• ベストアンサー

セックス依存症?

今年、ハタチになった女の子の友人なのですが、 自分は「セックス依存症」であるから通常の生活ができない、と悩んでいます。 彼女は、大学受験のために来て貰っていた家庭教師(当時大学3年生)と、 流れに任せて初めてのセックスをしてから、それについて考えている時間が多くなりました。 最初は、好きでない人(好意はありましたが)としてしまったことについて、など、 そのような悩みを考えていたそうですが、 次第に、その快感の方に意識が傾くようになったそうです。 少しずつセックスへの欲求が強くなり、それからの2年間で、 100人くらいの人とはしたかもしれない、と云っています。 彼氏はおらず、一夜限りが殆どだそうです。 自分がそのような体質であることは周りには知られたくないのですが、 どうしてもセックスをしたいという欲求が止まらないそうです。 酷いときには、喫茶店で見知らぬ人と目が合ったのをきっかけに、 「見られている」というそれだけで、いってしまうこともあったそうです。 病気になることも恐れていて、病院にはこまめに通っています。 私からすれば、「そこまでするならえっちしなけりゃいいじゃん」てなもんなのですが、 トイレに行くのや、痒いところをかくのや、そういうのと同じだそうで、 全くやめられる気配はないそうです。 彼女は、こんなに程度が酷いのだから、自分は「セックス依存症」だと云います。 そして、 「カウンセリングを受けに精神科に行かなきゃいけないんだろうけど、それは怖い」 と云います。 でも私は、そのような病名? を聞いたことはありませんし、内輪の人間もそうです。 これについて何かご存知の方がいらっしゃったら、是非詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#5550
noname#5550
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数1258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2665
noname#2665
回答No.4

こんにちは。 アドバイスに過ぎないのですが、日常の生活に支障をきたし、それを矯正したいという気持ちがあるのならば、やはりカウンセリングを受けるのが一番よいと思いますよ。自分でどうにも出来ないということに気づいているのならなおさらです。 精神的な症例は、病気と言い切ることが出来ません。精神科が怖いと思うのなら、心療内科や神経科を訪ねてみてください。以前軽度のパニック症候群で受診したことがありますが、待合室にいる人たちもぜんぜん普通の人たちでしたよ。先生もやさしい方でした。 直接赴くのがどうしても気が引けるというのであれば、下記サイトで相談してみてください。カウンセリングのサイトです。一部有料ですが、それほど高額ではありません。 お早い判断を。

参考URL:
http://www.peacemind.com/
noname#5550
質問者

お礼

病気として、存在しているんですね。 私が彼女をただのえっち好きだ、と思っていたこともあったので、 やっぱり、もっと深刻に受け留め、力になってあげればと思います。 教えて下さったことを、彼女とももっと話し合ってみたいと思います。 ご回答、有り難うございました。

その他の回答 (6)

  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.7

セックス依存症は全く問題有りませんが人数が多いのは非常に問題です 100人とセックスしたとすると致命的な病気を持っているかも知れません まず病院へ行ってエイズ、肝炎、性病にかかっていないことを確認するように言ってください そしてかかっていたら治しかかっていなかったら特定の人を見つけてセックス三昧にふければいいのです 女性の場合構造上性病にかかりやすいのです しかも不妊症、子宮けい癌、肝炎、エイズなど致命的な病気になりやすいのです 人数を絞ってできるならゴムをするようにして大いにセックスを楽しむように言ってください

noname#5550
質問者

お礼

彼女も人数が多いことは心配していて、病院にはかなり通っています。 しかし、今後いつそのような事態になるとも解らないので、 もっと深刻に受け留め、彼女の力になれれば、と思いました。 ご回答、有り難うございました。

