• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

もう、昔のようなシンプルなパチンコ台はないのでしょうか?

もう、昔のようなシンプルなパチンコ台はないのでしょうか? 時々、スロは打ってたんですが、パチンコは10年以上・・・海物語の出はじめのころから打っていません。 もう、スロットは体力的にも疲れるし、久しぶりにパチンコ覗いても、さっぱりわかりません。 もちろん、表面上はハンドル握って当たりを待つだけですが、なにやら内部的にはいろいろありそうで・・・。 もう、昔のようなシンプルな台はないのでしょうか? 例えば、大当たり確率1/200。出玉2000個。確率変動もなく、連チャンも自力のみ。 そんな台は、もう作れないような規約ができてしまっているのでしょうか? もしも、現存するようでしたら、機種名を教えて欲しいのですが・・・ 探して、ちょっと遠くても、のんびり打ちたいなと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1175
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11961)

昔と言っても、大当たり確率1/200程度で出玉2,000個前後の確変なしの機種なら20年ぐらい前ですね。 その程度のスペックなら規制されてませんが、パチンコファンが確変の魔力に魅せられてますからパチンコメーカーが新台を出す事は考えられないですし、パチンコ店も売り上げが伸びないので導入しないと思います。 代わりに、甘デジと言われる大当たり確率1/100程度で出玉500個前後の機種があります。 確変機能も次回大当たり迄の機種からST(スペシャルタイム)と言って大当たり後の数回転から数10回転迄の回転数限定の機種等があり意外と楽しめます。 ただ、最近の機種は液晶画面の演出が派手で思わせ振りなスーパーリーチアクション等は、昔からのデジパチファンはイライラさせられます。 そんな中でも、海物語シリーズの甘デジは魚群リーチがスーパーリーチとして健在でシンプルなゲーム性ですから、お勧めです。 大半の甘デジ海シリーズは大当たり確率1/100以下で出玉400~500個程度ですが、全ての当たり後の5回転は1/10以下の大当たり確率ですから、大当たりが連チャンしやすいのです。 不幸にも5回転内に当たらくても、その後20~95回転の時短付きですから、出玉を減らす事なく次回大当たりを引く事も可能です。 運が良ければ、一撃でST連チャンと時短連チャンで10,000発を超える出玉になる事もあります。 但し、過度の期待はパチンコに禁物ですから、遊びの範囲内で楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。甘デジというのはどの店でも見ますね。他にフルスペックだの、ミドルだの・・・それに、一パチ、二パチだの・・・。ホントわかりません。お勧めの、海の甘デジがよさそうですね。大怪我せずにそこそこ遊べそうです。

関連するQ&A

  • 確率変動突入確率と、ハマリの関係について

    甘デジ1/100でパチンコを楽しんでいるビギナーです。 よろしくお願い致します。 同じ1/100の機種でも、機種によって、確率変動割合が違います。 私の少ない経験上ですが、 同じ1/100の確率と言えど、 確率変動割合の高い機種ほど、ドハマリが多い気がします。 リーチもノーマルリーチが多く、 熱いリーチが来ても、 「このリーチで外してしまうんだ」という事が多い気がします。 一方で当たり出すと連チャンが凄まじいですが… 逆に確率変動突入割合の少ない台ではそんなにドハマリした経験はなく、 比較的少ない入賞数で大当たりが来る気がします。 大連チャンはさして期待出来ませんが… 同じ1/100の台でもこんなに差が出てしまうのは、私の気のせいでしょうか? それとも1/100とは名ばかりで、確率変動突入割合の高い台は、 事実上1/100よりも低い確率で大当たりするのでしょうか? あるいは、確変大連チャンも含めて、トータルで1/100と表現されるのでしょうか? それなら、通常時にドハマリしやすいのも納得ですが… 大変お手数ですが、ビギナーの私にも分かりやすく、ご指導頂けると幸いでございます。 皆様、よろしくお願い致します。

  • 【パチンコ】大当たりの際の出玉

    パチンコ初心者です。先日、海物語のパチンコをしていた際、疑問に思いました、大当たりの際の出玉は何玉なのでしょうか?店や台によって違うものなのでしょうか?

  • 中国でパチンコ台を作ると?

