• ベストアンサー

パチンコ依存症

パチンコ依存症って単なる甘えのような気がするのですが、病気の一種なのでしょうか?? 自分も以前、かなりのめり込みましたが、ふとしたキッカケで止めました。 確かに、二年たった今でも大当たりの快感の余韻(?)みたいな感覚が、パチ屋の中に入ると甦ります。 これは怖いことだと思いますが、打たなきゃいいだけの話(トイレだけ借りる(笑))。麻薬と違って禁断症状もないと思えますし。 ですので、パチンコ依存症って名前は大袈裟で、止められない人が正当化するために言ってるのではと思います。 それともやはり、病気の一種で、重度だと症状も深刻なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.1

依存症というよりは 負けた分は絶対取り戻したい心境なんでしょうね。 勝った時はまた勝ちたいとか・・・。 パチンコ屋の仕組みを知ればすぐに止められるはずなんですが。 勝つときは1000円2000円の投資で5万10万勝つ。 負けるときは5万10万使っても取り戻せはしない。 財布の中身を見つめながら溜息つきながらのめり込んでるオバサンとか 最近多いですね。

その他の回答 (1)

  • RICORICO
  • ベストアンサー率25% (57/228)
回答No.2

私も以前は、週に一回ぐらいのペースで行っていました。 ところが、あるコトを知ってからは全く行かなくなりました。 「男性はパチンコ店のトイレから出る時に手を洗わない」 それ以来、その手で触ったハンドルやレバーと同じものを触るのが 気持ち悪くなりました。

関連するQ&A

  • パチンコ依存症

    もうすぐ二十歳になろうという兄にパチンコ依存症のような症状が現れています。 事の始まりは去年の9月辺りで、最近「タンスのお金がなくなる」と母が零していたのがきっかけでした。 それから私が兄がタンスの側で怪しげな行動を取っているのを気に留め、母と一緒に問い詰めてみるとどうやら兄が密かにお金を盗んでいてパチンコにつぎ込んでいるというのです。 その時に母と父もまじえて厳しく兄をしかりつけていました。 しかし、それからもそれからも「もうパチンコはやらない」と言ったはずの兄はまたも家族がいない間にお金を盗みパチンコにつぎ込んでいます。 挙げ句の果てには「自分もどうしてやったか分からない」とまで言い出す始末です。 ついには盗まれた額は車を軽く一台は買える金額を越えるまでになってしまいました。 今、強制的にアルバイトをさせているものの手取りで貰えるお金は全てパチンコにつぎ込んでしまい、明日の交通費がない時は今まで大事にしていたゲームやら何やらを売ってしまう始末です。 今月二十歳を向かえる兄。 大学へも何しに行っているか分からない状態で、このままだといつかサラ金に手を出し、我が家の家庭が崩壊してしまいそうで心配です。 元々裕福な家庭でもないので、私が高校をしっかりと卒業できるのかも心配です。 何かいい打開策はないでしょうか?

  • ゲーセンのパチンコ

    最近近所のゲームセンターでパチンコしています。 きっかけはおっさんがなんか帰るみたいで残ってる球打っていいというのでぼ~っと座っていると大当たり~ってでて9回ぐらい当たって 500枚くらいメダルを手に入れたときの快感が忘れられなくて続けています。しかしいくらやってもあたりませんちなみに今やっているのは、 ヤッターマンのドロンジョにお任せ?っていうやつです。 で、質問なのですが友達は上の 本日の大当たり回数 スタート回数 数字が書いてある棒グラフ?みたいなやつ が関係あるとのことです。 当然初心者のボクは何のことかわかりません どのように書いてある台がよいのですか? わかりやすい回答でお願いします 質問下手ですみません。。。

  • パチンコに熱中する人

    パチンコに熱中する人、特に ○小遣い内にとどめて貯金はちゃんとしている ○少なくとも1週間に1度は行かないと禁断症状がっ! という程度の人の心理、あるいは、はまるきっかけが知りたいのです。 ※パチンコを軽蔑しているわけではないのでご了承ねがいます!! 例えば、「ストレス」なら、許容範囲で少し詳しく教えてください。多くの意見が聞きたいです!よろしくお願いします。

  • パチンコ好きの人の心理って何ですか?

