• ベストアンサー
  • 困ってます

パチンコ依存症かどうか(スロット)

私は2ヶ月前にスロットを始めました。 初めての時に2万勝ってしまい、週末に行くようになり 知識はありましたが、初めの頃は目押しもできず、設定も読めず、プレミアや新台の演出を見るのが楽しみで、最初の月だけでみるみるうちにトータル「-11万」。 2ヶ月目に入ってからは、毎日のように行くようになり、目押しや確率、設定の見方、ゾーンも覚え、好きな台(エヴァ)以外は見切り時もわかるようになり、今日でトータル「+4千円」まで戻しました。 子供の頃は親が買ってきた本をパラ見する程度でしたが、今はコンビニで真剣に情報集めしています。 家に帰ったらエヴァかモンキーターンか秘宝伝の曲をずっと流してます。 むしろ大当たりの曲が聞きたくて打ってます。 このままじゃまずいなと思いつつ、明日もこの流れに逆らえそうにありません。 で、今日帰ってパチンコ依存症について調べてみたら ほとんどの定義が、借金してまでパチンコ(スロット)にはまる人でした。 毎日ホールに足運んで、閉店まで打ってる人でも勝ってたらそれには当たらないのでしょうか? 毎日お酒を飲んでる人もアルコール依存症ではなく、単なるパチンコ好き、お酒好きに当たるのかな?良くわからない定義です。 ちなみに仮に家でゲームを買って大当たりを見ててもとても我慢できそうにはありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数932
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • droyce
  • ベストアンサー率57% (51/88)

始めて2ヶ月で、それだけ真剣に取り組めているのは、なかなかスゴいですよ。 エヴァは、カチカチやってたりするんですかね? 私は、どうもあの器具は使いたくないので、すべて頭の中で処理してますけど。 で、依存症が心配とのことですが、真剣に取り組んで負けていないのであれば、 それは、特に問題があるとは思いません。 問題なのは、打っていないと気が済まない・・・にも関わらず真剣に取り組んでいない人。 パチンコ・パチスロは、真剣に打っていない人が大多数で、そういう人は、ほぼ例外なく負けているはず。 よくもまあ、目押しもできないのに打ってるな、と思いますからねぇ。 で、そういう人は、目押ししようという努力もしていませんから。 (目押ししようと頑張っている人が隣にいたら、いろいろ手助けしてあげたいけど、そういう人は少ない) パチンコでコンスタントに勝つのは簡単ではないですが、負けない程度にするのは簡単です。 やるべきことをきちっとやり、損になることはしない。それだけです。 収支が悪化した場合は、何が原因なのかを考えて、その要因を取り除くように努めること。 自分なりのルールを決めて、そのルールを曲げないことが大事です。 質問者さんは、おそらく、そのくらいのことはできると思いますよ。 なに、一時期パチンコにハマったって、もっと別の興味が湧けば、打つペースは落ち着きますよ。 金銭的に問題がない状況にあるのであれば、別のことに熱中してるのと一緒です。 ただ、なるべくメリハリのある生活を心がけてください。 私は、数年前から、朝一でスロ打とうと計画した日は、早起きしてファミレスで勉強してから打ちにいくことにしています。 それで、精神的には、ずいぶん違いますね。罪悪感や虚無感みたいなものを感じなくなります(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#143071
noname#143071

