• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

甘デジのルールがいまいちわかりません。

こんにちは。 仕事人・コウダクミと負け越し、最近は甘デジを打っているのですがよく分からない事があるので教えて頂きたいのですが、確変ってあるのでしょうか? 例えば、3で当たりを引いても、チャンスタイムのような画面が数十回転し、その後通常画面に戻り、継続の数字も点滅しなくなりどういうことかなぁと思うことがよくあります。 今日も、ドランクドラゴン・おぎやはぎなどの忍者の台を打ち、同じく1もしくは3等で当たりを引き、確変だと次回の当たりを確信していると、アタッカーも最初のみしか開かず、100回転し通常の画面に戻りました。時短のようにアタッカーが開かないし玉は減るで、これはどういうことかとよくわかりませんでした。 普通のパチンコと甘デジのルールが少し違っていてよく分からない事があります。わかる方教えて下さい。お願いします。

noname#48230
noname#48230

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)

ミドルタイプをメインで打っている人が、甘デジをやってみると、 そういう混乱が多いようです。 まず「確変」=「次の大当たり確定」というわけではない、ということです。(機種によっては) さきのかたの回答にもあるように、「確変100%」と盤面に書いてあったら、「確変状態」が何回転か続きます。 (4~10回転ほど) その間だけ大当たり確率がアップしているので、そこでひければ 「確変」、引けなければその後の何回転かの「時短」を消化して、 あとは通常時に戻ります。 「海シリーズ」などがこのタイプになります。 あとは「奇数図柄で当たったら、次の大当たりまで確変が継続」という ミドルスペックと同様のタイプ。 それと「バトルタイプ」 甘デジはだいたい、そんなふうにいろんなタイプがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (529/4231)

URL記載します。 質問の機種はSTVだと思います。 ご確認下さい。

参考URL:
http://www.sammy.co.jp/japanese/product/pachinko/cr_bijitoji/spec/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様回答ありがとうございます。 このような形のお礼で恐縮です。 只今アマデジ5連勝中。トータル1万数千円程度ですが・・・。 数々の台を打ち感じたことなんですが、前日、前々日の大当たり6回以上で、200回転ほど回転してる台に座ると個人的な見解ですが当たるかと思いました。投資額3千~4千円程度。 チャンスタイム終了後30回転ぐらいでさくっとやめる。コレに尽きるかと感じました。 大体の台は確変がなく、引き際が自分なりの感覚ですがわかっている気でいます。当分は甘デジに浸りそうな感じです。

  • 回答No.3
noname#181872
noname#181872

質問者さんが打っていた台はビジトジ忍気爆発ですね。スペックは 大当たり終了後、4回転(わくわくのぞきタイムとなって アンタッチャブルの山崎が望遠鏡でのぞいているとき)は確率変動、 その後時短です。次回大当たりが確定しているわけではありません。 で、質問文を読んでいると、アタッカーと電動チューリップを書き間違えているかな? とは思いますが、時短中、電動チューリップは開きます。ただ、スルーチャッカーを 通さないと電動チューリップの抽選はされません。スルーチャッカーは スタートチャッカーの左にありますが、スルーチャッカーの釘が渋い台が 結構あります。なので、時短といいながらも全然電動チューリップが 開かなかったのではないかと思います。おそらく、電動チューリップの 開いている時間が長めなので、止め打ちをすることで玉が増やせるから 店が釘を閉めたのかと思います。 甘デジはミドルスペックなどと比べるとシステムが複雑ですが、いくつかの パターンに分かれるので、打つ前に大体のことは確認した方がいいですね。 ちなみに#1さんが言っているクロムセブンでは1図柄の大当たりはありません。 2から9とCです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大当り確率1/100以下の、いわゆる甘デジタイプと呼ばれる台は、機種ごとにスペックが変わります。 確変突入率100%と表記されているものは、大当りすれば確変です。大当り終了後の定められた回転数までの超高確率状態に突入し、例えば大当り終了後5回転までならば、6回転目からは低確率状態に戻ります。 確変突入率80%のタイプに多いのが、ウルトラセブンなどの京楽系で流行のバトルシステムです。80%の確率で確変が継続していくかわりに、残りの20%を引き当てたときは2R通常となり、出玉がありません。 初当たりが2R通常だった場合は発狂しそうになります。2R確変→2R通常即死のパターンもあります。 ピンクレディーやエリちゃんは確変継続率が高めですが、大当り後の時短機能の有無が、直前に当てた確変の振分けで決まります。確変のなかでも次回大当りまで電チューサポートのある“超大当り”のほうを引き当てない限り、玉が増えない仕掛けです。大当りの出玉が少ない甘デジ故に、確変中であるにも関わらず現金投資を強いられることがしばしばあります。 クロスセブンは、大当りの出目=ラウンド継続数という変わった台です。1で当たれば1ラウンド!? 初当りが1だと心底つらい。 確変突入率50%の台は、赤で当たれば次回大当りまでの確変に突入するオーソドックスなタイプ。 1/78まで大当り確率を上げるかわりに、確変機能が付かない機種も存在します。 このほかにもありそうですが、甘デジ全般に言えるのは「現金でハマったら取り返しがつかない」ということです。1/99は、抽選乱数値の母数が99個しかないのではなくて、普通のデジパチ並みに万単位と変わりません。ストライクゾーンこそ約3倍~4倍と広いわけですが、それでも朝から打ち続けていれば、途中2度3度は300回超ハマりに出くわすものです。インターネットでスペックを予習して、自分なりの勝ちパターンを見出して上手に付き合いたいものですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 羽根デジについて