    現在再婚を考えて付き合っている人がいます。 その人の事で最近どうしても気になってしまう事があります。 それは、パチンコ好き、という事です。 私はギャンブルは大嫌いでもちろん自分もしないし、家族にもギャンブル好きはいないのでどうしてもパチンコ好きな人の心理が分かりません。 どうしてパチンコくらい?と彼も思うらしいのですが、どうしても嫌悪感が先立ってきて好きになれません。 パチンコ屋に行く事もどうしても下品な人間に思えてくるし(好きな人にはすみません)、パチンコ好きな人もどうしても理解できません。 自分なりに一緒にパチンコ屋にも行ってやってもみましたが、どうしてあんな物に夢中になるのかと思うと、バカバカしくて、彼に対してもバカじゃないのか、という気持ちになってしまいます。 どうしても生理的に好きになれないのです。 彼の事は好きなのですが、パチンコに行ったと思うとどうしても許せなくなり軽蔑してしまいます。 彼にもやめて欲しいと何度も言いましたが、どうして私がこんなにも嫌がるのかが理解できないようです。 彼の親も2人共、パチンコ大好きで毎日通っているような親なので、余計になぜそんなにパチンコくらいで・・・?と思うようです。 この先、結婚するにあたって本気で考えてしまいます。 やめて欲しいと思いますが、これは考え方の違いでもあるし、相手だけがおかしい訳でもないとも思います。 パチンコが好きな理由やどうして、相手がこんなにも嫌がっているのにやめられないのか、といった心理など分からないので、理解するのが難しいのです。 私には、一種の病気のような、アルコール中毒や麻薬中毒になるような人と同じようなタイプに思えてしまうので、実際にパチンコ好き!という方や、同じような事を思った事のある方の意見を聞いてみたいです。

  • 小学生でも稼げる方法を教えて?

    パチンコのし過ぎでお金が無いのです。 コレッテ病気?禁断症状? 生活する、お金も有りません。

  • 母親のパチンコを辞めさせたい。

    22歳男性です。実家から離れ一人暮らし(あとで説明します)をしています。 母が軽度(重度かもしれませんので下記に書くので判断をお願いします)のパチンコ依存症です。 家族構成は 母、義父、私、弟(3人居ますが全員小学生で、母と義父との間の子です) 母は40代後半、義父は母より1つ下です。 母は不動産屋のパート、義父は実家の自営業です。 なお、私は実父と生計をともにしてるため被害はないです。 宣伝ではないですが、詳しい家庭事情などは下記の質問を参照してください http://okwave.jp/qa/q8539510.html 母がパチンコに行く頻度は 週に2回~3回、使うお金はわかりません。 ただ、発言がおかしいのです。 ・勝ってるからいいの。 ・なんで、子供のあんたに指図されなきゃなんないの ・自分の金なんだから自分のために使ってるの となんだか…毒親みたいな感じです。 これはもうずっとというか僕が小さい頃からみたいです(実父の発言から)。 私も一時期パチンコにハマっていたので、怖さは身にしみて感じています。 私は今は足を洗って全くしていません。 母は私がパチンコをしていたことを知っているので、私の意見は聞き入れてもらえず(「パチンコをしていたあんたに言われたくない」とこんなかんじです)、義父も祖母もパチンコ依存症なので誰も止める人がいません。仮に止めても、母はわがままというか我を通したい性質なので、聞き入れてもらえないかもしれません。 私は落ち着いて、一つ一つていねいに以下のことを伝えましたが、効果がありませんでした。 ・勝った、負けたは関係なく、パチンコに行くこと自体が良くない。 ・もし仮に勝っていたとしても、そのお金はお母さんが働いて稼いだお金じゃない。 ・収支をきっちりつけていて、それでいてずっと勝っているなら今すぐやめておこう。そうしたらプラスじゃないか。 ・もし、負けたこともあるなら、もうやめとこう。 ・パチンコ依存症は病気だから、一緒に病院に言って診てもらおう。 私も、遠方で一人暮らしなのであまり構ってられず、どうしたものかと悩んでいます。 もう縁が切れてるから放っておいてもよいでしょうか。 正直、このこと以外でも母はわがままでさっきも言ったとおり自分の思い通りでないと、人を切り捨てていくタイプなので(私もその一人です)関わりたくないです。 でも、何を言っても自分の母親で母に育てられたこともあったので、心配は心配です。 アドバイスお願いします。

  • セックス依存症?

