱くありません >3.潜伏確変はアツイのか 当然内部では確率変動状態です、当たり確率は1/39.93になっています >4.どうなると終了するのか 花の慶次では確変率80%であり、残りの20%の通常大当たりは2Rのみです 戦モードに突入したのであればその後殿モードに突入したのではないのでしょうか? 殿モードは2R確変、もしくは2R通常を引くと突入します なお、花の慶次には単発絵柄はありません 数字揃いor大ふへん者(上部のアタッカーが開く当たりです)はすべて確変となっています

noname#76238
質問者

補足

まったくわかりませんでした。 単発絵柄がないのなら一生当たり続けるの?

関連するQ&A

  • 「沖縄2」での潜伏確変の見分け方は?

    パチンコで、海シリーズの先代の「地中海」は、盤面の左下に ある横2つのランプの「右」側のランプが点灯すれば、潜伏確 変(内部確変)で、非常に分かり易かったのですが、 「沖縄2」での潜伏確変の見分け方というのは、あるのでしょう か? 大当たり中の「7セグ」の表示で、確認するしか無いのでしょう か? パチンコ雑誌を見て調べてみたのですが、分かりませんでした。 私が見た数誌のパチンコ雑誌では、潜伏確変に対する記述自 体が無かったので、「沖縄2」では、潜伏確変は無く、確変だった 場合、大当たりラウンド中に、必ず確変に昇格するのでしょう か? また、潜伏確変というのは、表面上は通常の状態なのに、内部 的には確変という状態のことですよね? そんな中で、ふと思ったのが、確変中は、シングルラインにしろ、 ダブルラインにしろ、リーチになり、±1コマ以外で停止したら、 必ず走りますが、時短中に、もし、この条件で走らなかったら、 潜伏確変ではないという認識で良いのでしょうか? 何れも、私では確認できなかったので、教えて下さい。

  • 潜伏確変って?

    最近パチンコの雑誌をみていると、潜伏確変という言葉をみかけるのですが、これってどのようなものですか? 朝一で確認できるなんてことがあるようですが、それが確認できるとどうなんですか? 教えて下さい。

  • パチンコ潜伏確変の楽しみ方は?

    潜伏確変が嫌いで今までエヴァ4を中心に打っていたのですが、最近の台はほとんど潜伏確変を採用していますし、たくさんのお客さんが打っているところを見ると、私とは違った考え方や、楽しみ方があるのだろうと思います。私もいろんな新台で楽しく遊んでみたいと思うので、皆様はどのような考え方や、楽しみ方をされているのかお教え下さい。演出が豊富だとか、連チャンが期待できるなどでしょうか。それと、こんな私でも楽しめそうなお勧め機種(バトルタイプ以外で)がありましたら併せてお願いします。  以下、私が潜伏確変を嫌いな理由です。 最近パチンコに復帰するまで13年ほどブランクがあり、パチンコ=フルスペックという意識が抜けず、潜伏2R確変を引くとものすごく損をした気分になります。潜伏2R確変って「大当たり引き換え券をもらった」ということですよね?いつ大当たりに交換できるか分からなくて、止めるに止められず、電チュウサポート無しで100~200回も回して大当たりになったりしたら、ちっとも嬉しくないと思うのです。また、1日30回大当たり(15R出玉有りという意味)した台が有るとして、玉が出ている時間は3時間ぐらいでしょう。13時間営業の店なら10時間は延々と外れているわけで、だからこそ熱いリーチ演出が来たら当たってほしいのですが、潜伏確変機種は熱そうな外れ演出を多用したり、ガセ潜伏確変演出をしたり、やることが姑息でイライラします。