    仮定の話として、中国でパチンコが普及して中国人が台の企画・生産するとすると 縁起のいい「8」 が確率変動の大当たり絵柄になるのでしょうか? なにか日本とかなり異なるデザインとなりそうですが…

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

最近全然パチンコから遠ざかっていて、雑誌も買っていないんですが。 もうサンキョーの「パワフルシリーズ」位しか、自分のようなオヤジは付いて行けそうもありません。 確変もあるのですが、ようは昔の保留玉連荘のようなものですし。 さすがに1回2000個の出玉は無いようですね。 参考URLの前のタイプはよく打ちましたが、これらの機種はまだ打っていませんので、ご参考まで。

参考URL:
http://www.sankyo-fever.co.jp/pachinko/2010/ppkb/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。最近は2000個も出ないみたいですね。昔は2000でも少ない、2400個くらいが当たり前だったんですが。種類が多いのはいいですが、選びようがないくらい多いと困惑します。パワフルシリーズは懐かしいです。今もあるんですね。確かにパワフルや海くらいしか手を出しようがない気がしてます

関連するQ&A

  • パチンコの連チャンする確率について質問です。

    パチンコの連チャンする確率について質問です。 パチンコをaokoriはよくやるんですが疑問があります。 パチンコ雑誌にドル箱を積む確率ってゆうのが載っています。 その確率を見ると5箱積むのですら数パーセント。。 ある相談箱の解答例をコピペします。 【継続率8割は高いように見えて意外と数は伸びません。 さらに慶次の場合2確があるので、その傾向が顕著です。 下記に詳しい分布を入れましたが2通、2確を入れて9連までで終わるのが86%です。10連行く方が稀なんですよ。 単(2通) 20(単位%以下同じ) 2連 16 3連 12.8 4連 10.24 5連 8.192 6連 6.5536 7連 5.24288 8連 4.194304 9連 3.3554432 10連 2.68435456 11連 2.147483648 12連 1.717986918 13連 1.374389535 14連 1.099511628 15連 0.879609302 16連 0.703687442 17連 0.562949953 18連 0.450359963 19連 0.36028797】 この説明を読むとよくわかるのですが、 継続率80%を誇る台ですらこれです。 質問は、毎回の大当たりにつき一回一回80%の確率で確率変動大当たりを 引くことができるとゆうことではないのですか? そうであると2連する確率が10%台なんてどうでしょうか? こうなってくるとホールで20連以上つづいている人を一日に数人は 見かけますが、 そうゆう人たちは0.3%のひとたちとゆうことなのでしょうか?

  • パチンコの初当り1回当りの大当たり回数の計算方法

    確率400分の1のパチンコ機で図柄が12通りあります。そのうち4つの図柄(確率変動図柄と呼ばれています。その他の8図柄は通常図柄と呼ばれています。)で大当たりすると以後2回の大当たりが約束されます。次回の大当たりは、図柄12通りから選ばれます。確率変動図柄での大当たりした場合にその後の1回目または2回目に確率変動図柄で大当たりした場合も以後2回の大当たりが約束されます。 以上の数値で、初当り1回当たりの大当たり回数をおしえてください。

  • 【パチンコ】確変について

    パチンコの確率変動について質問です 最初に確変で大当たりした時点で継続回数はすでに決まっているのでしょうか? それとも大当たり毎に抽選されているのでしょうか?

  • 教えて下さい。大当たりについて

    普段はほとんどしないのですが、正月にパチンコに行ってきました。 疑問に思ったのですが、台を見ると確率変動が50パーセントになっているのに、10連チャンなどの台がチラホラ見受けられます。これって確率的にかなり驚異的ではないですか?(計算方法分からないですけど・・・) あと350分の1の台なども大当たり35回とか・・・・・どのような仕組みになっているのでしょうか?友人は20連チャンしたことがあるそうです。・・・不思議です。誰か詳しい方教えて下さい。

  • 7で大当たりしても確率変動にならない台

    現在のパチンコ台は、0~9までの数字が用意されている機種ははたいてい7で大当たりすれば確率変動に入りますが、昔は7で大当たりしても確率変動に入らない台がありました。 7での大当たりに確変・ノーマルの両方があるとか(竜王伝説など)、確変か否かが大当たり絵柄以外で決まるとか(ダウンタウンDXなど)ではなく、7で大当たりしても絶対に確率変動にはならない台が存在していました。 2回ループ時代はたまに見られたようですが、1回ループに移行してからは見なくなったようです。記憶では「あんたはエラいEX」(役職が確変絵柄)や「CRFピンボール」(アルファベットが確変絵柄)などが該当していましたが、ほかにどんな台がありましたか?また、今でもあるのでしょうか? ※数字が7しかない台(Fパワフルなど)や、時短機など確率変動システム自体が無い台は、除外して回答してください。

  • パチンコ 倖田來未ライブインホール

    今日、なんの知識もなく倖田來未のパチンコを打ちました。 で、質問がいくつかあるので、お願いします。 (1) 「ライブモード」とは何か? (2) 大ハマリくらって、ようやく大当たりを引いたのが999G目だったのはたまたまか? 当たりやすいゲーム数だったのか? 当たりやすいゲーム数はあるのか? (3) 確率変動中に閉店になってしまったが、翌日、その台を打つメリットはあるか? 以上、よろしくお願いします。

  • 最近のパチンコの大当たりの出玉って少なくないですか?

