• ベストアンサー

パチンコとスロットのしくみ、遊び方について

パチンコとスロットのしくみ、遊び方について お聞きしたいです。 雑誌やサイトを見てみても、専門用語がたくさん あったりと、初心者の私にはイマイチよくわかりません。 こういうサイトで同じような質問を見かけることもありますが、 その説明さえもわかりにくいことがあります。 ですので、本当にわかりやすく教えてほしいのです。 まず知りたいのは下記のようなことです。 【パチンコ】 基本的な流れとしては、玉をスタートチャーカーに入れるところ から始まり、それによりデジタルの数字が動くということですよね? それで同じ数字がそろえばOKということでしょうが、これはもう大当たり なんでしょうか?確変になったというのはどこでわかるのでしょうか? また大当たり自体にも何種類かあるようで、ある台の場合、 (1)出玉あり15R確変 (2)15R単発 (3)出玉なし潜伏確変 (4)出玉なし電サポ付き確変 これらの意味もよくわかりませんし、R(ラウンド)の意味も よくわかりません。 また、入賞口もひとつだけではないらしくもうよくわかりません。 【スロット】 パチンコよりはスロットの方が好きなので、安い5スロで ちょっとだけ遊ぶのですが、いまだによくわかりません。 ただボーナスは何度か引いたことはあります。 その時にはエヴァの台であそびました。 疑問なのは、目押しの時は「7」をそろえるのですが、 通常時やボーナス中は「7」はそろえられないのでしょうか? いつもそろうのはベルやリプレイの役ばかりです。 あとボーナス確定の条件ってあるのでしょうか? 何回転か回していれば自動的にボーナスが確定するのでしょうか? 大雑把な質問で申し訳ないのですが、 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azu_san
回答No.2

主にパチンコを打っていますので、そちらのほうの回答を させていただきます。 >それによりデジタルの数字が動くということですよね? それで同じ数字がそろえばOKということでしょうが、これはもう大当たり なんでしょうか? そうです。 画面(液晶上)ではいろんなことが起こっていますが、極論を 言ってしまえばパチンコに液晶はいらないんです。 パチンコ内部で毎回100分の1とか300分の1とかで抽選を 行っていて、それが「当たり」なら「当たり」で、その 「当たったよ」ということを、音なり、画面なりで打ち手に 教えてくれる、それがパチンコです。 >確変になったというのはどこでわかるのでしょうか? 機種によりいろいろなので、とりあえず一般的な台での話としてですが、 一昔前までは「大当たり図柄が『奇数』なら確変」でした。 それが「大当たり中も打ち手をドキドキさせる」という目的で 「偶数図柄での当たりも大当たりラウンド中に確変に昇格する」 ということが最近は当たり前になってきました。 (とはいえ、大当たり確定の時点で盤面のランプなりセグなりを見れば 「あ、確変だ」とわかってしまうのですが・・・) >大当たり自体にも何種類かあるようで、 これが本当にやっかいです。 回答させていただいていてなんですが、実は私ももう最近は 全部の機種のシステムは把握しきれなくなっています。 ですので、打つ機種がどんどん限られていってしまっています。 つまり「わからない機種は打たない」ことにしています。 では「どんな機種ならわかりやすいのか」ということですが、 パチンコ雑誌やサイトを見ると機種ごとに「タイプ」が 書かれています。(雑誌によって名称は違うかも?) パチマガ(http://www.pachimaga.com/index.php)を例に挙げると 「突然確変・突然通常・潜伏確変・小当り・入賞口R数変動」 などという具合です。 この中で初心者さんにはオススメできない、というのは 「突然通常・小当たり」のタイプといえるでしょうか? 用語の説明などは以下のサイトなどを見ていただければと思います。 なんにしても今のパチンコは「事前の予習」ともいえるものが必須に なってきています。 スロットのご質問のほうもわかる範囲でですが。 >目押しの時は「7」をそろえるのですが、 通常時やボーナス中は「7」はそろえられないのでしょうか? 簡単に言ってしまうと、通常時とボーナス確定後とボーナス中では リール制御が違う、ということです。 つまり、ボーナス確定前(通常時)はどんなに目押しがうまい人が 「7」を揃えようとしても、制御が働いて絶対に揃わないのです。 ボーナス中はまた別の制御で今度はベルなどの小役が揃いやすく なります。 >あとボーナス確定の条件ってあるのでしょうか? 何回転か回していれば自動的にボーナスが確定するのでしょうか? これも機種によりますが、上でお話ししたパチンコと同じで、 レバーを叩くタイミングで何分の1かのボーナスの抽選をしています。 ですので、連チャンするのもハマるのも運次第、と言えます。 長文になってしまいましたので、このあたりにしておきます。

