釘と出玉

このQ&Aのポイント
  • 花の慶次に打つ初心者が釘について質問
  • 先週はワープに入らずへそにも入賞せず、1000円で12回しかまわらず、当たりは16ラウンド多かった
  • 今週は新台入れ替え初日に行き、ワープに入りやすく、1000円で26回まわり、上下のアタッカーが多かったが連勝しても利益は変わらなかった
回答を見る
  • ベストアンサー

釘と出玉

花の慶次ばかりを打つ初心者です。最近釘をみるように努力をしているのですが、マイホールの釘について質問します。 先週はほとんどワープに入らずへそにも入賞をしないで1000円で12回くらいしかまわりませんでした。でも当たればアタッカーに玉が入り当たりも16ラウンドが多かったです。当たっている人はすくなかったですがかなりのドル箱を積んでいました。 今週は新台入れ替えの初日に行きましたが玉がワープに入って入賞しやすかったです。1000円で26回まわりました。上下のアタッカーにはなかなか玉も入らず大当たりも上アタッカーが多かったです。(3回連続RUBの当たりがありました。) 当たっている人は多かったですがみんなドル箱は積んでいませんでした。 今週のほうが連勝しているにもかかわらず利益は一緒でした。 自分は連休に向けての準備で連休初日は大爆発のような気がしますがマイホールの思惑をみなさんならどう理解されますか?

noname#94635
noname#94635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.2

考え方も店によって色々あるのですが今1Kの回転数が倍以上に上がっているのですから今出して大型連休に回収したいのです。 ただ出し過ぎも出来ないので今出玉を削ってバランスを取ってるのです。 今出して連休前に勝った客を連休中に呼び込みたいのです。 >大当たりのカウントが多かったですが 次の日に来た客は出ていたと思いますよね。 出玉の数よりも出ていたと思わせたいのです。 大型連休は普段来ない客が多くきますので込み合えば出玉を削っても1Kの回転数を削って実際は出さなくても稼働が上がりますので出ているように見えます。 (ここが意外に盲点です) 連休中最後まである程度の客数を確保する為に初日二日目くらい迄はあまり削らないかもしれないという事です。

noname#94635
質問者

お礼

回答ありがとうございました。店の都合と回転数 パチンコは自分の都合でいくものじゃないですね。

その他の回答 (1)

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.1

シルバーウィークに向けての回収準備ですね。 回転率を上げて当たり回数を増やして出玉を削って全体に出している感を演出したいのでしょうね。 出しても連休2日ぐらい迄ですかねー。 自分なら大型連休は市街地の休日稼働が少ない地域のイベント狙いですかね。

noname#94635
質問者

補足

シルバーウィークに向けての回収準備ですね。 ようするに今回収してシルバーウィークに出すってことですか? 連休初日にだして2日目も客が来る そこそこだして3日で回収てことですかね?大当たりのカウントが多かったですがなかなか積み上げている人はいませんでしたね。

関連するQ&A

  • 釘の見方

    花の慶次 斬(小当たりもカウントする店)ばかり打っています。がむしゃらに打つのはいけないと思い質問でも勉強させてもらい自分でも釘やセグを勉強しました。ボーダーが19回くらいと聞いていますので20回以上回る台をさがして打つようにしようと思います。 ●釘はワープの入口の上の釘は右上寄りで下のほうは左下よりのほうがワープしやすい。  ●へその釘は上向きで開いていたほうがいい。下よりやほんの少しでも閉じていたら入りにくい。 ●アタッカーのまわりのステップ釘は間隔がせまく上向きがいい。 釘についてはこれだけの知識で十分でしょうか?もっと専門的におぼえるべきでしょうか?

  • 獲得出玉とは?

    パチンコの公表スペックには大当たり1回分の出玉が記載されており、そこから平均出玉を計算したり、アタッカー釘のプラス調整・マイナス調整を見る事になる訳ですが、スペック上における「出玉」の計算はどの様になっているのでしょうか。 おそらく釘が無調整の場合なのでしょうが、その際のアタッカー入賞率等には、各メーカー共通の前提があったりするのでしょうか? 攻略等には無関係な事ですが、どなたかご教授いただければ嬉しいです。

  • 花の慶次 斬しか打たない初心者です。今釘を勉強しているのですがわからな

    花の慶次 斬しか打たない初心者です。今釘を勉強しているのですがわからないことがありアドバイスをお願いします。 へその釘が左右上にあがっていればステージからの入賞率が良くなると聞いておりますが、マイホは一部、へその左の釘が右の釘より微妙に下がっております。これはステージからの入りを悪くして風車からの玉の入りをよくするためでしょうか?逆に右側が下がっているとどうなるのでしょうか?へその釘の見方、意味を教えてください。 最近はワープからステージに入る玉がだいぶ削られています。

  • なぜアタッカーやチューリップの釘を締めるの?