  • Curtis
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

もしかして、そのご友人、「セックス依存症」という言葉に酔ってません? 「普通の生活ができない」なんて、なんとまあ同情を請うような、それでいて本当は少しも困っていないような言い草... 精神科学のなれのはて。いまや何でも○○症。「私は心の病気なの」と伏し目がちに呟けば、友人親戚みな同情、ときには繊細な人と誉められる始末。たとえ人を殺めても、こんどはあまたの○○障害があなたを監獄から救います。 そこで セックス依存症ではなく、淫乱(もしくは色情魔)、と友人の呼び名を変えてみてはいかが。

noname#5550
質問者

お礼

私の云い方が悪かったのでしょうか。 最近、やっと私に打ち明けてくれましたが、 2年間、誰にも云えず苦しんでいた彼女や、それと同じ症状を抱えて悩んでいる人の気持ちを、 そうやって軽く切り捨ててしまう方がいらっしゃるとは残念です。

noname#3535
noname#3535
回答No.5

セックス依存症というのは、場合によっては心の病気として治療の対象になることがあります。 その行為がどうしてもやめられず、日常生活に支障をきたすような状況であれば、健常とはいえないですよね。 手を洗うのがやめられず何回も洗ってしまうような強迫神経症と似たような状況といえます。 セックス依存症は、必ずしも性欲が強いから、セックス自体が好きだからということではないのです。 日常にストレスや不安感が強いとそこから逃げたくなりますが、たまたまセックスによってその不安感が一時的にでも解消されると、今度はセックスしていないと不安感が強くて、またセックスによってその嫌な感情から逃れたいと思ってしまって、誰でもいいからしてしまうということになります。 セックス依存症の原因としては、ストレスや不安感からの逃避、親子関係など愛情不足からセックスによってしか愛情を感じられない、性的虐待のトラウマということもあります。 ご友人が本当に治療を必要とするセックス依存症なのかはわかりませんが、このままじゃいけないという自覚はあり、本人も苦しんでおられるようですから、カウンセリングを受けられるのがいいのではないかと思います。 「セックス依存症」で検索してみてください。 参考URLにはリンクを貼れないのですが、非常に参考になるサイトがあります。 また書籍も出ていると思います。 いきなりカウンセリングは怖いというお気持ちはわかりますので、まずはnanami17さん、ご友人共々色々お調べになることをお薦めします。

noname#5550
質問者

お礼

病気として、存在していると知った今、 私が彼女をただのえっち好きだと思っていたことを改め、もっと深刻に受け留め、 彼女の力になれればと思います。 ご回答、有り難うございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

セックス依存症(Sex Dependency)で、検索してみてください。 Google(http://www.google.co.jp/)では、かなりの数のサイトがHitしました。 http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/Sex-Gender.htm http://www.milkt.to/~mami/sex-izon.html http://www.ummit.co.jp/~love/minori/izon.html

参考URL:
http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/Sex-Gender.htm
noname#5550
質問者

お礼

病気として、存在しているんですね。 私が彼女をただのえっち好きだと思っていたこともあったので、もっと深刻に受け留めたいと思います。 URLも参考にさせて頂きます。 ご回答、有り難うございました。

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.2

 詳しくは言いませんが、(^^, nymphomania という病名です。

noname#5550
質問者

お礼

病気として、存在しているんですね。 私が彼女をただのえっち好きだ、と思っていたこともあったので、 やっぱり、もっと深刻に受け留めたいと思います。 ご回答、有り難うございました。

回答No.1

依存症、というものは、言い換えれば「中毒」ですね。 お酒、たばこ等の嗜好品、ネットなどのシュミ、はたまたSEXと、 人間の営みに関わるあらゆるものが、「依存の対象」となりえます。 ま、「中毒」ですから、なってしまったのなら、 治したほうがいいに決まってます。(これ アタリマエ) なってるのかどうかを見極めるのは、専門家ですし、 治すのも、そりゃ「専門家」がバッチリ!です。 精神科がコワイ? 行ってみりゃワカリますが、そういう「中毒者」を治してくれる トコロなのですよ~。 先入観を振り払って門を叩いてみてください。 あとは、ことわざを引用するに留めます。 「好事魔多し!」 ものごとはホドホドに。

noname#5550
質問者

お礼

やっぱり、もっと深刻に受け留めるべきですね。 ご回答、有り難うございました。

関連するQ&A

  • セックス依存症かもしれなくて困っています

    20代中盤の男です。 自分がセックス依存症なんではないかと悩んでいます。 今までの経験人数が100人を超えてしまいました。 初めは、俺ってモテる、とか、人より性欲が強いのかな、 という軽い認識だったのですが、 衝動的にセックスがしたくなり、 できないと不安になったり、 援助交際でもしようかと思うようになってしまいました。 特に、初めて会う人とセックスしたいと思う確立が非常に高いです。 ちなみに風俗にはいきません。(好きではありません) 性病も怖いのですが、自分が依存症だとことが怖いです。 カウンセリングへは、金銭的な理由もあり一度も行ったことはありません。 どうしたら、この気持ちを抑えて生活できるようになるでしょうか。。。。 よろしくお願いいたします。

