出玉の少ない時のボーダー値は

このQ&Aのポイント
  • 今日「海物語in地中海SAF」を打ってきたのですが、1回当たった時の出玉が350~400個位でした。
  • ある情報サイトによれば、平均出玉が430個とありました。
  • 今回は当たり中の持ち玉削りの多い台だったと考えます。こういった時は、通常より+2,3多く回転する必要があると聞いたことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

出玉の少ない時のボーダー値は

今日「海物語in地中海SAF」を打ってきたのですが、1回当たった時の出玉が350~400個位でした。 ある情報サイトによれば、平均出玉が430個とありました。 つまり、今回は当たり中の持ち玉削りの多い台だったと考えます(アタッカー釘はマイナス調整~無調整に見えました。また、個人的にはこの機種のもともとのアタッカー釘が渋い感じに見えました)。 こういった時は、通常より+2,3多く回転する必要があると聞いたことがあります。 ちなみに、今回は2000玉打ちだして平均で250玉中20,6回転となり、情報サイトによるボーダー値より+2でした。しかしいくらボーダー値より+2、3回る台であっても、出玉が少なかったり、確変&時短中に持ち球が削れるようでは、そこの台でねばっていいか微妙ですよね。そこで質問なのですが、今回のように出玉が少なくて、確変&時短中で止め打ちして持ち玉が増えも減りもしない位とした場合、どれくらいボーダー値に+して考えたらいいでしょうか。 個人的には、普段からボーダー値+2↑の台狙っているため、こうした出玉の少ない台ではより+する必要あると考えています。+5↑位かな・・ってそんな台今はないですかね。 めんどくさい質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mira_jun
  • ベストアンサー率40% (281/699)
回答No.1

難しく考えず、シンプルにいきましょう。 大当たり確率1/100、平均出玉が1000個としてボーダーを算出してみます。 1000個=4000円ですから、4000円で100回回ればボーダーということは分かりますね? つまりボーダーは25回/1000円となります。 これを一般的に表すと、大当たり確率が1/p、平均出玉がN個のときのボ-ダーBは、 B=p/(4N/1000) となります。 ここで、出玉が毎回平均出玉の90%しかない(N’=0.9N)とします。 この場合のボーダーをB’とすると、 B’=p/(4N’/1000) =p/(4×0.9N/1000) =p/(4N/1000)×(1/0.9) =B/0.9 つまり、「平均出玉が90%しかない場合はボーダーを0.9で割ればよい」ということが分かります。 上の例では25/0.9=27.78です。 2.78回プラスされました。 換金率や確変等を考慮すると計算はもう少し複雑になりますが、 この考え方を覚えておけば問題ありません。

kentakente
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はいうと、ボーダー値の計算の仕方すらあいまいでしたので、基礎から教えてくれてうれしいです。感謝します。なるほど地中海SAFだと、平均出玉1200の場合、4800円で89,7回回ればそれがボーダー、と。ですよねそれが「ボーダー(±0)」という意味ですもんね。つまり1000円で18,6回回ればボーダー、となるのですね。 (4800÷1000=4,8なので、89,7÷4,8=18,68..) このことからも、平均出玉がじゃぁ1000なら、1000円当たりのボーダーが22,425回となるわけですね。 そして私のように回りくどい計算などせずとも、単に平均出玉が90%の時、ボーダーを0.9で割ればよいということも分りました。目から鱗です(ただ、大変申し訳ないですが途中に紹介して頂いた計算式だけは理解できませんでした><頭悪いです) 適切なアドバイスありがとうございました!パチンコって数学大事ですね。

その他の回答 (2)

  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)
回答No.3

前の回答者の方と重複する部分もあるかと思いますが。 まず、おっしゃるように「ボーダーライン」は「出玉数」で変わってきます。 等価の場合は「トータル確率/(1回の平均出玉/250)」 (等価以外の場合だと、持ち玉比率、交換率を考慮しなければならないので、 計算式は少し複雑になります。) また雑誌・サイトなどに書いてあるボーダーラインを鵜呑みにするのも危険です。 (「出玉○○の場合」などと書いてあればまだいいですが) つまりは質問者さまのように自分の打った台の出玉をだいたい把握して、その数値を 上の式に当てはめたものが「その台のボーダーライン」になるわけです。 しかしそうすると打ち終わった後初めてその台のボーダーがわかる、ということに なってしまいます。 いろんなサイトでパチンコのいろんな質問を目にしますが、皆さんだいたい このあたりで「ボーダーライン」の意味を勘違いしているように思います。 「この機種のボーダーは○○」とだけ思い、それを上回っている台なら勝てる、 という思い込みですね。 私もまだまだですが、ここから先はやっぱり経験がものをいうのではないでしょうか? ・ホールA(等価)の海シリーズは出玉削りが少ない→ 目標回転率は割と甘めに見積もっておいていい ・ホールB(40玉)のマックス機は回りはいいが出玉は削っている→ 目標回転率は高めに設定しないといけない こういう一つ一つの蓄積が大事だと考えます。 余談ですが、一般的に等価のホールは出玉削りは多いと思っておいたほうがいいです。 パチンコのいろいろな計算式などは以下のサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.ashh.net/keisan.html
kentakente
質問者