参考URL:
http://www.pachinco-ougonritsu.com/home_keywords.asp
k-3110
質問者

お礼

いろいろわかってきました。 ありがとうございます。 教えていただいたサイトも参考に してみます。

その他の回答 (4)

• OZucchi
回答No.5

スロットに関して。 スロットはレバーONしたときに何が成立したかを決定します。 それに応じて演出が選択される仕組みです。 そのレバーONをしたときにボーナスを引いていなければ7を揃えることが出来ません。 これは、成立したものによってリールをコンピュータで制御しているからなのです。 7をそろえることが出来る状態にしないとボーナスは揃えられないということですね。 そりゃぁリプレイやベルは揃いやすいです。 確率がリプレイは1/7.3(だったかな?)、ベルも1/10程度ですので、比較的当たりやすいでしょう。 でもボーナスは約1/250くらいです。そうそう当たるものではないですね。 もう少し突っ込むと、機械内部では65536個(機種によっては16384個)のくじがあって、その内ボーナスは260個程度です。 これを自力で拾ってくるのがスロットであり、7を揃える条件になります。 上記確率で言えば、リプレイは9000個弱、ベルは6500個強あることになります。本来の表記はこうあるべきだと思います。 1/2と10000/20000どっちも約分すれば同じですが、後者の方が偏りがどうしても大きくなると考えるからです。 ながーーーーーーーいことやれば、1/2も10000/20000も同じくらいになるんですけどね。 スロットは短期間勝負。いい方に偏らなければ負け必至のゲーム性です。

k-3110
質問者

お礼

なるほど、そう簡単には 勝てないものなんですね。 ありがとうございました。

• IQBS75
回答No.4

パチンコのほうで回答させていただきます。 例(大当たり確率が1/300の台として)  (1)出玉あり15R確変   約1400個前後の玉がでます。そして内部は高確率状態(1/300が1/30)になります。  (2)15R単発    約1400個の玉が出ます。内部は通常確率(1/300)のままです。  (3)出玉なし潜伏確変   出玉のない高確率状態  (4)出玉なし電サポ付き確変   出玉はないが電サポ(スタートチャッカーがパカパカと開き持ち球が減りにくい)の付いた高確率状態 R(ラウンド)とは   1R(アタッカー開き7~9個の玉が入り閉じる)X15回が15Rです。  最近の台は、非常に複雑になっています。   初心者の方なら甘デジ(大当たり確率が1/100前後で、出玉が400~500個位の台)で、遊んでみてはいかがですか?

k-3110
質問者

お礼

おかげさまで徐々に 理解してきました。 ありがとうございました。

• ginga2
回答No.3

最初にパチンコかスロットどちらかに決めて 機種を絞って勉強(質問)されたらいかがでしょうか 応用が利きますのでその方が良いですよ

k-3110
質問者

お礼

確かにそうですね。 ご指摘ありがとうございました。

• tumotta
回答No.1

いまのパチンコはむずかしいですよねえ。 出玉なしとか潜伏なんて本当になくなってほしいですよ。 パチンコは詳しくないのでスルーしますけど潜伏とかわからないなら打たないほうが無難ですよ。 機種によって台の端のほうのランプでわかったりするのですが下手したら確変を捨てて大損します。 海物語系はその点安心ですよ。 スロットは大当たりを内部的に引かないと絶対に7は揃いません。 目押しだけで揃えられたらパチ屋がつぶれてしまいますw 自動的にボーナスが確定することはないですね。 昔は天井があってそこまでいくとボーナスの台はありました。 いまも天井のある台はありますがボーナスが当たるまでお金が減らずにまわせるつなぎだったり何かの特典があるだけです。(機種によってちがいあり)

k-3110
質問者

お礼

なるほど。 理屈がわかって納得しました。 ありがとうございました。