    今年、ハタチになった女の子の友人なのですが、 自分は「セックス依存症」であるから通常の生活ができない、と悩んでいます。 彼女は、大学受験のために来て貰っていた家庭教師(当時大学3年生)と、 流れに任せて初めてのセックスをしてから、それについて考えている時間が多くなりました。 最初は、好きでない人(好意はありましたが)としてしまったことについて、など、 そのような悩みを考えていたそうですが、 次第に、その快感の方に意識が傾くようになったそうです。 少しずつセックスへの欲求が強くなり、それからの2年間で、 100人くらいの人とはしたかもしれない、と云っています。 彼氏はおらず、一夜限りが殆どだそうです。 自分がそのような体質であることは周りには知られたくないのですが、 どうしてもセックスをしたいという欲求が止まらないそうです。 酷いときには、喫茶店で見知らぬ人と目が合ったのをきっかけに、 「見られている」というそれだけで、いってしまうこともあったそうです。 病気になることも恐れていて、病院にはこまめに通っています。 私からすれば、「そこまでするならえっちしなけりゃいいじゃん」てなもんなのですが、 トイレに行くのや、痒いところをかくのや、そういうのと同じだそうで、 全くやめられる気配はないそうです。 彼女は、こんなに程度が酷いのだから、自分は「セックス依存症」だと云います。 そして、 「カウンセリングを受けに精神科に行かなきゃいけないんだろうけど、それは怖い」 と云います。 でも私は、そのような病名? を聞いたことはありませんし、内輪の人間もそうです。 これについて何かご存知の方がいらっしゃったら、是非詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 買い物依存症ですか?

    成人してる娘(23)は買い物依存症? しょっちゅう何かを買う娘 平気で高い買い物をする 金銭感覚おかしいです 自分でもそうだと思うと言ってました そしてキャッシング返済中 前はそんなこと無かったのに 娘に関わっている人の影響もあるんだろうな 社会人になり、いろんな人と出会う中で知らなかった事を知り、こういう物を買ってみたい、着てみたい というのはよーーく分かります。 しかし、度を超えています。 何度も言い聞かせてるのですが、もう親の言うことは聞かない年齢なんですね。 金銭教育をきちんとしなかった私の責任なんですけど。 実家ストレスってのもありますか? 家にいるのが嫌でストレスでポチポチしてしまう… 母親が干渉しすぎてストレスになる… 親の価値観を押し付けている… これらが原因ですかね 私も数年前は洋服買ってばかりいました。 夫にまた?と言われるくらい 今さら夫の気持ちが分かってももう遅いですが。 何故かと考えたらやっぱりストレスかなぁ。 パチンコしてるの知ってたのでそれでかな。 でも夫が病気になってからは私はピタッとやめました。そうですよね。お金かかるし。 やっぱりストレスってダメですね 娘のストレスを無くすにはどうしたらいいですか 夫と同じく私も病気になって他界すればやめてくれますかね。なーんて。 まぁ、私の場合は配偶者だったけど、娘の場合は親と子の関係。配偶者と違って一生添い遂げる関係でもないし、子供は自分の人生を歩むので、私が病気になった所でって感じですが。 やはり何かきっかけがないと、依存っていうのは無くならないですか? 一人暮らしさせる他に解決策ってありますか?

  • うつから躁状態

    しばらくうつ状態だった妻が、祖母の脳梗塞をきっかけにいろんなことを意欲的にするようになりました。やはり人間はちょっとしたきっかけで変わるものだと思ってたんですが、精神化の定期診察で躁状態と診断され、何もしないで1日寝てなさいと言われました。そのあと薬も種類と量を変えられ、今の妻は別人のように言動が凶暴になり、家の中や親戚中がメチャクチャです。木曜日に受診して、症状が出始めたのが金曜の夜だったので対応のしようがありません。初期症状の時ネットで調べましたが、一種の禁断症状?ってありました。もしそうだとしたら、なぜ何かあったら対応できない週末に薬を変えたりするんでしょうか?せっかく家の中もまとまってうまくいってたのに、それを躁状態と診察されてこの状態です。こういう病気の人って回り言う事が信じれなくなって精神科にかかるんだと思いますが、それを麻薬系の薬を使って、実生活もしっかり把握しないでこんな診断されたんでは家庭崩壊寸前です。ちょっとしたオカルト宗教より実害は大きいです。担当医を変えるという方法もあるかと思いますが、どう対応したらよいでしょうか?悪徳精神科医で検索しましたが、また精神科医が信用できなくなりました。