  • セックス依存症について

    25歳女です。 非常にくだらない質問だと思いますが、ご回答いただければ幸いです。 自分がセックス依存症の一歩手前なのかただの尻軽女なのか分かりません。 現在、彼氏は1年いません。まともにお付き合いした方は3人、経験人数は最後までいかなかったもの(私が拒否したため前戯?で終わった方)を含めると、11人。 その日に初めて会った人とはないですが、ある程度仲がいい人とは気が緩むのか、押しに弱く、一夜の関係が何度かありました。 自分でも軽い女だと思います。 セックスは好きな方です。行動は起こしていませんが、いつも誰でもいいからセックスしたいと考えています。 でも、この気持ちと経験人数にいつもキモチワルイという感じています。 もちろん、私以上に経験人数が多い方は沢山いるのは分かりますが、もし今後お付き合いする方にこんな私が知れたら申し訳ない…絶対こんな尻軽女なんか彼女にしたくないだろうなと考えてしまいます。 だから、私みたいな女は彼氏なんか作っちゃいけない、一生独身でいいんだと思っているのですが、矛盾するように上記したように誰でもいいからセックスしたいと、いつもどこかで考えてしまっているのです。 誰でもいいからセックスしたいと考えてしまうだけでもセックス依存症の一歩手前なのでしょうか?

  • sex依存症

    自分がsex依存症なのではないかと不安です。 1年4ヶ月付き合っている彼と2日に1回sexしないと不安になり、つらくなります。 どうしてこんなに不安になるのかわかりません。 彼は付き合い当初、元カノと浮気しておりそれを知ってから性に対して依存気味になりました。 私の考えていたsex依存症は色んな人とsexしているイメージだったのですが、私自身は他の人としたい気持ちは全くありません。他の人で埋められるとも思えず彼じゃなきゃダメです。 彼に求めてばかりだと迷惑になると思うのでやめたいです。 何かアドバイスください。

  • セックス依存症をやめたいです。

    セックス依存症をやめたいです。 どうしたらやめられるのでしょうか…。 付き合ってない人とも、つい寂しくてヤってしまいます。 相手のことは、嫌いではないですが特に好きでもないことがほとんどです。 でも、誰からも必要とされなくなるのが怖くて、セフレのような関係の人と別れられません。 こんな自分が嫌です…。どうしたらいいのでしょう(;_;)

  • セックス依存症?

    24歳男です。 ここ最近、セックスができなくなってものすごくイライラします。 今、付き合ってる人もおらずセフレもいません。 前に付き合ってた人とは回数の問題から破局、というケースが多すぎでした。 一日に3回はセックスしないとイライラしてしまいます・・・。 「気晴らしに運動がいい」と言われ、いろんなことしてますが、常にセックスしたいという欲求が・・・。 仕事中・通勤中・食事中、どんな時でもしたくて耐えられません。 寝てる時でさえいかがわしい夢しか見ない。 セフレいる頃は食費も削って(一日もやし一袋だけとか)ラブホ代を捻出してましたし、やれるチャンスがあるなら借金もしました。 風俗じゃ満足できませんし、お金がかかりすぎますし・・・。 自慰も勿論しますが、収まりがきかず・・・。 外だろうと電車内だろうと、とにかくエッチなことをしたいという気持ちにしかなりません。 こんな生活がもう4年は続いてます。 今、一番恐れているのは性犯罪を犯してしまうんじゃないかと・・・。 街にいる女性、通勤中に見る女性、見た目さえそこそこならやりたいという欲求が出てしまいます。 とにかくセックスさえできていれば全て満足した気分になります。 前にも一度、セックスできない期間がありましたが、犯罪一歩手前までのことをしてしまいました・・・。 どうしたらいいでしょうか? これって依存症なのですか?

