• ベストアンサー

パチンコ依存症

パチンコ依存症って単なる甘えのような気がするのですが、病気の一種なのでしょうか?? 自分も以前、かなりのめり込みましたが、ふとしたキッカケで止めました。 確かに、二年たった今でも大当たりの快感の余韻(?)みたいな感覚が、パチ屋の中に入ると甦ります。 これは怖いことだと思いますが、打たなきゃいいだけの話(トイレだけ借りる(笑))。麻薬と違って禁断症状もないと思えますし。 ですので、パチンコ依存症って名前は大袈裟で、止められない人が正当化するために言ってるのではと思います。 それともやはり、病気の一種で、重度だと症状も深刻なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamacchi
回答No.1

依存症というよりは 負けた分は絶対取り戻したい心境なんでしょうね。 勝った時はまた勝ちたいとか・・・。 パチンコ屋の仕組みを知ればすぐに止められるはずなんですが。 勝つときは1000円2000円の投資で5万10万勝つ。 負けるときは5万10万使っても取り戻せはしない。 財布の中身を見つめながら溜息つきながらのめり込んでるオバサンとか 最近多いですね。

その他の回答 (1)

• RICORICO
回答No.2

私も以前は、週に一回ぐらいのペースで行っていました。 ところが、あるコトを知ってからは全く行かなくなりました。 「男性はパチンコ店のトイレから出る時に手を洗わない」 それ以来、その手で触ったハンドルやレバーと同じものを触るのが 気持ち悪くなりました。