• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

もう、昔のようなシンプルなパチンコ台はないのでしょうか?

もう、昔のようなシンプルなパチンコ台はないのでしょうか? 時々、スロは打ってたんですが、パチンコは10年以上・・・海物語の出はじめのころから打っていません。 もう、スロットは体力的にも疲れるし、久しぶりにパチンコ覗いても、さっぱりわかりません。 もちろん、表面上はハンドル握って当たりを待つだけですが、なにやら内部的にはいろいろありそうで・・・。 もう、昔のようなシンプルな台はないのでしょうか? 例えば、大当たり確率1/200。出玉2000個。確率変動もなく、連チャンも自力のみ。 そんな台は、もう作れないような規約ができてしまっているのでしょうか? もしも、現存するようでしたら、機種名を教えて欲しいのですが・・・ 探して、ちょっと遠くても、のんびり打ちたいなと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11964)

昔と言っても、大当たり確率1/200程度で出玉2,000個前後の確変なしの機種なら20年ぐらい前ですね。 その程度のスペックなら規制されてませんが、パチンコファンが確変の魔力に魅せられてますからパチンコメーカーが新台を出す事は考えられないですし、パチンコ店も売り上げが伸びないので導入しないと思います。 代わりに、甘デジと言われる大当たり確率1/100程度で出玉500個前後の機種があります。 確変機能も次回大当たり迄の機種からST(スペシャルタイム)と言って大当たり後の数回転から数10回転迄の回転数限定の機種等があり意外と楽しめます。 ただ、最近の機種は液晶画面の演出が派手で思わせ振りなスーパーリーチアクション等は、昔からのデジパチファンはイライラさせられます。 そんな中でも、海物語シリーズの甘デジは魚群リーチがスーパーリーチとして健在でシンプルなゲーム性ですから、お勧めです。 大半の甘デジ海シリーズは大当たり確率1/100以下で出玉400~500個程度ですが、全ての当たり後の5回転は1/10以下の大当たり確率ですから、大当たりが連チャンしやすいのです。 不幸にも5回転内に当たらくても、その後20~95回転の時短付きですから、出玉を減らす事なく次回大当たりを引く事も可能です。 運が良ければ、一撃でST連チャンと時短連チャンで10,000発を超える出玉になる事もあります。 但し、過度の期待はパチンコに禁物ですから、遊びの範囲内で楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。甘デジというのはどの店でも見ますね。他にフルスペックだの、ミドルだの・・・それに、一パチ、二パチだの・・・。ホントわかりません。お勧めの、海の甘デジがよさそうですね。大怪我せずにそこそこ遊べそうです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

最近全然パチンコから遠ざかっていて、雑誌も買っていないんですが。 もうサンキョーの「パワフルシリーズ」位しか、自分のようなオヤジは付いて行けそうもありません。 確変もあるのですが、ようは昔の保留玉連荘のようなものですし。 さすがに1回2000個の出玉は無いようですね。 参考URLの前のタイプはよく打ちましたが、これらの機種はまだ打っていませんので、ご参考まで。

参考URL:
http://www.sankyo-fever.co.jp/pachinko/2010/ppkb/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。最近は2000個も出ないみたいですね。昔は2000でも少ない、2400個くらいが当たり前だったんですが。種類が多いのはいいですが、選びようがないくらい多いと困惑します。パワフルシリーズは懐かしいです。今もあるんですね。確かにパワフルや海くらいしか手を出しようがない気がしてます