  • SEX依存症

    私はSEX依存症かもしれません… 付き合って3年になる彼氏がいるにも関わらず、所謂セフレというものが不特定多数いるのです。 彼氏は私との結婚を考えてくれているみたいだし、私も彼氏のことはとても大事に思っています。 ですが、彼氏とは週1~2回ほどしか会えず、SEXをするのも良くて週1ペース 彼氏が疲れている時などは2週間に1度しかできなかった時もありました。 できれば私は毎日でもしたいです。 かといって自慰はしたくないです。 私は、自分がどれだけ愛されているか確認する為にSEXをするので、彼氏が私の体を求めてくれない日は本当に不安で、自然と涙がでてきてしまいます。 それが原因で彼氏とは何度も喧嘩になりました(喧嘩といっても私が一方的に情緒不安定になり泣き出して彼氏に文句を言う感じです) こんな状態が続くようでは精神的に辛いですし、何より彼氏が可哀想で仕方ありません。 でも彼氏が毎日SEXをしてくれない以上、別の男性にその穴を埋めてもらう、という方法しか思い浮かばないのです。 今ではバイト先や街中でナンパしてきた人や中学からの男友達、友達の元カレやSNSで知り合った人、色んな人と一夜だけの関係をつくってしまいました。 彼氏に知られたくはないです。でも知られてしまった場合、100%私が悪いので別れなくてはならなくなります。 もうこんな自分が嫌でたまりません。 でもSEXがやめられません どうしたらいいのでしょうか…

  • セックス依存症かもしれない彼との結婚

    セックス依存症かもしれない彼との結婚 お付き合いをしている彼は現在40歳、私はミドル30。 お付き合いを始めてまだ2ヶ月ちょっとですが、お互い良い年なので結婚前提でお付き合いを始め、 お互いの家が近く容易に行き来出来ることもあり、合鍵を持ち合いほぼ毎日どちらかの家で一緒に過ごしています。 彼は40歳ですが毎日セックスをします。 週の半分は朝と晩にです。 最初は嬉しかったのですが、だんだんそのことを負担に感じるようになってしまいました。 彼のことは好きですし、毎日一緒にいたい、会いたいと思うのですが、 遅い時間に疲れて帰って、そのままゆっくり寝たい日もあります。 そういう時に帰ってからのセックスのことを考えると憂鬱になってしまいます。 お互い忙しくそもそもの睡眠時間が4時間ほどしかありません。 特に朝は、出来るだけ寝ていたい、短い時間で早く身支度をして仕事に行く準備をしたい、 朝Hをすると一日がだるい、などの理由で私はあまり好みません。 一度私があまりしたくない素振りを見せたところ、彼はとても怒り、気分を害してしまったようで、 以来、怖くて拒否出来なくなりました。 お付き合いを始めたばかりのカップルだったら毎日でもおかしくはないと思うのですが、 2ヶ月を過ぎても変わらないのと、彼の年齢、私の嫌な素振りを異常に怒った彼のことをかんがみると、 彼はセックス依存症なのでは?という考えが浮かんでしまいます。 彼よりも私の帰りが遅い時は一人でもしているようです。 40歳前後の男性の性欲とは、人それぞれだとは思いますが、こんなに旺盛でも普通の範囲でしょうか。 セックス依存症というものは、直るものなのでしょうか。 (たしかタイガーウッズはカウンセリングを受けたそうですが、、、) ちなみに彼はかなり仕事が出来る人で、その仕事はとてもストレスフルなもののようです。 そのストレスとも関係があるのかもしれません。 結婚を考えていることと、既婚者の方々のご意見をお聞きしたく、夫婦・家族カテでに投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • セックス依存症

    私の友人の話です。 20代の独身男性です。風俗に5,6回行ったことが会社の直属の上司にばれてしまいました。上司は50代の独身女性で、そういった事が異常なまでに嫌いみたいです。それで彼をセックス依存症だと決め付け病院に診察に行けと命じるのだそうです。会社の社長もその女性に頭が上がらないみたいで病院に行って来いと言うみたいです。 別にセックス依存症でもなんでもないので病院に行って診断書をもらってくればいいだけの話ですが、1回その要求を飲んだ場合もっと要求がエスカレートしてくるのではと心配しているみたいです。 この件は当然パワハラだと思うのですが、社長も容認しているので誰に相談していいか悩んでいるみたいです。 病気でもない人を勝手な思い込みで病気だと決め付けて病院に強制的にいかせるような行為を何か法的に罰することはできないのでしょうか?