  • CRエヴァのヘソと電チュー入賞での確変の確率が違うことを知りませんでした。

    パチンコは花の慶次1&2しか打ったことがなく、ここ一ヶ月はエヴァの最後のシ者&使徒、再びを打ってます。 セグランプや保留ランプ3or4で止め打ちなどせこーいセオリー通りの打ち方してます。 ただ自分が打つと連チャン率がめちゃめちゃ悪いのです。 いつもおれは呪われてると思い、改めてスペックをしっかり確認をしようと思い自宅に帰ってPCで調べてみると… ヘソと電チュー入賞での確変の確率が違うんですね…。やってしまいました…。 時短や確変中も電チューを使わず、ヘソ保留で手持ちの玉を節約しようとしてました。 ここで二つ質問。。。 (1)つまりこれまでエヴァを打っていて連チャンしない理由の一つが確変に突入してもヘソ保留で消化していたから連チャンしないということが原因の一つになりますよね…? (2)ふと思ったんですけど、いつもセグランプは確認をしていたので、潜伏かどうかはわかります。潜伏ではない時短モードに突入した時に、ヘソと電チュー入賞の違いってあるのですか? 素人質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 大海物語2のサムは確変確定ですか?

    パチンコ店で仕事をしているのですが お客様からサムがでたのに3連で終わったとのお声をいただきました いつ出たのか等は聞くのを忘れてしまったのですが サムがでたのに単発図柄だったとおっしゃられていました (その後昇格したのかも聞くのを忘れてしまいました) 私は海物語シリーズは打ったことがないので サムはとりあえず確変確定のものかなと思い込んでたので 今回少し混乱してしまいました どうなのでしょうか?

  • 朝一潜伏確変について・・・

    ふと、思ったのですが、自分のよくいく店は朝一が結構いい頻度でついているのですが、隣の隣の店はついでにチェックいくのですが、かれこれ1年ぐらいついてるのを見たことがありません。 夜チェックはいかないのですが・・・  ここで色々と質問があるのですが、一つは、セグ表示について、朝一において、潜伏確変ではない、ありえない場所にセグがついている(夜、通常、他に、潜伏確変表示がない代)台はいったい朝から何表示しようとしてるのでしょうか?それでうってみても通常なのですが・・・ 最近の台でゆうと春一番や、潜伏確変がある999とかが朝へんなとこにセグがついてるんですが意味がわかりません。あれは、店側がなにかおこなっているのでしょうか??  二つ目は、夜潜伏の状態で朝一の表示を消せるのでしょうか?北斗とか慶事とか・・・もし消せたとしたら、その台は通常?もしくは潜伏状態だがセグはつかないと・・・? いまいちRAMとかリセットの意味がわかりません。  三つ目は、朝一の潜伏は単発終わりはありえるのでしょうか?いままで単発終わりは一度もないので・・・運の問題なのでしょうか?その後の朝一の潜伏の時短終了後は回したほうがいいときいたのですが・・・?その情報性には信憑性はありますか?  四つ目は、パチスロなんですが、てか知りたいだけなんですが、5号機において、食ってける人はいるのでしょうか?4号機以下は、立ち回りでなんとかくってけて遊べる程度自分の中で感じていたのですが、5号機になると、立ち回りなどで、どうにかできるレベルではないと感じているので、パチプロのかた、是非教えてください。後5号機の改善は今後なされるのでしょうか?RTの改善はされるときいたのですが・・・ てか自分は5号機導入後、スロットから、パチンコ派に移行しました。  是非これら、教えてください。  長々と申し訳ありません。