     パチンコを止めて4年になります。 以前は依存症のように毎週、休みになると行っていました。先日、3連休で暇ができ、することも無かったので、涼みがてら、多分、負けるだろうと思い、醒めた気分で日曜日、パチンコをしました。無論、少し負けて(1万ほど)帰ったのですが、久々だったせいか、以前より、大当たり用のドル箱がやけに小さくなっているなぁと思いました。その小さな箱の底は更にスポンジみたいなものでかさ上げされていました。  昔は4000個入りの大箱もありました。(特にアレジンやエキサイトで使った)  私が4年前に止める頃はCR海物語3Rだったのですが、その頃は2000個以上の出玉があったように思います。所が現在の海物語は2000個はおろか、1800個もありません。またアタッカー周りの釘をいじり、玉を散らしているため、中々、ラウンドを消化できないので、腹が立ち、イライラしました。昔はあまり、そんなあこぎなことをするホールは少なかったのですが。(連チャン機全盛の頃)  当時より確変突入率や継続率は上がっているいるように聞いているのですが、この程度の出玉ならよほど連チャンしないと、大勝ちは無理だと思いました。  90年代初頭の昔、フィーバーパワフルやクィーン、エスケープ2、CR黄門ちゃま、大工の源さんの時代は2300~2400個位あったと記憶しています。1回当たれば最低5000円にはなりました。  何で今は1回の大当たりの出玉数が2000個を割るようになったのですか?あたりを重ねても、出玉が増えなければ負け、2回ほど大当たりしましたが、すぐに飲まれ、なくなりました。  確率もそんなに甘い気がしません。ハマリも深いと思います。気分転換に行ったつもりでしたが、結果は負け、予想通りでしたが、以前より魅力がなくなっている、負ける率が高くなっている、儲からないなと改めて感じました。  パチンコをよく行かれる方、今の台って面白い、勝てる思いますか? 今の台って、やたら過剰な演出、当たらないのに派手なリーチ演出、長過ぎるリーチアクション、アニメや芸能人タイアップが多く、うんざりします。  正直、また行きたいとは思えません。かって私が通っていたホールは軒並み潰れています。パチンコ屋さんの経営も難しくなったと思いました。

  • パチンコ海物語イン沖縄桜バージョンの回数限定確変ってなんですか??

    パチンコ海物語イン沖縄桜バージョンの回数限定確変ってなんですか?? 1、3、5、7、9の数字では普通に確率変動にならないんですか?? 最近久しぶりにやって、確率変動にならない機種があったりしてよくわかりません   この間沖縄2をやったときは確率変動は普通になったんですが,桜バージョンのがよくわかりません。 詳しい方初心者でもわかるように教えて下さい。

  • パチンコのはまり台について

    パチンコで、かねてから疑問に思っていることがあります。 1000回もはまったのでその台をあきらめ、他の1200回はまりの台に移って打ち始めたら、1000円の投資で大当たりが来ました。 3連チャンで終わりましたが、前に打っていた台が気になったので見に行ったら、そこではおばさんが連チャン中で、ドル箱が積まれていました。 すっかりへこんでしまいました。 そこで質問なのですが、前の台で私が打ち続けていたら、そのおばさんと同じタイミングで、私にも大当たりが 来たのでしょうか? パチンコ通の人に聞くと、「当たるというのはいわゆる確率の問題だから、そこで打ち続ければ、誰が打っても同じ回数の時に大当たりが来る」と言います。 しかし台の空き時間、打つ間合い、保留に入っている玉数、その他いろいろな要因で、打つ人が変わったから当たりが来たとは言えないのでしょうか? 1200回はまりの台にしたって、同じ人が打っていたら、2000回はまりまで行ったかも知れないと、私は思うのです。 多額の金額を注ぎ込んだ台で、他人に大当たりを出されて悔しがるのは、根拠のあることなのでしょうか? そのような体験が余りにも多く、悶々とした夜を過ごしがちな私に、眼の覚めるような回答をお願いします。

  • パチンコ 爆発力って?

    パチンコの本やサイトに「爆発力」と書かれている時がありますよね。 つまり、確変が続いたり、確変が終わって、時短も終わって、通常になって、でもさほど回さないうちにまた大当たりになりやすい台のことらしいですが、確率だから波もあり、そんな事もあるとは思いますが、パチンコそのものに確率を低くしたり、連チャンを発生させる機能が付いているのでしょうか? 確かにそういう台に座って勝った事もあります。 運だけではないような気もします。 もし、あるのなら、逆(はまり)の状況もあるのでしょうか?