それはゲームセンターのメダルゲームやビデオゲームでも同じ事が言えますし、買い物でも同じ事が言えます。 無くなって困る様な金を使ってまで遊んだり、買い物をしたりするものじゃないよ、と言う事です。 ましてや金を借りてまで、なんてのは以ての外だと言う事です。 まだ借りていないようですが、例え金を返すあてがあったとしても、借金などしてはいけません。 この際ハッキリ言いますが、スロットには技術介入の余地などありませんので、目くじらをたてて攻略法を学んでも徒労に終わります。 まあ、ART機のパンク役ハズシとかは、知っていないとまずいと言うのはありますが、精々それくらいなものです。 勝つか負けるかの9割は、当たり台に座れるか否かで決定します。まあ、20円スロットなら、-8000円で止めておくのがベストです。 5円スロットなら、勝っても負けても大した金にはならないから、自制心に不安があるならそちらにしておくのも手です。 どちらにしろ、無くなって困る金を使ってまでしてはいけない、毎日通い詰めるものではない、と言う事だけは覚えておいてください。 >僕は今25歳なのですが、18歳でパチンコを覚え、やめられなくなり、借金を重ね、友達、家族、人格、仕事、夢、計画、すべてを失いました。 >なぜ、あなたはスロットを止められないんでしょう? >病気かも、止めれないかも、ヤバいかもと思ってるなら、止めればいいじゃないですか。 よくぞそんな酷い状態になるまでやりましたねえ。更に、自分でやらかした体験談なのに、 >そして、ご回答者様はその道の途中、依存病の扉を開ける所にいます。 他の回答者がした事になっているのも変です。頭がおかしいんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#205254
noname#205254

 パチ屋は完全にお客さんを馬鹿にしています,その事実をまずは知ってください。 私は景品交換所を長年経営してまし、パチンコの経営者はほとんど在日朝鮮人です、もともと馬鹿を相手に金を儲けましょうと言って始めた仕事です。 パチンコの経営者によると、文化的水準が低いとパチンコは流行る、文化的水準を上げないように努力しなけれぼならないそうです。日本人を馬鹿にしとる。 店長をはじめ責任者クラスの従業員は表向きお客さん扱していますが、影では散々馬鹿にしています例をあげればきりが有りません、ある日、拾った球を換金に店長が来ました、その時、馬鹿が落とした球だと笑っていました。 お客さんは馬鹿にされるために、無駄なお金を使い、踊らされ、人生を台無しにしているのです。その事実をまずは理解して下さい。 あまりにも、お人よしの馬鹿です、これがパチンコをやる人の現実です、そんな光景を散々見てきました。 これがわかれば、腹も立つでしょ、そうすればやめられると思います、もしやめないのなら、多々の馬鹿ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#158533
noname#158533

ご質問を読ませて頂いた感じですと、病気であるかどうかは別として、確実に依存はしていると思います。 僕は今25歳なのですが、18歳でパチンコを覚え、やめられなくなり、借金を重ね、友達、家族、人格、仕事、夢、計画、すべてを失いました。 なぜ、あなたはスロットを止められないんでしょう? 病気かも、止めれないかも、ヤバいかもと思ってるなら、止めればいいじゃないですか。 でも、止めれませんよね? ここでもう答えは出ているんです。 パチンコ、スロットという物に、依存しているからなんです。 ご質問に反しますが、この際病気かどうかはおいといて、依存は確実にしているんです。 もう借金が、すぐ近くに手招きして待っています。 「お前みたいなネットの赤の他人に何が分かる」と思うと思いますが、分かります。 自分は、自分も含めてパチンコ依存病の方達とグループを作り、人生を改善する活動をしています。 依存病の人は辿る道は、1人も違う事なく、すべて同じ道を辿っているんです。 そして、ご回答者様はその道の途中、依存病の扉を開ける所にいます。 その扉を開けるかどうかは、ご回答者様次第です。 まだスロットを続けるにしろ止めるにしろ、これだけは覚えていて下さい。 ギャンブル依存病になると、自分では絶対止められなくなる。 そして、金以外にも、全て失う。 失礼な言い方かもしれませんが、ご回答者様はまたすぐにホールに行きます。絶対に。 それはもう止められないと思います。 そして、いつか有り得ないくらい大負けをする日が来ます。 その時に、そこで後悔して止める行動を起こすのが、まだ深みにハマるのか、選択をして下さい。今のハマっているけど、そんなには...。という中途半端な状態では、止める事は絶対出来ません。 まだギャンブル依存病の真の恐ろしさをしらないから。 あなたが、僕や他のギャンブル依存病者の様に、若くて貴重な時間を失わない様、願います。 続けるか止めるかは、あなたしか決めれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