    パチンコ初心者です。羽根デジのスーパー海物語SAEが好きです。 スペックの特徴として確変は5回転継続のSTタイプと書いてありましたが、STって何ですか?また、アタッカーをフルオープンさせるとかの意味も分かりません。大当りしてもアタッカーに玉を入れてはいけないってことですか?どなたか教えて下さい。

  • パチンコのルール

    先日、ゲームセンターでパチンコをしたのですが、パチンコのルールがよく分かりませんでした。 当たりがなくて玉がなくなれば終了で、とても簡単なのですが、 大当たりした際の対応がよく分かりません。 確変?や時短?など、なぜそれが起こるのか、それは何なのか。 そもそも数字が揃って当たりが確定したら、どうなるのか。 機種によりますが、複数の“なんとかモード”があったりするし、 「いつやめていいのか」が分かりません。 ちなみにプレイしたのは必殺仕事人です。 回答よろしくお願いします。

  • 甘デジを侮るな

    おそろしい体験をしました。昔のアグネスラムを打って500円でサムが出たり時短引き戻しなどで一気に6箱を積み上げた後に4倍ハマり3倍ハマり3倍ハマりなどで全部飲まれました。2600回転で当たりは45回。天国から地獄に突き落とされました。やはり見極め時が難しいですね。 いくら打っても甘デジの止め時が分かりません。

  • 甘デジ戦国乙女

    間違っていたら失礼。乙女モード?中の105回転目だったか? を、一回転目で当たりました。3連目が天下統一で当たり、92回転の時短終了後の、やはり乙女モード中の6回、つまり98回転目にまた当たりました。 数時ではなく、天下統一で当たった場合は、説明書?を見る限り、例えば7の確変 次回の当たり確定と思ったのですが、どうなんでしょうか? 数時で当たった場合は92回転後にやめてもいいと思いますが、天下統一で当たった場合は、時短後の乙女モードになった後も打ち続けた方が良いのでしょうか。

  • スーパー海物語in沖縄3をやりたい

    今、 スーパー海物語in沖縄3の甘デジを専門に打っています。 しかしそろそろミドルを打ちたいと思っています。 そこでお聞きしたいのは 1、当たりは全て16Rなのでしょうか?その上で奇数だと確変で偶数だとノーマル当たりなのでしょうか? 2、奇数でも偶数でも時短は100回でしょうか?奇数で当たった際の時短中は高確率で偶数の際の時短中は通常確率という解釈でいいですか? 3、2Rの当たりがあるようですが、これはただ普通に2Rの当たりですか?ここから何か発展しないのでしょうか? 4、セグは理解していないとダメでしょうか?知らないうちに確変だったなんて事がありますか? 5、突然確変というのが良く分かりません。いきなりなるのでしょうか?「突然確変になった」というのは演出かセグで判断するのでしょうか? 普段打ってる方には基本的な事ばかりだとは思いますが私には良く分からないのでご教授お願いします。