  • 友達からセックス依存症と打ち明けられました

    40代の女友達から「自分はセックス依存症」と打ち明けられてしまいました。 すごくショックです。 彼女は、とても自分に自信を持って生きている女性で、人と話すときも目をジーっと見て話かけられるので、はじめは「ちょっと怖いな」って思ったのですが、話しが上手なのでドンドン好きになりすごく仲良くなりました。 そんな彼女から、こないだお酒を一緒に飲んでいるときに実は「セックス依存症」と告白されてしまいました。 実は子供のころ、父親から性的虐待を受けた事や、電車の中で不特定多数の男性から酷い痴漢行為(ちょっとすごすぎるので詳しくは書けません)を何度も受けたこと。 そして、それが原因で実の弟と性的遊戯にふけってしまったことなどを、お酒が入っているせいか、彼女は淡々と話されるので私もはじめは本当だとは思わずに聞いていたのですが、そのうち真剣になったので聞いていて怖くなりました。 彼女は、超有名お嬢様女子学校(お皇室のお嫁様が通われていたので有名な学校です。彼女がとても誇らしげに話してくれました)出身で大学も若大将で有名な超一流K大学を出ています、お父様も出版社の経営者で、セレブ中のセレブだと思っていました。 顔は決して美人ではなく、どちらかといったらブス(友達に写真を見せると「なぜモテるのかわからない。全然きれいじゃない」と言われました)、彼氏さんがいなかったことはなく、男性からはいつも声を掛けられるのよ、という話も聞いていたので、女性としても「モテモテ」ですごいなと思っていました。 でも、実は幼少期の性的経験からセックス依存症になっていて、20代後半に結婚した相手からはDVを受けていても、依存症のため我慢が出来ずに見知らぬ男性と行きずりの関係になったことが何度もあるそうです。 現在は再婚されているのですが、再婚していてもご主人に満足出来ず(ご主人のモノが小さいんだって)、行きずりの人と関係をもったり、そういうパーティーにも参加してしまっているようです。 実は男の子の子供も一人いるそうです。 あまりにもショッキングな話で動転してしまいました。 精神科に行ったらどうか、と話したら猛烈にキレられました。 なぜか私や家族(親は高卒)などを猛烈に馬鹿にされました。 セレブなだけでなく頭の良いインテリな女性だと思っていましたが、実は学校も就職も全部親のコネだと、彼女のお友達から教えてもらいました。 離婚後した後も、外資の化粧品会社をリストラされ、その後法科大学院で弁護士を目指したそうですが、司法試験は受からなかったみたいです。 彼女の入れた法科大学院は三流校だったので、はじめは話してくれませんでした。 こういう人と今後どうやっておつきあいすればいいのか困っています。

  • セックス依存症の彼氏

    交際中の相手がセックス依存症のことが判明しました。彼自身はそうではないと言い切っていますが。。 少なくとも私を含めて5人と日常的にセックスをしているようです。しかも彼の友達夫婦との3PやSMバー、ハプニングバー、風俗通いなどアブノーマルなセックスも含まれています。彼の携帯を見たことで判明し、アザやヒモで縛ったSMの添付写真もあり、気絶しそうになりました。 衝動的に許せなくなり、彼の友達の妻やSM譲などのセックスフレンドに、彼の携帯メールから彼になりすましてメールしました。「彼女に多数いるセックスフレンドのことがバレたので、もう会えない」といった文面です。彼が携帯をおいて外出してましたので、返信メールにさらに返信して「お前はただの肉便器だから捨ててやる」などと送り、徹底的にセックスフレンドにトドメを刺してやりました。もちろんそのやりとりは全て削除しました。 そのような私の行為は、帰宅した彼にすぐにバレて激怒されました。が、私と別れないですむならば、変態行為やセックスフレンドは全部やめると言っています。ただ、セックスをせずにはいられないので、SMやハプニングバーなどに一緒に行ってくれるか?と言われています。私はそれは無理かもと思っています。 私としては、セックス依存症を直すためにカウンセリングを受けてほしいけど、彼は自分がそうだと認めてくれない。私はいわゆる妾で彼には妻子がいます。私は彼の奥さんにも協力してもらってやめさせたいんですが、奥さんだけにはバレたくないみたいです。 こんな彼なのですが普段は優しいので、非常に恥ずかしいんですがまだ情は残っています。もしも彼が0からやり直してくれるならばという思いと、今すぐにでも別れようという思いと両方あります。 みなさんのご意見をください。

専門家に質問してみよう