依存症かどうかの定義は、「それによって正常な社会生活に支障があるかどうか」です。 例えば、パチンコをすることによって「仕事・家事・育児等を全くしない」「生活に必要なお金まで使ってしまう」「家族や隣人に経済面や精神面等で多大な迷惑をかけている」 などがあり、それでも止められなければ立派な依存症です。 逆に、どんなにハマっていようと、誰にも迷惑をかけず、日常生活に何も不都合がなければ依存症とは言いません。 これはギャンブルに限らず、アルコールなど他の依存症に関しても同じです。 あなたの場合はまだ依存症までは達していないと思いますが、依存症予備軍ではあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

自分ですでに気付いてじゃん(笑) 自分をコントロールできない=依存性 違いますか? コントロールできないから借金してまでやるんでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スロットデビューしたい

    今までパチンコばかりしてきたためスロットは全く分かりません。そこで質問です。 設定6の台に座ったとしても目押しができないと当たらないのでしょうか? また、パチンコのようにリーチアクションなどがあるのでしょうか? どうなったら大当たりなんでしょうか? とりあえず詳しいことは全く分からないので、些細なことでも御指導ください。よろしくお願いします。

  • パチンコとスロットのしくみ、遊び方について

    パチンコとスロットのしくみ、遊び方について お聞きしたいです。 雑誌やサイトを見てみても、専門用語がたくさん あったりと、初心者の私にはイマイチよくわかりません。 こういうサイトで同じような質問を見かけることもありますが、 その説明さえもわかりにくいことがあります。 ですので、本当にわかりやすく教えてほしいのです。 まず知りたいのは下記のようなことです。 【パチンコ】 基本的な流れとしては、玉をスタートチャーカーに入れるところ から始まり、それによりデジタルの数字が動くということですよね? それで同じ数字がそろえばOKということでしょうが、これはもう大当たり なんでしょうか?確変になったというのはどこでわかるのでしょうか? また大当たり自体にも何種類かあるようで、ある台の場合、 (1)出玉あり15R確変 (2)15R単発 (3)出玉なし潜伏確変 (4)出玉なし電サポ付き確変 これらの意味もよくわかりませんし、R(ラウンド)の意味も よくわかりません。 また、入賞口もひとつだけではないらしくもうよくわかりません。 【スロット】 パチンコよりはスロットの方が好きなので、安い5スロで ちょっとだけ遊ぶのですが、いまだによくわかりません。 ただボーナスは何度か引いたことはあります。 その時にはエヴァの台であそびました。 疑問なのは、目押しの時は「7」をそろえるのですが、 通常時やボーナス中は「7」はそろえられないのでしょうか? いつもそろうのはベルやリプレイの役ばかりです。 あとボーナス確定の条件ってあるのでしょうか? 何回転か回していれば自動的にボーナスが確定するのでしょうか? 大雑把な質問で申し訳ないのですが、 回答よろしくお願いします。

  • スロットの連チャンの定義は?

    はじめて投稿させていただきます。 スロット初心者の者です。 スロットで、連チャンの定義が分からないので、 教えていただければと思います。 パチンコだと、 通常時に戻らずに確変中または時短中で大当たりを 引き続けることが、連チャンの定義だと思うのですが、 スロットの場合は、どのような時に、 連チャンしたことになるのでしょうか? ちなみに、現在「吉宗」のゲーム(PS2)で勉強中です。