    最近(といっても5・6年は経ちますが)、パチンコのアタッカーやチューリップの釘ってすごく締められてませんか? 確変中に玉が減るのはもはや当たり前ですし、大当たり中にアタッカーに玉が入らずに時間一杯フルオープンなんてのも珍しくありません。 CR機全盛の以前はアタッカーに玉が入らなくてイライラするなんてことは考えられなかったですし、確変機は確変中に玉が増えるのが当たり前でした。Fクイーンはアタッカーに玉が集まりすぎてよくパンクさせてしまいました。Fオールセブンで出玉1600発が確変で3000発の箱があふれかえるくらいまで増えたこともあります。懐かしいなあ。 私は本来楽しいはずの大当たり中や確変中にとてもイライラさせられるため、嫌になって1年ほどパチンコを辞めていたのですが、先日久しぶりに打ってみてやっぱり非常にストレスがたまりました。 そこで質問なんですが、なぜ客の反感を買ってまでアタッカーやチューリップの釘まで締めることに走るのでしょうか?最近のホールの経営が苦しいのは分かるのですが、そこまでしないと経営が成り立たないのか、それによって得られる利益が客の離反によるマイナス以上に莫大なのか?具体的数字を挙げて回答いただけると幸いです。 (もちろん全部の店・全部の台が100%締まっているわけではないことは承知しています。ただ傾向として圧倒的多数の店が締めているという認識です。)

  • パチンコ 花の慶次を打ってきました。3円交換で1k19~21回しかまわ

    パチンコ 花の慶次を打ってきました。3円交換で1k19~21回しかまわりません。斬は23~26回まわってました。これは出玉が増えたせいでしょうか?それとも新台のため回収モードなんでしょうか? 釘は新台導入されて4日目で変化してました。へそが正面から見て左下がりの右上がり 思いっきり開いています。そのかわり風車が厳しいです。回転数も新台当日からまったく変わってません。 でている台はありますが結構はまってからでてます。私も200回転から1200回転はまって23連勝しました。ご意見を聞かせてください。みなさんのマイホの回転数と換金率も教えてください。

  • 台選び

    花の慶次 斬(小当たりもカウントする店)ばかり打っています。がむしゃらに打つのはいけないと思い質問でも勉強させてもらい自分でも釘やセグを勉強しました。 ●釘はワープの入口の上の釘は右上寄りで下のほうは左下よりのほうがワープしやすい。  ●へその釘は上向きで開いていたほうがいい。下よりやほんの少しでも閉じていたら入りにくい。 ●アタッカーのまわりのステップ釘は間隔がせまく上向きがいい。 釘についてはこれだけの知識で大丈夫でしょうか?もっと専門的におぼえるべきでしょうか?セグは今暗記中で殿、かぶきに突入のときは上アタッカーが開いたら確認をしています。2通でも利益がでていれば一箱ぐらい流します。 ●投資資金に余裕がないので朝一は避け、イベントや祝日なら12時すぎ、平日なら15時~17時くらいにいきます。そのほうが誰かがはまって捨てている台が多いからです。 ●ちなみにデーターの回転数はわかるのですがその横に大当たりと確変とメーターがついているのですがわかりません。 ●1000円ずつ打っていき打ち終われば回転数を確認して回りをしらべ10回以下は避ける(換金率が悪くだいたい21回くらい回ります。) これだけしか知識がありませんが、お叱りやアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。回答おまちしております。