関連するQ&A

  • パチンコのはまり台について

    パチンコで、かねてから疑問に思っていることがあります。 1000回もはまったのでその台をあきらめ、他の1200回はまりの台に移って打ち始めたら、1000円の投資で大当たりが来ました。 3連チャンで終わりましたが、前に打っていた台が気になったので見に行ったら、そこではおばさんが連チャン中で、ドル箱が積まれていました。 すっかりへこんでしまいました。 そこで質問なのですが、前の台で私が打ち続けていたら、そのおばさんと同じタイミングで、私にも大当たりが 来たのでしょうか? パチンコ通の人に聞くと、「当たるというのはいわゆる確率の問題だから、そこで打ち続ければ、誰が打っても同じ回数の時に大当たりが来る」と言います。 しかし台の空き時間、打つ間合い、保留に入っている玉数、その他いろいろな要因で、打つ人が変わったから当たりが来たとは言えないのでしょうか? 1200回はまりの台にしたって、同じ人が打っていたら、2000回はまりまで行ったかも知れないと、私は思うのです。 多額の金額を注ぎ込んだ台で、他人に大当たりを出されて悔しがるのは、根拠のあることなのでしょうか? そのような体験が余りにも多く、悶々とした夜を過ごしがちな私に、眼の覚めるような回答をお願いします。

  • パチンコです。

    パチンコが大好きな方に質問します。もし不快な文章だったら聞き流して下さい。 最近の新台は面白いでしょうか? 昔です。吉宗がスロットにあった時代です。あの頃はビックを引いて、ボーナス中でビックを更に引くと 次も当たり〔1連なら1回、2連なら2回連続〕で、一回の当たり枚数が711枚でした。あの頃は20万勝ちや50万勝ちもありました。 しかし、新吉宗では枚数が激減し、とてもやれた台ではなかったです。現在も例えば、秘宝伝のスロットがでているのですが、7の当たり枚数が200枚程度しかなく、秘宝ラッシュに入らなければすぐなくなります。地元のパチンコ屋ですが、バー〔77バーかな〕当たりでもビック当たりとしてカウントされてました。とてもやれません。 同じパチンコですが、出玉なしの小当たりやヤッターマンの羽モノみたいな3ラウンド当たり〔実際は2ラウンドしか出球はない〕が多く、海は光ったり音がうるさくなり、とてもやれません。昔はよく魚群で当たっていたのに、今の台は魚群もよく逃げますね。泡なんか当たりません。 昔はよかったのに、現在のパチンコは退化してしまっていると感じました。 父もパチンコ好きだったのですが、今はやってません。昔の頃のパチンコはよく出ていて よく儲かっていたのに、最近は台がひどすぎてやれないと言ってました。 もうすっかりパチンコに使う金額も減り、毎週も行かなくなりました。恋人や家族はパチンコ依存症が治ってきてよかったと喜んでいました。治ったわけではない、昔とは違って台がふざけているのが多いからだ。だからやらなくなったんだと思いました。 皆さん、本当に最近のパチンコやパチスロは面白いでしょうか?いろいろ長文失礼しました。

  • 1円パチンコに通用するボーダーライン算出法について。

    私は今1円パチンコをメインに打っています。 その理由は4円パチンコの投資スピードと釘構成の酷さに精神的についていけなくなってきたからです。 そこでパチンコで実際に喰っている方やそうでない方(セミプロ含む)からのお知恵を拝借できればと思い投稿させていただきました。 私は今自分のMHである2台をメインに打っています。 その台はエース電研の、「CRベルサイユのばら2TR」という台と、 三洋の「CRスーパー海物語IN沖縄MTA」という台です。 この2台は今はやりのアマデジタイプではなく、確率変動デジパチです。 そこで皆様に質問があるのですがこの2機種の1パチにおけるボーダーライン算出法または、実際の500円でのボーダーラインを教えて頂きたいのです。 私自身のボーダーラインとしてはこの2機種ともに500円で大体50~60回程度と見ております。(まあ丼勘定ですが・・・) なお、この2機種のデータは以下の様になっております。 【CRベルサイユのばら2TR 機種データ】 タイプ 確率変動デジパチ 継続 回数 15R9カウント 賞球数 3&10&14 出玉 約1630発 大当り確率 1/299.5 高確率時1/29.95 時短 全ての大当り終了後100回 連チャン率 50% 【CRスーパー海物語IN沖縄MTA 機種データ】 タイプ 確率変動デジパチ 継続 回数 2or15R9カウント 賞球数 3&4&10&14 出玉 約1620発 大当り確率 1/315.500 高確率1/31.550 時短 全ての大当り終了後100回 連チャン率 54% 皆様のお知恵を拝借させて頂きましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • パチンコ台の出玉について