  • パチンコ依存症と思われる友人がいます

    パチンコ依存症と思われる友人がいます ある友人がとてもパチンコに熱中しています。 今まではただ単にハマっているだけだろうと思っていたのですが 最近異常です・・・・・ そんなときパチンコ依存症というものがあるということを知り その友人が当てはまっているのではないかと思いこの質問をしました。 なぜそう思うかというと ・なにかとパチンコ・スロットに行きたい(行こう)としつこくいってくる(メールしてくる) ・手持ちのお金・持ってきたお金を勝っていてもすべて無くなるまで続ける ・無くなっても自分の思う勝ち方ができなかったときは借りてまでしようとする ・わずか一週間でバイトで出た給料を使い込む ・パチンコでお金がなくなったのに貸して・おごってといってパチンコにいきたがる ・ボクのお金を当たり前のように自分のものみたいにいってくる もはや普通の人からみても依存症レベルだと思います。。。 前に「そんなにしたいなら家庭用実機買ったら?」といったのですが 「金にならないからだめ」といって聞きませんでした・・・・ おそらくその友人に「パチンコ依存症」といっても聞かないと思われます。 どうしたらいいでしょうか・・・・ 正直見ててこわいです。今はまだ自分がいるのである程度で終わっている部分があるのですが そのうちお金が無くなるとサラ金に手を出し始めるのではないかと心配でしょうがありません このまえも話をしてて「普通に仕事をしてパチンコできればいいから大学やめようかな」とまで いっていました・・・ その友人にパチンコをある程度まで抑えさせる方法はありませんか?

  • パチンコとスロットの勝ちやすさ

    自分は、スロットよりパチンコのほうが圧倒的に勝ちやすいと思うんですが皆さんはどう思われますか? スロットは、等価交換の店が多く設定も1、2が主流かと思います。 それに対してパチンコは3円交換や2.5円交換が多く短時間で打つお客さんが多ければ多いほど儲けられる事から釘はボーダー程度かそれより少し下が多く、ボーダー以上の台もそこそこありますよね? 確かに、設定を完璧に読める技量があればスロットの方が確実かも知れませんが 日本全国のトータルで考えればスロットよりパチンコのほうが店側の儲けは少ないと思いませんか? スロットでトータルプラスの人は少ないが パチンコでトータルプラスの人は多い気がします。 間違っていますでしょうか?

  • 新台入換の時

    なぜパチンコの新台入換の時は大当たりが多く発生するのでしょうか? スロットには設定がありますが、パチンコには設定がないと聞いております。釘が多少甘くなっているのはわかりますが、明らかに何か違う気がします。ロムを変えて大当たりの発生回数を増やしたりしているのでしょうか?それともホールのコンピューターで、その島に大当たりが出やすく出来るのでしょうか? 前から不思議に思っていたので、ご存知の方お教えください。

  • パチスロをしている人に質問があります。

    パチスロをしている人に質問があります。 aokoriはパチンコをいつもやりますが、スロットは一度もやったこと がありません。 でも、パチンコを打ちにいくといつもスロットコーナーを見ます。 いつかスロットもやってみたいな、と思っているからです。 そこで、質問なんですが、 スロットを打っている人たちを見ると、なんか凄く適当に目押しをしている ようにみえるのですが、 スロットの大当たりが来るまでは、ひたすら適当にコインを消化してれば いいので、ああゆうふうに適当に打つのでしょうか? あと、上の質問とは関係ないのですが、 パチンコでは一日に10万稼ぐことはたびたびありうることですが、 パチスロでは一日に10万稼ぐことはできませんか? パチスロはパチンコでいう単発の大当たりしかないとゆうことを ネットでみたので(パチンコでゆう確率変動がない)、たいして 儲からないんじゃないかと思って質問してみました。