  • パチンコ、エヴァンゲリオン最後のシ者で、時短中の電チューとヘソ入賞について。

    確変ではなく、時短100に突入しました。 時短中のヘソと電チュー入賞で根本的に何が違うのか理解できません。 確変中は1/34.7で大当たりする。 っで入賞する場所によって下記の割合で分けられる。 (ヘソ) 15R確変=35% 突確=30% 15R通常=35% (電チュー) 15R確変=62% 突確=3% 15R通常=35% っということは、時短100回転&電チュー保留消化で15R確変大当たりした場合は1/346.8で当たりをひいたってことになりますか?

  • 甘デジでのことなんですが

    ここ最近3回パチンコで甘デジを打った結果なんですが、37000円、35000円、37000円とトータルで 109000円負けました。等価のお店です。 1日目は投資12000円で4箱出してから全部飲まれてから追加投資して37000円になりました。追加投資してからは、ドキドキGスポットを打って、13回初当たりを引いたのですが12回単発で2連が1回でした。ちなみに回転率は19~22位の台でした 2日目は35000円投資してエウレカなどをうって、単発4回潜伏stスルー2回で回転率は19位でした。 3日目は北斗の拳ユリアをずっと打ったのですが37000円負け。移動しなかった理由は回転率が千円で22回あったからです。通常確立時の自分の当たりをメモしていたので計算してみたところ、時短中の引き戻しも含めて1/130でした。 愚痴になってしまったのですが本当に何やってんだとすごく後悔しています。回転率はそんなに悪くないのに甘デジでこんなに負けるのかと、店を疑いたくなりました。 皆さんこんなことありますでしょうか?

  • 甘デジ・「海シリーズ」の確変中の抽選は、いつ行なわれているのでしょうか

    甘デジ・「海シリーズ」の確変中の抽選は、いつ行なわれているのでしょうか? 甘デジについて、教えて下さい。 「アグネス・ラム」でも「地中海」でも「沖縄2」でも構わないのですが、甘デジの 「海シリーズ」において、大当たり終了後、5回転の確変がありますが、この「5回転」 というのは、どのタイミングで、確変状態の確率での大当たり抽選を行なっているので しょうか? 大当たりした際、保留玉が満載の場合がありますが、内部で大当たりを引いた瞬間に、 その時の保留玉は、確変時の大当たり確率で再抽選をしているのでしょうか? それとも、大当たりラウンド終了後のタイミングで、再抽選をしているのでしょうか? そう考えれば、ミドルスペックの通常の「海シリーズ」でも、必死の思いで、ようやく 確変を引いても、大当たりラウンド終了後の保留玉消化で、偶数絵柄のノーマルリーチ で、呆気なく、ワンセットで終わりということも、よくあります。 甘デジの「海シリーズ」での「確変5回転」において、確変の確率での大当たり抽選は、 いつ行なわれているのか、教えて下さい。

  • CRリングについて

    リングの甘デジについてですが、確変時の分母?が29回転でSTが35回転ですが、%にしたらどれくらいの確率でしょうか? 因みに、上のような確率を計算するときや、時短のときの引き戻し率○%とかよく見るのですが、あれはどのように計算しているのですか? 必ずしも分母で当たるわけではないので、前からどのようにして計算しているのだろうと思いまして………。 ですが平均の当たりはやはり分母になるので、分母で計算するものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ウルトラセブン・モロボシモードの内部確変について

    モロボシモードで突然時短か内部確変になりますよね? あれって両方とも77回転したら通常の画面に戻ってしまうのですか? 今日かなりつぎ込みやっとチャンス投入したとおもったら、そのまま77回転なんのリーチも掛からず終わってしまいました。 かなり凹んでその台を104回転くらいまで廻して離れたのですがその後座った人が210回転目に7で当たっていました。これはたまたまでしょうか。それとも! 内部確変の場合77回転したら画面上で継続とか、チューリップが開く、とかそういった変化は全く見られないのですか?確率変動か時短かの区別が画面上ではつかない、とは知っていましたが…。