お礼

返信が遅くなってすみません。的確なアドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、先に回答して頂いた方のアドバイスもらうまでは、ボーダー値を上回っていれば、勝てると思い込んでいたフシがありました。しかし、そもそものボーダー値に、平均出玉が関係しているから、出玉率が少なければボーダー自体が上がるというのを今回知りました。 出玉率自体は台によって異なるから雑誌にあるボーダー値を鵜呑みにしたら駄目なんですね。情報ありがとうございました^^紹介して下さったサイトも今後活用させて頂きます。

  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)
回答No.2

>出玉の少ない時のボーダー値は 20.5回/千円、くらいで見ておけばいいと思います。 ボーダーから判断すると等価交換のお店で打っていますね。なので等価交換のボーダーを 前提に書きます。 『地中海(甘デジ)』 大当たり確率 1/89.75  実質トータル確率 1/34.3 (15R4%、5R96%) 出玉削りがないときのボーダーは18.5回になっていると思います。 以下計算方法 大当たり1回の平均出玉を求めます(15R1290玉 4%、5R430玉 96%)。 (1290×4)+(430×96)÷100=約464玉になります。 464玉×4円=1856円(等価交換) つまり1856円で1回大当たりを引ければチャラ(ボーダーライン) 34.3(実質トータル確率)÷1.85(大当たり1回の換金額の千円単位)=18.5回/千円 出玉10%減なら、 464玉×90%=417玉。 417玉×4円=1668円。 34.3÷1.67=20.5回/千円。 出玉を10%((47玉)削られるとボーダーは2.0回も上がってしまいます。 目安で言うと5R大当たり時に出玉10個減につき、ボーダーは0.43回上がります。

kentakente
質問者

お礼

返信遅くなって申し訳ありません。感謝いたします。丁寧に教えて下さって嬉しいです。 1回大当たりの時の平均出玉の計算の仕方についても教えて下さり、ありがとうございました。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パチンコのボーダーと出玉の関係

    パチンコのボーダーと出玉の関係 いつお世話になってます。 パチンコの出玉とボーダーについての質問です。 換金率が高めのホールではアタッカーやスルーなどがキツめに設定されていて 出玉の関係で雑誌などに乗っているボーダーでは回転が足りないことがあると思います。 それで思ったのですが、出玉とボーダーの関係って単純に増減の比率で計算できるんでしょうか? 「出玉が標準より1割少なくなったら、ボーダーは1割高くなる。」 「出玉が標準より1割多くなったら、ボーダーは1割低くなる。」 という単純な計算で算出できるのでしょうか? 自分が立ち回っている店では、ボーダーは+1ぐらいですが、出玉が1割か良い日で2割ぐらい 多い台がちらほら見つかります。 立ち回りに詳しい方、回答頂ければ幸いです。

  • 獲得出玉とは?

    パチンコの公表スペックには大当たり1回分の出玉が記載されており、そこから平均出玉を計算したり、アタッカー釘のプラス調整・マイナス調整を見る事になる訳ですが、スペック上における「出玉」の計算はどの様になっているのでしょうか。 おそらく釘が無調整の場合なのでしょうが、その際のアタッカー入賞率等には、各メーカー共通の前提があったりするのでしょうか? 攻略等には無関係な事ですが、どなたかご教授いただければ嬉しいです。

  • パチンコ ボーダー

    4.0円……約17.4回 ※無制限・出玉1430個、 6時間実戦、 確変・時短中の持ち玉増減なし とは、どういう事でしょうか。 出玉1430個 の意味がわかりません 1000円で18回くらい回れば 良いのですか?

  • ドルフィンダイブの時短中、確率変動中について

    こんにちは。ドルフィンダイブWを良く打つんですが、時短中、確率変動中に球が明らかに減ります。平均で上皿の半分近くまで毎回減るのですが、この場合ボーダ以上を打っていても期待収支は出ませんよね? 雑誌などに載っているボーダーは時短中に玉が減らない事を前提に出してるのでしょうか? またドルフィンダイブは時短が始まってもアタッカーが開かないと思うのですが(玉を何個が入れると開き始めます)これは釘云々以前に玉が減る仕様だとしか思えません。アタッカーの開くタイミングもランダムに感じますが、何とか時短中に玉を減らさない打ち方ってありますか?