  • パチンコ依存症はどの程度で

    50代の母のことなんですが。 週に5日パチンコに行きます、1日に8~9時間は パチンコ屋にいます。 午前10時頃に行き、夜7時過ぎに帰ってきます。 一昨日は夜7時頃に母から「出てるから、冷蔵庫とかの 中の適当に食べてて」と電話が来ました。 夕食を作ることもありますが、ほとんどは スーパーで買った総菜をお皿に並べるだけです。 料理も何も取り柄がないのですが、昔は掃除好きで 毎日掃除してましたが、パチンコしてからは 週に1回しか掃除しなくなりました 1日の大半はパチンコ屋にいるせいか、たばこの 吹いすぎで肺気腫になってます 借金してまではやりません。負けることは少なく 勝ってるようなのですが・・・ 父は公務員です、母の行動には呆れて今は何も 言いません。 パチンコ依存症というのは、どの程度の人の事を 言うのでしょうか? うちの母はパチンコ依存症でしょうか? うちの母みたいな感じだとパチンコ辞めることは できないですよね?

  • スロット初心者です

    先日、18になったので初めてパチンコ屋は行きスロットというものに挑戦してみました。 ですが、全く知識もなく適当にやっただけなので1万円がすぐなくなってしまいました。 友達は知識が少しあるようにいつも語るのですが、それでも3万くらい負けていました。 高校の頃の友達はみんな「5万勝った」「9万勝った」「100万勝った」など、スロットの話では勝っているものばかりでした。 勝つ人もいれば、負ける人もいるのではないでしょうか? スロットの知識がないので、一から教えてください。 打つ日はイベントなど、見限ったほうが良いのでしょうか? ボーナス確定になった時はどうやってすぐに揃わすのですか? あと、これは友達が言ってたのですが、 ・ビッグ10回出てる台と、ビッグ0回で300回くらい回ってる台なら後者の方が良い ・5号機は目押しが重要 と言っていました。 これは事実ですか?

  • パチンコ依存症ですか?

    主人が、パチンコ依存症だと思われます わたし32歳、主人30歳です、子供はいません いろんな方の依存症を拝見させていただきましたが、少しだけ事情が違うので、その点も書かせていただきます。 実は、夫は「パチンコ屋の店長」をしています それなのにもかかわらず、仕事帰りに他店のパチンコへ行き、閉店まで遊んでいます。頻度は、お金の底がつきるまで、ほぼ毎日行きます。休みの日は、午前中から、飽きるまで他店で遊びます。 自分は、それでお金を稼いでいるから「設定がわかる」「釘がわかる」などといいながら、トータルでみて負けています。 家の中も、パチンコ雑誌だらけ、携帯の情報サイトもパチンコ情報ばかり見ており、仕事のためなのか、趣味なのかわかりません。 お小遣いも5万円、と本人と結婚前に約束し、その5万円もすぐにパチンコに使ってしまいます。お金がなくなると、次の給料日まで家に引きこもります。しかも、この間「他の店長はもっと遊べるお金があるのに、うちだけどうして生活が苦しそうなのか。俺の稼ぎが少ないのか」と言われました。お小遣い5万円は少ないですか?(携帯代1万円、ガソリン代1万5千円、お弁当代8000円は別で、家計から出しています。自由に使えるお金が5万円ということです) もちろん、パチンコに全てを費やすので、彼自身の通帳の残高は0です。(夫婦の貯金と、わたしの貯金は別でわたしが管理しています) 彼にはクレジットカードも持たせれませんし、通帳やカードもとりあげ、わたしが代わりにコツコツ貯めています。 「仕事と関連することだから仕方ない」 「わたしが、お洋服や雑貨やインテリアにお金をかけるようなものだと思えばいい」と理解を示したかったのですが、正直本当はこれじゃよくないのではないか、と思っています。 しかも、依存症であるとすれば、問題があります。 身近な存在のわたしが正すしかありません。 一度、医者やカウンセラーのところへ足を運び、正していくべきでしょうか? それとも、彼は趣味の範囲で遊んでいるのでしょうか? ------------------ 主人の性格: なんとかなるさ、精神。他人にも自分にも甘い。優しい性格。 自分でも、パチンコ(スロット)を辞めたい、と何度か言ってます。