  • アルコール依存症と育児(再)

    アルコール依存症の夫について悩んでいます。夫の症状は軽度のアルコール依存で、仕事はしていますし(楽な仕事なので)、生活費、子供に関するお金はすべて夫が支払っています。しかし夫は育児ストレスからか、最近酒量が増え、毎週末飲むようになってしまいました。夫の行っているアルコール専門外来のメンタルクリニックへ同行しようとすると夫は「主治医の人に関わらないでっていわれただろ」といわれ、アルコール依存症に関わることはよくないと同行を拒否します。酒量が増え、子供の前で飲酒する、ビールを冷やせという、子供を飲酒した状態で風呂に入れようとするなど奇行がめだつので心配になり病院へ行こうかと思いました。特に育児に関して、アルコール依存症であるにも関わらず酒に酔いながらも育児参加したがり、それを拒否すると怒るので困ってます。暴力などはありませんが、アルコールがほしくで禁酒しているとイライラし、八つ当たりするようにもなってきました。子供がいるストレスが耐えられないようです。子供がもう少し大きくなればストレスも減るだろうと思うのですが、アルコール依存の夫を子供にみせることがよくないような気がして、本当にアルコール依存症の父をもつ子供を産んでしまったことが自分の責任であるかのように思い、アルコール依存症の夫が運転する車(無事故ですが)に乗せることが怖いです。夫は仕事ではミスをしたことがないというのですが、簡単な窓口の仕事をしており、車の現在は無事故ですが、これから先どうなるかわかりません。免許をとりあげたほうがいいでしょうか。責任は私にあると思います、私のしていることが道義的に許されるかはわかりません。夫の病気に向かい合い、逃げずに闘病しながら生活をしていくことが当初の気持ちでしたが、最近は、夫の病気の症状をみるのが耐えがたく感じ、子供+夫で、背負いきれないような気がしてつらい気持ちになります。また夫が育児に関わりたがるのですが、道義的に許されることではないんで、私独りで育児していますが、それがつらいです。酒を飲まない夫、普段の夫は、普通で(そこがまたつらいところなのですが)人間的に憎んではいけないのですが、わたしが子育てのつらいときなどに、「酒が美味しいな」と不謹慎なことをいって飲んでいるときがあり、そのとき、思い切り夫を殴ってやりたい衝動にかられました。また酒を夜通し飲んでいる最中に子供が夜泣きし、翌朝夫が昼まで寝ているときなどは、朝、蹴ってたたき起こしてやりたい衝動にかられます。夫の性格が、不健康で怠惰であるように感じます。働いてはいるのですがまるで障害者のようなのに、自分のことを弁護しえらそうにしているので、あきれてものが言えないときがあります。アルコール依存症は病気だからというのを理由に自分を正当化しています。病気につきあうのは当たり前という気持ちがあるし、すべてに自分本位です。(これはアルコールとは関係ありませんが)子供のことはあとまわしで何事も、自分優先です。こうなると離婚しかないのですが、そこまでは踏み切れず、悩んでいます。この先、症状が悪くなれば精神病院で治療ということになりますし、仕事もダメになるかもしれません。しかも最近、酒量が増え、アルコールにより不機嫌にもなっています。わたしはどうしたらいいかわからなくなり、子供のことでせいいっぱい、もう夫のことは抱えきれなく感じています。最悪の場合、離婚を考えていますが、まだそこまで考えるほどではないのですが、最悪の状態になる前に、自分が身をひいたほうが夫のストレスもなくなるのではないかと思い、アルコール依存症の人が育児に関わることがよくない気がして、悩んでいます。アルコール依存症の人間が育児に関わることはどういうことなのか、悩んでいます。育児ストレスが原因で過飲酒のケースがあるのでしょうか。育児はたいへんなので原因にはなると思います。危険ですし、保健所に相談したほうがいいでしょうか。その場合、父親は育児に関わることはないので、今のままで大丈夫でしょうか。夫が育児にかかわりたがるので悩んでいます。病人ですが、健常者と同じ欲求(子供は可愛い、家族はほしいなど)はあり、本人にもどう説明したらいいかわからず、悩んでいます。わたしはどうしたらいいかわからなくなりました。アルコール依存症と育児に関して、経験者、または詳しい方がいましたらご意見お願いします。厳しいご意見も覚悟しています。諸問題の責任は自分がとるつもりです。本当に酷い問題で、悩んでいます。