  • 潜伏確変(?)中の熱い演出について

    先日、CR暴れん坊将軍3を打ちました。 犯行予告(15回転以内に火消しモード突入? みたいな)            ↓ 火消し前兆モード            ↓ 8回転目ぐらいで火消しモード突入            ↓ ランプ確認し忘れ(寒気がしました…)            ↓ 手配書モード            ↓ 途中で、閉店(火消しモード以降は60回転ほど回して終了しました。) ここで思ったのが、潜伏確変ありの機種全般の演出についてです。 自分はたいして台情報を頭に入れずに、金のかかる娯楽としてギャンブルをするんですが(養分w)、やはり疑問に思ったので質問します。 ・普通、確変が確定しているときはいわゆる「熱い予告」が来た際には、単発図柄テンパイは9割ガタ当たると思います。 ここで思うのが内部的には、潜伏確変かもしれないモードの時には、いわゆる「熱い演出」のガセが多くなるということは、あるのでしょうか? お年寄りやセグ・2Rランプ確認し忘れなどの場合は、内部的に確変にはいったかどうかわからず、表面上の演出を見て熱い演出外れやモード移行を契機に止める場合が多いと思います(あくまで想像ですが) このときに、もし熱い予告の信頼度が下がる(ガセ演出が多くなる)となると、潜伏確変かもしれない台を捨てることにつながると思います。 または追い銭が止まらなく(やめどきがわからなく)なると思います。 なので皆さんの体感でもいいので、「「潜伏確変かもしれないモード時には、しっかり熱い予告は確率変動確定画面と同じように当たるのか?(同じ信頼度か?)」」を教えていただきたいです。(ガセ潜伏時に、自力であたりを引いたというのはなしで)  ここまで書いて、自分でもいい言葉の表現が浮かばないのでわかりづらい文章になってると思いますが、よろしくお願いします。

  • 潜伏確変と朝一確変について

    パチンカーにとっては常識ともいえる掲題の2件ですが、雑誌やWebで調べても、どうも腑に落ちないので、詳しい方いましたら、ご教示ねがいます。 ・潜伏確変・・・一件通常モードのように見えながら、実は高確率モードになっている状態。7セグでその状態を確かめることが出来る。 というのは分かっています。これは2R当たりの直後は必ず潜伏確変になるのですか?それとも何割かの確率でそうなるが、7セグ以外に証拠となるものはない?もし後者なら、やめ時がつかめないですね。 ・朝一確変・・・これは存在そのものが疑わしいのですが、本当にあるんでしょうか?台の電源投入直後は高確率か通常かを表示させないといけないとか噂を聞いたことがあります。電源投入直後は何割かの確率で高確率モードになるんでしょうか?

  • 春のワルツの確変中の確変確定演出について

    春のワルツの確変中はどんな演出で単発絵柄が揃えば確変に昇格する事が決まっているのでしょうか? 今のパチンコは例えば、 必殺仕事人III=横の豪剣が開いて(通称、豪剣フラッシュ)揃えば昇格する            玉を詰まらせて『玉を抜いて下さい』の声が男性の声だったら最終ラウンド終了後に昇格する。            玉を詰まらせて『玉を抜け!!!』と偉そうに喋ったら最終ラウンド終了後に昇格する。 海物語(ハイパー&沖縄)=魚群が出て揃えば昇格する 等、こういう演出が出ていれば、単発絵柄で揃っても確変に昇格すると決まっているものが有ります。 ただ、春のワルツはご存知のように、アニメリーチから実写リーチに行く時に必ず貝殻が回るので、 貝殻回り=確変昇格確定とは判断出来ません。 どんな演出が出れば良いのか知っている方、教えて下さい。 更に、ご存知で有れば、他の機種(倖田來未、アクエリオン、エヴァ4、冬ソナ2等)はどんなのが確変昇格演出なのかも教えて下さい。

  • パチンコ 花の慶次~愛~ 確変中の当たりについて

    パチンコ 花の慶次~愛~ 確変中の当たりについて 確変中がバトルのパチンコなら何でも良いのですが(CR銀と金等) とりあえず花の慶次で。 確変中(大戦モード)の継続が決まるのはどのタイミングでしょうか? (憶測1) 一番最初、通常モードより当たって大戦モードへ突入しますが そもそもこの当たりの乱数が単発で大戦モードは継続しない。 つまり、当たった瞬間に継続or紅軍撤退が決まる。 (憶測2) 大戦モードより当たりor紅軍撤退の抽選。 (憶測3) その他(回答求ム) どれなのでしょうか? また、余談ですが 真田幸村の猛き六文銭リーチで 幸村が振り向き様に「ここにいる佐助にはな 妹が一人おってな」と言ってますが アレ、誰に言ってるんですか? とりあえず怖いです。 幸村の後ろがちゃんと写りますが足跡も幸村のしかないし誰も居ませんよね。 原作読んでないので解らないのですがあんなシーンがあるのですか? 素朴な疑問です。 こちらの回答は任意です。