  • 出玉の少ない時のボーダー値は

    今日「海物語in地中海SAF」を打ってきたのですが、1回当たった時の出玉が350~400個位でした。 ある情報サイトによれば、平均出玉が430個とありました。 つまり、今回は当たり中の持ち玉削りの多い台だったと考えます(アタッカー釘はマイナス調整~無調整に見えました。また、個人的にはこの機種のもともとのアタッカー釘が渋い感じに見えました)。 こういった時は、通常より+2,3多く回転する必要があると聞いたことがあります。 ちなみに、今回は2000玉打ちだして平均で250玉中20,6回転となり、情報サイトによるボーダー値より+2でした。しかしいくらボーダー値より+2、3回る台であっても、出玉が少なかったり、確変&時短中に持ち球が削れるようでは、そこの台でねばっていいか微妙ですよね。そこで質問なのですが、今回のように出玉が少なくて、確変&時短中で止め打ちして持ち玉が増えも減りもしない位とした場合、どれくらいボーダー値に+して考えたらいいでしょうか。 個人的には、普段からボーダー値+2↑の台狙っているため、こうした出玉の少ない台ではより+する必要あると考えています。+5↑位かな・・ってそんな台今はないですかね。 めんどくさい質問ですみません。

  • パチンコ初心者、釘初心者の者です。花の慶次 斬しか打ちません。今日新台

    パチンコ初心者、釘初心者の者です。花の慶次 斬しか打ちません。今日新台入れ替えでマイホに行ったのですが一列(20台)あった慶次が半分になってました。釘を見ていて今までと違ってました。今ままではほとんどの台がへそなども一律調整の釘でそんなに差がなかったのですが、今日台をみたら、へそも風車も道釘も調整してありました。(釘初心者の私でもわかりました。) 最初に座った台は道釘も風車も寄り釘もマイナスで、1k20回でした。 次に座った台は釘もよくへそも結構開いていました。1k26回でした。 結局最初に座った台は帰るときみても1500回はまりの当たりなし 2台目に座った台は元を十分とれました。 このようにいきなり島が半分になり釘調整を露骨してくることはどういう意味があるのでしょうか? ちなみに3円交換です。

  • 花の慶次愛H-Vの2R確出玉あり

    タイトルについて、 あまり慶次は打たないのでよくわからないのですが、 大戦モード中に2Rを引きましたが、 アタッカーが小さく2回、中ぐらいの長さで2回の全部で4回開きました、 中ぐらいの長さで開いた時に玉が入り、出玉があったので、 てっきり2R確出玉有り、かと思っていたのですが、 あっさり100回転を過ぎて殿モードが終わってしましました。 その後、通常モード電サポなしの状態で120回転目ぐらいで、初当たりを引いたのですが、 内部確変状態だったのでしょうか?

  • 最近のパチンコの大当たりの出玉って少なくないですか?

     パチンコを止めて4年になります。 以前は依存症のように毎週、休みになると行っていました。先日、3連休で暇ができ、することも無かったので、涼みがてら、多分、負けるだろうと思い、醒めた気分で日曜日、パチンコをしました。無論、少し負けて(1万ほど)帰ったのですが、久々だったせいか、以前より、大当たり用のドル箱がやけに小さくなっているなぁと思いました。その小さな箱の底は更にスポンジみたいなものでかさ上げされていました。  昔は4000個入りの大箱もありました。(特にアレジンやエキサイトで使った)  私が4年前に止める頃はCR海物語3Rだったのですが、その頃は2000個以上の出玉があったように思います。所が現在の海物語は2000個はおろか、1800個もありません。またアタッカー周りの釘をいじり、玉を散らしているため、中々、ラウンドを消化できないので、腹が立ち、イライラしました。昔はあまり、そんなあこぎなことをするホールは少なかったのですが。(連チャン機全盛の頃)  当時より確変突入率や継続率は上がっているいるように聞いているのですが、この程度の出玉ならよほど連チャンしないと、大勝ちは無理だと思いました。  90年代初頭の昔、フィーバーパワフルやクィーン、エスケープ2、CR黄門ちゃま、大工の源さんの時代は2300~2400個位あったと記憶しています。1回当たれば最低5000円にはなりました。  何で今は1回の大当たりの出玉数が2000個を割るようになったのですか?あたりを重ねても、出玉が増えなければ負け、2回ほど大当たりしましたが、すぐに飲まれ、なくなりました。  確率もそんなに甘い気がしません。ハマリも深いと思います。気分転換に行ったつもりでしたが、結果は負け、予想通りでしたが、以前より魅力がなくなっている、負ける率が高くなっている、儲からないなと改めて感じました。  パチンコをよく行かれる方、今の台って面白い、勝てる思いますか? 今の台って、やたら過剰な演出、当たらないのに派手なリーチ演出、長過ぎるリーチアクション、アニメや芸能人タイアップが多く、うんざりします。  正直、また行きたいとは思えません。かって私が通っていたホールは軒並み潰れています。パチンコ屋さんの経営も難しくなったと思いました。