    当方スロッターなのですが、パチンコがどうも怖くて打てません。 スロットはお店側で各台の設定を決めています。もちろん運もありますが確立・統計をみれば設定の高い台に座るほうが特です。 しかしパチンコは通常315分の1などと大当たり確立が一定にもかかわらず、出玉に大きなブレがあります。 もちろん釘の状況や運に左右される面があるかと思いますが・・。 しかしこれも同条件であれば確立・統計からすれば出玉量は収束していくものなのでしょうか? もしかして公表されていない設定みたいなものがパチンコにもあるのでしょうか? 素朴な疑問です教えてください。

  • パチンコでたまに45回とか爆発台が島に一台でてたり30回ぐらいのが2、

    パチンコでたまに45回とか爆発台が島に一台でてたり30回ぐらいのが2、3台とかだいたい決まってます。もし台それぞれが同じ確率で大当たりを決めてるんだったら島全体が全部爆発台になることもありえるはずなんですがまずそんなことは見たことも聞いたこともありません。公には店の操作はないとしてありますが全体的に出玉のコントロール、制御をしているんじゃないでしょうか?逆に島全体が全く当たりがでない日があっても不思議ではないと思いますがだいたい爆発台、普通、はまり、とかうまいぐあいに分散しています。もし個別で稼動していて全体の出玉をコントロールしていないというのならどんなしくみでみんな同じような出玉にならないようにできるんでしょうか?もしかしてパチンコ業界もわからない奇跡的な偶然なんでしょうか?そんなことはないですよね。簡単に考えると稼動している台数によって電圧や電流が変化するのでその加減が微妙に影響しているのではと考えてるんですがどうですか?よろしくお願いします。

  • パチンコとスロットのしくみ、遊び方について

    パチンコとスロットのしくみ、遊び方について お聞きしたいです。 雑誌やサイトを見てみても、専門用語がたくさん あったりと、初心者の私にはイマイチよくわかりません。 こういうサイトで同じような質問を見かけることもありますが、 その説明さえもわかりにくいことがあります。 ですので、本当にわかりやすく教えてほしいのです。 まず知りたいのは下記のようなことです。 【パチンコ】 基本的な流れとしては、玉をスタートチャーカーに入れるところ から始まり、それによりデジタルの数字が動くということですよね? それで同じ数字がそろえばOKということでしょうが、これはもう大当たり なんでしょうか?確変になったというのはどこでわかるのでしょうか? また大当たり自体にも何種類かあるようで、ある台の場合、 (1)出玉あり15R確変 (2)15R単発 (3)出玉なし潜伏確変 (4)出玉なし電サポ付き確変 これらの意味もよくわかりませんし、R(ラウンド)の意味も よくわかりません。 また、入賞口もひとつだけではないらしくもうよくわかりません。 【スロット】 パチンコよりはスロットの方が好きなので、安い5スロで ちょっとだけ遊ぶのですが、いまだによくわかりません。 ただボーナスは何度か引いたことはあります。 その時にはエヴァの台であそびました。 疑問なのは、目押しの時は「7」をそろえるのですが、 通常時やボーナス中は「7」はそろえられないのでしょうか? いつもそろうのはベルやリプレイの役ばかりです。 あとボーナス確定の条件ってあるのでしょうか? 何回転か回していれば自動的にボーナスが確定するのでしょうか? 大雑把な質問で申し訳ないのですが、 回答よろしくお願いします。