  • 花の慶次愛H-Vの2R確出玉あり

    タイトルについて、 あまり慶次は打たないのでよくわからないのですが、 大戦モード中に2Rを引きましたが、 アタッカーが小さく2回、中ぐらいの長さで2回の全部で4回開きました、 中ぐらいの長さで開いた時に玉が入り、出玉があったので、 てっきり2R確出玉有り、かと思っていたのですが、 あっさり100回転を過ぎて殿モードが終わってしましました。 その後、通常モード電サポなしの状態で120回転目ぐらいで、初当たりを引いたのですが、 内部確変状態だったのでしょうか?

  • 電チューが全く開かない台

    あるホールでCR花の慶次~斬を打ったのですが、 16R大当たりを引き確変に入ってから玉がスルーを全く通らず、 確変中にもかかわらず完全にヘソで回さなければならなくなりました。 (初当り)16R (89回転)2R確変 (119回転)2R確変 (3回転)2R通常 (72回転)ヤメ 結局、2通後の時短72回転目で台を捨てて店を出ました。 見ていた限り電チューは一度も開きませんでした。 2確119ハマリの間に出玉は全て飲まれ、そこから止めるところまでで 10,000円の追い銭をしました。 納得がいかず店員の前で上皿いっぱいの玉がなくなるまで打ち、 スルーに全く寄らないところも見せたのですが、 保障も調整もできないの一点張り。 こういった場合、とんでもない台を掴まされてしまったと 泣き寝入るしかないのでしょうか?

  • 台のトラブルで出玉が少ない場合、店は出玉保障の義務はないんですか?

    ある店で1500発くらい出なければいけないのに500発足らずしか出ませんでした。 店員に言うと、責任者が出てきていろいろチェックしてアタッカーに入った時に 出玉が規定通り出ていないことがわかりました。 「配給トラブルの故障台として終了となります。」 と確変中の台の電源を落とし、準備中としました。 もちろんそれまでの分の出玉の保障もありません。 その店は「台のトラブルでも出玉保障は一切できないと新しい風営法で決まっているので」の 一点張りでした。 これは普通のことなんですか? そういうことにくわしい方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

  • 新海物語について

     新海物語M27で、小デジタルってどこにあるんですか? 確変中や時短中に効果的な止め打ちが出来ず、玉が減ってしまいます。皆さんはどのように止め打ちしていますか?   それと回りムラが激しく、最初30/k以上あると思っていても、20/kくらいになったりすることがザラにあります。持ち球遊戯が有利だと思い(違う台への新たな現金投資より)仕方なく打ちつづけたりしています。  ストロークもいまいち自信がもてません。「みなさんはストロークは時短中、大当たり中などこまめに変えているのでしょうか? 私は常に固定で、時短中などもスルーに良く通るくらい天釘あたりに打ち込んでいます。 最近知らないが故に損をしていることがある気がしてなりません。勝ち組のみなさんご教授お願いいたします。 (3円交換無制限中心に打ってます)

  • なぜアタッカーやチューリップの釘を締めるの?

    最近(といっても5・6年は経ちますが)、パチンコのアタッカーやチューリップの釘ってすごく締められてませんか? 確変中に玉が減るのはもはや当たり前ですし、大当たり中にアタッカーに玉が入らずに時間一杯フルオープンなんてのも珍しくありません。 CR機全盛の以前はアタッカーに玉が入らなくてイライラするなんてことは考えられなかったですし、確変機は確変中に玉が増えるのが当たり前でした。Fクイーンはアタッカーに玉が集まりすぎてよくパンクさせてしまいました。Fオールセブンで出玉1600発が確変で3000発の箱があふれかえるくらいまで増えたこともあります。懐かしいなあ。 私は本来楽しいはずの大当たり中や確変中にとてもイライラさせられるため、嫌になって1年ほどパチンコを辞めていたのですが、先日久しぶりに打ってみてやっぱり非常にストレスがたまりました。 そこで質問なんですが、なぜ客の反感を買ってまでアタッカーやチューリップの釘まで締めることに走るのでしょうか?最近のホールの経営が苦しいのは分かるのですが、そこまでしないと経営が成り立たないのか、それによって得られる利益が客の離反によるマイナス以上に莫大なのか?具体的数字を挙げて回答いただけると幸いです。 (もちろん全部の店・全部の台が100%締まっているわけではないことは承知しています。ただ傾向として圧倒的多数の店が締めているという認識です。)

  • 釘調整について

    台の性能を損なわせている釘調整は違反と聞いたんですが、本当ですか? そうであればどの程度でしょう?どこかへ通報とか出来ますか? この間、時短50回付きの台で1度もチューリップが開かず終了しました。 また、ある台ではかなり回る台だったんですが、いざ大当りを引くと、アタッカー付近が閉まっていて通常の半分あるか無いかくらいの出玉でした。 これって性能を損なってると思うんですが、ありなんですか? ご存知の方いましたら、教えてください。