  • ジャグ連やパチンコの大当たりの偏りなど

    私はジャグ連や、パチンコは当たりやすい時間がある、ほぼ同じ時に大当たりになる台の並びが不自然(よく隣の人と同じ時に大当たりになるなど)など、オカルト的な考えは捨ててきました。 しかし、たまに雑誌やネットを見ていると 最近のパチンコは店内の台を管理している機械が、全台の出玉状況などを把握して大当たりを出したりハマらせたりを行っていて、完全確率であってそうではない。 みたいなことが書いてあったり、 ある条件が整えばジャグ連(機械割り調整機能みたいなもの)が発生するということをメーカーが発表している(wikipediaより) などが書いてあります。 そこに書いてあることすべてが本当のことなのかは疑い深いですが、本当のこともあるかも知れないと思えてきます。 特にジャグ連に関してはメーカー発表ですからこのことが本当なら興味深いです。 実際どうなのでしょうか?

  • 最近のパチンコの大当たりの出玉って少なくないですか?

     パチンコを止めて4年になります。 以前は依存症のように毎週、休みになると行っていました。先日、3連休で暇ができ、することも無かったので、涼みがてら、多分、負けるだろうと思い、醒めた気分で日曜日、パチンコをしました。無論、少し負けて(1万ほど)帰ったのですが、久々だったせいか、以前より、大当たり用のドル箱がやけに小さくなっているなぁと思いました。その小さな箱の底は更にスポンジみたいなものでかさ上げされていました。  昔は4000個入りの大箱もありました。(特にアレジンやエキサイトで使った)  私が4年前に止める頃はCR海物語3Rだったのですが、その頃は2000個以上の出玉があったように思います。所が現在の海物語は2000個はおろか、1800個もありません。またアタッカー周りの釘をいじり、玉を散らしているため、中々、ラウンドを消化できないので、腹が立ち、イライラしました。昔はあまり、そんなあこぎなことをするホールは少なかったのですが。(連チャン機全盛の頃)  当時より確変突入率や継続率は上がっているいるように聞いているのですが、この程度の出玉ならよほど連チャンしないと、大勝ちは無理だと思いました。  90年代初頭の昔、フィーバーパワフルやクィーン、エスケープ2、CR黄門ちゃま、大工の源さんの時代は2300~2400個位あったと記憶しています。1回当たれば最低5000円にはなりました。  何で今は1回の大当たりの出玉数が2000個を割るようになったのですか?あたりを重ねても、出玉が増えなければ負け、2回ほど大当たりしましたが、すぐに飲まれ、なくなりました。  確率もそんなに甘い気がしません。ハマリも深いと思います。気分転換に行ったつもりでしたが、結果は負け、予想通りでしたが、以前より魅力がなくなっている、負ける率が高くなっている、儲からないなと改めて感じました。  パチンコをよく行かれる方、今の台って面白い、勝てる思いますか? 今の台って、やたら過剰な演出、当たらないのに派手なリーチ演出、長過ぎるリーチアクション、アニメや芸能人タイアップが多く、うんざりします。  正直、また行きたいとは思えません。かって私が通っていたホールは軒並み潰れています。パチンコ屋さんの経営も難しくなったと思いました。

  • 中国でパチンコ台を作ると?

    仮定の話として、中国でパチンコが普及して中国人が台の企画・生産するとすると 縁起のいい「8」 が確率変動の大当たり絵柄になるのでしょうか? なにか日本とかなり異なるデザインとなりそうですが…

  • パチンコの現状

    最近スロからパチンコに移行しようかと考えてますが、 パチンコは勝てるでしょうか? スロットは4号機は3万突っ込んで3万返し、 5号機は1万突っ込んで1万返しって感じですが、 パチンコはどのような感じでしょう? パチンコもスロのように出玉制限されてたりするのでしょうか? パチンコは数えるほどしか打ってなく、 しかもかなり前のことなのでさっぱりわかりません。 教えてください。お願いします。